鉄フライパンで料理するとなぜうまいのかわかった

 
2023年1月3日21:00:00
 
コメント(26)
 

1 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:27:15 ID:65
高火力で焦げさすのがうまいんだ テフロンは基本焦がせない

おすすめ記事

2 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:28:07 ID:49
焼き色や香ばしさと焦げや焦げ臭さは全く違う物なんだけどな…
3 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:29:06 ID:89
>>2 焦げて香ばしくなる
4 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:29:14 ID:96
メイラード反応って言いたいのかな? 焦げさせてしまったらメイラード越えてんだけどね
5 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:29:39 ID:74
>>4 そうそれ 焦げに旨味は宿る
8 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:30:25 ID:03
ちなみに鉄フラでもよっぽど放置しなきゃ真っ黒焦げにはならん
10 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:31:23 ID:04
目玉焼きを焼くとフチが茶色に焦げてカリカリサクサクになる
11 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:31:46 ID:18
それ全部ただの思い込みだよ
13 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:33:23 ID:65
>>11 メイラード反応は科学的だろ
14 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:36:28 ID:87
焦げと言うからみんな突っ込むんだろ 焼き目と表現しなさい
16 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:37:00 ID:89
>>14 焦げって文字でバカみたいな解釈するからだろ
20 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:38:04 ID:16
>>16 焦げ臭い 香ばしい香り 同じか?
15 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:36:29 ID:53
ただのもやし炒めでももやしの髭の部分が焦げて無くなるぐらいの高火力で炒めると食感も良く香ばしくなる テフロンだと中火を混ぜ混ぜしながら炒めた芯のないフニャフニャもやし炒めになる それはレンチンと変わらん
17 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:37:49 ID:98
鉄なら高い温度まで予熱ができるって言いたいの?
23 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:39:22 ID:68
>>17 そもそもテフロンは一定温度より高くしちゃダメとか言うバカ調理器具だからな
18 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:37:57 ID:13
ちなみに鉄製調理器具で焼くのが何故旨いのかは焼き目もあるが熱伝導率の違いもでかいと思うよ ステーキをステンレス、アルミ、鉄で焼き比べたことがあったけど鉄がブッチギリで旨かった
28 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:41:00 ID:57
>>18 熱伝導率が何ならうまいって言いたいの? フライパンの熱伝導率は高すぎても低すぎてもダメって言いたいの?
29 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:42:30 ID:14
>>18 ステンのフライパンは重そうだな 熱伝導と言うより蓄熱の量だな
19 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:38:02 ID:39
焦げるか焦げないかの絶妙な匙加減が良いよな
21 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:38:39 ID:55
何でかは知らないけど鉄パンだと水分やら油やらが滲み出て来づらい気がする
25 名前:小春一番 ◆F.nuDX1KG. 投稿日:2022/11/22 10:40:27 ID:05
焼きそばの麺はメイラードさせたくない
32 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:43:51 ID:23
>>25 かた焼きそばみたいに油で揚げるようにしてカリカリにしてみ うまいぞ
34 名前:小春一番 ◆F.nuDX1KG. 投稿日:2022/11/22 10:44:57 ID:37
>>32 そこで瓦そばが出てこないところでお察し
40 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:47:59 ID:01
>>34 瓦そば食ったことないけど日本そばだろあれは
27 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:40:55 ID:36
料理下手な奴は強火使っちゃうよな
35 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:45:05 ID:83
鋳鉄製のフライパンが一番良い
38 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:46:55 ID:28
ただ作るだけで鉄分たくさん採れるからそのうち欲しいとは思ってる 今度のボーナスで買おうかな
39 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:47:17 ID:39
>>38 ボーナスで買うようなもんじゃねー一番安いまである
44 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:51:14 ID:44
>>39 俺が欲しいのは15,000円くらいする でも15,000円あったら飲みに出掛ける 俺月に10万前後は飲み代に使うからさ
43 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:50:39 ID:97
焦げの中でもグラデーションがあるんだよ その中で一番うまいタイミングで取り出すなんてのは基本スキルというか本能レベルで当たり前
45 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:51:56 ID:63
でも焼き色ってのはわざと付けるものだから 料理のうまさを底上げするための焦げってのとは全然質が違う そっちの方が違和感あるんだわ
46 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:54:20 ID:32
俺はメイラードの香り味大好き でもこれ全く理解できない人いるよ 多分感覚違いすぎて会話になってないんだと思う
49 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 11:03:52 ID:91
>>46 たぶんカーチャンに料理してもらったものに文句付けてるこどおじニートなだけでしょ 「焦げてる!ガンで殺す気か!ムキー」とかやってんだよきっと
47 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 10:54:47 ID:30
中華鍋欲しいわ 鉄は既に28cmの持ってるんだけど
51 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 11:05:50 ID:02
>>47 中華鍋俺もほしい
52 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 11:07:30 ID:61
直火で缶詰温めて美味い美味いと言ってたキャンプ勢 メーカーから塗料やフィルムが溶け出すから止めろと言われて白目
53 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 11:07:30 ID:65
中華鍋は糞だから北京鍋にしとけ
57 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 11:09:54 ID:23
>>53 北京も中華鍋だぞ 北京鍋と広東鍋な
55 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 11:09:02 ID:48
俺は鉄パンならなんでも良いとは思わない 俺は俺が気に入ったデザインとかサイズとか 実際に手に取った感覚とか実際に台所に置く場所との兼ね合いで選びたい それで安ければもちろん良いけど今欲しいのがたまたま15,000円くらい でももう少し大きい25,000円くらいのも欲しい
56 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/22 11:09:15 ID:10
旨味だけでいったら 低温加熱のほうが旨くなるんじゃなかったか? 高温は香りに影響するのかなと思う 藤田金属 鉄フライパン 28cm IH 対応 ソテーパン 日本製 スイト こだわり職人 66004
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669080435/

おすすめ記事

関連記事

コメント(26)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月3日 21:42:18

    ちゃんと鉄分摂っててえらい

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月3日 21:47:07

    あんまり高温にしたら油が急激に酸化するぞ

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月3日 21:49:27

    たとえテフロンでも焦げるときゃ焦げるけどな
    テフロンは焦げてもくっつかないってだけの違い

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月3日 22:06:57

    憧れるけど管理がメンドイって聞くからな
    ウチIHだし

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月3日 22:08:28

    >あんまり高温にしたら油が急激に酸化するぞ
    だから高温の鍋に油馴染ませたらその油捨てて再度油追加するんだよ
    まあめんどくさいならテフロンだけ使っとけば楽でいい

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月3日 23:01:33

    自分が鉄フライパンを使っている理由は、主になんかかっこいいからと寿命の長さ
    鉄分も摂れるんならお得かなって

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月3日 23:16:19

    鉄フライパンは美味しく焼けるけど、太るからあまり使わない。それなりに油使わないと使えないのがネック。手入れにガス代余分にかかるし。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 00:33:43

    テフロンパンが珍しかった(高かった)頃から料理してるから別に何とも思わんぞ
    絶対に焦げ付かせたくない時以外は鉄パンを使う

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 00:44:46

    平底の鉄の中華鍋ならどんな熱源でも据わりがいいし、平底部分での焼き物も問題なくやれて、何よりはヘリの高さがあるぶん油の飛び散りが少ないから、コンロ周りが汚れにくくなる
    油を使う料理全般は何でもカバーするから、径30cmの平底中華鍋を検討してみ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 02:45:46

     
    このサイトの米欄は料理のヘタクソな知恵遅れが多いので
     
    スレ主の主張を真に受けて鉄のフライパンでパスタ作るバカとか出てきそう(笑)
     

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 02:54:38

    ソースを煮詰めたり、ホウレン草のソテーとか作ること考えるとテフロンの 25cmくらいのフライパンがいいのでは?鉄のフライパンでホウレン草のソテーとか作ったら中華料理になっちゃうよ?

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 04:15:22

    わかる、でも洗い物や掃除が大変なんだよね
    故に多少妥協してもテフロンを使ってしまう

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 04:18:40

    >>3
    焦げる温度で使っているとすぐ駄目になるよ
    半年くらいてコートが痛む

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 05:52:06

    鉄のフライパンは鉄分がドウチャラ

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 08:13:04

    鉄で焼いたっていう気分

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 11:21:09

    肉焼く時だけ厚めのステンレスのフライパンを使ってる
    飲食店クラスのステーキが焼ける上に、錆びないし、予熱すれば焦げないし良いとこどりだと思う

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 11:33:44

    ※11
    何がどういう理屈でほうれん草ソテーが中華料理になるんだ?

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 17:58:51

    >>17
    レスバをしたいのでなければ自分で検索して調べたら?

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 18:11:04

    米2
    同意。
    すぐ強火で料理したがる人いるよね。
    たとえば厚みのある1ポンド(454g) 級のステーキ肉に火を通す時は、肉を休ませながら
    弱火でゆっくり丁寧に火を通していく。そうした必要最低限の知識がないと せっかくの
    肉を駄目にしてしまう。そんな人が道具にこだわってもブタに真珠です。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 20:14:14

    >>18
    横からだけど俺もどういう説・理屈の事をピンポイントで見つけさせたいのか検索かけたいけど、あまりに広すぎるからワードのふたつみっっつくらい置いて行って
    中華以外の地域でも圧延なり鋳鉄の鉄肌器材を使う中でレシピが出来上がっていったろうけどそれはホウレンソウのソテーにとっては間違い扱いされてしまうのか調べたい

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 21:22:35

    魚はフライパンで蒸し焼きにして、最後にバーナーで焦げ目つける。

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 04:59:28

    >>20
    横から ※17ご本人登場~

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 02:39:32

    飲食店勤務だから家でもガスコンロ&鉄パンです
    高火力OK&洗剤いらずで7年も鉄鍋使ってる

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月8日 12:13:26

     
    何の見返りも――感謝の言葉すら残す気もないアスペごときが

    自分で物を調べようとせず他人に質問して簡便に知識を得ようとかバカでしょ
     
    自分の都合しか考えられない長文ザコの不快な申し出を受けるバカなどいるわけがないよ
     

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 18:41:49

    中華鍋は強火しか使えないからソテーなんぞできるわけがない
    程度の頭しか持ってないから相手にしなくていいぞ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月11日 08:25:12

    テフロンは気を付けること多いからメンドクセェ
    鉄が楽だわ

コメントを書く


本文: