2 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:01 ID:27Tf1wwOK
よそう、な
3 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:01 ID:01hacs6xg
「よそう」やぞ
4 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:02 ID:s67thG2hP
なおしてそう
はわいてそう
5 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:02 ID:ryonU147u
リュックはからうよ
6 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:02 ID:O5.rpnyPk
もる、よそう、つぐ
7 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:04 ID:8IvDOKBwR
盛るや
8 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:00 ID:mPjZKafWH
うちの地方は「わける」や
9 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:01 ID:b4QwlOJ1G
つぐって液体だろ
10 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:03 ID:xlNz6A/mM
ごはんはつぐしリュックはかるうわ
11 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:03 ID:i99BzWqdR
よそる
14 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:17:03 ID:qx2AcVK3R
そぐ、な
15 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:17:04 ID:NxMNZ/Ymd
よそう
東京です
18 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:18:03 ID:xAzPoYQLK
>>15
大阪もよそう
16 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:17:05 ID:utb43RB0J
香川県民がつぐつってたな
17 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:18:02 ID:rivsv4prK
よそう
お茶はつぐ
19 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:18:04 ID:eqBkt15xE
盛る
よそう
な?
20 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:19:01 ID:Cfi1g9KS3
つぐだよ
21 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:01 ID:1oVOg4klF
よそえよ
22 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:01 ID:hgDR3RvrK
つぐやね
23 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:02 ID:iOiBAT3RH
片付けろ=なおせ
24 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:03 ID:GTRF.v83J
あとケツを突き出すことをもーってするって言うよな?
25 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:03 ID:csNdoMENk
よそう
食べ終わったら洗い桶にうるかす(漬けておく)
26 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:05 ID:gxn5UtqFB
よそう、な
27 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:21:01 ID:0J8M8q/oB
カレーは飲み物とか言ってそう
28 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:21:01 ID:iN88F9HL6
つぐ
29 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:21:02 ID:Hxmuv7Lm2
イチローだけだろ
30 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:02 ID:5SbWS4uxK
つぐって東日本の方言?
32 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:05 ID:mPjZKafWH
>>30
東日本支配したことあるけど聞いたことない
おそらく西
36 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:24:02 ID:d8dndNMeu
>>32
大阪でもよそうやぞ
31 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:04 ID:t5W3Lgsv1
盛る
33 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:05 ID:8U5YbYrD0
つぐとか聞いたこともない
34 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:23:02 ID:xXW.mGK/o
ワイ熊本、つぐ
35 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:23:05 ID:yr0/dqs0Y
すくう、やろ
37 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:24:02 ID:Zu.TPAG86
つける
60 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:43:05 ID:Iur76XODR
>>37
茨城県民おるやん
38 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:26:05 ID:ASWcvEgLC
伝わってるしええやろ
39 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:27:02 ID:HZFXFEi/j
よそう
40 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:30:00 ID:yuWKzYxtG
つぐやな
41 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:30:04 ID:8Vc0n8rhM
違和感を感じながらもつぐって言ってる
よそうはなんか仰々しい
42 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:30:04 ID:M3NvNB.C8
どれか一つってレスしてる人は他の言い方しないんか?
親がどれ言ってたとか覚えてないし全部使うわ
43 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:32:01 ID:TFsLvGBY4
九州はつぐやな
44 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:32:03 ID:LFLecjHMM
つぐは注ぐやろ
45 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:32:05 ID:gWX4JPAub
つぐって液体やろ
46 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:33:00 ID:bR0eU5/7J
「つける」やぞ?
47 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:33:01 ID:tnz/T4IuJ
よそうけど
53 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:35:03 ID:NRQChJbHp
場所による
57 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:40:04 ID:OSGQfAjZu
タバコは「のむ」よな?
59 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:41:03 ID:qOVIlMaUN
>>57
現代の紙巻きや加熱式を吸いながらタバコをのむとかいう江戸時代のキセル文化の遺物みたいな表現をドヤ顔で使って通ぶってるの本当に滑稽なんだけど
煙を肺に吸引するだけの現代の仕組みすら理解せず歴史の知識を中途半端にひけらかして粋だと思い込んでるのただの時代遅れの化石だし最高に情弱すぎ梁
64 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:48:02 ID:nA0dIg4.K
よそる、な
67 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:54:01 ID:60edOO4aK
ワイ愛媛はつぐや
70 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:58:01 ID:Mo6j3JPKE
「つける」っていう人を知ってる
68 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:55:03 ID:pSoZl.pA0
普通盛りはよそう
大盛りが盛るやね
関西圏のゴミしか使ってるの聞いたことないですw
米をつぐもの
個人的には盛る、よそう、つぐの順番
よそう。盛る。
つぐは、液体
子供の頃手伝いで、ご飯よそってと親に頼まれてたからよそうじゃね?
炊きあがったらまずはかます
かましてからよそう
基本 九州の言語はクソだから
32はなんなんだ
武田信玄か上杉謙信が書き込みしてるのか