2 名前: 投稿日:2026/05/19 19:59:03 ID:Kfg6XDfc0.net
ヒトデやセミよりはマシだろ
3 名前: 投稿日:2026/05/19 19:59:04 ID:Wa2Rrzay0.net
それよりいまだにフグを食べようとするのなんで?
98 名前: 投稿日:2026/05/19 21:58:03 ID:q/J5Q2Zq0.net
>>3
滅茶苦茶釣れるからだろ
5 名前: 投稿日:2026/05/19 20:00:04 ID:N+zsDCpw0.net
魚が美味そうに食ってるから
ウニ駆除動画見てるとパーティー状態
7 名前: 投稿日:2026/05/19 20:02:00 ID:ZuhNGcuc0.net
栗が食えるなら雲丹も食えるだろ
8 名前: 投稿日:2026/05/19 20:02:00 ID:QKDS+dmH0.net
とりあえず割ってみたくなる感はある
9 名前: 投稿日:2026/05/19 20:02:02 ID:XTtbOp1e0.net
1番最初にナマコ食ったヤツも勇者
55 名前: 投稿日:2026/05/19 20:43:05 ID:HiOpcLFV0.net
>>9
俺もそう思う
123 名前: 投稿日:2026/05/20 1:53:01 ID:eniKOlrL0.net
>>9
ヒンメルならそう言った
127 名前: 投稿日:2026/05/20 4:22:05 ID:qP9yOa/m0.net
>>9
俺もコレ
10 名前: 投稿日:2026/05/19 20:03:03 ID:uyFjoOVE0.net
ゴマとか
なんで食おうと思ったんだろな
11 名前: 投稿日:2026/05/19 20:04:00 ID:8GRvct+90.net
わらび粉作った奴は本物の天才だと思う
57 名前: 投稿日:2026/05/19 20:46:04 ID:soem3BYz0.net
>>11
こんにゃくもすごいよね
93 名前: 投稿日:2026/05/19 21:52:01 ID:8GRvct+90.net
>>57
確かに
128 名前: 投稿日:2026/05/20 4:36:03 ID:aedYrai30.net
>>57
手順が複雑すぎて一体どうやって見つけ出した?って感じだよな
12 名前: 投稿日:2026/05/19 20:04:04 ID:X9jMRnHS0.net
それしか食べる物無かったのかね
14 名前: 投稿日:2026/05/19 20:05:03 ID:a1tmldu00.net
海辺の人しか食べてなかったやろね
15 名前: 投稿日:2026/05/19 20:05:05 ID:o3FzOrut0.net
食べるものが無かったからだよ
16 名前: 投稿日:2026/05/19 20:06:04 ID:nLCSfN760.net
昔の人は常に食べ物が無くて生きるか死ぬかの瀬戸際だったんだよな
17 名前: 投稿日:2026/05/19 20:07:03 ID:mnf+yFT90.net
ウニもナマコもシャコもご馳走なんだが?
37 名前: 投稿日:2026/05/19 20:25:04 ID:cJe4jlzK0.net
>>17
そうなんだけど
それは最初から美味いと知ってるからだろ
最初の食べ始めを議論してると思う
38 名前: 投稿日:2026/05/19 20:27:00 ID:gkmPIRw70.net
>>17
シャコだけは気持ち悪くて食べれないシャコって水死体から何百匹も出てくるよ
41 名前: 投稿日:2026/05/19 20:30:01 ID:mnf+yFT90.net
>>38
昔はシャコも松茸も捨てるレベル
何でこうなった?
19 名前: 投稿日:2026/05/19 20:08:01 ID:gor/TetC0.net
無もなき勇者に感謝
20 名前: 投稿日:2026/05/19 20:10:00 ID:sQhYiLgy0.net
コンニャクの作り方見て狂気を感じた
どうやって考えたんだ?と
29 名前: 投稿日:2026/05/19 20:16:05 ID:3XPj86oC0.net
>>20

こんにゃく芋のシュウ酸カルシウムを灰汁の水酸化カルシウムで中和してるんだけど
どうやってその発想になったん?ってなるな
22 名前: 投稿日:2026/05/19 20:11:04 ID:3HOytCOW0.net
生物なら毒さえなきゃ食えるしそら割るだろ
23 名前: 投稿日:2026/05/19 20:12:03 ID:M1D3rzFi0.net
食べたら死ぬような猛毒の物も誰がが食べて死んだから猛毒だと知られてるんだし見つけたものは何でも食べてみるのが動物の本能なんだと思うよ
24 名前: 投稿日:2026/05/19 20:13:05 ID:atZBvbT90.net
最初にタコを食ったのは名古屋人なんだろ
28 名前: 投稿日:2026/05/19 20:15:03 ID:eEOWstgY0.net
栗に似てたから。
30 名前: 投稿日:2026/05/19 20:17:02 ID:Zgx5aVQN0.net
飢饉のときとかかな?
31 名前: 投稿日:2026/05/19 20:19:00 ID:aYl9MM/N0.net
ウニを本当に美味しいと思って食べてるのか?
大人ぶりたいだけじゃないか?
不味い
33 名前: 投稿日:2026/05/19 20:20:05 ID:+GYWLotf0.net
>>31
日本で取れる美味しい雲丹って馬糞ウニだけだよ紫雲丹食べて不味いと感じるのは当たり前ほんと不味いからね
32 名前: 投稿日:2026/05/19 20:19:05 ID:I+3kv5Fj0.net
ウニは簡単に拾えるからな
食おうとしない理由がない
34 名前: 投稿日:2026/05/19 20:22:00 ID:Y8iaYOQ70.net
ラッコが食ってるの見たんじゃない?
35 名前: 投稿日:2026/05/19 20:23:00 ID:S/vgPcBi0.net
地獄だったんだよ
今の我々は先人の犠牲のもと安心した食生活を営めているのだ(;´Д`)
36 名前: 投稿日:2026/05/19 20:24:01 ID:3XPj86oC0.net
昆布だって世界中に生えてるのに
食用にしてるのは日本含めた東アジアだけなんでしょ
39 名前: 投稿日:2026/05/19 20:28:02 ID:gWM6Mv0Y0.net
鳥が突っついてたから美味いんちゃうかと思ったのさ
43 名前: 投稿日:2026/05/19 20:31:05 ID:I+3kv5Fj0.net
ウニって70年代くらいの寿司ブームで生で食うのが当たり前になったけどそれまでは湯がいたり焼いたりするのがメジャーだったんだよ
まあ珍味みたいな扱いだけど
45 名前: 投稿日:2026/05/19 20:34:03 ID:4Jdg8gpu0.net
簡単に捕まえられるものが食えたらラッキーじゃん
ウニなんか誰に言われるでもなくチャレンジしたやつ無限に居るだろ
46 名前: 投稿日:2026/05/19 20:34:05 ID:cOBXyEgU0.net
ウニ大好きなんだけどホヤだけ苦手なんだよね
なので今年は東北行ってホヤ食べてみる
50 名前: 投稿日:2026/05/19 20:36:04 ID:S/vgPcBi0.net
>>46
岩手の漁港で試食させてもらったホヤは超んまかった
ホヤの常識変わった
66 名前: 投稿日:2026/05/19 21:02:01 ID:mnf+yFT90.net
>>50
やっぱり、そうなの?
夏に被災地巡りする予定だからチャレンジする
47 名前: 投稿日:2026/05/19 20:35:03 ID:qnnwCRCC0.net
いちご煮
52 名前: 投稿日:2026/05/19 20:38:03 ID:hAdeUj6h0.net
大昔は食べるものがそんなになかったからなんでもとりあえず食べてみたって感じ
56 名前: 投稿日:2026/05/19 20:45:05 ID:HiOpcLFV0.net
フグもな
食って死んだ奴が何人もいるはずなのにどうにかして食うとか狂気を感じる
58 名前: 投稿日:2026/05/19 20:47:05 ID:ocl6JEqh0.net
ウニとかナマコとかはまだ分かるけどさフグとかアメフラシとかクラゲとか毒性あるヤツ食えるようにしたのって世代またいでるのかなあ
60 名前: 投稿日:2026/05/19 20:54:04 ID:1LYu312D0.net
栗の要領で割ってみたんじゃない?
61 名前: 投稿日:2026/05/19 20:54:04 ID:OVi8G1JD0.net
ナマコも大概だよな、酢漬け美味いけどさ
63 名前: 投稿日:2026/05/19 21:00:00 ID:W/YlFJ9l0.net
それホヤだろ。ウニは中身見れば玉子に見えるからok
64 名前: 投稿日:2026/05/19 21:00:02 ID:hvx6Qf2F0.net
フグは何百人もの罪人を使ってどこを食べたら死なないか実験したのかね。他にもグロい物は全部罪人に毒味させたのかな。
65 名前: 投稿日:2026/05/19 21:01:02 ID:p2+gDKdN0.net
ウニは焼いて食うとめっちゃ美味いからな
とりあえず焼いてみるやろ
67 名前: 投稿日:2026/05/19 21:03:04 ID:p2+gDKdN0.net
フグの毒は餌由来なので個々に差があって当たるとも限らんのだよ
まー食ってるうちにどこがヤバいかなんとなくわかってきたんじゃないか
69 名前: 投稿日:2026/05/19 21:08:04 ID:3XPj86oC0.net
73 名前: 投稿日:2026/05/19 21:13:04 ID:5IzckCh10.net
>>69
水溶性だからって聞いたけど
71 名前: 投稿日:2026/05/19 21:11:03 ID:ANUP1bZb0.net
ウェットスーツ着たおっさんが海からウニを引き揚げて、その場で焼いて食ったのが美味しすぎた。
80 名前: 投稿日:2026/05/19 21:30:00 ID:UpFpGIPD0.net
感心するのはフグだ どの部位に毒があるか、こまごまと調べたんだろう
自分で食うわけにはいかないので、動物とかに食わせていたんだろ
81 名前: 投稿日:2026/05/19 21:31:03 ID:iS5U+uRh0.net
昔の人類は常に飢えてたんだろ
食べられそうな物には全部チャレンジした
多くの勇者が腹を下してん死んだのだと思う
感謝してゲテモノ食わないとね
82 名前: 投稿日:2026/05/19 21:34:00 ID:qQ6Yyt6o0.net
>>81
俺も台所にある2日目のカレー、食ってみるかな
90 名前: 投稿日:2026/05/19 21:48:05 ID:iS5U+uRh0.net
>>82
しっかり火を通し直したら多分大丈夫!
92 名前: 投稿日:2026/05/19 21:51:03 ID:cOBXyEgU0.net
>>90
昔の人てそう言ってたよね
冷たいカレー好きだけど
115 名前: 投稿日:2026/05/19 23:59:00 ID:EWMOY7SB0.net
ウニは分かる、割ったら美味そうなの出て来れば食ってみるだろ
よく分からないのは、ホヤとかナマコ
116 名前: 投稿日:2026/05/19 23:59:05 ID:x1f+jVNq0.net
海ジャンルだと完全にホヤだろあれ
117 名前: 投稿日:2026/05/20 0:33:01 ID:/4nNUep30.net
男は度胸!
何でもためしてみるのさ
120 名前: 投稿日:2026/05/20 1:33:02 ID:9ZQyKqzJ0.net
腹減ったからだろ
毒があるならまだ分かるが、見た目だけで食う食わないなんて言ってられないわな
121 名前: 投稿日:2026/05/20 1:35:00 ID:WT0i4JUo0.net
初めて見た生き物や植物は絶対に食べるでしょそれが食べられるものなら種族の生存確率上がるからね毒で死んだらあかんかったかーwってなる
133 名前: 投稿日:2026/05/20 6:06:02 ID:d4A8glT30.net
子どもがトゲトゲを面白がって拾ってきて遊ぶ
↓
遊んでるうちに潰しちゃう
↓
なんかオレンジ色の美味そうなものが出てくる
↓
食べてみる
↓
旨し!
141 名前: 投稿日:2026/05/20 9:13:01 ID:WRLKNi7M0.net
引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779188290/
口に入るものは何でも食べて無事だったものを未だに食べ続けているだけだよね
ウニの天敵(ラッコ、ヒトデ、イシダイ等)が食ってるのを見たんやろ
飢えに苦しんで虫どころか木の根や毒キノコを食べてしまう状況ならウニやナマコなんて別に不思議でもないでしょ、
なんなら今でも言うて極貧でもないのにプチ節約しようとして、実家や親戚の家でニラ取りました、実はスイセンで食中毒とかあるぐらいなのだから。
※3
極貧でなくてもニラくらい取るだろう
割ってみたらあの色だし食ってみたくなるんじゃね
それより小豆やろあれ煮ても苦くて食えたもんじゃないんだとさ(砂糖で誤魔化してるだけ
ウニは縄文時代から食ってたし、見つけやすくて採取しやすい貝くらいの気持ちだったんじゃない
ナマコも奈良時代には食われてたんだよな
ただ当時は滋養強壮の薬扱いで、食材として地位確保したのは平安時代末期
イギリスがウナギの煮凝りを滋養強壮のゲテモノスタミナ食として食ってたのと
似たような感じなんやろなって
>魚が美味そうに食ってるから
まあ基本的にはこういうことだよな
なんでこんなもん食ったんだよ・・・っていうのはあくまでも動物の視点を忘れた人間視点でしかない
その理解の上でもなお「なんで?」ってなる食べ物が世界にはいっぱいあるが
※5
小豆が苦くて食えないってどこ情報?
赤飯とか普通に食えるだろ
# 赤飯に使う豆はささげが一般的だが小豆を使ったレシピも多い
苦くて食えない豆といえばカカオ豆(厳密には豆じゃないけど)
簡単に拾えるからなあ
それこそ海に適当に網ぶん投げたら引っかかってること多いし
これ食えるかな?食ってみるかってなってもなんら不思議ではない
ウニと言っても
九州のムラサキウニと
北海道のバフンウニでは
印象ずいぶん違うと思う
ムラサキウニはトゲトゲに刺されたら毒あるんじゃないかとか心配してしまう
それ言ったら水もそうだろ
何で喉が渇いたらあの液体を飲みたくなるのか?それを飲むと知ってるのか?って
こんにゃくは中国か東南アジアから伝来したものらしいが起源ははっきりしない
手間がかかる割にはカロリーはないし、本気で何のために作り始めたのか不思議
ウニ? 岩場で簡単に取れるからだろ。原始時代なら食べられそうなものは口に入れてたと思う
たまに毒のある生き物食べたのか、一家全滅とかの遺跡も聞いたことがある
足に刺さったやんけ 潰したれ あれ美味いぞっ的なのはありそう
※12
東南アジアは芋の起源やな、なお固まらない模様
毒性やアクが強くて渋いものを灰汁で煮るってのは古代より普通の事やで
中国古典には、イナゴ被害で何も残ってない中、土中のコンニャク芋だけ残ってたとあるから
食品として扱われたのは食糧難からみたいやな
これも中国古典からによると、薬として利用し始めたのは四川地域みたいで
煮て固めたものよりハチミツ漬けの方が珍重されたそうな、なおハチミツ漬けは辛くて美味いとある
栗と思ったんやろ
※8
小豆は料理が下手だと苦くなる
要は苦いと言ってるやつの食った小豆はは料理下手の作った小豆
小豆の茹でこぼしとか、調理工程を今時の若者は知ってる人居ないんじゃなかろうか
雑誌やネットで紹介されるレシピでも水煮や餡子と言った調理加工済み品使うのが普通だし