2 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:07:01 ID:ehmx7IJzv
これやるの日本だけなん?
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:07:03 ID:ehmx7IJzv
実際なんで混ぜんてんのか良くわかってないけど
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:07:03 ID:tAgsANFyH
チョッパリらしいな
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:14:04 ID:rjqPp.jKZ
>>4
韓国人は混ぜてたぞ
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:08:01 ID:u/2F.e2JX
そういえば親はかき混ぜてた
なんで?
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:08:02 ID:x5OQN4k8h
混ぜないと固まるやろ
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:08:05 ID:WnwgzJOIe
米の種類違う名器
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:09:02 ID:Ec.nsqlBZ
混ぜると粒が崩れるからワイも混ぜへん
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:09:02 ID:XfyRujX8T
ほぐさないと固まってるやろ
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:09:02 ID:CpLEizCiG
一応混ぜたほうがいいことにはなってるな
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:09:04 ID:vPiHs2dRU
これ日本だけやん
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:10:03 ID:pbX5ELP.A
これやらないやつ本当に頭悪いってわかるよな
普通は最初にほぐすやろ
そのままよそう意味がわからん
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:10:03 ID:NYRXuFUJG
混ぜたほうがパリパリ減るやろ
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:10:04 ID:dOaT1W.aN
釜使ってた時代は炊かれたばかりの米を蒸らすためにかき混ぜてしばらく置いとく必要あったらしくその名残らしい
今の炊飯器は標準で蒸らし機能がついてきとるから必要ないらしい
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:11:04 ID:pbX5ELP.A
>>14
今でも必要だよ
お前アホ?
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:13:02 ID:M60EAChcz
>>19
炊飯器はその辺進化してないんか?
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:15:00 ID:J/73F8bmZ
>>27
なんなら炊きあがった後に混ぜてくださいってメッセージ出るぞ
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:10:04 ID:r6m49f.iX
飲食店のバイトしてた時に「余分な水分を飛ばすために混ぜろ」って教わった
本当かは知らん
74 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:24:00 ID:pmcqUotkU
>>15
これと空気を送り込むため
カッチカチに固めると口のなかでほぐれないから風味が落ちる
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:11:01 ID:1kuLbVeHm
冷めたあと面倒やけど温め直すと普通にほぐれるよね
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:13:03 ID:BqFVHtkMY
ムラができるやろ
混ぜてならす必要がある
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:13:03 ID:FakQ50Oab
蒸らし具合を均一にするとかやなかったか?
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:13:04 ID:ABSQjVF4a
ワイはそのまま冷凍するからほぐさないなぁ
空気と混ぜる意味分からんし
52 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:18:05 ID:wNU4D2MsE
カレーは混ぜるのを許されない国
53 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:19:02 ID:q7CK6kpBP
混ぜないとやっぱ水分残るよな
58 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:20:04 ID:moIa4Laye
炊いた後すぐ食い切るならいらない
ちょっとでも置くなら混ぜないと固くなる
60 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:20:05 ID:8n/jGsMYL
小学生の給食当番で米ほぐしてたらなんで混ぜんの?って言われた気がする
61 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:20:05 ID:5NzmFRuWU
外側の米ビチャビチャなっててくっつくから混ぜて水分量均一にするんやぞ
フィリピンとかやと長粒種やろうしその辺はやらんでも変わらん
69 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:23:01 ID:j9bgF.8CE
ほぐしたほうがええやろ
70 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:23:02 ID:pbX5ELP.A
一人なら好きにしていいけど
他にも人がいるなら正しいことしようよ
相手に対する気遣いが足らないよ
72 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:23:04 ID:B0YXBszqP
タイ米と日本米じゃ違う んちゃうの?
タイ米パラパラしてそうやし
75 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:24:00 ID:dEqVBQ7Iz
炊きあがった状態の米はミッチリ入ってるからそのまま取ると美味しくないと思うわ
77 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:24:05 ID:OGYNY4yeP
かき混ぜるって ほぐすって言えよ
80 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:25:00 ID:oy7QXbZpZ
かき混ぜないと水分が飛ばないからな
81 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:25:01 ID:fkPjEVNC2
蒸らしって炊飯器が自動でやってくれるから炊けたらすぐ開けてええの?
91 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:26:05 ID:pmcqUotkU
>>81
今時の炊飯器はそう
蒸らしを待つ必要はない
92 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:27:00 ID:jAZveGOBG
やっぱ日本って先進国なんやな
93 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:27:02 ID:0Ya6dOIwo
かき混ぜてから蒸らすのは普通やろ
96 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:28:00 ID:ubFtGZ.KE
混ぜないとべちょべちょになるらしい
97 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:28:00 ID:8n/jGsMYL
ワイが一人で炊く時は蒸らす前というよりは食う前に軽く混ぜてからよそうかな
98 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:28:01 ID:Zux7m7v5W
ジャポニカ米はベチャベチャになるからな
多分インディカ米は気にする必要ない
100 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:28:05 ID:mZs5RU8mz
こんなんよりワイの実家の炊飯器10年選手なのに内蓋と蒸気口一切洗ってなかったことがわかって戦慄したわ
123 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:36:00 ID:5FAcqtmv2
>>100
気付かなかったってことはその程度ってことや
103 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:30:05 ID:dEqVBQ7Iz
水加減でも変わるな
柔く炊くとより空気は入れたほうがいいし硬めに炊けば混ぜなくても食感は落ちにくい
104 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:31:01 ID:rLB5S3W4P
混ぜねーよ
106 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:31:05 ID:4NgeZFc3w
昔底の米がべちゃべちゃになったからそれ以来混ぜるようにしてる
107 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:32:02 ID:0Ya6dOIwo
どうでもいいけどインドのパスティマライスは新米より古米のほうが美味いからあえて古米や古々米にして食べるらしいね
この辺も米食文化の違いで面白い
108 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:32:03 ID:1NPgpdxCL
やるのが当然って言い張ってる奴は脳死してるだけ
あんなの炊いた後に木桶に移してた頃の習慣の名残りだよ
論理的に説明してみろ
115 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:34:02 ID:3.gBuAwG7
炊き立ての状態から表面の方が乾燥してるんやから混ぜないとムラができるし掘るように掬ったら表面積広がってさらに乾燥しやすくなるだろ
当たり前や
128 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:37:02 ID:Zux7m7v5W
>>115
炊きたてはマシやけどちょっと置くと上が固く下が柔くなるわ
混ぜるとマシになった
137 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:39:03 ID:3.gBuAwG7
>>128
せやね保温が長くなるほどわかりやすくなる
117 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:35:00 ID:wB9RnZf32
混ぜる必要ない
混ぜると米が潰れるわ
122 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:36:00 ID:knk08iTSP
炊いてすぐ食べること少ないから混ぜないわ
125 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:36:05 ID:BlCWWMPV0
別にこの状態から混ぜてもええやろ
炊きたてで混ぜたいなら夫が取る前に混ぜろ
133 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:38:02 ID:3.gBuAwG7
意味ないとかいってるやつはアホや
そりゃ毎食食べる分しか炊かないなら誤差やけど
掘るように掬った場合とちゃんと混ぜてならしたものを半日保温してから炊飯器開けばバカでも違い分かるぞ
140 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:39:04 ID:iIVa6dphQ
炊く前に粒ごとに番号つけて並べてんのに混ぜるわけないやん
142 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:39:05 ID:eX9pt/rMW
ほぐさないと冷えたときくっついて固まるしベチャベチャになりやすいからやってる
すぐに全部食べたり違い感じないならやらないでいいんじゃない?
144 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:39:05 ID:xpN/Kh.67
いや混ぜるだろ普通
147 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:40:05 ID:K8eAFNNJF
下がパリパリで上が水分が含んだままで柔らかいから混ぜて均等にするんや
148 名前:名無し 投稿日:2026/05/18 7:40:05 ID:c97H.ay2h
水分飛ばす意味もあるけど、炊飯釜の中でも美味さが部位によって異なるから混ぜて均一にする意味がある
ちなみに一番美味いのは外周部分だけど中心部分が美味いと誤認している人が多い
うまいのはわかるけど面倒でやらない
混ぜない方が美味しい
底に水分が溜まらない限り混ぜない方が良い
混ぜないで塊みたいなのを茶碗に乗せるのもなぁ
炊いてすぐに混ぜると一部だけ硬くなったりせず水分も均等に回るから
ふんわりとした美味しい食感になると思うんだが
炊飯器の取り扱い説明書にもメーカーが炊き上がり10分以内にかき混ぜろと書いてあるで
うちは象印のIH炊飯ジャーを使ってて取扱説明書の
「おいしいご飯のコツ」ページに
「炊き上がったら、すぐにほぐす」としっかり書いてある
実際は取説なくても日本人なら炊き上がったご飯をしゃもじで切ってほぐすのは当たり前にできてるはずだよね
「かもす」な
何を困惑するのかがわからない
ほぐす事によって余分な水蒸気を逃がすのが理由のひとつ、それから
全体を混ぜる事によって味のムラを減らすのがもうひとつの理由。
炊けたご飯のほぐし、見えている部分の高低や詰まり方、あと口径による制限にもよる
天地の入れ替えや高さのつくりかたを意識せずに機械的に潰してるだけの人もけっこういるはず
これじゃ切れねえし持ち上げられんだろってしゃもじもあるけどあれは目的違いの作りなのかな
いかにおいしく食べるかを考えるのか、ただの炭水化物を摂取するものと考えるのかの違いでしょ
ひと手間で味が全然違うのだが
あいつらは炊いた米にこだわりがないんだな
混ぜないよ 炊けたら30分ぐらいで冷凍するから、できるだけコンパクトにラップでつつみたいじゃん 冷凍する人はたいていそうしているだろ
上と下で水分量が違うから、全体を均一化させるためなんだけど、混ぜない上の方がふかし炊きっぽさもあって一番美味しいから、最初の一膳を装った後にひっくり返すようにしてる。
お櫃に移そう!
底の方が上になるようして、混ぜると言うよりさっと切るように崩すくらいで
炊飯器の釜の中だと混ぜるには空間が狭いことが多い
ほぐすタイミングもちゃんと考えないとご飯をダメにしてしまうなぁ
※13
混ぜるよ
そんなアホなことはしていない
冷凍するからこそ米と米の間に空間が必要なんだよ
説明書を読まない国があるんだな
カスハラだっけ
かき混ぜるのでなく、底の水分が多い部分を上に持ってくるようにしてるだけ
飯盒をひっくり返すようなもん
東京下町では「ほぐす」と言うが
かき混ぜると表現する地方もあるのか?
※20
奥多摩は下町じゃないぞ
お米屋さんに教えてもらったやり方でやるようにしてから、炊き上がりの混ぜかたで違いがかなり出るって実感してる
湿気との闘💕(びちょびちょ・ねちょねちょ日本に住むのなら覚悟しよう)
混ぜないで一部だけ取る(装って)、次のご飯のときに装い難くなっていると思わないのかな。
混ぜない、混ぜるなら自分の食べる分だけルール
好みの問題
板になった米もしっかり噛み込んでいく楽しさや密でないと出ない味もあるからね
選択がそこにあるかどうか
アニメではそのまま取る動作多そうだな
おにぎりと茶碗の飯で食べ心地が違うのと同じや
ギュとしてたら上手くないからな
普通はちゃんとかんますやろ
混ぜないと後で団子みたいになるあれが嫌後さ安い奴だと下の方が水分溜まる
米の隙間の蒸気飛ばしてべちゃべちゃにならないようにするんだと思ってたが違うんか?
こういうので日本人と混ざりモノの違いがよく判るんだよね
炊きあがった状態だと下の方がギュッとなってる気がしてかき混ぜてる
大元のポストが削除逃亡してる
土鍋は混ぜる必要ないよ
ムラができるのは炊飯器の火力のせい
何言ってんだ?
混ぜるぞ
もしくはお櫃に移す
その過程で自然と混ぜられる
土鍋でも混ぜるぞ
水分量全然違うじゃん
ていうか土鍋に限らず、鍋で炊いた方が水分量にムラがあるの分かりやすいから混ぜない選択肢出んやろ。鍋肌についてた部分と上の方とでも硬さ全然違うじゃん
部分的にビチャるから混ぜるわ
あの嵩がある煮物を水気無くなるまで煮切っとると思えば
そら上と下で水分量のムラが出るのが自然やろしな
混ぜんとほっといたら団子みたいになるやん。
阿呆の子なんかな?
>>36
ほんこれ、当たり前だが釜で飯炊いてた時代の方がムラはデカかったんだよなぁ
今はムラが少なくなるように炊飯器が進歩したから「混ぜなくてもよくない?」って言い始めるヤツが出てきたんだよ
それでも完璧に加熱ムラを無くすとか無理だし、加熱ムラ以外の理由もあるから今でも混ぜるって人が多いわけで
ほぐさないでいいと言ってる人は
米を炊いたことないんだろうか
>奥多摩は下町じゃないぞ
どっから奥多摩持ってきたの?
こういう絡みは大抵地方民
炊飯特化でない土鍋や手鍋、つまり横に広い状態で炊く場合は炊きあがりにほぐす必要それほどないし無しでもいけるってのはあるけどね
木のお櫃の上下でしっとりさが違う程度の水気のばらつきで済んでしまう
炊きあがり直後は差が目立つけれど蒸らしが均質化をおこなってしまえる
土鍋や特厚アルミ(3mm近く)やホーローびきだと効果出やすいかも
そこらの普通の6号とかね
(穴には小皿などかぶせて吹きあがった瞬間に蛍火にしてコンロびしゃびしゃになるのを防ぐという技術と馴れは必要)
ばらつきの均一化ってもあるが
蒸気と水分を飛ばすんよ
それでツヤっと立ったご飯になる
かもさないとグズっと水っぽくて柔らかいご飯になる
すぐにお櫃に移す場合はかもす必要はないが土鍋は特に蓄熱強いからかもさんと数分経っただけで米が蓄熱でグズグズになる
> 炊きたてのご飯を「ほぐす」ことは、余分な水分を飛ばして粒をつぶさず、ふっくら仕上げるために不可欠な作業です。新潟県の一部などでは、この混ぜる・ほぐす動作を「かもす」と表現する場合があります。ご飯を「かもす(ほぐす)」コツタイミング: 蒸らし時間が終わったらすぐに行う。方法: しゃもじでご飯を「切る」ようにし、下から優しくひっくり返す。効果: ベタつきを防ぎ、余分な蒸気を逃がす。
土鍋は基本蒸らし終わったらお櫃に入れんとダメ
米に関しては外人さんは素直にマネしておきなさい
夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
公式サイトを見る (www.yu5560.com)