スーパーで安売りしてる「ブレンド米」って美味いの?普段コシヒカリしか食べないから詳しい人教えて

 
2023年2月15日21:00:00
 
コメント(35)
 

1 名前:カルディオバクテリウム(埼玉県) [CO] 投稿日:2023/02/10 19:21:26 ID:0
百戦錬磨のマーケターが仕掛けるコメD2C『MAITUNE』 無理な広告・CRMはやらない!健全に育つD2Cとは? https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230203-2582769/

おすすめ記事

2 名前:グロエオバクター(兵庫県) [MX] 投稿日:2023/02/10 19:22:36 ID:2
不味くない しかも安い
6 名前:セレノモナス(大阪府) [US] 投稿日:2023/02/10 19:24:53 ID:2
ブレンド米って、 普通じゃ売れないような粗悪米を、 混ぜてカサ増しした米の名称だよね? 違うの?
32 名前:プランクトミセス(東京都) [US] 投稿日:2023/02/10 19:38:36 ID:0
>>6 専売公社があった時代に「標準米」と呼ばれてたやつじゃないの?
10 名前:オピツツス(徳島県) [ニダ] 投稿日:2023/02/10 19:25:34 ID:2
それなりに食えるようにブレンダーが頑張ってるんだろ
11 名前:オピツツス(茸) [US] 投稿日:2023/02/10 19:26:11 ID:3
昔はどこにでも有能なブレンダーがいたんががな 今じゃもうその力を違う方向にみな使っている そのコシヒカリはブレンド無しのコシヒカリと言い切れるかな
14 名前:テルムス(大阪府) [US] 投稿日:2023/02/10 19:27:40 ID:1
ブレンド米でもブランド米でも似たようなもんだ
15 名前:アナリネア(千葉県) [US] 投稿日:2023/02/10 19:27:41 ID:7
まずいってことはないけど ブランド米に帰ってきたとき感動する
17 名前:ロドシクルス(SB-iPhone) [KR] 投稿日:2023/02/10 19:27:56 ID:4
コシヒカリが美味いなんてのは幻覚。
154 名前:マイコプラズマ(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/02/10 22:02:49 ID:1
>>17 出荷量の何倍も流通してるってコシヒカリだっけ?
19 名前:エルシミクロビウム(ジパング) [US] 投稿日:2023/02/10 19:29:52 ID:1
まあ有名なブランド米とかも普通にブレンド米なんだろうけどなあ 産地に親戚でもいれば本物食えるだろうけど
20 名前:ネイッセリア(愛知県) [ニダ] 投稿日:2023/02/10 19:30:06 ID:7
実家が農家の人からコシヒカリ貰うことあるけど俺の安い炊飯器で炊いたらスーパーのコシヒカリ(たぶんブレンド米)と味あまり変わらないな
22 名前:メチロフィルス(群馬県) [US] 投稿日:2023/02/10 19:31:06 ID:2
>>20 土鍋で作ってみな… 飛ぶぞ
31 名前:アシドチオバチルス(長屋) [US] 投稿日:2023/02/10 19:38:14 ID:3
>>22 土鍋信仰も理解できん 固めが好きだから1万ちょっとの炊飯器で炊く方がうまい
21 名前:シュードノカルディア(茸) [ニダ] 投稿日:2023/02/10 19:30:12 ID:2
タイ米よりマシ
23 名前:テルモデスルフォバクテリウム(ジパング) [US] 投稿日:2023/02/10 19:32:00 ID:9
>>21 これを言うのは老害
52 名前:ラクトバチルス(大阪府) [US] 投稿日:2023/02/10 19:59:56 ID:7
>>21 タイ米は美味いよ。 知らないだけ。 香りのする米や、極細の米とか色々と有る。
65 名前:ストレプトスポランギウム(茸) [ニダ] 投稿日:2023/02/10 20:11:39 ID:3
>>52 粘り気強めのコシヒカリとか苦手なんでジャスミン米大好きだわ 日本の米でパラパラにしようとすると芯のこるし
26 名前:カルディオバクテリウム(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/02/10 19:35:05 ID:2
汁かけ飯には、安いコメを固めに炊いたのが一番 べちょべちょの新米コシヒカリはダメだ
35 名前:グリコミセス(茨城県) [US] 投稿日:2023/02/10 19:40:36 ID:1
>>26 それは水加減 新米は少し減らせ
27 名前:バクテロイデス(茸) [US] 投稿日:2023/02/10 19:36:07 ID:0
ゴールドブレンドなら間違いない
34 名前:グリコミセス(茨城県) [US] 投稿日:2023/02/10 19:39:18 ID:0
ブレンド米もブランドで味がかわるからな そこそこの値段で普通に美味しい
42 名前:テルモアナバクター(茸) [US] 投稿日:2023/02/10 19:53:38 ID:0
卵かけご飯なら普通にイケる
46 名前:テルモリトバクター(新潟県) [US] 投稿日:2023/02/10 19:57:28 ID:6
ブレンド米ってタイ米とか入ってるやつ? まだ売ってんの?
47 名前:アシドチオバチルス(茸) [CN] 投稿日:2023/02/10 19:57:33 ID:1
米をケチるくらいなら最初から食うなと言いたい 別のとこ削れ
51 名前:イグナヴィバクテリウム(東京都) [US] 投稿日:2023/02/10 19:59:47 ID:2
たいがいブレンド米やろ
53 名前:アコレプラズマ(ジパング) [CZ] 投稿日:2023/02/10 20:00:43 ID:5
売れない産地の米と古米のブレンド
55 名前:緑色細菌(兵庫県) [BE] 投稿日:2023/02/10 20:02:06 ID:9
スーパーのブレンドは知らんが家でナナツボシとミルキークイーンを混ぜた時は美味しかったよ
61 名前:ビフィドバクテリウム(秋田県) [US] 投稿日:2023/02/10 20:07:10 ID:5
安い米は米粒が違う。米粒が不揃いな上に割れとる。
62 名前:プランクトミセス(東京都) [US] 投稿日:2023/02/10 20:09:39 ID:2
でも直売所で新米買うよりマシかも
63 名前:メチロコックス(東京都) [US] 投稿日:2023/02/10 20:10:05 ID:0
ミルキークイーン一択 柔らかめに炊いても固めに炊いても普通に炊いても美味い!
169 名前:クロマチウム(光) [GB] 投稿日:2023/02/10 22:39:31 ID:9
>>63 安いのに美味い どうなってんだミルキークイーン
64 名前:デイノコック(兵庫県) [US] 投稿日:2023/02/10 20:11:08 ID:1
思いっきり安いの買ったら家族に文句言われた 今はふるさと納税で貰ったのを喰ってる
69 名前:ヒドロゲノフィルス(埼玉県) [BR] 投稿日:2023/02/10 20:16:29 ID:5
口に入れられないほど不味いものではないが 敢えて買うものでもない
77 名前:リゾビウム(宮城県) [US] 投稿日:2023/02/10 20:20:59 ID:5
割とうどんにはこだわるのだが、米は腹にたまれば何でもいい
82 名前:レジオネラ(徳島県) [US] 投稿日:2023/02/10 20:26:04 ID:8
まあまあ旨いよ でないと売れないしな ブランド米ばかり食ってる人に物足りないかもしれんが
104 名前:ニトロソモナス(東京都) [IT] 投稿日:2023/02/10 20:58:34 ID:1
普通に美味い 言われなきゃ気付かないレベル 若干米が割れててネチャってしてる感じがするかなっていう
112 名前:クテドノバクター(栃木県) [ヌコ] 投稿日:2023/02/10 21:09:23 ID:1
多分ほとんどの奴は味の違いに気が付かない 本当にうまい米とか40町作ってても数反もない
119 名前:フィシスファエラ(ジパング) [ニダ] 投稿日:2023/02/10 21:15:24 ID:4
やすい米よりはうまいよ 特に売れ筋のやつは
121 名前:ホロファガ(東京都) [BR] 投稿日:2023/02/10 21:16:41 ID:8
一回だけ買ってみたが 見事にマズイよ
150 名前:フィンブリイモナス(兵庫県) [CN] 投稿日:2023/02/10 21:58:07 ID:4
美味くねーよ てか米って炊く時の水の旨さにも結構左右されない?
166 名前:フラボバクテリウム(光) [US] 投稿日:2023/02/10 22:30:43 ID:7
>>150 無洗米はミネラルウォーターで炊くと柔らかくなるね。 研ぐ時は最初の一回だけでもミネラルウォーターで研ぐと全然違うと聞いたことがあるけど、めんどくさいんで自分じゃやったことないw
152 名前:アナリネア(茨城県) [US] 投稿日:2023/02/10 22:01:06 ID:8
基本はクズを集めてるから美味しくは無いな 見ればわかるけど白くなってるコメが大量に混ざってる
153 名前:パルヴルアーキュラ(群馬県) [CA] 投稿日:2023/02/10 22:01:22 ID:8
山形米が至高
155 名前:ロドバクター(兵庫県) [CH] 投稿日:2023/02/10 22:02:56 ID:6
味は全く普通のコシヒカリと同じ 目隠しで出されても見分けつかん
156 名前:レンティスファエラ(茸) [US] 投稿日:2023/02/10 22:03:52 ID:5
もち米ブーストで安い米よりはうまかったりするのはある
157 名前:カテヌリスポラ(愛知県) [US] 投稿日:2023/02/10 22:04:00 ID:0
炊いたとき古い米の臭いがしたわ まあ10kで500円ほど安いから仕方ないが
158 名前:ナトロアナビウス(大阪府) [US] 投稿日:2023/02/10 22:04:15 ID:8
ほぅ。 生産量も消費量もTOP10を陥落して久しい日本人が ごはんの国の代表ヅラして偉そうに語ってくれますやんw
159 名前:クロマチウム(茸) [GB] 投稿日:2023/02/10 22:08:15 ID:3
そん時々で一番入手性のいい安いの新旧混ぜて売ってるだけだろ 積極的にまずさは感じないかもしれんけどどの米の良さも引き立たない
160 名前:カルディオバクテリウム(大阪府) [US] 投稿日:2023/02/10 22:09:40 ID:2
安いブレンド米買ってみたらシラタとかいう白い粒が明らかに多かったな でも炊いてみたら特に不味いということもなかったわ
161 名前:放線菌(ジパング) [EU] 投稿日:2023/02/10 22:11:57 ID:2
キモメンが何食ってもキモメンだろ
162 名前:ロドスピリルム(東京都) [US] 投稿日:2023/02/10 22:13:51 ID:3
いろいろ試して結局、魚沼産コシヒカリに戻るんだわ モチモチとシャッキリが両立するのはこれだけ
163 名前:テルムス(大分県) [US] 投稿日:2023/02/10 22:16:08 ID:7
普通に美味しく食べられるよ 圧力鍋買ったらご飯が美味いわ
165 名前:フラボバクテリウム(光) [US] 投稿日:2023/02/10 22:26:26 ID:9
不味い。 震災の後スーパーやコンビニが空っぽになってしまっていた時に当時スーパーの店長だった親父が送ってくれたのが複数原料米って奴で最初に食べた時に一口で不味いと思った。 しょうがないんでチャーハンとか炊き込みご飯にして食べたけど、ああいう緊急時でもなければもう二度と食べたくない。
167 名前:アクチノポリスポラ(三重県) [US] 投稿日:2023/02/10 22:35:34 ID:9
最近、薬局の米が業スーより安いんだよな。 俺は興味本位で外国の米も食ってみたい。
168 名前:カテヌリスポラ(兵庫県) [US] 投稿日:2023/02/10 22:36:57 ID:3
普通に福島じゃないの? 米はうまいらしいから気にしなければいいんじゃないの 外食なんて使いまくりだしな 産地国内って記載してるのって要はそのためだろ うちは東海から南か北海道しか買わないがな
190 名前:ストレプトスポランギウム(東京都) [US] 投稿日:2023/02/11 3:04:25 ID:2
>>168 福島のは味が良いとされる
170 名前:デスルフロモナス(埼玉県) [US] 投稿日:2023/02/10 22:54:31 ID:3
市販の魚沼産コシヒカリだってだいたいは他産地とのブレンド米なんだから気にすんな。
172 名前:パルヴルアーキュラ(茸) [US] 投稿日:2023/02/10 22:59:32 ID:2
プロが厳選したブレンドはうまい。但しそれなりの値段だよ。スーパーのはゴミを集めたようなもん
173 名前:フランキア(茸) [KR] 投稿日:2023/02/10 23:04:02 ID:7
発芽米美味しい
174 名前:チオスリックス(鳥取県) [GB] 投稿日:2023/02/10 23:04:12 ID:6
複数産年米が安定した旨さ
175 名前:エアロモナス(東京都) [KR] 投稿日:2023/02/10 23:11:24 ID:7
玄米と普通の米半々で炊いてる。 初めはまずかったけど、今はこっちの方が好き。 刺身とかカレーには向かないけど。
176 名前:オピツツス(埼玉県) [US] 投稿日:2023/02/10 23:15:52 ID:7
白濁米は今は南魚沼産のコシヒカリにも入ってるぞ。温暖化でどうしようもないって生産者が嘆いてたわ。食味にはあまり悪影響はないらしいけど見た目が良くないからな。
177 名前:アシドチオバチルス(ジパング) [RU] 投稿日:2023/02/10 23:42:52 ID:9
ブランド米よりうまい
178 名前:フィシスファエラ(ジパング) [JP] 投稿日:2023/02/10 23:57:57 ID:5
ブレンド次第 口に合うか合わないか 炊き方次第
179 名前:グロエオバクター(光) [US] 投稿日:2023/02/11 0:09:38 ID:3
全部ブレンド米だけどな いかに味を変えずに安い米を混ぜるかが米屋の腕の見せ所なんだとさ
181 名前:アキフェックス(東京都) [JP] 投稿日:2023/02/11 0:37:31 ID:9
千葉産のコシヒカリと魚沼産のコシヒカリ比べると魚沼産のほうが美味い。 しかし高いので千葉産でいいやってなる
204 名前:スネアチエラ(ジパング) [US] 投稿日:2023/02/11 4:07:24 ID:3
割れてる米あるといつもと同じ水加減でもべちゃとなる 割れてる米が先に炊けすぎでおかゆ化して周りの米にも影響与える 割れ米混じりまくってるのは買うな
216 名前:グロエオバクター(茸) [ニダ] 投稿日:2023/02/11 6:41:40 ID:4
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1676024486/

おすすめ記事

関連記事

コメント(35)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 21:17:30

    炊き立てならうまい

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 21:56:30

    炒めれば問題無いかなレベル。
    金銭的に追い詰められて買った。
    米の産地や種類による好き嫌いが激しい自分みたいなタイプには無理。

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 22:18:41

    ブレンド米<ブランド米<単一農家生産の米

    常識だと思ってたが。

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 22:26:56

    フクシマの頃値が下がった北関東米を西日本でブレンド米に入れてたな

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 22:38:47

    10kg2000円くらいの安いブレンド米も普通に食えるな
    と思って何回か買ってたら最後に超絶不味いの引いた
    炊きたてだろうがチャーハンにしようが食えないほど不味かったわ
    それ以来ブレンド米は買ってない

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 22:58:58

    ブレンド米って公言してるのは止めといた方が良いよ。思った以上にブレンド。コメの種類だけでなく、古いのや欠けの多いのが混じっとる。

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 23:22:22

    93年の米不足経験してる奴らは好んでは食わんだろうな
    あの時代はネットも普及してなかったから外国米の食い方すら知らない人が多くて日本米と同じ炊き方で食って不味い不味い言ってた。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 23:38:44

    普通は~~県産とかって書いてあるがそれが書いて無いブレンド米買ったら何度洗っても臭くて食えなかった。

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 23:40:30

    米なんて大体美味くて違いわからんと思ってたけど、ランチ500円で定食食べれて生卵食べ放題の居酒屋チェーンと人気最悪の頃の東京チカラめしはパサパサで明らかに不味かったな。

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月15日 23:40:52

    大抵5kgか10kgの袋だから試しに買ってみるかってならんのよな。
    割高で良いから0.5とか1kgのお試しできる量でも売って欲しいわ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 02:14:24

    そうかー、そうかー。
    ママか嫁に手厚く保護されてるかー。
    米とご飯のお話が出来るなんて、成長したなー。
    米の好みは男女で違って、粘っこいのが好きなのと、さらっとした秋田的なのが好きな人もいるようです。

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 04:27:03

    食えるのと食ってられないのまで差がでかい
    床積みやパレット積みで常連客すら買わずに売り切れないようなのは買ってしまうと食べるのつらい
    見知らぬ常連の評価は信じていい

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 06:14:10

    単一品種の米に1~2割もち米混ぜて炊いても美味しいしブレンドしだいだよね

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 06:19:18

    すごくまずい
    水少なめに炊いてなんとか食いきった

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 07:16:16

    不味い米は普段の倍くらい徹底的に砥ぐといい、と米農家の人に聞いた事がある。
    まあ、そこまで不味いノーブランド米に当たったことも無いけど。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 07:38:08

    単独で売れないから混ぜてるんやろ
    不味いものを幾ら混ぜても不味いままや

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 07:49:16

    品質悪いやつをブレンドするんじゃなくて、品質の良いものをブレンドして目的とする味にってのは面白そう

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 08:06:23

    自分で色々なブランド米をブレンドして味を試すのが趣味って人も居るよな

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 08:37:25

    米に限らず、全ての食材は調理器具と調理技術が良くないと美味しくならない。
    どんな高級米でも炊飯器や炊飯の知識や技術がなければ美味しいご飯にはならない。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 12:17:30

    コシヒカリって美味いの?

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 13:15:43

    意外と普通に美味いから困るんだよな
    すげえ安かったりするし大丈夫なのか気になるのは分かる

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 13:18:14

    普段こしひかり派の俺が、
    たまたま行ったスーパーにブレンド米しか無かったんで買ったんだけど、一口食ってマズくて食欲が無くなったわ。
    ご飯って大事だなと思った。

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 14:05:37

    酷いのになると割れ米まで混ぜてるのよな
    袋の透明な部分無くして中の状態が見えなくなってるものは危ない

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 15:59:10

    見分け方は簡単
    ブレンド米は育ちの悪い白い部分が残ったお米が混ざってる
    また、その白いお米の破片が混入してるね
    10kg数百円高いお米は精米後の粒が揃った綺麗なお米
    炊いてみるとどっちも変わらんよ、慣れたら炊飯の水分量で美味しく食べられる
    安いお米は臭うという声もあるがそんなん知らん

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 16:05:04

    >>単一品種の米に1~2割もち米混ぜて炊いても美味しいしブレンドしだいだよね

    ↑ここで言う「ブレンド」とは絶対に違う

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 16:09:42

    ブレンド×、混ぜた低品質米○

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 20:59:01

    なくなっちゃったけどマツコさんがCMしてたゆめぴりかものすごい美味しかった
    あれはやばい

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月17日 08:09:14

    ブレンド米といえば、ブレンドコーヒーみたいにあえて混ぜて好みの味にしてるような印象受けるけど、余ったりこぼれたコメをかき集めて袋に詰めただけだよね。

    まあ食品ロス考えたらいい事だし、安いから助かる人もいるだろうけど
    割れてたり粉みたいになってたりするから旨くはないな。

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月17日 09:33:31

    どんな米でも炊き方次第だ。

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月17日 21:37:24

    まずいから安いんだけど量さえあればいい人にはもってこい

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月18日 11:43:54

    むちゃむちゃうまいぞ
    米どころ出身の弟と従兄弟がブランド米より100倍うまいゆうてもりもり食うとる

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月25日 20:20:15

    新型のコメ選別機を使えば高品質な米粒だけを選別できるので歩留まり勝負になる

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月26日 19:10:25

    水分量とか性質が違うものを複数混ぜてるわけだから、適切な水量がはまるはずがない
    つまり炊き上がりは硬さとかバラバラなわけで、たとえ不味くなくても美味くなることはない

    食えるのと美味いは別だぞ

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年4月9日 09:35:03

    グルメ舌乙、オレ何喰ってもおんなじようにしか感じない。味音痴なんだろうが、寧ろ気にならず面倒が無いと開き直ってる。

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年5月6日 20:17:49

    食えないほどまずくはないのが多いけど、それで値段の差を考えると
    自分の舌に合ったブランド米を食べる方がコスパがいいと思う。

コメントを書く


本文: