横浜市の公立中学校の給食がこれ。こんなに豪華でお値段一人一食6000円

 
2018/04/12 18:00:42
 
コメント(27)
 
1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:28:03 ID:Imz9O40U0
“横浜らしい中学昼食”とはこれほど金を食うものなのか──。多くの横浜市民が呆気に取られている。

 3月20日の横浜市議会で、市内の公立中学校に給食の代替として提供されている昼食弁当サービス「ハマ弁」に掛かる市の公費が、1食6000円超であることが明らかとなった。
どんな豪華な弁当なのかと思えば、その中身はありきたりの業者弁当である。

 井上さくら市議会議員が議会で取り上げたこの金額は、委託業者の2016年度事業報告書を基に計算されたもの。
事業報告書によると運営費が約4億円で、うち市の補助金が約3億円。注文数は約4万7000食。従って、1食の公費は約6300円に上る。

 答弁した横浜市教育長は「井上議員の計算方法だとそうなる」と認め、主たる反論はなかった。

 市によれば、ハマ弁のサービス開始時に掲げた目標の喫食率は20%だが、現状の喫食率はそれに遠く及ばない1.3%。
弁当業者との間では、喫食率20%までは発注数にかかわらず公費補助を一定とする契約になっており、それが1食当たりの公費が跳ね上がった原因のようだ。

続きはソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180411-00166403-diamond-bus_all



おすすめ記事



2 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:30:01 ID:OaArtvMf0.net
シウマイ弁当で良いわ


3 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:30:05 ID:jR0e1m4Q0.net
済まないが、こんなものは給食じゃない。食べられないよ。


201 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 17:56:01 ID:7qEOCvMN0.net
>>3
来週また登校してください。俺が本物の給食を食べさせてあげますよ


5 名前: 投稿日:2018/04/11 15:31:05 ID:.net
>>1
一桁間違ってない? それでも高いけどなw


202 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 17:56:02 ID:SLaE8nQM0.net
>>5
1.3%だから2桁間違ってる


9 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:32:03 ID:ElER3AzZ0.net
原価210円くらいかな


10 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:33:00 ID:OaArtvMf0.net
生徒に1000円渡して外食させたほうがマシ


11 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:33:01 ID:zSkF0fhU0.net
> 市によれば、ハマ弁のサービス開始時に掲げた目標の喫食率は20%だが、現状の喫食率はそれに遠く及ばない1.3%。
>弁当業者との間では、喫食率20%までは発注数にかかわらず公費補助を一定とする契約になっており、それが1食当たりの公費が跳ね上がった原因のようだ。

問題はこっちか
サービス開始時の目標とかけ離れすぎている場合に、そこから補助費を補正する仕組みがないのと
なぜ目標とここまでかけ離れた結果になったかの究明が必要なんだな


64 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:48:02 ID:Zhwu7xz10.net
>>11
20%が1.3%なってるって事は本来なら400円弱か


91 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:08:01 ID:eIHfl5TZ0.net
>>11
そういうこと
何人か勘違いしてる奴いるみたいだけど


178 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 17:40:05 ID:+ELoyt9x0.net
>>11
食ってもらったほうが安くなるシステムなのか
見直さないと金のムダもいいところだろ


20 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:36:03 ID:SmhgZLH/0.net
まあ実際はもっと注文が多いという試算だったんだろうな(´・ω・`)


26 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:38:01 ID:bAJBeDnS0.net
需要があまりない。思春期の子供が嫌がる


27 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:38:02 ID:erHXE30OO.net
(´・ω・`)料理は見た目も大事だなって


68 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 15:49:03 ID:1O8bz/a80.net
崎陽軒じゃないのか!


84 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:02:03 ID:9UGC+zAl0.net
月額じゃねーのかよw


85 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:03:02 ID:tRLDfcQ40.net
学校内にキオスク作って良いレベル


107 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:16:04 ID:E95NXpTP0.net
センター方式でといいから早く
横浜市立の中学校で給食しろよ。


115 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:22:00 ID:klvnhO0c0.net
近所のオリジンもホモ弁もつぶれたんだが、
若者の弁当離れが進んでいるのか?


121 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:31:01 ID:9aCQS9lM0.net
たまごやに頼めばいいのに


130 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:36:00 ID:u7x+8pK30.net
まぁもともと給食ないの分かってて住んでた人が多いから
弁当作れないって人は淘汰されたところからのスタートみたいなもんだろ


142 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:48:02 ID:dG2YWjam0.net
この6分の1の金額握らせて近所の商店街に放った方が100倍マシ


143 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:49:01 ID:/gcWENsy0.net
コンビニに定価でお願いしたほうがマシだな


144 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 16:49:04 ID:rlci53+Z0.net
これは20%と試算したやつがすべて悪いだろ


154 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 17:04:05 ID:fScbGvud0.net
>>144
実際の喫食率が1.3%って、どういう試算したんだかなぁ


157 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 17:08:02 ID:0nCsnbcr0.net
目標値の20%になったとしても
390円で内容に比べて高いな


199 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 17:55:02 ID:9/U5i9MG0.net
一食辺り300円ほどの想定で作っているけど阿呆な契約でこんな事になっているのか・・・
というかこの内容だったら給食の方が良いだろ


208 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/04/11 17:58:02 ID:5bRowsuN0.net
任意に注文を許す仕組みだからこうなっちゃう
給食と同じで全員に買ってもらえばあっという間に単価は下がるよ
文句言う人もいるだろうけど


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523428117/

おすすめ記事

コメント(27)

  •  
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 18:08

    バランスはいい感じ。
    もっと普及に努めればいいのに。

  •  
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 18:16

    栄養価はどうかしらんが、見た目は受刑者の方が食い物らしいもの食ってるだろ

  •  
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 18:28

    白飯持参で、おかずのみにした方が経済的で喜ばれるだろ。

  •  
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 18:30

    三ツ星の給食だっけ?懐かしいな

  •  
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 18:45

    最高w

  •  
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 19:12

    中途半端に民間を使うよりは全部税金でやったほうがマシだな

  •  
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 19:13

    まあ販売価格は300円程度みたいだから悪くは無い
    そもそも弁当の業者委託自体が横浜市の中学に給食室が無い事への批判からお茶を濁すために始めた事だから
    利用率が低い=保護者が従来通り弁当作ってるってことで、横浜市からしたらやっぱり給食いらないじゃんと言えて好都合かもしれない

  •  
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 19:44

    日本中から貧困層が集う街、それが横浜。富裕層は東京へ。

  •  
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 20:02

    横浜、というか神奈川の最低賃金舐めるなよ。基本時給なら1000円だ。

  •  
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 20:11

    横浜ヤマトの早朝バイトに登録してる俺だけど、なんと時給は1200円だからな。
    2.5時間ぐらい行くときは働いてるけど、それだけで3000円よ。ちょいと運動したいと思ったらそりゃランニングなんかするより、ヤマトに行くわな。

  •  
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 20:12

    もっといいもん食わせてやれよ
    だから神奈川は犯罪が多いんだ。。

  •  
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 20:30

    毎度毎度ネタが古いな

  •  
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 20:39

    横浜らしい給食(笑)
    ほんと関東人ってカッコつけるの好きだね

  •  
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 20:47

    これならイオンネットスーパーの弁当でええやん

  •  
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 22:04

    神奈川県民でなくてよかったと思う
    子供の頃美味くないと思ってたあの給食も相当マシだったんやなぁ

  •  
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 22:32

    安心しろ横浜には俺がいるからな。俺の価値観を色々通してやってるわw
    個人の力を舐めんなよってところだw

  •  
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/12 23:53

    ぼったくりカレーで有名のCoCo壱ですら、これの1/5でトッピングとか大盛り自由にして腹パンパンに出来る
    6000円とかアホかよw

  •  
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 00:29

    汚物かな?

  •  
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 03:21

    運動場でバーベキューでもしたらいいのに

  •  
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 04:33

    なんでもかんでもハマてつけるなや

  •  
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 07:01

    何これ。病院の食事の方がマシやんけ

  •  
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 10:00

    てか最低保証の金額を食事代として解散するのは強引すぎだろ
    クルマ買って1回しかのらなかったら一回の移動費数百万って計算するようなもんだぞ

  •  
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 10:19

    給食センター作っても誰も利用しなかったってだけだろ
    その分作って外部に販売するとかのルートを作らなかったやつの責任だな
    差額分をそいつらの資産没収して弁償させると良い

  •  
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 10:27

    いやもう金かかってもいいから給食室作って子供たちに暖かくて美味しい給食食べさせてあげろよ。

  •  
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 15:38

    コンビニ弁当のほうが美味しそう

  •  
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/13 18:03

    まずそう…そら食わないわ

  •  
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2018/04/14 02:39

    東京コンプこじらせすぎ

コメントを書く

名前:
本文:
インフォ
サイト情報や最新のお知らせについては「おいしいおについて」をお読みください。
サイト内検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター

    RSS