【悲報】一人暮らしの料理、ハンバーグや揚げ物を作らなくなる

 
2026年5月13日18:00:00
 
コメント(31)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:46:01 ID:h5CRlvvY6
結構面倒なんよな

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:47:01 ID:s6QSAzyWu
簡単に作れるパスタが多いわ
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:47:03 ID:hvqQK4o37
揚げ物は言うほどめんどくない
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:48:04 ID:7rl5elt/E
>>3 後始末も含めてダルいわ
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:04:01 ID:s6QSAzyWu
>>4 これ
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:48:04 ID:h5CRlvvY6
>>3 残った油の処理と飛び跳ねがね… 1回1回捨ててもええけど値段跳ね上がるし
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:49:02 ID:R2JLbZajj
実はカレーも洗い物が面倒くさい
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:49:02 ID:COUL0sPwh
揚げ物は冷凍食品でいい
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:50:01 ID:1/HS5nxoX
生肉触りたくない
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:52:00 ID:MqzHf6i9a
揚げ物は一回やって二度とやらんと決めたわ コスパ終わっとる
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:55:00 ID:x5UKCruVv
揚げ物は楽、だるいのはお菓子作り
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:55:02 ID:1T7tIQOsS
ハンバーグはそこまでめんどくない
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:56:05 ID:kHsoLads8
>>11 ハンバーグは肉の油ついたボール洗うのが面倒いからやらんのや主婦もそう思ってるからフライパンで完結するハンバーグレシピなんてものが生まれる
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:56:01 ID:ZYPb3KZw4
そのへんは買ってきたほうが結局安いし楽だしうまいからな
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:56:03 ID:C3g8huVI8
いうほど難しくないが自分のためだけに作るのは半端なく面倒くさい 揚げ物は揚げたてを即食べられるというメリットがあるからまあアリ
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:56:05 ID:7rl5elt/E
ワイがハンバーグで1番ダルいのはタマネギやな
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:00:04 ID:C3g8huVI8
>>14 ぶんぶんチョッパー買おうや ほんで炒めるのめんどいから生のまま入れるんや
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:57:01 ID:lnkxKAhhn
アイラップでハンバーグ作るのあこがれるわ
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 1:58:01 ID:UjO02LAyL
ハンバーグはわりと簡単やろ
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:01:02 ID:tTVvDEKkT
揚げ物は特に人数分一気に作らないと高く付くからしゃーない
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:01:05 ID:R2JLbZajj
自炊してると母親よくこんなこと毎日やってたよなって思えてくる
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:05:04 ID:s6QSAzyWu
>>20 ほんとこれ
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:02:02 ID:K5Mf/KJf5
エアフライヤーええぞ
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:02:03 ID:K5Mf/KJf5
味はナオキです
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:08:02 ID:h5CRlvvY6
最終的にご飯すら炊かなくなったら終わりや
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:08:04 ID:R7ThE1qBf
キッチン狭いからなんもしたくない
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:11:04 ID:Pkz3yymAE
フライパンなんて水張って沸騰させて重曹溶かしたら油ボロボロとれるで
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:12:00 ID:QWSw4RMR7
ハンバーグはギリ作るやろ コロッケは無理
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:12:01 ID:D/f.LQNpX
別に食べたいとも思わんしなあ
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:13:01 ID:uT/CYYatx
ハンバーグはスーパーの既製品(生肉)一択やわ 甘すぎて気持ち悪いけど
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:13:05 ID:R7ThE1qBf
ハンバーグは自分で作る方が美味くね?
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:14:01 ID:D/f.LQNpX
焼き魚とか食いたいけどめんどくさいからぜんぜん作ってないわ さんまとか食いたい
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:14:05 ID:uMXGy7MNm
ハンバーグ面倒すぎる 冷凍かチルド買うわ
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:15:01 ID:SIdrOxQJY
糖尿病不可避
35 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:15:02 ID:D/f.LQNpX
料理すると部屋が臭なるんよ
36 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:19:01 ID:oOt0k6oz7
ハンバーグは肉コーナーに売ってる湯せんであっためるやつでええかってなる 肉と玉ねぎでほぼ同じ値段になるし
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:21:01 ID:CpHru8KT7
玉ねぎ切って目がイタイイタイなのであった
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:23:02 ID:7iD.zvFJs
炒め物と簡単な煮物くらいしか作らんな
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:23:04 ID:Fx1fA3WlW
オイルスクリーンめっちゃ楽になるわ
40 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:24:04 ID:todvl4e.X
スーパーで売っとる物なら作らんが売ってない物なら作るわ
41 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:25:04 ID:37olEUizQ
作るのが面倒な上に片付けも面倒で別に作ったところで大して美味くないからな 揚げ物や挽肉こねるやつは外で食べるに限る
42 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:26:05 ID:il.yAFEg6
エアフライヤー買えよ、世界変わるぞ
43 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:28:01 ID:kmhvIhzaf
食わないに越して越したことはない
44 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:29:03 ID:UPzbxjwS2
タフくんみたいな飯ばっか食っとる 油は極力使いたくないんよなあ
46 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:30:05 ID:todvl4e.X
蓮根ハンバーグは売ってないから食べたくなったら作るわ
49 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:38:00 ID:acnDpjbo3
まずハンバーグがそんなに美味くない 圧縮された肉って感じで妙に腹に溜まる
50 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:38:05 ID:08/kSWiE4
揚げ物はめっちゃ跳ねるから嫌になる
51 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:41:05 ID:Of8f8.qbb
しゃぶしゃぶと焼き鳥の連打で暮らしとるわ
52 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:42:01 ID:D/f.LQNpX
>>51 野菜食べてます…?
53 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:45:04 ID:teCryXMtA
焼き魚はフライパンにシート敷くだけで簡単
54 名前: 投稿日:2026/05/10 2:46:00 ID:zrVxhtTbk
ハンバーグ美味いやん 定期的に作るわ
55 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:46:00 ID:PJLWxG/t7
からあげ、ハンバーグはたまに作るけどコロッケやメンチカツとかは面倒いわ
56 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:47:04 ID:BdxHslhKM
ここ2年位野菜てカットネギ位しかろくに摂ってないけど意外と生きれるもんやな
57 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:47:05 ID:wnKjxeNE3
揚げ物こそ惣菜でええやん
58 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:49:05 ID:PH6bBA0Ec
ハンバーグよく作るけど玉ねぎ切るのはめんどいから既にみじん切りされてる冷凍買ってる
59 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:50:00 ID:p4lC2hiYY
料理は趣味だよ コスパタイパ考えれば半額惣菜買うよ
60 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:53:04 ID:dBNUzNEJH
一人暮らしやと自炊した方がええ料理ってそんなに多くないよな
61 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:55:05 ID:8qOc0.8HB
一人だと自炊してもそんなに節約にならんというか節約と手間考えたらパスタしか食えない
62 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:57:02 ID:SejSqzZjs
ハンバーグはこねるのダルいねんな
64 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:59:04 ID:7dh9RCZGf
ちゃんと安いとこで安い食材買えば節約になるで 一気に作って冷蔵冷凍保存するだけや 自炊で節約できないやつは、レシピ通りに買い揃えたりしすぎ
65 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 3:00:04 ID:cnALc401H
ハンバーグのタネになる材料をスーパーの透明ビニール二重にしてブチ込んで捏ねたら手をヌメヌメせずに済む 揚げ物は自宅でやると2-3日は揚げた油の臭いが残るから惣菜買ってきてオーブンで温めたほうがいいぞ
66 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 3:03:04 ID:wZQDwlUWo
週3で鍋してるけど気温上がりすぎて流石にもう限界や 楽にタンパク質と野菜とりたいんやけど鍋より楽で拡張性あるもんないから辛い
63 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 2:57:05 ID:7dh9RCZGf
揚げ物はともかくハンバーグは暇な時作るで ちな実家暮らし モランボン BistroDish煮込みハンバーグソース 250g×10個

おすすめ記事

関連記事

コメント(31)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 18:03:57

    ひき肉をこねないハンバーグっていいよね

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 18:18:00

    自炊メシは手間掛けず洗い物増やさず美味くてなんぼだからなじゃないと続かん
    カレーは一食分しか作らんことなんかないので多少手間が掛かっても問題ない
    毎食違うもん作るより手間掛からんし

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 18:23:16

    カレーは楽やぞ、後始末もダシ入れて延ばしてカレーうどんに出来るし
    ただカレーは太る、まとめて作るからかもしれんけどカレーライスにしてもカレーうどんにしても炭水化物の量が増えるからなぁ…

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 18:30:46

    実家でハンバーグ出てくる時は冷凍ものだったわ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 18:55:26

    ゆーて一度作って消化したカレーがなくなったらすぐに新しいの作ったりしないだろ
    太るのは他の常食しているメシのせいだよ
    数日カレー食い続けたくらいで太ったりはせん

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 18:56:04

    敬遠してたけど中華料理が割と簡単って最近知って一時期ハマった
    甜麺醤、豆鼓醤、豆板醤、オイスターソース これらと普通の家庭調味料あれば回鍋肉、麻婆豆腐
    青椒肉絲がCookDo要らずで簡単

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 18:57:47

    自炊は情弱

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:07:51

    カレーの洗い物が面倒臭いと言う奴はマッマの受け売りしてるだけ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:25:27

    自炊は確かにコストはかかるけど、心が豊かになれる
    気のせい? そうかもね
    でも、自炊しなくなって「さもしくなった自分」の自覚がある…

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:30:12

    それコストの掛かるメシばっか作ってるからじゃね
    今や外食中食の方が栄養度外視したしょぼいもんでも高いだろ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:53:22

    作ってたなぁ、当時はまだ米産の牛ミンチ安かったから自炊やる気になった時にハンバーグのタネだけ作って冷凍してた

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:59:33

    ハンバーグはレトルトパウチの買ってきた方が早く手間なくリーズナブル

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:20:19

    んなもん買うか会食でいいじゃん 
    自炊して手間かかる割に美味しくないものなんて、プロの味楽しめばいいんだよ
    何でもかんでも自分でやるとか時間かかって無駄

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:40:54

    揚げ物はオイルポットに移すだけって話なら、別に茹でるのと大差なくないかな。
    酸化気にしてすぐに油捨てるってなら、処理は多少面倒だろうけど。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:58:43

    まずそのオイルポットを買うのが敷居高いわ
    そんな揚げ物やらないしキッチンの調度品にしかならなそう

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 21:40:27

    ハンバーグは精肉店で買うようになったな
    忙しくてペチコネやる余裕がなくなったのもあるね

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 21:55:45

    たしかにカレーは作らなくなったな
    一人分ならレトルトでいいやってなる
    ハンバーグは長谷川あかりのレシピ知ってから頻繁に作るようになった

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 22:33:20

    ハンバーグはアトレで和牛生ハンバーグ買ってきてカルディのトマト缶やオーケーのアラビアータ瓶で煮込むトマト煮込みハンバーグが神美味いからそればっかになったなあ

    カレーはレトルトがさすがにどれも不味すぎてなあ
    唯一残ったのは鳥肌立つカレーキーマだけだわ
    試行錯誤して上位代替でCoCo壱冷凍やらセブンチルドのビーフカレーやらカルディの瓶カレーやらラインナップしてローテしたけどやっぱり家のルーカレーくいたくなるのよ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 22:34:58

    揚げ物はオイルスクリーンあれば飛び散らないし余りは冷凍でええやろ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 22:38:02

    レトルトや冷凍の加工食品ハンバーグなんてどれも不味いだろ
    自炊一年目の大学生くらいなもんだ

    オイルポットが敷居高いってw
    無印のが良デザインでおすすめするが100均のでも十分だろ
    チェーン外食民や外食高い高い民やスーパー惣菜揚げ物民はオイルポットで自家揚げがいいよ
    100円200円で1000円のチェーン外食なぞ10分しないで作れる

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 22:42:10

    揚げ物はオイルスクリーンより自分はガラス蓋しちゃうわ
    過加熱急過熱になりやすいから放置は厳禁だが、チャーハンや焼きそばや野菜炒めやステーキより油飛ばんよ

    コンビニであれだけ揚げ物揚げてもそんな臭わんだろ
    あれがチャーハンや野菜炒めやステーキなら臭いと油の大惨事よ

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 01:26:01

    ハンバーグは油跳ねがね

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 09:32:48

    揚げ物はしないがハンバーグは作る

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:43:09

    >コンビニであれだけ揚げ物揚げてもそんな臭わんだろ
    ダクト

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 12:03:55

    揚げ物は油のコストと後片付けがネック。カレーも洗い物が面倒
    ハンバーグは、ひき肉を買ったときにポリ袋に入れて、手をそのポリ袋で包んでこねて、ビーフ100%ひき肉ステーキは楽なのでよくやる

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 14:07:21

    食う時間はほぼ同じなのに、下拵えと後片付けに時間かかるからハンバーグと揚げ物はやりたくない
    特に揚げ物はオイルポットに入れたとしても急いで再利用しないとならんし廃棄処分も金かかる

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 14:43:59

    再利用はその通りだが廃棄にカネなんざかからんぞ
    どこの田舎自治体だ?
    ビニール袋にティッシュ入れて油流して燃えるゴミで捨てるだけだ

    再利用なら酒飲みなら毎日でもポテトフライ揚げればええ
    継ぎ足し継ぎ足し使えば自然と減るから捨てる必要なぞそもそもない
    弁当も揚げるだけの冷凍物使えば10円20円から100円しないでコロッケでもナゲットでもポテトでも一口カツでも5分で揚がる
    揚げたてあちあちコロッケをテーブルロールに挟んでケチャップマヨかけてコーヒーでもビールでも流し込めばそこらの700円800円のモーニングより遥かに美味い
    味は加工済みのレンチン冷凍食品とは天地の違い

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 22:40:30

    ハンバーグなんてクッソ簡単だろ、面倒な時にこそ作ってるわ
    それでいてそこらの市販品よりずっと美味いし
    揚げ物も手間いらんヤツは別に簡単だしな、苦手ってヤツは知識が無さ過ぎるかとんでもなく手際が悪いかの大体どっちか

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 23:47:15

    ハンバーグは普段から冷保用つくねとか作ってるから苦でも無いけど唐揚げは台所の後始末が面倒でめったにやらないな、年に数回レベルだわ

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 17:16:33

    ※28はかっこいいね

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月23日 00:19:12

    夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
    LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
    公式サイトを見る (www.yu5560.com)

コメントを書く


本文: