なぜ東日本は角餅を食って、西日本は丸餅を食ってしまうの?

 
2023年1月4日15:00:00
 
コメント(46)
 

1 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c75f-vvHm) 投稿日:2023/01/02 16:34:37 ID:5
なぜ「東は角餅」「西は丸餅」なのか? お雑煮の秘密 https://weathernews.jp/s/topics/202212/260185/

おすすめ記事

2 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW bbd2-pXAr) 投稿日:2023/01/02 16:36:27 ID:9
切り餅全盛なのに西は今でも丸餅なの
4 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW caeb-585O) 投稿日:2023/01/02 16:37:05 ID:2
丸餅とかあり得ないわ
5 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a300-f4zh) 投稿日:2023/01/02 16:40:36 ID:9
静岡はどちらも食べてた
6 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdba-7nef) 投稿日:2023/01/02 16:41:22 ID:2
もう一度ばーちゃんの白味噌丸餅のお雑煮食べたい
7 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ da50-TwI4) 投稿日:2023/01/02 16:41:46 ID:6
東って、なんか「雑」やな
8 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 27a2-BeKP) 投稿日:2023/01/02 16:42:08 ID:4
餅つき機で餅作って手で丸めたら丸餅になっちゃうんだが 角餅ってわざわざ長方形に切るの?
11 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1a56-vLMA) 投稿日:2023/01/02 16:43:16 ID:6
>>8 のし餅から切る
21 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 27a2-BeKP) 投稿日:2023/01/02 16:57:34 ID:4
>>11 ググったらのし餅袋井とかあるんだな 要は四角く均等に伸ばして長方形に切っていくのか
9 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1a56-vLMA) 投稿日:2023/01/02 16:42:47 ID:1
西「知らんけど」
10 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1b95-zyHi) 投稿日:2023/01/02 16:43:13 ID:7
形はどうでもいいけど焼くより煮るほうが好きだわ 焼いたら外側のカリカリが歯に挟まるから
15 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4efd-xbnR) 投稿日:2023/01/02 16:46:51 ID:0
東は人口が多いから大量生産が必要 西は笑福亭仁鶴がまーるく収めるから
17 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8baf-0djt) 投稿日:2023/01/02 16:49:50 ID:6
丸の方が大きくて厚みもあるか 水分量も低いかな 好きにせえ
18 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sac7-NtnL) 投稿日:2023/01/02 16:54:55 ID:9
餅をすぐ食べるなら丸 保存食なら四角
19 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d74c-oypu) 投稿日:2023/01/02 16:56:44 ID:9
ついた餅ちぎって丸めんのが一番楽そうじゃないの 四角にわざわざすんのめんどうっぽくね
27 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (HappyNewYear!W 338f-49If) 投稿日:2023/01/02 17:00:39 ID:3
関東でも鏡餅食う時に叩いて砕いて細かくするって風習は残ってるだろ? 包丁入れるのは縁起が悪いから そもそもはそういう文化だったのよ それをいつからか商売の合理性で切り餅販売なんか始めちゃったってワケ
112 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MMb6-A544) 投稿日:2023/01/03 14:14:54 ID:6
>>27 京都住みとはいえそんな伝統こだわってないけど まあなんか正月の餅は丸で 切り餅は正月関係ない特売品とかで買って食べるもの みたいな感覚は今でもあるな
116 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (アウウィフ FFc7-TwI4) 投稿日:2023/01/03 19:15:04 ID:2
>>27 おまえはにんじん丸ごとカジッとけ 角餅は年末に切り分けておくから正月に入ってから包丁使う必要ねぇんだよ
31 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロロ Spbb-RF9n) 投稿日:2023/01/02 17:01:38 ID:0
東は角餅とかいう歴史が浅い物有り難がってんのな アホじゃね?
36 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4e8f-SWxG) 投稿日:2023/01/02 17:05:45 ID:5
厳格っていうか売り場に丸餅が溢れてるから自然とそうなる 四角い切り餅もなくはないけど
37 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 03f3-rE+U) 投稿日:2023/01/02 17:07:24 ID:9
年始から餅の形でマウント取ってる奴いて笑った
38 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ce9f-TwI4) 投稿日:2023/01/02 17:08:01 ID:1
どうせ雑煮に入れれば形なんか無くなるのに うだうだ言うやつがアホ
39 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ da50-TwI4) 投稿日:2023/01/02 17:09:30 ID:4
そんなに各餅が好きなら鏡餅も四角にしたらええやん
42 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ da50-TwI4) 投稿日:2023/01/02 17:11:05 ID:9
餅の中でも最上位の格式が求められる鏡餅が丸い時点で勝負はついてるねん
47 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sdba-5EN7) 投稿日:2023/01/02 17:33:44 ID:5
焼くなら角餅の方が香ばしい部分増えて美味いと思う
50 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (JPW 0H5a-lMC6) 投稿日:2023/01/02 17:43:05 ID:5
子どもたちが餅を丸める係の餅つき行事が関東ではなくなってしもうたんやね
51 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 33dc-/EFQ) 投稿日:2023/01/02 17:48:32 ID:4
>>50 もうそんなのやってるの少数だけど 手伝っても平らにしたの切るだけだぞ だから角餅になる
52 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (HappyNewYear! MMfb-p1G7) 投稿日:2023/01/02 18:00:40 ID:3
>>50 食中毒増えてやらなくなったのはあるな
59 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4efd-QIM7) 投稿日:2023/01/02 18:57:20 ID:7
>>50 のし餅にして切るから角餅になるんだよ 丸餅は作るけど、神様にお供えする鏡餅だけだよ
58 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロラ Spbb-A544) 投稿日:2023/01/02 18:34:26 ID:0
あんこ餅ってどこで売ってるの 教えてちょんまげ
69 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW beda-y47Y) 投稿日:2023/01/02 22:25:32 ID:5
丸餅の方が正月感はある
71 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sdba-IZqE) 投稿日:2023/01/03 5:16:01 ID:6
ほいよワイ特製アチアチの雑煮やで ワイは子供の頃から四角い餅つかサトウの切り餅しか食ったことないで
72 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1a56-vLMA) 投稿日:2023/01/03 5:18:48 ID:1
>>71 だし取っててえらい うまそうだけどちょっち焼きすぎ
75 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sdba-IZqE) 投稿日:2023/01/03 5:21:39 ID:7
>>72 餅の焼き加減は意外と難しいんや…焦げ目ないと餅って感じしないしな
79 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5b95-hKEU) 投稿日:2023/01/03 5:27:10 ID:0
俺はどっちも食う角丸派
82 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b605-ZTyL) 投稿日:2023/01/03 5:32:58 ID:1
すぐ食べるのは丸めて保存用は大量だから伸ばして切るでしょー
83 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1a56-vLMA) 投稿日:2023/01/03 5:33:05 ID:8
ああ焼きすぎ焦げ目といえば 西日本の神様たちは焼かない、煮る餅なんでしょ?
92 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a380-pI4U) 投稿日:2023/01/03 6:04:05 ID:2
丸餅ってちっちゃいから膨らまないよね
94 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9a56-xuZL) 投稿日:2023/01/03 6:39:56 ID:1
美味く食えるならどっちでもいいわ
101 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f3b7-TwI4) 投稿日:2023/01/03 12:46:07 ID:8
最近は西日本でも角モチのほうが多い スーパーにあまり丸モチは売ってないから
110 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です 投稿日:2023/01/03 14:10:57 ID:6
丸餅の焼いたのはそれはそれでいいんだけど 関西の雑煮は丸餅を茹でて軟化させたやつを白味噌だろ?頭どうかしてるわ
111 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srbb-ctS8) 投稿日:2023/01/03 14:12:03 ID:6
年末に和菓子屋でのし餅買って切っておく 固くなるけど新年にそれを加熱して食う もち米持っていくと和菓子と交換してくれるシステムなんかもあったな
118 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sdba-2UEo) 投稿日:2023/01/03 23:21:59 ID:9
そこまで伸びない硬めの餅の方が好き 甘じょっぱい醤油ベースの汁かけて食う
120 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1a56-vLMA) 投稿日:2023/01/03 23:47:02 ID:8
>>118 そこでうる餅、うるち米を混ぜた餅なのよ 過去レスに書いた
119 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スププ Sdba-6rRV) 投稿日:2023/01/03 23:24:33 ID:6
一個づつ丸めるのが面倒なので切ってるだけだよ 合理的といえば合理的 悪く言えば横着や手抜き
121 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MMb6-Zg9E) 投稿日:2023/01/04 1:03:20 ID:4
>>119 まぁ江戸ってのはそんな所でしょ 早く安く大量生産って言われると
67 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW df0d-AzbM) 投稿日:2023/01/02 22:05:21 ID:9
餅つきしたあとどうするかだけの違いだよな うちはどっちも作ってたわ 工場で作ってパック詰めしたやつが餅つきするより楽で長持ちするから今は買ってるけど サトウの丸餅 つきたてシングルパック1kg【レンジで簡単調理】
引用元:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672644877/

おすすめ記事

関連記事

コメント(46)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 15:06:35

    ダウンは当初「目尻が上がっていてまぶたの肉が厚い、鼻が低い、頬がまるい、あごが未発達、体は小柄、髪の毛はウェーブではなくて直毛で薄い」という特徴を捉えて「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」と称し、発生時障害により人種的に劣ったアジア人のレベルで発育が止まったために生じると侮蔑的に説明していた。

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 15:36:23

    西東じゃなくて、男は四角、女は丸。これが正解

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 15:37:10

    べつに丸とか角とかこだわってないわ。
    単に関東だと雑煮に入れるような小さな丸餅見かけないから角餅入れてる。

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 15:42:33

    角餅のが配達や保存場所を取らないので便利。
    丸餅は角餅に比べて表面積が少ないから劣化(酸化や乾燥)し難い。

    手で丸めてる時点で包丁で切るより雑菌が角餅よりも付いてる気もする。

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 15:49:16

    突き立てでまだ柔らかい角餅にかぶりつく瞬間がいいね
    丸だとあの感じが出せないな

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 15:59:04

    丸餅焼いてるとこ見たことないけど
    西は焼餅も丸いの?

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:02:00

    角餅ってあんまり言わんなぁ
    切り餅って呼ぶ
    関西出身で、関東で23年暮らしてる者だけど

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:04:09

    白味噌嫌い赤味噌に焼いた角餅の雑煮がいい、徳島だけど。もしくはすましでもいい。

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:15:28

    >東は角餅とかいう歴史が浅い物有り難がってんのな
    >アホじゃね?

    コンプ炸裂しててちょっと哀れなレベル

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:16:47

    お雑煮に大福を入れちゃいかんのか?

  • no
    11
    名前:
    じょん・すみす
    投稿日:
    2023年1月4日 16:18:42

    家で餅ついてすぐ食うなら丸餅になるのかな。
    どこかで餅をついてもらって家に持ってきてもらうなら、角餅が
    多くなるのかも知れない。
    ちなみに私の地域では角餅が普通だ。

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:29:12

    西の人間は今も昔も性格が悪い
    伝統を大事にして悔い改めない素晴らしさ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:45:06

    餅にするより炊いたもち米をそのまま食べたい
    うまいんだぜー

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:47:11

    角も丸も等しく食らう

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:48:18

    関西では角餅食ったやつは殺されてしまう
    やっぱ伝統やから

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:49:36

    丸餅とか田舎でしか売ってないだろw
    カッペ丸餅(笑)

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:54:14

    >>4
    配送、保存場所とかw
    どれだけの数配送するんだよwどれだけの数保存するんだよw
    雑菌とか角でも丸でも手袋とかしてるだろw
    餅やの愚痴かよw

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 17:08:17

    家庭で大量に餅切るのは重労働だからなぁ
    手作業なら丸餅の方が利便性が高い
    機械化したら四角の方が便利だろうね

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 17:59:09

    丸餅は円。円は宇宙を表し、描くにはコンパスを使う。
    角餅は四角。地の四方を表し、描くには直角定規を使う。
    鏡餅を上から見ると同心円。つまり目を表す。
    角松は3本の竹を飾り立てる。つまり父と子と精霊を表す。
    正月とはフリーソーメンの儀式に他ならない。

    つまり選別はもう始まってるってことなんだよね。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 18:29:57

    家で作るから購入しないけど、売ってるのも四角いの見たことない

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 18:49:51

    人口が増えて大量に生産するのに向いてる切り餅になった
    とかなんとかテレビで紹介されてたわ。俺は角も丸もどっちも好き。

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 19:05:37

    >>4
    丸めないよ
    団子みたいにこねこねすると思てるんか

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 19:15:48

    >>2
    適当ぬかすなアホ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 19:16:22

    関東だけど暮れになるとスーパーにまだ柔らかいのし餅が積まれてるね
    こんなに積みあがってて売れるまでに硬くならないのかなと思うけどみるみる売れてく

    そういえば密封されていないのし餅はめったに見なくなった
    柔らかすぎると切りにくいから数日風通しがある場所に静置して水分抜いてた
    うっかり乾かしすぎると切る時に菜っ切りの背が手の平に食い込んでいたい

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 19:25:30

    >>2
    それどっかで聞いたな、どこだっけな
    切るのに力が必要なのしと切る必要がない丸もちがどうのこうの
    古い謂れがちゃんとあるのかそれとも後付けの新参うんちくかわからんけど

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 19:52:15

    丸餅嫌い。幼い頃は丸餅イコールカビが生えたのを削った餅だったから未だに受け付けない。
    サトウの鏡餅の普及でそれは無くなったのでサトウには感謝している。

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 19:52:49

    餅の形とかうどん醤油のしょっぱさとか、つまらんことでしかマウント取れないのかという感想しかない

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 20:40:30

    三が日で餅5個も食べちゃったよ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 20:46:50

    角だと頂点と辺のあたりがほかより固くなるじゃん
    丸だとなめらかで柔らかい部分しかないじゃん
    おかきにするじゃないなら普通丸買うよね

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 21:19:23

    正月の餅に限らず、柏餅なんかも
    東北なんかから出稼ぎや奉公が流入して人口急増した江戸は、大量生産の合理性重視な傾向。

    西日本では、スーパーとかで売ってるのは別にして、家で手作りするなら
    伝統的にサルトリイバラの葉っぱを使う地域が多い。
    幅広で円形のような葉っぱで、あんまんの下の敷き紙の天然造形みたいなやつ。
    これで米粉を練った生地を上下挟んで蒸し器に並べれば、鍋にくっ付かずに済む。調理上必須。

    東日本の、樹から大量に採れる柏葉で形骸的に後から餡餅を包むのって、
    「この葉っぱ、何のために付いてるの?」というよく分からん飾りになってしまっている。

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 22:12:11

    正月早々、こんなくだらない事でマウント取り合って争うとか

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 23:03:10

    正月は仏壇とか神棚とかに丸餅をお供えしてるんだけど関東だと切り餅をお供えするの?

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 23:24:32

    実家は丸餅だったけどそれは手作りしてるからで
    独立した自分は焼き目がつけやすいから切り餅買うわ

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 23:58:43

    高知だけど正月の数日前に親の実家で鏡餅とのし餅と餡子餅(丸)と芋餅(のしと餡子入り丸)作っておいて
    正月にのし餅を切って焼いたり雑煮に入れて食い、餡子餅や芋餅は焼いて食ってた
    つまり切り餅も丸餅も両方食ってた。ただ餡子の入ってない丸餅は作らなかったな
    新築祝いの餅投げでは紅白の丸餅が使われてたもんだったけど、今ではプレーンな丸餅はあまり見かけない

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 04:51:10

     
    ウチは餅をひと口サイズにカットして使用してた。
    楽しいんだよね。単純に。パン切り包丁で硬い餅を矩形にカットしていく作業が。
     
    ひと口サイズにカットすれば餅を喉に詰まらせるリスクが減るし。
     

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 06:38:30

    東北だがモチ米も作ってるからいっぱい作れる角餅だな
    別に正月だけ食うもんでもないし
    もちろん丸めた餅もあるぞ
    鏡餅にしないとならんし
    昔は西日本がコメ優勢だったかもしれんが、今は単純にうまいコメは東日本だから
    そりゃいっぱい餅も作るだろう

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 15:22:58

    角餅:貧乏人専用
    丸餅:貴族専用

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 15:41:24

    作る側の手間もあるしなぁ
    のし餅は搗いて出来上がったら枠に入れたらある程度終了だけど
    丸餅は小餅に切ってからもお世話が必要というか…
    江戸みたいな人口密集地なら餅屋も捌き切れないだろうし仕事が楽なのし餅で定着したんだろうなぁ

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 18:04:01

    山形だけど丸餅だな

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:11:36

    丸餅は丸めるだけだから手間はないぞ
    昔は餅ついたら小分けして丸餅にしてた

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:34:07

    関東の切り餅は大量生産しやすいからや。戦後の急激な人口増加で切り餅が流通し出したとか。

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 08:33:53

    どうでもよすぎると思わないのかお前ら・・・

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 11:02:18

    じゃ何?
    西にはサトウやら越後製菓やらの切り餅って売られてないの?

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 18:05:53

    関西だけど、普通に丸餅も四角い餅も同じように同じだけ売られてるから気にしたことなんてない
    皆好みの問題で好きな方選んでるんじゃないの

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月8日 15:00:59

    角餅は個包装されてないし丸餅より安いから貧乏人専用って感じ

  • no
    46
    名前:
    じょん・すみす
    投稿日:
    2023年1月17日 03:14:21

    丸餅が正式で、角餅が略式って話は聞いた事はある。
    何でも聞いた話によれば、日本全体で見た場合に東側が角餅で
    西側が丸餅なんだそうだ。
    しかし角餅地域の中にポツンと丸餅地域が有ったり、その逆もあったりするのが面白い。
    ただ70年代ごろに、新潟の餅屋が”カビない餅”と言うのを作る様になってから
    角餅の地域が増えているって話だ。

コメントを書く


本文: