男性「コンビニ内でおにぎりを食べちゃいけないってルールはない!なぜダメなのか?」

 
2022年11月30日13:00:00
 
コメント(49)
 

1 名前:ドラゴンスリーパー(秋田県) [US] 投稿日:2022/11/27 14:56:03 ID:6
大阪府の行政書士の男性が「早朝のコンビニ店内でおにぎりを一口食べたら店員に注意された」とブログで疑問を投げかけ、話題となった。 ブログによると、この店はセブン-イレブンでイートインスペースはなく、20~30代の店員は「コロナ下のルール」などと説明したという。 これに対し、男性は「他店で言われたことはない」「どんな条件で止めるのか」などとやりとりした様子が書かれている。 今回の事態について、セブン&アイ・ホールディングス広報部は弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「イートインスペースの使用・不使用をふくめ、原則、加盟店のご判断に基づき運用いただいております」としており、現場に対応が任されているのが現状のようだ。 続きはソース https://news.yahoo.co.jp/articles/5a96514317025a03d9564055e438dbbcd02c57f1

おすすめ記事

9 名前:断崖式ニードロップ(大阪府) [DE] 投稿日:2022/11/27 14:59:08 ID:3
ルール以前の常識という物です
23 名前:アキレス腱固め(ジパング) [CN] 投稿日:2022/11/27 15:01:30 ID:2
>>9 だよね
13 名前:垂直落下式DDT(茸) [US] 投稿日:2022/11/27 14:59:48 ID:5
店員のほうが悪い ルールがあるなら、誰でもわかるように明示しておくべき それをせずに、いきなり怒鳴りつけるとは何事か? 客がルール違反をしてるなら、客が悪い そうでなければ、店員が悪い 客は悪くない マナーとは、特定の価値観の押し付けにすぎない 法的根拠も無いし、ルールも定められてない 客を批判してる人こそ、おかしい
19 名前:ファルコンアロー(東京都) [GB] 投稿日:2022/11/27 15:01:05 ID:7
>>13 コンビニは入口にマスク着用と書いてあるから その時点で飲食不可
20 名前:ドラゴンスリーパー(秋田県) [US] 投稿日:2022/11/27 15:01:16 ID:4
>>13 客と店員は対等だぜ? 嫌ならよそに行ったらいいがな。
41 名前:栓抜き攻撃(東京都) [UA] 投稿日:2022/11/27 15:04:49 ID:7
>>13 いや、話を見る限り客がルール、モラル違反してて関わりたくない人間だなって印象です
57 名前:レインメーカー(東京都) [IN] 投稿日:2022/11/27 15:08:04 ID:4
>>13 どのコンビニも店内ではマスク着用って表示してある マスクしたまま食えねーだろ
178 名前:張り手(茸) [US] 投稿日:2022/11/27 15:47:03 ID:4
>>13 今の世はおまえにゃさぞかし暮らしにくいだろうな…
16 名前:リバースネックブリーカー(千葉県) [CN] 投稿日:2022/11/27 15:00:44 ID:6
飲食スペース以外の場所での飲食は駄目だろ 気づかずにご飯粒を落としたら掃除の手間も出てくるし
22 名前:不知火(島根県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:01:26 ID:3
他人の迷惑を考えられない頭だと なんでもかんでもルール化しちゃうぞ いいのか?
24 名前:タイガードライバー(茸) [US] 投稿日:2022/11/27 15:01:46 ID:6
普通店内での飲食は禁止じゃないのw
25 名前:ニーリフト(茸) [DE] 投稿日:2022/11/27 15:02:44 ID:0
イートインは無いのか ならアウトとしか
34 名前:ローリングソバット(東京都) [US] 投稿日:2022/11/27 15:03:53 ID:6
店の敷地内なら店のルールに従えよ 嫌なら他の店に行け
40 名前:32文ロケット砲(東京都) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:04:46 ID:3
なんだろうねこのマナーとか常識とかすっ飛ばして「明言されてないから許される」っていう風潮
42 名前:◆65537PNPSA (SB-Android) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:05:06 ID:6
行儀悪い
50 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:06:49 ID:3
世の中変なヤツ多いからなぁ 相手にすんの大変だよね 同情するわ
56 名前:ムーンサルトプレス(奈良県) [JP] 投稿日:2022/11/27 15:08:02 ID:9
日本には日本のマナーがあるんですよ
69 名前:雪崩式ブレーンバスター(茨城県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:11:29 ID:4
革命的な思考だな コンビニで飯が食えるぞ
80 名前:ファイナルカット(東京都) [BR] 投稿日:2022/11/27 15:14:17 ID:6
ルールがないならやって良いということではない
83 名前:ジャンピングエルボーアタック(東京都) [US] 投稿日:2022/11/27 15:14:29 ID:7
コンビニが食うなって言っているんだから従えよ 食っても良いところはイートイン用意しているだろ
84 名前:フルネルソンスープレックス(大阪府) [RU] 投稿日:2022/11/27 15:15:57 ID:4
確かにゴミ箱が中にあるコンビニあるよな あれは駄目じゃね?
97 名前:逆落とし(東京都) [US] 投稿日:2022/11/27 15:19:19 ID:4
イートインコーナー無い店内で食ってるのはおかしいだろ
115 名前:キドクラッチ(大阪府) [US] 投稿日:2022/11/27 15:23:45 ID:5
食べ歩きなんて以ての他と厳しく教育を受けた筈の昭和世代が基本的なマナーを守れないとか老害以外の何物でもないし講釈を垂れる立場にも無い
118 名前:シューティングスタープレス(東京都) [US] 投稿日:2022/11/27 15:24:49 ID:3
会計するまでは店の所有物じゃね?
132 名前:ネックハンギングツリー(新潟県) [US] 投稿日:2022/11/27 15:28:31 ID:4
>>118 会計してからコーヒーこぽこぽ淹れてる間に我慢できなくてパクっとやったらしいよ
139 名前:かかと落とし(東京都) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:30:01 ID:0
>>132 恥ずかしいヤツだな
145 名前:かかと落とし(神奈川県) [FR] 投稿日:2022/11/27 15:31:25 ID:6
>>132 知り合いのジジイでいるわ コンビニレジで金払ってお釣もらう前にコンビニカウンターでビール開けて飲み始めんの
151 名前:リバースパワースラム(大阪府) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:34:02 ID:5
小学生でもそんなことせんわ
159 名前:オリンピック予選スラム(大阪府) [JP] 投稿日:2022/11/27 15:37:57 ID:9
ルールではなくマナーです(´・ω・`)
164 名前:足4の字固め(長野県) [GB] 投稿日:2022/11/27 15:39:56 ID:7
立ち食い禁止の張り紙みたことないが まあモラル的に店内で飲食しないよなぁ
181 名前:ニーリフト(宮崎県) [CA] 投稿日:2022/11/27 15:48:07 ID:7
飲食禁止にするかどうかは店が決めること 嫌ならイートイン併設してるような店舗を自分で探してそっちに行けばいいだけ
182 名前:ニールキック(茸) [US] 投稿日:2022/11/27 15:48:38 ID:1
何でもかんでもルールに明記しないとわからない馬鹿が増えて余計に面倒くさくなってるよな
194 名前:リバースネックブリーカー(兵庫県) [JP] 投稿日:2022/11/27 15:51:03 ID:4
>>182 大半のまともな人は普通にやればルールに抵触しないから困らないが こんな感じでバカ相手にするまともな人は面倒でたまらんだろうね
195 名前:ブラディサンデー(静岡県) [CL] 投稿日:2022/11/27 15:51:25 ID:6
駄目って言われなきゃセーフって小学生か?
197 名前:16文キック(兵庫県) [US] 投稿日:2022/11/27 15:52:47 ID:8
そうしてなんでもルールルールとバカみたいに規制していくと息苦しくなっていくんだよ 注意されたらすまんねといって外出て食えばいいだろ文句言う方がおかしいんだよ
203 名前:腕ひしぎ十字固め(神奈川県) [ヌコ] 投稿日:2022/11/27 15:55:47 ID:9
モラルの問題だから、良い駄目はの判断はモラルの無い人には通じない。
165 名前:キングコングニードロップ(神奈川県) [CN] 投稿日:2022/11/27 15:42:27 ID:9
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669528563/

おすすめ記事

関連記事

コメント(49)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 13:11:53

    10年前くらいに韓国からの観光客が日本のコンビニに団体で入ってきて
    みんな各々に並んでる商品を勝手に食い始めるって動画あったな

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 13:34:04

    岸和田の常識日本の非常識

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 13:35:34

    クレーム入ったら何でもかんでも注意書き増やしてくのが令和だろ?
    書いてない方が悪いわ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 13:41:34

    順調にアメリカナイズされてきてるな

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 13:48:10

    こういう常識無い客がいるから何でもかんでもルールが作られる
    そのうちコンビニにも「店内飲食禁止」なんで
    バカでもわかるようなこと書いた張り紙が張られるかもな

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 14:01:01

    電子レンジに猫を入れるなというアメリカの笑い話を笑えなくなってきたな

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 14:13:43

    書いてないから店内で脱糞する?
    しないよね、書いてなくても。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 14:36:40

    いけないのか?ってねぇ、、、
    バカな上に性格まで残念か。

    それよりセブンの広報の下劣さが
    気になる。ダメに決まってるだろ、
    と現場の人間を守る気も無しか。

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:19:06

    一番の問題がこいつが議員候補って所だわ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:20:11

    祖国に帰れとしか。

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:21:28

    そもそも施設管理権があるから、違法なことでもない限り店員の指示には従う義務がある。
    行政書士なのにそんな事も知らないのかって話だ。

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:22:36

    これネタかと思ったら実際にあった出来事なんだよね
    すごい人がいるもんだなぁと呆れた

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:29:19

    恥ずかしい大人

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:29:37

    店側がダメだと言ってるんだからダメだし何より今は軽減税率の関係で脱税になるから法律的にもアウト

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:38:14

    ジベタリアンのワシでさえ駐車場に出るというのに。笑😃

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:42:14

    マナーか常識の問題だと思うけど、日本の常識は外国では通じないこともあるしねぇ。。。

    スーパーのレジをやってる知人によると、週一くらいで「飲み終わった・食べ終わった未会計の飲食物の容器が買い物カゴに入っている」のを見るらしい。
    アジア系や南米系が多いけど日本人もいるというからちむどんどんの街は・・・

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:49:08

    素直にガマンできませんでしたってあやまれ

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:51:00

    店内で食べるなら消費税は10%だ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 16:08:07

    バカに一から十まで教えにゃならん店員が可哀想

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 16:10:36

    俺がお前の事務所に毎日おにぎり食いに行ってもいいんか?

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 16:22:19

    掲示されていないことは何でもやっていいと思ってるバカ
    こういうのがいるから注意書きだらけの店は「ロクな客がいないんだな」って事になる

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 16:26:38

    >>13がマジもん過ぎて引いたわ。こういう考え方の人が増えてきたからおかしくなったんだろうね。

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:01:25

    >13あたおか

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:06:36

    いや法律で決められてるだろ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:15:21

    論破王が論破王でいられるくらいだし、まあこういう人も普通にいるだろうな今の日本

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:25:36

    昔はマナーとか常識とかで済んだんだけど、今は明確に禁止しないとやって良いっていう奴が増えたな

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:27:41

    こいつ議員選挙に出て落ちてる奴なんだぞ。
    地元でも有名なめんどくせえおっさんなんだろうな(想像)

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:43:19

    じゃあ皆でこいつの家にゴミ捨てまくって ポイ捨て禁止とは書いてない って言ってやろう

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:50:14

    持ち帰りかイートインで消費税変わるから
    こいつのは脱税行為だぞ

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 18:05:40

    また無知がトンチンカンなこと言ってる。笑😃

    コイツはイートインスペースで食べてないし、このコンビニにはそもそも椅子や机のあるイートインスペース無いんだから、軽減税率の対象外である外食にはならんだろ。アホか。笑😃

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 18:15:39

    書いてないからやっていいんだ! って小学生低学年かよ

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 18:56:03

    こういう思考の人とは関わってはいけない

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 19:05:53

    ダンスしてはいけないと書いてない!
    走ってはいけないと書いてない!
    歌ってはいけないと書いてない!
    他にも書いてない事いっぱいあるよね
    この行政書士はバカみたいにアピールするのかな?

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 19:18:59

    入口のガラスに店内飲食不可のシールはッてあるけどね
    マイルールの奴っているな

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 20:17:12

    おバカのせいで新たなルールが作られていくんですよ〜

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 21:51:07

    飲食店ではないからな

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 21:53:38

    この前物凄く腹が痛くなり慌ててコンビニのトイレに駆け込みズボンを下ろすのと同時にウン。子を発射したら便器の周りに下痢ウン子が飛び散ってしまいました。急いで何も買わずに逃げましたありがとうセブン

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 23:23:10

    他人の敷地内でそこの奴の言う事が聞けないなら客じゃないやろ
    本当に行政書士かよ

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 00:11:14

    店内で食べるって事は、消費税10%払ったって事だよな?
    なら食べて良し。
    8%しか払っていないのなら、イートインが有ってもダメ。
    以上!

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 01:31:58

    ※39
    気持ち悪い無知だなあ。笑😃
    イートインの場所も役務の提供もない以上、外食にはならないの。笑😃お前はアホ。笑😃
    成立するかは置いといて考えられるのは業務妨害くらいじゃないの?

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 04:16:19

     「 PL法 電子レンジに猫 」で検索

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 07:21:05

    ホットスナック等、密封包装されてない店内調理品扱ってる商店でイートインコーナー作ると
    たいてい飲食店許可が必要になるし、規模から必要ないと判断されたとしても保健所に届けが必要なのね
    つまりホットスナック扱ってるイートインないコンビニでの店内飲食は法的にも原則禁止
    無許可もしくは無届営業になり、トラブル時には管理者の責任問題になるから店としては禁止して当然

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 07:29:19

    ※39
    行政書士談ではちゃんと申告して10%払ったらしい
    でも店内飲食禁止してる店なのに10%払えるってのもおかしいのよな

    なお8%しか払わずイートインで食べてる場合
    持ち帰るつもりが支払い後に食べたくなったという事で飲食可
    脱税ではあるんだけど、税率は支払い時に決定されるので
    店員、さらに極端な話で税務署にバレたとしても差額を後から払う必要は無かったりする

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 09:54:40

    行政書士って子供でもなれるのなw

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 10:12:04

    外食に必要な要件を備えていないから、ルールに反し店内で食べたとしても、もとから10パーセント払う必要なし。問題にならないことをぐちゃぐちゃ言ってんじゃねえ知能の低いゴミ。笑😃

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 16:05:02

    ※45
    >>ルールに反し店内で食べたとしても
    ルールに反してんじゃねえか

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 17:57:08

    春木泉町店か
    コンビニコーヒー淹れるの待ってる時間におにぎりパクっといったのね
    まあイートイン設置してない店ルールには反してるよな

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 19:08:43

    ※46
    お前知能低すぎだろ。笑😃
    税法上の問題は無いといってんの。笑😃

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月2日 14:39:48

    あくまで申告制に基づく徴収だから
    本人が10%払うと申告すれば税法上払えるよ

コメントを書く


本文: