2 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:31:00 ID:CdEAo6/Lz
ちっさくね?
3 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:31:00 ID:CdEAo6/Lz
食感も微妙やし
5 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:31:01 ID:CdEAo6/Lz
きのこの山のことな
8 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:31:04 ID:g6WL/UEq0
たけのこ派なのかね?
10 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:31:05 ID:MhDyYOFPL
かったいチョコにかったい棒が刺さってる
11 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:32:00 ID:CdEAo6/Lz
>>10
うーん
12 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:32:01 ID:c54ftkacl
それは菌床栽培のショボいきのこしか食べたことがないからや
原木のしいたけとかマジでデカくて美味いで
近所の農家が安く栽培してるとこあるやろ
13 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:32:01 ID:Qmo.ol.Cu
チョコ部分が美味いのはきのこで
ビスケット部分が美味いのがたけのこ
23 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:33:03 ID:wbfNlPlmf
>>13
確かに
賢者やな
14 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:32:02 ID:CdEAo6/Lz
サクサクのがよくね?
たけのこの方が美味しいし
57 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:39:05 ID:ccV8bynbD
>>14
たけのこはもしゃもしゃやん
15 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:32:03 ID:qOUowwxW8
普通に可食部の多いタケノコ選ぶよな
20 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:33:00 ID:CdEAo6/Lz
>>15
これ
キノコは小さすぎる
16 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:32:04 ID:YoRw0ANA7
ちっさいってなんなん
大きさでいえばそう変わらんやろ
17 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:32:04 ID:ulzWIOo.o
チョコ感がたけのこカスより強いし
19 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:33:00 ID:JCIkQhFH0
Xでやれば何十年と話題にできるやつじゃん
21 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:33:02 ID:kGz2feEuJ
どっちも雑魚だろ
アルフォートの方がうまくね?
雑魚同士が争ってんの謎
26 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:33:05 ID:CdEAo6/Lz
>>21
アルフォートはアルフォートで青派と水色派が延々と争ってるやん
ちなわいは水色
56 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:39:04 ID:kGz2feEuJ
>>26
はぁー?青だろ
22 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:33:03 ID:q8t/b4XAt
竹と木のどっちが好きかって言われたら普通竹だよね
24 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:33:04 ID:WkcHvLsXy
現実問題として食うシーンを考えてみろよ
きのこは当たり前に持つところあるけどタケノコはどうすんだよ
指先べとべとチョコまみれか?
28 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:34:02 ID:6nVqXwbbc
きのこ派とかたけのこ派とか気持ち悪いし寒いし痛いよ?ピザにパイナップルとかの方がまだ有意義
33 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:00 ID:ki14AtOht
>>28
ピザにパイナップル入れるジャポネーゼマジで舌腐ってるわ
29 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:34:04 ID:4fZHZ51C0
どっちでもいい
30 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:34:05 ID:KOabq8ho3
久しぶりに両方食ったらきのこもなかなか美味い
まぁ俺は圧倒的にたけのこ派だけど
32 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:00 ID:l13nkV5Cx
クッキーよりクラッカーの方が好き
それだけ
34 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:01 ID:OCVtJVCQ3
チョコはうまいけどビスケットが無味すぎてムカついてくる
35 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:02 ID:YirNs2l.e
そもそもきのこの山たけのこの里は買わない
36 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:02 ID:oe5tl3Ek4
どっちも好きやけどきのこの山は冷やすと特に美味しい
37 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:02 ID:oC8I.eXK1
もうどっちもまずいから戦争は終わったよ
38 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:03 ID:obZXTRuzN
たけのこがうますぎる
40 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:35:04 ID:6nVqXwbbc
味もほとんど変わらない製品なのに1つの企業の戦略に踊らされてる感じが気に食わん
41 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:36:00 ID:hmHjjlQrQ
サク山チョコ次郎
42 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:36:01 ID:CWMe39Q3w
でも本物のたけのこよりキノコの方が食べるよね?
43 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:36:02 ID:kWrieEqdj
お菓子の話?
44 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:36:04 ID:TqPuGYfFq
大人になると子供の頃触れた虫を触れなくなるやろ?
それと同じで大人になると表面のチョコの占める割合の高いタケノコの里は触れなくなるんや
イッチはまだ子供やからタケノコの里派ってこと
47 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:37:01 ID:CdEAo6/Lz
>>44
ワイは子供の頃から虫に触れないからその理論は間違ってるな
45 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:36:05 ID:30vbMkLHP
きのこのカサ部分綺麗取れると楽しい
46 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:37:00 ID:c/Huze1.v
たけのこだけ卵入ってるからアレルギーのワイは食べたことないわ
48 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:37:01 ID:cowvqw6gy
どっちも嫌い
コアラのマーチが一番美味しい
51 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:38:00 ID:CdEAo6/Lz
>>48
さすがにチョコ少なすぎアホ
チョコバナナのおまけ
52 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:38:04 ID:cowvqw6gy
>>51
はい戦争
49 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:37:04 ID:BAiIuMacx
ルマンドの足元にも及ばん下々の奴らよな
53 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:38:05 ID:2LbxJwucn
きのこ→たけのこ→きのこ→チョコリエールやね
あの微妙な塩がいい
54 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:39:02 ID:BAiIuMacx
コアラのマーチって言えばバンド限定のドアラのマーチ欲しいわ
55 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:39:04 ID:SgD2P5P7h
あのチョコ感がええんやで
うっすいチョコ付けてるたけのこが人気なのが意味わからん
59 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:40:01 ID:CdEAo6/Lz
>>55
じゃあ下のクッキー要らねえだろ
中途半端だろ
アポロでいいじゃん
61 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:40:05 ID:SGFhkGuvm
たけのこ派は声がでかくて攻撃的
62 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:41:00 ID:gBSkySVse
さっぱり感がある
63 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:41:01 ID:E/0OrZuG4
チョコの量はきのこのがあるらしいな
64 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:41:02 ID:Vb9MkvDtR
子供の頃はたけのこ好きだったけど大人になったらきのこ好きに変わった
65 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:41:05 ID:kGz2feEuJ
あとエブリバーガーな
エブリバーガーに比べたらたけのこもきのこも凡夫やん
68 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:42:03 ID:CdEAo6/Lz
>>65
売ってない時点で雑魚
83 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:47:03 ID:kGz2feEuJ
>>68
最近は結構売ってる
66 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:42:00 ID:vSQRfj52y
きのこたけのこって争ってるくせに
一番おいしいチョコ菓子は?ってなったとき誰も挙げないの草生える
71 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:42:05 ID:2LbxJwucn
>>66
霧の浮舟もう無くなっちゃったし…
79 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:45:04 ID:ONVcJAA5H
>>66
やっぱルマンドよね
99 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:53:01 ID:TQBZHEDCh
>>66
そらもうブラックサンダーよ
67 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:42:00 ID:WGcYAWtdQ
きのこたけのこ→たけのこ
アルフォート→水色
ピノアソート→アーモンド
70 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:42:04 ID:r47b2C8jW
なんで争うのか分からん
誰が何を好きだろうが自分に何も迷惑かかってへんやろ
72 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:43:02 ID:CdEAo6/Lz
>>70
きのこ好きなやつらがバカにしてくるからだけど
73 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:43:05 ID:ym6o8gFoO
たけのこのクッキーの方が安っぽい
74 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:44:04 ID:CdEAo6/Lz
>>73
どっちも安っぽいだろ
75 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:45:00 ID:1ZMxui/0j
なんであれ値上がりすぎ
76 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:45:01 ID:ehWkFGNLq
イチゴ味出た時に両方買っとるけどそれぞれ良さがあるよな
78 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:45:04 ID:9joz/j1K4
きのこの山好きな人って別にきのこ好きじゃないと思う、ただのチョコクッキーやん
たけのこの里はあれでしか味わえないビスケット感がある
80 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:46:03 ID:YirNs2l.e
>>78
そりゃきのこの山好きな人はチョコレートが好きだからね
81 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:46:05 ID:MaXiVkYAE
昔テレビで味覚検査機で科学的にたけのこの方が美味いって結論出てた
ちなみに目玉焼きの場合は塩が1番合ってた
84 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:49:00 ID:7PcliMpSw
86 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:49:02 ID:CdEAo6/Lz
>>84
グロ
88 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:49:05 ID:9joz/j1K4
>>84
今300円するの?
113 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 21:07:03 ID:x7wK4p4NC
>>84
前まで150円ぐらいやったのに
90 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:50:03 ID:0zq.YXzQf
考えてみたらどっちも自分で買ったことないわ
アルフォートはたまに買うけど
92 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:51:01 ID:TQBZHEDCh
キノコ派やけどチョコよりポリポリするビスケットが好きまである
あの硬さと独特の甘さがいい
93 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:51:01 ID:wH0MnWJnv
たけのこは単純にクッキーがまずい
94 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:51:03 ID:jw7.AqJI5
きのこたけのこ論争ってすぎのこ村をなかったことにしてるから嫌い
97 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:52:02 ID:CdEAo6/Lz
>>94
どちら様ですか?
100 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:53:01 ID:jw7.AqJI5
>>97
純正な仲間をハブるなや
102 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:54:02 ID:LTDnzLGoq
>>100
この写真見て分かるとおり、たけのこの方がチョコ感あるよねスナック部分は少ないし
107 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:58:00 ID:CdEAo6/Lz
>>100
消えた雑魚ってことね
101 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:53:02 ID:X88CUQpE1
>>94
論争に加われないから消えたのでは
104 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:54:03 ID:Yloju2Tra
>>94
すぎのこ村(すぎのこむら)は、明治製菓が1987年(昭和62年)から1988年(昭和63年)にかけて製造して販売したチョコレートスナック菓子である。
1992年(平成4年)から「ラッキー(のちのフラン)」の姉妹品という立ち位置に変更され
「ラッキーミニアーモンド」の名称で2008年まで販売された[1][2]。
2005年(平成17年)に期間限定で復刻販売した[3][1]。
110 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:59:04 ID:wbfNlPlmf
>>94
すぎのこってそもそもなんやねん
95 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:52:00 ID:FP60WLcSt
その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん
96 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 20:52:01 ID:WBbAa1WIb
苺ならキノコのが好きだな
普通のならタケノコだけど
114 名前:名無し 投稿日:2026/04/06 21:08:03 ID:xaIDtSY9Y
手が汚れないかもしれない
メンタル潔癖症です。
クッキーよりクラッカーの方が合ってると思うからきのこ派
きのこのビスケットの塩気がいいんだよ
たけのこは最初から最後まで甘ったるいんだよ
あのビスケットが臭いんだわ、プレッツェルの方が歯応え良いし選ぶ理由がオレには何も無い
たけのこの里は不味い。
クッキー部分のモサモサ食感が嫌いだからきのこの山派。
すぎのこ初めて見たわ
別にどちらかを下げる必要はない
戦争は無駄
明治のサイトにはこのような記述がある
>きのこの山
>チョコとクラッカーのおいしいコラボレーション
>たけのこの里
>チョコとクッキーのおいしいコラボレーション
きのこの山に使われているのはクラッカーだ
たけのこの里に使われているのはクッキーだ
間違えないように
徳用チョコが一番うまいよね
テレビで見たんだが、たけのこの里は日本酒のツマミになるらしい。
ちなキノコ派
両方を食え💕
元スレでも散々言われてるけどたけのこってアルフォートなんだよな
実際は何年も食べてない奴が大半だろ
※10
同じの見てたかも
農口尚彦研究所の吟醸香の強めのお酒と合わせてたやつ
きのこ派からすれば「すまん、リアルにたけのこ派ってなんなん?」でしょ
ただどっちも駄菓子並みの準チョコに成り下がってこの値段なら他買うよ
どっちも食べるんで争ってるのほんとアホ
冗談でも面白くないし本気なら気持ち悪いだけ
オレがガキの頃はきのこのクッキーはどれもこれもまっすぐ垂直に刺さってたはずなんだ
何だ今の適当な刺さり方は
きのこは“カリ”がいいんだわ
どっちも変わらねえだろアホ
キノコ派に多いのがチョコを評価する声やけど
チョコ単体で食いたいならブロックチョコ食えばいいやん
キノコの山である意味がないんよ
まずたけのこの里を食ったことがない
きのこの山すら発売してから3箱くらいである
どっち派とか論じるレベルではない
だいたいキノコ派が噛みついて始まる話題だから珍しいな
工作か?
この話題をネタで言ってるだけなら「あぁそう」で終わるけど時々マジで言ってるヤツいるんだよな
いい歳した大人がなんで子供向けの駄菓子にマジになってんのかが一番わからんわ
宗教どころかお菓子で延々コレじゃ、そりゃ戦争がなくならなんワケだw
きこりの切株が好き
タケノコの方が個人的にはより好みやけど、別にキノコも好きやで?
お買い得なバリューパックはキノコもタケノコも両方入ってるし。
もう何十年も前から食っているが子供の頃は圧倒的にタケノコ派だったけど
キノコはチョコが昔より凄く美味くなってるんだよ
今は圧倒的にキノコ派になったわ・・・たけのこの里のみんな、裏切ってごめんねw
タケノコの方がチョコが多いってんなら、この物価高で消えるのはタケノコの方が先って予想もなりたつな。
>24
すぎのこ村が焼かれた時、俺は復讐を決意したんだw
横から来たアルフォートのくだり(はぁー?)が楽しいな。