カフェインって明らかに抑うつ効果あるよな

 
2022年12月1日08:00:00
 
コメント(12)
 

1 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:43:44 ID:54
じんわり効いてくる気がする

おすすめ記事

2 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:44:12 ID:70
まじで?コーヒー飲んでま見ようかな
4 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:44:37 ID:57
>>2 ホットだとより感じる
6 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:44:49 ID:38
確かにコーヒー飲まない夜になると不安に襲われるわ
8 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:45:30 ID:99
>>6 抑うつ薬には勝てないけどカフェインのほうが健全
7 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:44:50 ID:25
切れてきたときの反動がデカくてまた鬱になる
11 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:46:34 ID:49
>>7 エナドリとかはやばいけどコーヒーは一日2杯くらいまでなら問題はない気がするな 基本は無添加ものだし
51 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:10:32 ID:94
>>7 鬱というほどではないけど やる気がなくなるみたいのはあるね
9 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:45:43 ID:66
俺はコーヒーよりビールの方が効く
15 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:47:46 ID:98
>>9 ビールは分からねえ
10 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:46:18 ID:23
コーヒーを毎日飲んでるけどコーヒーが好きというよりはコーヒーを飲みなつつ煙草をふかしながらたそがれてる俺が好きなんだと気づいた コーヒーは味はたいしてうまくねーぞ
13 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:47:24 ID:09
>>10 コーヒーはうまくないのは分かる ただ慣れてしまうとなんか心地よく感じてくる
19 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:48:32 ID:00
>>13 まあカフェインで眠気が冷めるからそれが心地いいんだろうな
26 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:51:41 ID:09
>>19 眠気もさめるけど自分は気分がリラックスしたり不安が薄らぐ感じも好き
14 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:47:41 ID:96
コーヒーは香りを楽しむために煎れてる
18 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:48:20 ID:08
>>14 とおもいつつ、実はあなたもカフェイン中毒なのです。
16 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:47:52 ID:00
エナドリはあの糖分に薬効がある気がする
23 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:49:55 ID:70
>>16 あれは原材料みても糖分が半数以上の量占めてるからなあ 確かにカフェインにはない薬品的成分は入ってるんだろうが砂糖が害だから そういう意味ではやはり抑うつ効果もあるコーヒーのほうが健全
20 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:48:48 ID:31
糖分+カフェインの最強コンビ
21 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:49:48 ID:14
ブレンディの1リットルペットボトル1本一気に飲んだら心臓バクバクして面白い
28 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:52:24 ID:78
>>21 コーヒーは一気飲みするものではない
31 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:53:18 ID:67
>>28 一気と言ってもラッパ飲みで一口じゃなくて コーヒータイムに1本飲み切る感じ
22 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:49:51 ID:51
逆だぞ カフェインには依存性があってその離脱症状でうつになってる (カフェインを摂る→離脱症状でうつになる→カフェインを摂る→うつが回復、の無限ループ) そもそもカフェインを摂らなければうつ症状は出ない
25 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:51:24 ID:80
>>22 自律神経おかしくなるよね カフェイン耐性ある人なら程よく使えるんだろうけど自分はもうエナドリ飲むのやめた
24 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:50:52 ID:72
カフェインの離脱症状の不安とストレスが強くて不眠不安があるときって似てるんだよな
36 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:57:57 ID:93
>>24 夕方以降に飲むとカフェイン抜けるまで眠りにくくなるから抑うつとして使うには相性がわるいかもな… 午前中に飲むのはいいんだろうが夕方に飲みたくなることもある
27 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:52:20 ID:16
俺コーヒー飲むと目が覚めるって感覚分からない 飲んでもだるい
37 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:59:05 ID:09
>>27 飲んでも目が冴えない時もある でも気分は結構な確率で変わってくれる気がする
29 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:52:37 ID:88
レッドブルを飲むと身体が震える不思議
30 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:52:50 ID:69
タバコを吸うとイライラが治るって言ってるのと同じ そのイライラはタバコで起こってるんだっつーの
33 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:55:43 ID:39
俺は精神科に行ってコーラのカフェインを中和するのであった
38 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 8:59:57 ID:22
依存性あるよな 飲まないとイライラする
43 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:04:34 ID:72
>>38 俺の場合は気持ちが不安になってくる コーヒーを飲むと抑制される感をすごく感じる
39 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:00:45 ID:37
カフェインは毒 コーヒーは毒物
44 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:05:31 ID:73
>>39 カフェインは毒だけど抑うつに使う薬にはもっと危険なものが沢山ある
40 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:01:11 ID:28
コーヒーはOKでエナドリはダメ?意味がわからん どっちも作用のメインはカフェインだよ コーラに入ってる砂糖は不健康で和食に入ってる砂糖は健康って言ってるようなもんだ
46 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:07:15 ID:78
>>40 砂糖が入っていない分、コーヒーのほうがまだマシ どちらもいいものとは言い難いけど 後はエナドリのほうがカフェインの量が多い
49 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:09:32 ID:52
>>46 一応シュガーレスのエナドリもあって人気 あとコーヒーだって結局カフェインの量が足りなければ2杯目、3杯目を飲むことになる
55 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:13:22 ID:76
>>49 コーヒーを飲む時に甘いものを取る人もいるからそれだとエナドリと代わらないって感じもあるけどな 単品で比べるならやっぱりコーヒーのほうが無害だと思うよ ノンシュガーも結局は人工甘味料が大量に入ってるからむしろ害
42 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:03:18 ID:47
あれ?抑うつって鬱病が良くなることを言うんだっけ? なんか違うような
45 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:06:07 ID:09
>>42 不安とかを和らげる感じかな?
47 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:07:28 ID:39
>>45 抑うつ(抑鬱、抑欝、よくうつ、英: depression)とは、気分が落ち込み、活動を嫌っている状況であり、そのため思考、行動、感情、幸福感に影響が出ている状況のこと。 (wikipedia) 文脈的に逆の意味で使ってるのはすぐわかったけど一応
50 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:10:02 ID:84
>>47 なんか日本語がおかしかったわ 俺が言いたかったのはうつを抑制するって意味だね
52 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:11:23 ID:08
コーヒー飲むと口の中がもごもごするからエナドリ飲んでる
53 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:12:31 ID:42
コーラとコーヒーと毎日飲んで抗うつ薬と抗不安薬を常用してる僕に死角はない
62 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:17:37 ID:17
それはカフェイン依存症だぞ
67 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:26:20 ID:44
間違えてカフェインレスコーヒーを買ってしまって1か月くらい仕方なく飲んでた時は特にカフェイン切れたイライラも感じないが爽快にもならなかった 久しぶりにカフェイン入り飲んだら格別にうめえなあとは思った
69 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:30:43 ID:61
>>67 カフェイン摂取の楽しみでコーヒーが存在しているところは大きいだろうね 単に香りを楽しみたかったりコーヒー断ちしたい人にはカフェインレスは嬉しいかもしれない
71 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:32:59 ID:87
>>69 俺もカフェインレスコーヒーはカフェイン断ちする人に薦めてる カフェインレスでも味は十分美味いし
76 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:36:47 ID:78
>>71 飲んだことあるけど香りも味も普通のコーヒーと大差ないよな ただカフェインに対する意識がないからカフェインレスを選ぶという行動をしてこなかった
78 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:38:22 ID:53
>>71 俺も気になってるんだが身近に売ってるかアレ?
82 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:43:29 ID:68
>>78 これとかスーパーによく売ってる
79 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:39:20 ID:56
>>69 それもあるだろうけどカフェインレスコーヒーの味と香りそのものが大してうまくなかった 豆色々選ぶようになって自分の好みのやつ挽きたての粉飲む前に匂い嗅いでるだけで幸せだから香り大事だと思う
81 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:42:10 ID:78
>>79 俺は豆や香りの味は詳しく分からない人だから、たしかに違うもんなのかも カフェインレスの時点でより人工的な工程が入るから豆の成分をフルに味わえないのかもしれんね
84 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:45:06 ID:72
>>81 カフェイン抽出する段階でどうしても他の成分も抜けるから風味は多少落ちるんだよね
85 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:46:28 ID:45
>>81 最近は味と香りににこだわったカフェインレスとかも見かけるからおいしくなってるのかも
86 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:51:57 ID:68
>>85 カフェインレスはあまり見かけない気がするから種類が増えてくれるのはありがたいね
70 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:31:37 ID:65
一日一杯ならセーフか?
73 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:34:23 ID:26
>>70 と思うじゃん? 体がカフェインに慣れるとだんだんと効きが悪くなってきて1杯→2杯→3杯とエスカレートしていくんだよ…
77 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:38:21 ID:43
>>73 俺の場合は大量に飲むってことは全くない コンビニとかでLを買うことが増えたけどそれでも1日1~2杯程度でおさまってるわ
80 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:41:10 ID:27
>>77 少量で抑えられるの羨ましいわ 俺は少しでもカフェイン許すとすぐにカフェイン摂取マシーンと化す マジでヘビースモーカーのそれ
83 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:44:41 ID:57
>>80 多分だけど俺の場合は体質的に1日2杯以上飲むと偏頭痛になるからストッパーになってくれてるんだと思うわ
74 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:34:42 ID:97
>>70 俺の感覚的には問題はないと思う
75 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/28 9:36:14 ID:17
カフェインの効果は知らん 単純にコーヒーが好き ドトールコーヒー DT インスタントSブラックAG 2g×100P
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669592624/

おすすめ記事

関連記事

コメント(12)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 08:25:33

    抑うつって鬱になることじゃないの?
    抗うつじゃない?

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 08:31:13

    あんま無い気がする
    飲むと眠れなくなる、しかし起きているだけで使える時間は作れない
    朝一のコーヒーがベスト、素早く脳を起動して使える時間が増える唯一のカフェイン摂取
    苦くきついブラックコーヒーの香りを胸いっぱいに吸い込んで、朝刊なりスマホでニュースを眺めるのが至福
    夜は、眠くなったらさっさと寝るに限る、カフェインで起きていても有用な事は何もできない

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 09:04:03

    今日はサッカー見るから明日の4時まではコーヒーでも飲んで起きんとならん

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 10:08:03

    一時期、ミロが鬱に効くと話題になって店から消えた時期あったね

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 10:18:41

    サッカー負けろ!笑😃

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 10:40:36

    何でも摂りすぎは良くないって事です

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 11:08:24

    コーヒーの香りが大好き 特に朝がいい

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 12:21:47

    なお味

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 12:46:25

    >確かにコーヒー飲まない夜になると不安に襲われるわ

    カフェイン中毒の離脱症状のような気がしてしまう

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 13:05:14

    体が弱ってるときにはコーヒーを飲みたいと思わない
    つまりそういう飲み物なんだと俺は思ってる。焦げ抽出物

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月5日 11:49:09

    コーヒーにシュウ酸が入ってることも忘れるな

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 05:15:04

    コーヒーは人間の体をニュートラルへ戻してくれる
    興奮を抑えて落ち着かせてくれる(心臓バクバクをニュートラルへ)
    睡魔を抑えて目を覚ましてくれる(心臓ピコーンをニュートラルへ)

    抑うつは「気分が落ち込んで何にもする気が起きない」状態や「憂鬱な」状態
    抗うつ薬は抑うつになってる鬱病患者に用いる精神薬

コメントを書く


本文: