【画像】大阪人さん、とんでもないご飯の食べ方をしてしまう

 
2026年5月24日19:00:00
 
コメント(57)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:40:04 ID:1vbpiJb0d

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:41:03 ID:MVrDundRm
ご飯左なら後はなんでもええ
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:41:04 ID:WFhh/lxJT
どっちも違う
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:41:05 ID:wgrfY/vdS
関西やけど右やわ
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:42:00 ID:NqCDpM3rd
台形に配置して欲しい
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:42:00 ID:s7E63pFPK
味噌汁の奥におかずは食べ辛いやろ
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:43:00 ID:skukrwq2A
どこでも左やない?
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:43:00 ID:qcJyk3Smb
地方によって変わらんやろこんなもん
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:43:02 ID:mn6QGHt/k
ワイ大阪やが右のが好き 大体汁物奥おいたら具だけつまむときぼとぼと汁溢れるやんけ
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:46:03 ID:MFvyUlQcg
>>9 具だけつまむときってなんや? もしかしてお椀持たずに食べるんか?
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:44:00 ID:JcW5s21OC
味噌汁持つの左手なら必然的に大阪式の方が合理的やろ
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:48:00 ID:8.OsJ2So5
その時の気分で変わるわ どこでもいい
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:48:01 ID:kvXdcQnrQ
味噌汁のお椀は普通左手で持つから東京式だと不便やん
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:48:04 ID:BFe03uy7T
味噌汁左のご飯右でおかずが奥やわ
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:49:00 ID:rM.mj/Myx
味噌汁は左やろ
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:49:03 ID:pGrxGv8FP
左しか考えられんのやが
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:49:03 ID:3/Ke6bBUs
味噌汁って左手前ちゃうのか
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:50:00 ID:QHaAzfBAI
どうでもええわ
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:50:01 ID:xXt1S39.I
どこでもええわ 自分で食器並べないし
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:50:01 ID:e7fA19XnN
ワイは味噌汁の具食って冷奴を堪能したらねこまんまにして鮭もぶちこむわ
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:52:01 ID:07k2JE5mU
東京の置き方だとシャケ食おうとしたらおみそ汁邪魔じゃん
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:53:01 ID:f4vKeWP5a
合理的なのは汁物左奥側
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:53:02 ID:pO16DjOe7
大葉の上に魚乗せんなや 臭くなるわ
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:53:02 ID:ALM.Ex13w
東京の味噌汁の場所やと腕当たってこぼしちゃうやん
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:54:00 ID:GVStCw.RS
カレーは左側に米ないと気持ち悪いで
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:55:02 ID:ofOa3p8u6
どっちでもいい!
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:55:05 ID:0D287X6Yj
ワイ右やけど左なるほどなって思ったわ
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:56:01 ID:J1y9.5v/s
味噌汁は右奥だろ、このフォーメーション キウイなどのデザート 小鉢 味噌汁   ライス メインおかず皿
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:56:02 ID:BNLRyAa9v
いや東京がおかしいやろこれは
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:56:03 ID:AnGoLNRLt
地域じゃなくて家庭ごとに違うだろ
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:57:02 ID:QdtHmXEZL
茶碗持つからどこにあっても一緒や
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/21 22:48:05 ID:RuDT.5moR
関西人嫌いだけどこれに関しては関西の方が合理的 気仙沼ほてい かに茶碗蒸しの素 250g×6個

おすすめ記事

関連記事

コメント(57)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 19:03:57

    昔は常識のテストの一部だった気がするんだがな
    ご飯は左手前 汁ものは右手前 奥におかずと飲み物

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 19:11:34

    ワイは味噌汁は右奥やな
    ただテーブル使って食事をするケースだと左奥に置く国も多いとは聞く、犬食いするなら左手前が便利やね
    右手前は膳使って腕よりかなり低い場所に椀がある時の作法で、今時にはあまり向いてない

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 19:12:06

    もはや、何周目かもわからない。

    東置きは、膳の文化をリセット出来ない脳弱だって結論出てるだろ。

  • no
    4
    名前:
    Valeria Valenzuela
    投稿日:
    2026年5月24日 19:19:44

    There is definately a lot to find out about this subject. I like all the points you made

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 19:24:27

    こう言う煽りは楽しいと思う

  • no
    6
    名前:
    Scott Vasquez
    投稿日:
    2026年5月24日 19:46:05

    I like the efforts you have put in this, regards for all the great content.

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 19:56:31

    椀ものは左手で口元まで持っていくから大阪の方が理にかなっとるわな
    みそ汁を箸使わずに食えるんなら関東式でもええんやない

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 19:58:58

    俺は東日本だが、大阪の配置がバッチリだ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:01:56

    これも結局どっかのマナー講師()が言い出しただけでしょ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:02:42

    ※7
    ガイジで草

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:03:15

    手前味噌汁は百歩譲っても左やな
    じゃないと奥の皿から取るとき絶対引っ掛けるわ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:04:31

    海外だと大阪派が多いな
    まぁどっちでもいいわ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:08:13

    ※11
    何をどうすれば引っかけるんやお爺ちゃん

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:22:48

    東京の配置だと
    おかずがアジの開きとかだったら
    不便で仕方なくないか?

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:28:02

    ※14
    何がどう不便なのか

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:33:49

    お膳の時代ならみそ汁が左奥でもいいけど、テーブルだとみそ汁の動線がご飯茶碗とかぶる

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:43:52

    味噌汁そんな頻繁に手を伸ばす事がないから手前におられても困るな

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 20:50:06

    東京だけど右下に味噌汁置き続けて食べないよ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:09:06

    右はお膳でおかずも少なかった頃の古式な配置
    幼稚園の頃から味噌汁邪魔!と左上に追いやっていたので、関西式を知った時には驚いた
    ご飯が左手前以外はどうでもいいと思っている

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:16:13

    これに関しては大阪の方が合理的だと思う
    ワイも味噌汁とか水とか全部左に置きながら飯食ってるわ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:22:20

    学とお里の差だな
    学校教育を受けてないと汁が奥になる

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:28:51

    ふと思い立って「定食」で画像検索してみたんだが
    味噌汁右手前の画像の方が圧倒的に多かった

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:34:54

    タバコ吸いながら定食食べる場合大阪式の方が食べやすいって聞いたことある

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:37:37

    地域差とか関係なく育ち悪いやつが炙り出されてて草

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:51:14

    右側だったら持ちやすくていい
    奥は子供のころ持って来る時に距離遠かったりごはん茶碗に当たったりでこぼしてた

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:52:43

    右が東京とか嘘は言うな
    右の配置は膳の配置でありテーブルでの配置は左だ
    いつまでもアホなこと言ってるな

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:57:15

    でも画像検索すると右手前ばっかだったよ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 21:57:34

    合理的かどうかはどうでもいい
    「常識」が通じない大阪民国の戯言なんかどうでもいい

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 22:44:06

    汁碗は関西の左奥やわ シチューで白飯食うときは右手前

  • no
    30
    名前:
    じょん・すみそ
    投稿日:
    2026年5月24日 23:12:47

    東京人の真似はしたくなく、少しでも隙があればマウントを取ってくる関西人
    と。

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 23:13:33

    レイアウト的に映えるのは右やな
    実用性で言うたら左の方がストレスなく食える

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 23:19:52

    配膳気に入らんかったら、てめえで直せよ
    その両腕は飾りか?

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 23:29:26

    東京式はご飯とみそ汁だけだった頃の名残だろ

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 23:32:44

    確かにおかずが漬物とめざし一尾とかなら味噌汁手前でええわ

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月24日 23:45:17

    味噌汁を右に置くと
    おわん持つ時にご飯の上を腕が通過するのが嫌

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 02:42:45

    せっかく作った味噌汁をひっくり返されない為にも左に置く方がいい

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 06:09:32

    ぶつけてこぼすんだろ?ならしゃーないわなw

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 06:53:57

    ちびで猫背の大阪人にとっては汁が手前だと邪魔なのか?
    あわれだな

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 07:44:26

    もっと細かいこといい出したら汁物はこぼすから利き手の手前とか無限にあるわ
    ラーメンとかうどんそばだと器が大きいので左でご飯モノは右とか
    好きに食え、配膳気に入らんなら来てから並び替えろ

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 09:31:46

    東京にケチつけるのは大阪人だけじゃなく
    都会をうらやむ地方民もいるってことが分かる

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 10:10:52

    幼稚園じゃあるまいし
    こぼしちゃうだの邪魔だの、自分の不器用を晒して何の意味があるんだ?

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 10:32:25

    ※30
    そもそも上方のは配膳の位置を真似たのが東京なんだが知らないんだな
    関西は理解をした上で合理性を求めてるから懐石と定食で配膳位置を変える
    東京は頭で理解をせず上方に習った事を真似るだけだから「これが正しいんでしょ?習ったもん」と同じ配膳位置の不便なまま食ってる

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 10:54:25

    >>41
    これな
    不器用で無作法の言い訳にしか聞こえん
    汁はカップか哺乳瓶にでも入れて飯とおかずはグチャグチャに混ぜてむすびにでもしてろw

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 13:01:49

    北海道だけどこれは関西が最も理に適った配置。
    汁が右手前だと邪魔だし引っ掛けてこぼす恐れもある。
    右利きなら茶碗と同様にお椀も左手で持つんだから関西配置が最適解。

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 13:31:39

    関西配置だとみそ汁とるときにご飯茶碗にひっかかるからな
    UFOキャッチャーみたいに避けるか、ご飯茶碗を迂回して取るかという非効率でしかない

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 13:34:29

    ※35
    上は通らんだろ
    斜め手前に取るんだから動線上にご飯はないよ

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 13:35:23

    恥じも外聞も無くこぼすとか言ってんのほんと怖いわ
    あまりに幼稚すぎる

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 22:28:41

    んなことより、まずは箸の持ち方とか直した方がええで君たち

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月25日 23:58:01

    洋食もスープ右手前なのか?
    スープの後ろに配置したステーキ切にくいと思う

  • no
    50
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 09:37:30

    埼玉県民だけど左の大阪

    左右を比較してよりこぼしやすい、引っ掛けやすい、そんな可能性がある
    これくらいを脳内変換できないのもヤバいぞ

  • no
    51
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 10:02:25

    自分で新しいマナー作ればいいんだよ

  • no
    52
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 11:23:59

    実際比べてみると大阪流の方が食べやすいからな

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 14:52:41

    この手の話題でこぼすとかいうやつをよく見かけるが
    関東で食事をしていて味噌汁をこぼしているやつなんて見たこと無いわ

  • no
    54
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 14:53:00

    大阪人も汁椀右下が正式と言われていることは知ってるよ。
    そのうえで食べやすいようにと汁椀左上に移動させていたのが定着しただけ。
    育ちが悪いとか学がないとか言ってるのは堅すぎるというか融通が利かないというか、馬鹿。

  • no
    55
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 15:19:20

    言い訳するだけみっともなさが増してくの草

  • no
    56
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 16:31:55

    大阪の配置は食べやすいから説とおかずを前に持ってきた方が豪華に見えるから説があるね

  • no
    57
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月26日 22:34:47

    膳のときの風習を改善できない田舎もんだからな。
    上方の文化を未だにありがたがってるんだよ。

コメントを書く


本文: