3 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:06:01 ID:JE7Ipu5C2
麻婆豆腐って指示通り作ると周りに汁が跳ねるからやばい
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:06:02 ID:evTDhHhZZ
丸美屋最強伝説
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:06:02 ID:hEPUZovU8
いうて郫県豆板醤と甜麺醤だけやろ
花椒は好みあるしな、ワイは入れない
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:06:03 ID:trYmUY6tO
豆鼓刻んで入れるよね
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:45:05 ID:IdL6eOXLo
>>6
塩気どうしてる?
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:07:05 ID:oHTifEG7I
陳健一「素人が作るなら市販の素使うのが一番いいよ」
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:09:04 ID:hEPUZovU8
>>7
それは舌が死んでるやろ
市販の素は明らかに不味い
51 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:26:01 ID:ZB1/Pst5C
>>7
市販の素をカスタムするんや
それが1番や
麻婆豆腐はもう100回以上作ってる
自作調合も何回もした
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:09:04 ID:rhyUZB975
豆豉どこにうってんの
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:10:04 ID:qrrcu.rL6
>>10
普通にスーパーで買えるぞ
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:14:00 ID:hEPUZovU8
>>10
どこにでも売ってるやろ
街のアジア物産店みたいなとこでも買えるし、Amazonでも売ってるしな
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:16:04 ID:IdL6eOXLo
>>10
ワイは昔買ってた豆チが二種類買えなくて困ってる
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:11:02 ID:xJDjRn3gi
甜麺醤って麻婆以外で使うことあんの?
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:12:04 ID:/8S2NKQNb
>>13
ジャージャー麺
52 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:26:03 ID:ZB1/Pst5C
>>13
回鍋肉
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:23:03 ID:trYmUY6tO
何気にチューブじゃない生姜ニンニクが重要や
風味が全然ちゃう
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:29:04 ID:hEPUZovU8
>>21
にんにくや生姜はチューブとか業務用はダメだよな
そもそも業務用とかチューブのすでに潰してあるにんにくって腐らせないために塩入れてるから味が変わるんだよな
やっぱ至高なのは青森産にんにくを買ってきて水に浸けてスプラウト化させてからにんにく潰し器で潰すのが最高よ
スプラウト化することでニオイを抑えられるうえに栄養価が高くなって、さらに可食部も増えるからな
やらない理由がない
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:44:00 ID:IdL6eOXLo
>>23
スプラウト化って初めて聞いたわ
博識やな
50 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:24:02 ID:rbyqMqQiF
>>23
おすすめのニンニク潰し機教えてくれ
どれも高くて
53 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:28:03 ID:JbRSazJ8n
>>50
包丁
54 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:34:03 ID:hEPUZovU8
>>50
パール金属 ナチュラル オールメタル にんにく絞り
ってやつやな、Amazonで買えるで
これかなり重いんで女性とか鍛えてない男性とかだとキツいかもしれんけど、素材は強固だから壊れない安心感はあるで
やっぱかなり力の要る道具やから軽い素材だと壊れちゃうしな
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:25:02 ID:oSJlP85N6
四川風作れるんか?
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:34:01 ID:PwcQfE2TN
>>22
ピーシェン豆板醤使うよな
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:44:03 ID:IdL6eOXLo
>>26
しょっぱくない?
豆チ探してて困ってる
36 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:47:02 ID:JbRSazJ8n
>>30
豆状の醤油みたいなもんやで
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:30:00 ID:CVKEgokNe
丸美屋かクックドゥーで事足りる
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:31:04 ID:xJDjRn3gi
丸美屋ってトロみ強すぎて好み分かれそう
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:37:01 ID:MiC7WtOzn
わいニンニク食えんから代わりに豆板醤多めに入れて作ってたら胃が辛味すら受け入れなくなってつらい
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:44:05 ID:IdL6eOXLo
>>27
おじさんになってから豆板醤はちょっとにしてる
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:41:04 ID:uSYweo8tn
豆腐って絹?
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:44:05 ID:hEPUZovU8
>>28
スーパーの安い豆腐なら絹一択やな、安い豆腐は硬すぎるから
ちゃんとした豆腐屋とか高い百貨店の豆腐は木綿ですら絹レベルに柔らかいから木綿でもええかもな
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:45:03 ID:IdL6eOXLo
>>28
ワイは木綿
35 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:46:02 ID:EHJ3QcHw1
ワイは甜麺醤も豆鼓もつかわん
豆板醤と八丁味噌でいけるで
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:47:05 ID:8sIPlahKK
甜麺醤はいらんよな?
豆板醤と豆鼓だけで作ってるけど
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:50:05 ID:EHJ3QcHw1
そもそも豆鼓をさらに発酵させたのが八丁味噌やしこれあればええねん
40 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:52:01 ID:qVBuFms8z
麻婆豆腐に限らんけど片栗粉とか赤い調味料使った料理はフライパン洗うのが億劫で敬遠してしまうわ
41 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:52:01 ID:2xIFdKDGp
丸美屋のやつって辛口にしても全然辛くないし食ってると飽きてくるよな
42 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:52:02 ID:slEcUJQ8J
たまにオイスターソースドバドバ入れて甘く仕上げるのすき
43 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:55:05 ID:JbRSazJ8n
ワイは郫県豆板醤と老干媽の豆豉、気分で甜麺醤、花椒がメインやな
44 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 3:56:01 ID:hEPUZovU8
甜麺醤は必須やで
担々麺とか蒙古タンメンもそうやが、甘みがないと辛さが引き立たないんだよな
46 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:03:02 ID:rukr9SefM
豆鼓250gのやつ買ったら使い切るのに2年かかったわ
47 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:10:02 ID:bnc6Tqol9
豆腐を醤油と辣油でサッと煮込んだら案外これでええやんけってなった
48 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:11:00 ID:uY1NFVpPQ
素ならこれが最強
49 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:14:00 ID:S804qIdE5

ワイもこないだ作った
45 名前:名無し 投稿日:2026/05/28 4:00:00 ID:RH5f.B.Xs
花椒粉と花椒油ドバドバ入れて食ってるわ
丸美屋の麻婆豆腐の素使ってたけどトプバPB麻婆豆腐の素あったから代用してるが
中々美味い豆腐一丁用意するだけだし楽で便利よ
甜麺醤が無いときは普通の味噌と砂糖を使ってる
>>3
甜面醤と豆鼓の代替なら赤味噌使うといいぞ
入れ過ぎると味噌の風味が鼻に付くようになるから注意な
赤味噌は中華料理との相性が中々いい
この流れなら言える
「つけてみそかけてみそ」ってあるだろ
あれを甜麺醤の代わりに使うと美味いぞ
スレにある味の素はすげーけど自作だと花椒が必要なのがな
まあ日本風で良ければ簡単だが
老いるとその頑張る気力が消えていくぞ。
地元のラーメン屋が出してる麻婆豆腐がいわゆるガチ中華系のでこれがまぁめちゃんこ美味い
人気商品だけど期間限定で休日なんかは割と争奪戦になることもありけり
俺が作るなら100%でうまいけどさ。
豆豉洗ってみじん切りにするの面倒で潰し練って入れたら、カクキューみたいな味になった
岡崎八丁味噌でいいのではと思った
>>5
名古屋人は呼んでねぇよ座ってろ
自炊は情強💕(名古屋死ね)
豆板醬があればマーボー豆腐の素なんていらないよね 別にとろみつける必要もないし
かの四川飯店でも甜面醤は使わず赤味噌を酒と砂糖で合わせたものを使ってるんだよ
俺は三河人なんで名古屋を擁護するわけではないが赤味噌は非常に優れた調味料だ
※10
豊橋に浜納豆を作ってるところがあるらしい
ほぼ豆鼓と同じ風味らしいけど高くて買ったことがない
狭いね
給食で食べた麻婆豆腐が好きだったんよ
一般的な油ダレの中に豆腐があるような奴じゃなくて
肉餡みたいな奴だった。ご飯との相性が良すぎる
アレを真似て家で麻婆豆腐作る時はにんじんと玉ねぎとえのきをみじん切りにして炒めたものを加えて
食べ応えのある餡みたいにして作ってる
多分ヘルシーでもあるよな
チューブの大蒜、生姜は糞
大蒜は使い切れる分を買って生姜も使い切れると良いけど冷凍してもチューブよか遥かに良い
ニンニクはチューブつかってるけど
生姜はすりおろしを冷凍に切り替えた
赤味噌と言っても日本全国いろいろな赤味噌がある
八丁味噌のような黒っぽい豆味噌のことを言いたいんだろうけど
丸美屋に麻辣足すのが正解やって気づいたわ
タイパコスパ的にベスト
市販の素に花椒ぶっこむだけでかなりそれっぽい味になるやろ
ってか四川風なんて花椒入れてなんぼや
俺は大概コチュジャンをダメにしてる
テンメンジャンは使い切るんだけど
コチュジャンは使う場面が少ないのが難点
テンメンジャンは朝鮮の調味料だから使ってるの朝鮮人だけやぞ?
中華の真似事してる朝鮮飲食店がキムチと一緒に流行らそうとしてるだけ
自作の麻婆豆腐メッチャ好きやが味付け何入ってんのかは知らん
甜麺醤は結局味噌だからな
肉野菜炒めの味付け時に使うだけで美味くなる
業スーはポリ容器入りの甜麵醬を再販してほしい。
今は小さなチューブ入りしか売ってなくて困ってる。
コチュジャンはキムチ鍋で減るよ
丸美屋かクックドゥか
いつも3分くらい悩むわ