ご飯って「つぐ」よな?

 
2026年6月22日21:00:00
 
コメント(13)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:14:05 ID:GTRF.v83J
方言なのかよ

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:01 ID:27Tf1wwOK
よそう、な
3 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:01 ID:01hacs6xg
「よそう」やぞ
4 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:02 ID:s67thG2hP
なおしてそう はわいてそう
5 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:02 ID:ryonU147u
リュックはからうよ
6 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:02 ID:O5.rpnyPk
もる、よそう、つぐ
7 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:15:04 ID:8IvDOKBwR
盛るや
8 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:00 ID:mPjZKafWH
うちの地方は「わける」や
9 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:01 ID:b4QwlOJ1G
つぐって液体だろ
10 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:03 ID:xlNz6A/mM
ごはんはつぐしリュックはかるうわ
11 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:16:03 ID:i99BzWqdR
よそる
14 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:17:03 ID:qx2AcVK3R
そぐ、な
15 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:17:04 ID:NxMNZ/Ymd
よそう 東京です
18 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:18:03 ID:xAzPoYQLK
>>15 大阪もよそう
16 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:17:05 ID:utb43RB0J
香川県民がつぐつってたな
17 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:18:02 ID:rivsv4prK
よそう お茶はつぐ
19 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:18:04 ID:eqBkt15xE
盛る よそう な?
20 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:19:01 ID:Cfi1g9KS3
つぐだよ
21 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:01 ID:1oVOg4klF
よそえよ
22 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:01 ID:hgDR3RvrK
つぐやね
23 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:02 ID:iOiBAT3RH
片付けろ=なおせ
24 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:03 ID:GTRF.v83J
あとケツを突き出すことをもーってするって言うよな?
25 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:03 ID:csNdoMENk
よそう 食べ終わったら洗い桶にうるかす(漬けておく)
26 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:20:05 ID:gxn5UtqFB
よそう、な
27 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:21:01 ID:0J8M8q/oB
カレーは飲み物とか言ってそう
28 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:21:01 ID:iN88F9HL6
つぐ
29 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:21:02 ID:Hxmuv7Lm2
イチローだけだろ
30 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:02 ID:5SbWS4uxK
つぐって東日本の方言?
32 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:05 ID:mPjZKafWH
>>30 東日本支配したことあるけど聞いたことない おそらく西
36 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:24:02 ID:d8dndNMeu
>>32 大阪でもよそうやぞ
31 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:04 ID:t5W3Lgsv1
盛る
33 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:22:05 ID:8U5YbYrD0
つぐとか聞いたこともない
34 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:23:02 ID:xXW.mGK/o
ワイ熊本、つぐ
35 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:23:05 ID:yr0/dqs0Y
すくう、やろ
37 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:24:02 ID:Zu.TPAG86
つける
60 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:43:05 ID:Iur76XODR
>>37 茨城県民おるやん
38 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:26:05 ID:ASWcvEgLC
伝わってるしええやろ
39 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:27:02 ID:HZFXFEi/j
よそう
40 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:30:00 ID:yuWKzYxtG
つぐやな
41 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:30:04 ID:8Vc0n8rhM
違和感を感じながらもつぐって言ってる よそうはなんか仰々しい
42 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:30:04 ID:M3NvNB.C8
どれか一つってレスしてる人は他の言い方しないんか? 親がどれ言ってたとか覚えてないし全部使うわ
43 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:32:01 ID:TFsLvGBY4
九州はつぐやな
44 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:32:03 ID:LFLecjHMM
つぐは注ぐやろ
45 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:32:05 ID:gWX4JPAub
つぐって液体やろ
46 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:33:00 ID:bR0eU5/7J
「つける」やぞ?
47 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:33:01 ID:tnz/T4IuJ
よそうけど
53 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:35:03 ID:NRQChJbHp
場所による
57 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:40:04 ID:OSGQfAjZu
タバコは「のむ」よな?
59 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:41:03 ID:qOVIlMaUN
>>57 現代の紙巻きや加熱式を吸いながらタバコをのむとかいう江戸時代のキセル文化の遺物みたいな表現をドヤ顔で使って通ぶってるの本当に滑稽なんだけど 煙を肺に吸引するだけの現代の仕組みすら理解せず歴史の知識を中途半端にひけらかして粋だと思い込んでるのただの時代遅れの化石だし最高に情弱すぎ梁
64 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:48:02 ID:nA0dIg4.K
よそる、な
67 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:54:01 ID:60edOO4aK
ワイ愛媛はつぐや
70 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:58:01 ID:Mo6j3JPKE
「つける」っていう人を知ってる
68 名前:名無し 投稿日:2026/06/19 13:55:03 ID:pSoZl.pA0

おすすめ記事

関連記事

コメント(13)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:07:31

    普通盛りはよそう
    大盛りが盛るやね

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:11:48

    関西圏のゴミしか使ってるの聞いたことないですw

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:15:20

    米をつぐもの

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:22:55

    個人的には盛る、よそう、つぐの順番

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:28:40

    よそう。盛る。
    つぐは、液体

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:31:01

    子供の頃手伝いで、ご飯よそってと親に頼まれてたからよそうじゃね?

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:57:30

    炊きあがったらまずはかます
    かましてからよそう

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:58:47

    基本 九州の言語はクソだから

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 21:59:31

    32はなんなんだ
    武田信玄か上杉謙信が書き込みしてるのか

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 22:26:17

    福島、つぐ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 22:31:52

    よそう
    おかわりの時に量の塩梅として「少しついでください」とか使うことはあった
    盛るはよそう量を尋ねるときに使われたことはある、あと仏壇
    炊きあがりの天地返しとしてのほぐしや食卓横に移動されて時間が経ったガス釜の中でごはんが沈んだ時のほぐしは「かんます」だった
    ちなみにごごうはごんごう

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 22:49:20

    ご飯もお茶もつぐやな

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月22日 22:51:43

    方言みたいやなAIの回答
    「ご飯をつぐ」とは、お茶碗にご飯を盛り付けることを指す表現です。主に九州や中国地方などで使われる方言で、全国的には「ご飯をよそう」や「ご飯を盛る」と言われることが多い動作です。

コメントを書く


本文: