鉄フライパンってそんなにいいんか?

 
2026年5月25日21:00:00
 
コメント(46)
 

1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:13:04 ID:7IH5j/EP0.net
手入れ面倒じゃないのか?

おすすめ記事

6 名前:enaga(,,・Å・,,) 投稿日:2026/05/23 1:16:00 ID:uNuKVzVxa.net
そういうこともある
7 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:16:03 ID:JkR8xzU00.net
(慣れれば)楽ってことでしょ 一般人はテフロン定期的に買い換えるほうが圧倒的に楽
8 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:17:00 ID:nNIL2y320.net
手入れもだが重くて使いにくいのが問題 普通にテフロン加工ので良いと思う
9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:17:02 ID:rp/K7jOe0.net
面倒だよもちろん むしろ面倒だからこそ価値がある 自分に酔える
10 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:19:00 ID:Sx82/OSC0.net
一般家庭のガステーブルの火力では中華鍋みたいな鉄鍋の真価を発揮できないよ
11 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:19:01 ID:Uwn8r6qaM.net
テフロン加工ってあんまゴシゴシやれないから汚れ取れてない気がするよな
12 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:19:02 ID:8UTdPmYT0.net
燕三条の錆びにくい鉄フライパン欲しいな テフロンも便利だけどやっぱ空焼き出来なかったり傷つけないように気を使うしもうひとつ使いづらい
13 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:20:01 ID:Th62n1X/0.net
油塗りたくって育てるんだっけ 洗っちゃダメとかもよくわからん
14 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:21:04 ID:jAnrKuwo0.net
>>13 せっかく馴染んだ油が取れちゃうから洗剤で洗うなってだけだよ
15 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:23:02 ID:Yg+BgvVm0.net
洗剤でゴシゴシ洗うと錆びる それだけ 育てるとかはネタだろ
18 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:29:03 ID:OC14XVZ70.net
>>15 それ違う ちゃんと乾かして油を塗らないと錆びる
36 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 2:10:01 ID:Yg+BgvVm0.net
>>18 頑張って育ててくださいね
16 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:24:01 ID:Th62n1X/0.net
水洗いってこと?
20 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:32:00 ID:jAnrKuwo0.net
>>16 水洗いして火かけて乾かして油塗る これの繰り返し 放置しすぎたり薄く塗った油焼き切っちゃうとまたこびり付くようになるけどいつもの処理をちゃんとしとけば永久に使える
17 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:28:05 ID:/O8qEFJmd.net
料理好きでよく作る人はあるといいと思う
19 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:30:01 ID:nNIL2y320.net
基本水洗いでたわしで汚れを落とす 良く乾かした後に油を塗っておく ただそれだと臭いが残るんだよな 俺は魚とか焼いた後は洗剤で洗うわ
22 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:33:02 ID:jAnrKuwo0.net
>>19 野菜クズを炒れ
21 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:32:04 ID:6IvmQDFd0.net
鉄フライパンとテフロンのいいとこどりは ステンレスフライパン
26 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:38:03 ID:8UTdPmYT0.net
>>21 熱伝導低いから温まるのに時間かかるし冷めにくいから火加減調節難しいし重くて扱いにくいしいいとこ取りとは言い難い
27 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:39:02 ID:6IvmQDFd0.net
>>26 まあそうだな 料理好きな人はハマるとは思う たまに料理とかならテフロンでいいよね
40 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 3:52:00 ID:Dsie1i1W0.net
>>27 毎日料理するから扱いやすいテフロンだろ
23 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:34:02 ID:JvbBKS2F0.net
やはり面倒ではあるのよ雑に使い倒すにはちょっと
24 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:35:02 ID:Na50ON0UM.net
誰もが通る道よ、アヒージョからつくりがち
25 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:37:01 ID:6IvmQDFd0.net
鉄フライパン→使う前に油慣らし ステンレス→それ不用 鉄フライパン→焼く前に油返し ステンレス→それ不用 鉄フライパン→冷めてから洗う ステンレス→熱いままでいい 鉄フライパン→洗うときに油膜をとらないように ステンレス→それ不用、金たわしでゴシゴシでいい テフロン→1、2年でだめになる ステンレス→一生もの テフロン→体に悪い表面加工 ステンレス→そういうのない そしてステンレスは焼き物が超うまくなる パリッパリの鶏肉、ジューシーなハンバーグ、屋台のような焼きそば 欠点は、焼く前に十分熱しないといけない
29 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:40:03 ID:thek/aFBM.net
>>25 焼き物が美味くなるって低温で時間かけて焼いてるからってだけじゃねえの
32 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:43:03 ID:6IvmQDFd0.net
>>29 いや違うな まず低温じゃない 鉄やステンレスじゃないと出せない高温がある で、けっきょく焼き物の旨さって、どんだけ短時間で表面を焼けるかなんよ 揚げ物のうまさと同じ、脱水やね テフロンで焼きそばや野菜炒め作ると水っぽくなるでしょ あれ鉄やステンレスだと全然ならんよ うまいよ
44 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 4:22:02 ID:+eP4mDTG0.net
>>32 表面を焼くとか典型的な料理下手じゃん 一人暮らしはじめた大学生がやらかす失敗第一位は絶対意味のない強火だわ
28 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:40:00 ID:OC14XVZ70.net
鉄フライパンは鉄分も摂れる
31 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:43:02 ID:ghCa0j330.net
アマゾン見てたが藤田金属の2000円のやつ欲しくなった
33 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:46:02 ID:U68TCwwo0.net
料理好きだけどなんやかんやテフロンでいいやになった 鉄鍋は料理好きじゃなくてただ男なだけだと思った
34 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:56:05 ID:ghCa0j330.net
アマゾンポチった
35 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:57:02 ID:Th62n1X/0.net
>>34 レビューよろしく
41 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 4:04:03 ID:tXp+CWcg0.net
洗剤で洗ったあとコンロで水分飛ばして油塗っときゃいいだけだぞ
43 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 4:19:02 ID:KKXMpo55r.net
大して変わらん
30 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/23 1:43:00 ID:jAnrKuwo0.net
まぁ普通の家庭なら鉄よりステンの方が扱いやすいでしょ 藤田金属 スイト こだわり職人 日本製 使いやすい 鉄 フライパン 26cm 065908
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1779466422/

おすすめ記事

関連記事

コメント(46)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 21:23:46

    >>ID:Yg+BgvVm0.net
    ものを知らずネタとかほざくから教えてくれてるのに、しょうもない捨てセリフしか吐けないカス
    ほんと負けてばっかりなんだろうな、コイツの人生

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 21:25:40

    タイパ重視の現代人にとっては無駄の一言

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 21:41:56

    ステンレスは素人が扱うのは難しい

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 21:42:30

    好き嫌いとかあるんじゃね?
    次に使う時にべとついてて洗いたくなった
    焦熱消毒のまえにホコリとかも落としたいし
    スキレットもちっさい14cmテフロンのフライパンで間に合うし

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 21:54:00

    調理学校に通ってた時はマイフライパンで鉄鍋だったな

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 22:01:28

    油ならしとかは不要なのがあるよ(リバーライトみたいに特殊処理してるといらんみたい。錆びにくく軽いし)
    洗剤が不要なのはそもそも被膜があるから汚れは落ちるから(テフロンは油を残すとまずいから洗剤が必要)
    長く使うならゴミを増やすテフロンはもちろんあかんし何より鉄分が吸収できる点が強みやね。あとは先端が尖った箸や鉄のお玉使っても問題がないとこ。テフロンは弱点も多いんやでしかも中韓製品が大多数だしなそっち

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 22:01:58

    家族多かったんで実家では両手の中華鍋をよく使ってたな 手入れも特にせず毎回熱湯と洗剤でガシガシ洗っとった記憶

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 22:03:06

    >>2
    むしろタイパなら圧倒的に鉄鍋だろ
    なんで中華料理が鉄鍋一つで全部こなしてると思ってるんだよ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 22:04:18

    >>7
    鉄鍋でそれやると痛むぞ(被膜ができないからどんどん削れていく。料理が鉄っぽくなるで

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 22:08:39

    ※9
    鉄鍋とはそういうものだ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 22:35:10

    テフロンはいちいち買い換えるのがダルい
    捨てるときも地味にめんどくさい

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 23:54:54

    ステンレスは自炊してるとどうしても寿命がな…
    半年位で引っ付き始めるから結局鉄になる
    捨てるのも面倒だから諦めて買ったよ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 00:29:33

    俺は業務用コンロと鉄中華鍋と鉄フライパン持つ者だけど、
    食材を焦がすような奴は鉄調理器を扱う資格ないと思う。

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 00:30:14

    空焚きからの油ぬりぬり、料理して焼き尽くしてからの油ぬりぬり、

    これが出来ない人が焦げ付いてステンレスたわしでごしごしして傷だらけになって使えない評価をする。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 00:37:00

    実家が鉄パンだったから子供の頃からフライパン使ったら油引きで油引けって言われて育った
    あと油鍋に常に揚げ物用の油が入っていて、フライパン等に油を入れる時はそこから油をすくって入れてた
    結婚してこれやったら嫁にビビられた

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 00:49:06

    ワイも鋳鉄パン持ってるけど
    やれ油膜がどうだの洗剤は使わないだの言われるけど、結局気にするのは辞めた
    使う時はしっかり鍋全体があったまるまで予熱をする、油は多めに全体を覆うように広げるってだけやってる
    多分このやり方はステンレスの扱い方と同じだと思う

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 00:52:04

    油は酸化するのに鍋のコーティングとか言ってるのおかしすぎるアホなんよ。
    科学的に考えたら100%で無いわ。

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 00:52:57

    焼き焦がす調理は鉄パン使って
    それ以外はテフロンと使い分けてるかな。テフロンの方が大きいせいもあって
    野菜炒めとかはこっちだわ
    野菜炒め弱火の方が上手につくりやすいし

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 01:28:53

    >>17
    酸化するのは外気に触れた場合で皮膜なら酸化しないだろ常に使うんだしな
    なんなら米油みたいに酸化しずらいのもあるし

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 02:16:28

    軽いほうが楽でいい

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 02:33:57

    やたら重いんだよな鉄鍋でベシャメルソース作ってたわ

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 02:43:48

    鉄のフライパンは使用後に空焼きして乾燥させれば錆びないし、それで十分
    洗うとき洗剤使ってはダメだとか、乾燥後に油を塗るとかは一切気にすることはない

    鉄のフライパンのメリットは丈夫で長持ちであることと強火を使えること
    デメリットは重いこと
    コーティングのアルミパンは軽くて扱いやすいが、寿命が短く、強火が使えない
    ステンレスは雑に扱ってもさびないことと長寿命だが、重いのと、くっつきやすく扱いにくいという欠点がある

    強火を使わない料理はコーティングのアルミパン、強火を使う料理は鉄のフライパンというのが合理的な使い方だと思う

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 05:24:08

    スキレットを考えている場合はホーロー引きも考慮に入れるといいと思うよ
    扱い間違えると表面のガラス質沸騰させるというかざらざらにしちゃったりするけどね…そんでも使えるけど

    表面が鉄にせよガラスにせよ分厚い鋳鉄鍋や南部鉄器みたいのは単身賃貸のしょぼくみえる電熱器(ぐるぐるとか円盤型とか)やIHを輝かせることもある道具だとおもう
    ガスコンロのバーナーではほぼ不可能な超蛍火が使えるのがでかい
    お金に余裕があるなら柄付きフタとのセットというか正体は浅型と超浅型の組み合わせなんだけれどそういった製品もいいかもね

    弱点はかなり冷めにくいので洗いにかけるまでに時間かかるとか冷めるまで監視が必要とか急冷禁止ってあたりか

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 06:18:10

    >鉄フライパン→冷めてから洗う

    ウソ書くな。料理を皿に盛り付けたらすぐ水で洗うんだぞ

    >鉄フライパン→洗うときに油膜をとらないように

    何言ってんだコイツ。食器用洗剤使って油よごれ取っていいぞ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 06:52:21

    ※24
    それは間違えだ
    飲食店の料理人ならすぐ洗うのも仕方がないが一般家庭なら
    鉄フライパンは使用後に放置し使う前に洗うが正解
    何故なのか?それは科学の時間だ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 07:46:04

    こんなとこの意見伺うより二つ買って試せ
    どちらも使い方次第

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 07:55:53

    冷めてから洗うのか熱いうちに洗うのか人によって分かれるよな
    それより油ってあいつら引き寄せるけどG対策とかどうしとるんやろ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 08:08:38

    ※25
    頻繁に使わない家庭でこそすぐ洗えよ…
    次の使用までに時間が開くからこそ塩分、糖分、たんぱく質、油分を取っておかないとそれらが凝固するぞ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 08:44:49

    油がポリマー化してたら中性洗剤でスポンジで洗う程度じゃ剥げんで
    食材が時々しか触れず火に当たる縁の方にどうしても焦げが溜まってくるで
    気になるなら定期的に焼き切って再度油でポリマコーティングや
    気にせんなら放置でもええが徐々に汚れが固まってボコボコになるで

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 08:55:31

    情弱が喜ぶ💕

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 10:03:49

    母ちゃんのいなかった家が多いな
    ご飯よーって料理出してきたら自分はお鍋とかフライパン洗ってたでしょうが、母ちゃんは
    んで遅く食卓についてお前らが片付けもせん食器をまた洗う、と
    コンビニのでいいからハンドクリームくらいたまに渡したれ

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 10:15:50

    >鉄フライパンは使用後に放置し使う前に洗うが正解

    普通に考えても大間違いだって分かるわ

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 10:42:22

    身体にいい、鉄分取れる
    我が家は小さい目玉焼き専用
    たまに焼肉

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 11:15:56

    鋳鉄の重いやつはステーキ焼くにはいいよ

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 11:16:13

    鉄フライパン推しの多くは趣味で料理する勢だろうから
    家事で料理する勢には全く響かないだろう
    うざいだけ

    ってかここの住人でプロまたは元プロはどれくらいいるんだ?

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 11:17:04

    厚めの鉄フライパンは丈夫で長持ちするからな。昔、千日前道具屋筋で購入
    油引かなくても、洗った後にコンロで水滴を飛ばすように焼くだけで十分

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 12:20:47

    ステンレスでもアルミをサンドした奴は軽いんよ。んでプレヒートちゃんとやれば目玉焼きもてゅルンてゅルンやで。
    ショート動画で鉄フライパン育ててるおっさんのこだわりが哀れを誘うわ。

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 13:19:08

    ※34
    グリルパンである程度まで焼いて熱々のステーキ皿でお店気分やね

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 13:25:44

    鉄鍋は過熱して作るっていうけど大半の奴は温度足りてない

    強火に20分かけたうえでさらにバーナーであぶるくらいやらないと
    酸化皮膜はきちんと形成されない

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 16:16:17

    慣れればどうという事は無いけど最初のうちは油残ったままで良いのか不安になったな
    今は柔らかめのたわしで水だけで洗って拭いて使う前に油馴染ませてで焦げ付かないし便利にはなったけど、小さな子供がいるのですぐに使えるアルミのテフロンコートを使いがち、こっちは消耗品w
    ステーキ焼く時とかはステンレスの分厚いの使ってるけど、これが一番面倒。油馴染ませて温めた後にぬれタオルの上に置いて熱取ってから調理で鉄と違って焦げ付かなくなる事なんて無いから手入れも大変

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 19:13:56

    以前の鉄のフライパンは使い終わってすぐ洗ってたら底が変形してIHのうちでは使えなくなったので処分して
    今は鋳鉄の厚いフライパン使ってる
    使い終わってすぐ洗ってるけど変形しない

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 22:16:29

    鉄の方がうまい。
    すき焼きも、ジンギスカンも、ステーキもうちは南部鉄でやってるよ。

    後、鉄食うのとテフロン食うのとどっちがいいと思う?

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 17:37:15

    間違いなく鉄やね

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月27日 18:35:44

    >以前の鉄のフライパンは使い終わってすぐ洗ってたら底が変形して
    プロならそんなの気にしないで使うよ
    底が波打ってるフライパンはプロの調理場では普通
    さすがに穴が開いたら捨てるけどな
    家庭ならどうぞお好きに

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月28日 12:06:48

    テフロンは焼き系やると即、膨れ剥げるやん。
    高温にしてから焼きもできない。

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月3日 11:47:37

    鉄がいいのはわかるけど重いんだよなあ

コメントを書く


本文: