コンビニのトイレ、店員に声かける? 「マナーとして当たり前」 vs 「お客様用だから不要」

 
2022年11月29日21:00:00
 
コメント(22)
 

1 名前:急所攻撃(アメリカ) [US] 投稿日:2022/11/26 22:58:53 ID:4
半数以上が店員に「声をかけない」 「コンビニトイレを利用するとき、店員に声をかけますか?」という質問に対して、声をかけないと答えた人は53%。 なんと半数以上が無断で利用しているという驚きの実態が明らかになりました。 「声をかけない派」の意見 「声をかけない」を選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられました。 「昔は声かけしていたけど面倒になった(60代・男性)」「店員さんが接客中だと声をかけづらい(40代・女性)」「トイレを貸してくださいと言うのが恥ずかしい(30代・男性)」「利用後商品を購入するため不要だと考えています(30代・女性)」「店内でトイレの案内プレートがありすでにトイレが公共化されているようだったので特に店員には声をかけずに利用しています(50代・女性)」 店員さんに声をかけづらい、恥ずかしい、面倒、商品を買うから不要、といった理由が挙げられました。「トイレの案内が出ている=公共化されている」として、声をかける必要がないと思っている人も多いようです。 「コンビニのトイレはお客様用だと思っているから。従業員用や使ってほしくないのであれば、店内の見える位置に『トイレ』と表示する必要がないと思うが、トイレと書いてあるし、トイレ内もお客様目線で表示してあるので、レストランのトイレと同等だと思うから(40代・女性)」 続きはソース https://news.allabout.co.jp/articles/o/43382/

おすすめ記事

2 名前:ナガタロックII(神奈川県) [US] 投稿日:2022/11/26 22:59:53 ID:3
扉の前の注意書に従うわ
33 名前:TEKKAMAKI(SB-Android) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:07:39 ID:4
>>2 これな
183 名前:ダブルニードロップ(茸) [CH] 投稿日:2022/11/27 0:02:32 ID:2
>>2 これで終わり
4 名前:超竜ボム(東京都) [US] 投稿日:2022/11/26 23:00:27 ID:0
黙って使う 出るとき店員に文句言われても イヤホンでガードして無視
96 名前:フォーク攻撃(やわらか銀行) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:27:18 ID:6
>>4 小心者で草
145 名前:ダイビングエルボードロップ(京都府) [GB] 投稿日:2022/11/26 23:47:25 ID:3
>>4 何カッコつけてんだよ クソだせえぞマジで
6 名前:ワクチン接種に行こう!(大阪府) [EU] 投稿日:2022/11/26 23:00:36 ID:9
声かけないけどコーヒー買う。
7 名前:急所攻撃(鹿児島県) [US] 投稿日:2022/11/26 23:00:40 ID:4
お声掛け下さいの看板あれはやるけど、無ければやらないな。
8 名前:ムーンサルトプレス(茸) [DE] 投稿日:2022/11/26 23:00:43 ID:0
ドアに声かけてくれって書いてたらかける 書いてなかったらかけない
9 名前:毒霧(茸) [VN] 投稿日:2022/11/26 23:01:02 ID:4
声かけお願いの張り紙貼ってたらそのとおりにやるけど
10 名前:キングコングラリアット(ジパング) [US] 投稿日:2022/11/26 23:01:05 ID:4
買う目的で入ってるなら普通に使えばいいだろ なんの為の客用トイレだよ
12 名前:バックドロップ(福岡県) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:01:25 ID:6
全く不要 なんか気にしてもの買うのも不要 店員から言わせれば勝手に使ってとっとと帰れ
15 名前:ストマッククロー(光) [DE] 投稿日:2022/11/26 23:02:25 ID:6
店員の立場になって考えてみろよ 声なんかかけられても迷惑だよ それより汚さずに使え
37 名前:魔神風車固め(鳥取県) [CN] 投稿日:2022/11/26 23:08:31 ID:3
>>15 これ。これがマナー。
193 名前:ボマイェ(ジパング) [CN] 投稿日:2022/11/27 0:06:25 ID:8
>>15 これが正解 店員やった事ある人ならわかる あと使用させてもらったから何か一品買っていくも迷惑 店とオーナーしか得しない話でバイトからしたらすべて迷惑行為
27 名前:ダイビングエルボードロップ(三重県) [CH] 投稿日:2022/11/26 23:05:58 ID:2
店員に声かけるのは聞いたことないわ
38 名前:レッドインク(やわらか銀行) [BD] 投稿日:2022/11/26 23:08:32 ID:4
最低限のコミニュケーションもできないのかと思われているが良いのか?
39 名前:頭突き(東京都) [RU] 投稿日:2022/11/26 23:08:36 ID:3
店員「ウザいから黙って使ってとっとと帰れ」
40 名前:ジャンピングエルボーアタック(埼玉県) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:09:03 ID:2
使った後きれいにして買い物するなら別に良いんじゃね
42 名前:リバースパワースラム(埼玉県) [RU] 投稿日:2022/11/26 23:09:23 ID:5
声をかけてくれと書いてある店は声をかけるけど書いてなければ声かけない
56 名前:ジャンピングエルボーアタック(大阪府) [RU] 投稿日:2022/11/26 23:13:32 ID:4
>>42 それよな。他の選択肢ないわ
45 名前:フランケンシュタイナー(岡山県) [US] 投稿日:2022/11/26 23:10:18 ID:8
近くのコンビニは客も入ってすぐトイレ方向に行く人ばかり
47 名前:ダイビングヘッドバット(福岡県) [US] 投稿日:2022/11/26 23:11:18 ID:6
当たり前って感覚がヤバすぎて恐い 公共の施設じゃないぞコンビニは
51 名前:ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:12:22 ID:9
>>47 じゃあマチのほっとステーションとか名乗っちゃ駄目だね
52 名前:河津落とし(大阪府) [EU] 投稿日:2022/11/26 23:12:37 ID:9
ショッピングモールで声なんて掛けないだろ 飲食店でも声なんて掛けない トイレとして客に解放しているのに万引きとかで不安になるならトイレの位置くらい最初から考えて設計しろ
53 名前:フランケンシュタイナー(岡山県) [US] 投稿日:2022/11/26 23:12:37 ID:3
トイレの場所による トイレが従業員用のドアの向こうにあるところは声かける ドアが奥にあってそこまでの通路が解放されてるとこはそのままトイレに向かうみたい
54 名前:ビッグブーツ(茸) [EG] 投稿日:2022/11/26 23:13:02 ID:7
よくよく考えてみたらコンビニのトイレ利用したことないわ
62 名前:デンジャラスバックドロップ(茸) [ヌコ] 投稿日:2022/11/26 23:14:21 ID:5
自分が経営者だとして 自分の店のトイレを勝手に使われて何も買わないで出て行かれてどう思うかだな そういう奴に限ってめちゃくちゃ汚していくし
77 名前:ダブルニードロップ(東京都) [FR] 投稿日:2022/11/26 23:21:18 ID:5
>>62 ガソスタでトイレ掃除担当してたけど別に汚さなきゃ良いよ(´・ω・`)
68 名前:ドラゴンスープレックス(福島県) [US] 投稿日:2022/11/26 23:16:34 ID:9
なるべく声掛けするようにはしてるけど ほんとたまにだけど「は?」みたいな表情する店員さんも居るなあ
80 名前:(神奈川県) [US] 投稿日:2022/11/26 23:22:25 ID:3
昔は一声かけて。だったけど 最近の店舗は自由に使えよ。だよな
86 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(光) [CN] 投稿日:2022/11/26 23:24:31 ID:9
ただのアルバイトがそんなの気にする訳ないだろ さっさと済ませて帰れとかしか思わんだろうな
93 名前:グロリア(東京都) [CN] 投稿日:2022/11/26 23:27:12 ID:2
声かけてって書いてあることが多いから 不安だから一律声かけてる
98 名前:男色ドライバー(秋田県) [GB] 投稿日:2022/11/26 23:27:34 ID:3
忙しそうなときは別にいいかなと思う
112 名前:逆落とし(福岡県) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:34:01 ID:0
トイレだけならコンビニよりパチ屋の方がよくね 道の駅とかもあるだろうけど、そんなピンチになる状態ってかなり少ないよね
140 名前:ランサルセ(千葉県) [US] 投稿日:2022/11/26 23:45:28 ID:3
オーナーの指示に従え
152 名前:ニールキック(兵庫県) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:50:18 ID:4
100円の水だけ買って帰るようにしてる
166 名前:エルボードロップ(ジパング) [DK] 投稿日:2022/11/26 23:55:47 ID:5
昔は店員用のトイレを借りてたから声かけてたけど今どきは客用じゃん 声なんてかける感じでもなくないか 店員も黙って使ってくれと思ってるんじゃない
176 名前:ダブルニードロップ(埼玉県) [ニダ] 投稿日:2022/11/26 23:59:50 ID:3
>>166 ああ、やっぱこういうことの名残りなんかな、歴史だな あと何年くらいでどう変わるんかな
179 名前:リキラリアット(大阪府) [CN] 投稿日:2022/11/27 0:01:39 ID:4
無言→ガムかなんか買うだな 文句があるなら会計の時なんか言ってくるだろ
186 名前:急所攻撃(福岡県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 0:04:13 ID:3
>>179 その最低限の礼儀みたいのはすごいのよ、相手は気持ちよくおもわなくても おまえは心のある良いやつだってのが分かるから、なにがあっても気にするな
188 名前:ストマッククロー(千葉県) [FI] 投稿日:2022/11/27 0:05:17 ID:9
店員は面倒だから黙ってキレイに使って帰るが一番だとよ 缶コーヒー一本とか買ってく客が一番面倒だからやめろと
212 名前:フェイスロック(愛知県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 0:16:52 ID:8
>>188 缶コーヒー買って何が悪いねん
197 名前:エメラルドフロウジョン(神奈川県) [JP] 投稿日:2022/11/27 0:10:25 ID:2
昔はそういうローカルルールもあったかもしれん 最近はそんな声かけされても、そういうの知らない店員は少し戸惑うんじゃなかろうか
198 名前:栓抜き攻撃(東京都) [KH] 投稿日:2022/11/27 0:12:10 ID:1
>>197 コンビニはチェーン店と言えども、 オーナーの持ち物であったりするから個人商店と考えた方がいいだろうね 本部の統一見解があれば別だが、強制は難しいだろうし
200 名前:栓抜き攻撃(ジパング) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 0:12:28 ID:0
田舎だからどこのコンビニも「ご自由にお使い下さい」って張り紙あるから勝手に使うよ 無いとこは一応聞く
206 名前:河津掛け(東京都) [US] 投稿日:2022/11/27 0:13:28 ID:1
なんでコンビニだけ特別なんだよ デパートや家電量販店のトイレとかふらっと入って使うだろ
209 名前:フェイスロック(愛知県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 0:15:27 ID:2
声かけて欲しいところは書いてるからそのときは声かけるわ 書いてないのに声をかけるのはお互い面倒くさいだけだわ
214 名前:ダイビングフットスタンプ(東京都) [FR] 投稿日:2022/11/27 0:17:34 ID:2
近くにいたら借りると言うが、わざわざレジに行き言わない。 客用なら基本は使っていいんだろ。
216 名前:アイアンクロー(神奈川県) [CN] 投稿日:2022/11/27 0:18:53 ID:1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669471133/

おすすめ記事

関連記事

コメント(22)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 21:19:36

    「声かけてください」って書いてあれば声かける。
    無い、ご使用くださいと書いてあれば声かけない。

    いちいち声かけるのもうざいんやろなと思って。

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 21:26:58

    ちん触った手で小銭だしてくんな

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 21:35:31

    マナーじゃねえよ
    防犯目的で声掛け推奨してる店もあるって話だよ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 21:49:09

    店員だけど声なんかかけなくていい
    綺麗に使ってくれれば

    あと何も買わなくていい

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 22:44:33

    4
    楽しようとするな

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 22:51:20

    オレくらいに成ると
    トイレ使っていい?
    って聞いたら
    お願いします!!
    って言われるからな

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 22:57:08

    元店員
    声かけんなめんどい勝手に使え
    汚さなきゃええわ勝手にどうぞ

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 23:14:33

    トイレに張り紙あったら声かけぐらいするけど、そうでもなければ一々声かけても迷惑そうな顔されるだけ
    そもそも声をかけるのがマナーって意見が見当違いなんじゃないのか?
    声をかけろと言われない限りトイレ使うごときで許可なんかいらないだろ。海外の刑務所かよ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月29日 23:42:04

    トイレ使わせてもらった礼に買い物しているわけじゃないぞ、普通にトイレに行きたいのとのど飴が欲しかっただけだ
    お店でもの買うのが迷惑ってこれもう意味わかんねぇな
    店員は忙しくてもヒマでも時給変わらんからそう思うんだろうが、店としては売り上げだけの問題じゃなく、来店1購買1があった事実が重要なんだ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 00:30:50

    コンビニトイレは公衆便所じゃなくって客の為のサービスなんだから、客として何か商品を買うのが基本。それが面倒だと思うバイトや店員の気持ち分かるけど、この際あまり関係ない。

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 00:49:57

    そもそもバイト側の気持ちとしては使うなってのが一番だからな

    そして声かけない、何も買わない奴は使うな
    そういう奴ほどクソみたいな使い方してく率高いからな

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 01:06:32

    バイトレベルの意識だと勝手にトイレ使って(できれば綺麗に)何も買わずに出て行けだろうけど
    店長オーナー側だと何か買っていけって思うだろうよ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 04:52:45

    >>8
    お前おかしい

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 07:08:01

    ※3 
    それだよな。以前は外トイレ設置してあったコンビニが、新装開店後は中のトイレ使う方式に変わった事がある。
    当局や近所の学校などから意見が入ったらしい。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 07:15:52

    緊急時でなければ何か買ってから、トイレ貸してっていう。
    声かけ表示ありの時、無断で使うと不法侵入に問われる事がある。
    物を買って、自分は買い物に来た事をアピールして不審者でない事を
    知らしめておく必要がある。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 08:23:20

    コンビニはこう言うのが面倒だからスーパーとか駅のトイレしか使わない

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 09:03:37

    基本無言、声かけてくださいって書いてあればかける
    ただコンビニで声かけてくださいって張り紙みたことない
    都会だと声かけがデフォだったりするの?

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 10:05:23

    コンビニ刑務所「用便願いますー。」

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 15:01:14

    「ご自由にお使いください」→使ってから買い物する
    「店員にお声かけください」→買い物してから聞いて使う

    ただし緊急時にはあえて貼り紙を気にせず使ってしまうこともある
    基本ガムとかタブレット日常的に食べるから、買い物は義務というより前提で行ってる

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 17:40:21

    こんなの店が勝手に使えって言ってなきゃ、声をかけるのが「当たり前」じゃん
    その程度できない奴って、今までどういう人生送ってきたの?謎だわ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月30日 19:18:15

    カレーまんくds・・・
    『ウンコしたいんでトイレ貸してもらっていいですか!?』
    ぁ、やっぱいいです

    ってなったりするから営業妨害やんな

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月1日 19:37:59

    定期的に上がるコンビニまとめで「声かけなくていい、とか、何も買わなくていい」というバイトの声が上がるから
    そうなんかなーと思って特に気にしなくなったな

コメントを書く


本文: