【画像】美味しんぼ「いいかい、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ」←これ

 
2026年5月16日15:00:00
 
コメント(42)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:57:01 ID:x6zOvGh9O
えらく簡単やな

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:57:05 ID:x6zOvGh9O
これが令和の力や 昭和のジジイはとんかつをありがたがっとけ
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:58:01 ID:mZLJqkas9
こういうチェーン店の安っすいペラペラとんかつじゃなくて、まともな専門店のとんかつ定食のことやろ
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:59:04 ID:c2wpGT9Cz
>>3 まともってどれや?さぼてんしか知らん
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:00:01 ID:x6zOvGh9O
>>3 あ???
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:01:02 ID:ugcnlkdRD
>>3 並1300円くらいのトンカツ定食の事だよな
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:58:04 ID:c2wpGT9Cz
やっぱり令和はうな重やな
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:59:01 ID:.UEizkMX6
いつでも50%オフなんか?
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:59:04 ID:7oseOvE.e
このトンカツは出来損ないだ食べられないよ
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 22:59:05 ID:fUI1IXCaR
何で半額になってるの?
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:00:02 ID:6mvHBOp3d
本物の黒豚使ってないとトンカツとは認められなそう
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:00:03 ID:x6zOvGh9O
まともなとんかつやろが うんまいぞ
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:00:04 ID:1f3BthMZl
昔はまつのやとかなかったからな
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:02:00 ID:Of8yaCrxr
スーパのカナダ産トンカツ用ロース肉とかやっすいぞ
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:02:04 ID:x6zOvGh9O
海外の力を借りられないだけの昭和の国産とんかつ至上主義やめろ
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:02:05 ID:ugcnlkdRD
今の感覚で言うと「ラーメン全乗せ」やろね
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:03:00 ID:PzJ3ZaxyC
どこやこれ
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:03:01 ID:Yv4BrtEu2
胃が無理
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:03:02 ID:Of8yaCrxr
トンカツは家庭と飲食店でコストの差が大きいと思うわ 家庭で作るなら材料費はあまりかからんで
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:04:00 ID:opDPxq7wK
ステマは犯罪です
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:04:01 ID:0DfjkvHtD
とんかつって昔は高級品やったんか?
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:05:02 ID:1f3BthMZl
>>21 いまも専門店やとそこそこ 言うても定食で2000円くらいか 「タマリマセブン!」とか言うて食う店や
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:05:02 ID:Of8yaCrxr
>>21 豚肉やし昔でも庶民は食べようと思えば食べれたんちゃうか?
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:10:03 ID:x6zOvGh9O
>>21 肉自体がごちそうなんやないの
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:04:02 ID:mZLJqkas9
美味しんぼでやってたラードで揚げたとんかつ喰ってみたいんだよな でも、肉のハナマサだと1kg単位でしか売ってないからそんなに量要らないんだよ
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:05:01 ID:NnWUKIWhO
まあ1000前後のとんかつはだいたいカナダ産や 豚は国産のほうが圧倒的に美味いからな
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:07:05 ID:cgFN1Ep1e
>>23 ナイナイ
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:07:00 ID:epyhge9Ep
ラードはチャーハンでも野菜炒めでもなんでもサラダ油の代わりに雑に使っていいぞ ラードで冷凍フライドポテト揚げたら美味いし1キロくらいなら余裕
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:08:01 ID:Of8yaCrxr
>>26 健康に悪いじゃん
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:14:01 ID:IReXgr6yK
抗生物質を使わず、農薬を使っていないサツマイモを食べて育った黒豚で作ったトンカツをいつでも食べられるようになるんやぞ
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:14:05 ID:x6zOvGh9O
>>30 そんなこと言ってない定期
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:16:04 ID:mZLJqkas9
>>30 条件がかなりハードだよな
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:18:01 ID:BHvNuXsgC
>>30 サラダ油じゃなくてラードで揚げてな
44 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:25:03 ID:VASEwexLB
>>30 それ冷やし中華回じゃなかったっけ
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:15:03 ID:GB2hc4Wmg
あれ原作ソースもなんもかかってないのガツガツ食うてるよな
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:17:01 ID:/C9Eb8q.Y
ぶっちゃけ過大評価やと思うわトンカツ  あれが日本料理の代表の一つみたいな顔してるの納得いかない
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:20:02 ID:1f3BthMZl
>>34 逆に過小評価の豚肉料理と言えば?
35 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:17:01 ID:zOe6dh.5E
再現してるやつおるけど皆絶賛よねこれ まあええ食材で王道レシピやし当たり前かもしれんが
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:20:00 ID:mZLJqkas9
>>35 美味しんぼは視点が新しいよな 鉄鍋のジャンとか、中華一番とかを見てた世代はどんだけ手間をかけた料理を作れるかだったのが 美味しんぼはシンプルな調理法で素材にこだわるっていう 実際、喰ってみるとスーパーの野菜よりも近所の農家の採れたて野菜だったり無農薬野菜とかのが美味いんだよな
41 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:21:01 ID:mZLJqkas9
美味しんぼが偉大なとこは素人でも再現が可能っていう点だよな マヨネーズで刺身を喰うとかさ
43 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:24:04 ID:Ap9pbIhIc
老人ホームから老夫婦連れてきて働かせる鬼畜
46 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:25:05 ID:mZLJqkas9
>>43 あれ年数考えるとだいぶお爺ちゃんなはずだけど店やれるのかって思うよな
47 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:27:03 ID:TtL0QalGE
後期高齢者の年金暮らしが許されないなんてまるで令和の話だよ
45 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:25:04 ID:gmEZhyBaM
松弁ネットと三菱UFJで20%還元やし もうこれ福祉だろ
42 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:22:01 ID:7hK.RvIEL

おすすめ記事

関連記事

コメント(42)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 15:03:25

    子供の頃の記憶であやふやかもしれんが
    なんか、アレ、黒豚使った高級とんかつじゃなかったっけ
    最後になんか助けてもらった?励ましてもらった青年が金持ちになって
    店のオッサンを助けるみたいな話だった?

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 15:20:52

    実際、かつやとか松のやのチェーン店以外でちゃんとトンカツ食べた事ないかも
    ラーメン屋に入り辛い女子の様になかなか個人トンカツ店はハードルが高い

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 15:26:56

    ウーバーワンに加入(498円)しなければいけない
    それに加入していても謎のサービス料がカート画面で上乗せされる
    ここに触れてるレス一切無いあたり案件自演記事か

  • no
    4
    名前:
    phimheo
    投稿日:
    2026年5月16日 15:31:35

    Phim Heo HD, Xem Phim Heo Gái Bướm Múp Không Che Hay Nhất

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 15:34:43

    言うても戦後のあの時代に肉だからな
    今から考えるとそこそこいいお値段と違うか

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 15:47:38

    2000円強の定食のイメージだわ

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:12:07

    いつも食ってたら動けなくなるわ

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:14:47

    偉すぎも貧乏すぎも無いだから当時の600~780くらいのロースカツ定食あたりだと思うよ、夜で1200とかかな
    月間で考えるとそこそこ~だいぶ稼いではいる食費にはなるか
    原作のようなカウンターがすぐあるような個人店ならこの価格で手頃価格な肉質いい定食出す店はよくあった、学生相手だと下手すると今より安かったかもしれない

    肉は好まれる肉質がだいぶ変わったから個人的には当時の方が肉と脂の味が濃くてグレード上のように感じるけれど、これは好みでしかないから進歩したって意味なら今の肉質のがいいんだろうね

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:26:05

    いつでも食べれる胃が欲しい…

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:33:13

    とんかつなんてB級料理を崇高ぶってるやつの知能に欠陥がある

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:35:43

    39 名前:名無し 投稿日:2026/05/15 23:20:02 ID:1f3BthMZl
    >>34
    逆に過小評価の豚肉料理と言えば?

    豚肉の唐揚げと一旦茹でてから調理してる系の豚肉料理

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:41:24

    美味しんぼの頃は一人で喰う飯は昼も夜もだいたい5~600円位が基本だった
    その頃豚カツ定食は安くても800円位してたから充分に贅沢品

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:55:48

    ファーザーとオンナスキーみたいになれ

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:56:36

    あれは輸入豚の安いトンカツじゃなくてあの店で出してるラードで揚げた鹿児島黒豚ロースカツ定食(多分今の値段なら2000円前後)をいつでも躊躇なく食べられる程度の経済力が丁度良いって話だろ

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 16:56:56

    今となってはココ壱くらいの価格帯かもな

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 17:08:33

    いつでもトンカツ食えるようになったら胃が受け付けなくなっていた・・・

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 17:28:12

    ラードで揚げた黒豚とんかつの話だからな
    激安ペラペラとんかつなんか論外なんよ

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 18:52:33

    松系は情強💕

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 19:06:41

    びみしんぼは昭和50年代だから

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 19:50:24

    現代の若者はこういう社会を作ってくれた先人たちに感謝するべきだな

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 20:32:00

    当時の物価だとラーメンの2~3倍くらいの値段だった模様
    現在だと1500~2500円くらいの感覚だろうか

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 20:45:55

    これは神
    最近ぼったくり価格ばっかやからこれくらいならデリ頼めるな
    さす松

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 20:56:48

    美味しんぼのは個人店の旨い店レベルだから2000円位のをって事やろ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 20:58:24

    今で言ったらステーキとか焼肉を好きな時に躊躇なく食えるらいにってなるのかな

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 21:01:06

    リーマンでも仕事に慣れて何年かしてから食えるようになったらしいから
    今だとそこそこの寿司屋、鰻屋、鉄板焼き屋くらいになるのかな

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 21:08:31

    養豚が本格的に始まる前で、そもそも豚肉の価格は牛豚鶏の中でいちばん高価で
    トンカツがラーメン3杯と統計局の資料に残されてる時代に
    (黒豚仕入れて拘りまくったトンカツ出してた店の店主が)学生に語り聞かせた話だから
    現代で当時の価値を例えるなら牛肉料理の価格帯じゃないと見合ってないんだな
    ラーメン3杯が最低ラインとしたら、価格破壊系チェーンじゃなくて
    洋食屋さんの牛ステーキとか牛カツとかあたりよな

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 21:43:06

    いいかい、トンカツを毎日食えるようになりなよ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 22:16:40

    まーたトンチキ言ってるよw
    戦前から都市部では高価だが普及してるってーの

    > 大正時代における洋食屋での「ポークカツレツ(現在のとんかつの原型)」の価格は、概ね20銭〜50銭前後でした。当時の公務員の初任給が50円前後だったことを考えると、現代の感覚に換算しておよそ500円〜1,500円にあたる、少し贅沢な外食メニューでした。時代背景と価格の目安大正時代(1912〜1926年)は、「コロッケ・カツレツ・ライスカレー」が日本の三大洋食として一気に庶民へ普及した時代です。当時の物価水準は以下の通りです。ポークカツレツ(1皿):約 20銭 〜 50銭カレーライス:約 15銭 〜 20銭米(1升・約1.5kg):約 50銭市電(路面電車)の初乗り:約 4銭 〜 5銭小学校教員の初任給:約 40円 〜 50円前後

    >  明治の後半には、日清、日露戦争がおこり、軍の食料として豚肉の需要は急速に高まるとともに、養豚産業も活性化していきました。
     明治から大正にかけて多く飼養されていたのはバークシャー、中ヨークシャー種でした。その理由について明治、大正の畜産界の指導者石崎芳吉氏は、「2品種の原産国である英国と当時の日本の飼養環境、エサ事情などが似通っており、日本で飼養する事に適していた」と述べています。また、当時の豚のエサは、現在のようなトウモロコシ等を主原料とした配合飼料ではなく、食品産業から出る廃棄物や家庭から出る食物残さが多かったので、養豚が盛んになったのは、食品産業が盛んな地域や食物残さが多く出る都市部でした。そして、豚肉の食べ方についても現在のように焼肉やトンカツではなく、ベーコンやハム、缶詰など加工食品として主に食べられていました。
     トンカツの登場は大正9~10年ごろの浅草の大衆食堂あたりからだとされており、もともとは長崎(南蛮)料理から普及したものと考えられています。

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 22:26:21

    6、21、24が正しい
    美味しいもの、食の歓びを享受するには何もコイツのオヤジが有り難がっているミシュランやらなんやらの大仰な1食10万超のフルコースなんざ要らんのよ

    そんなの無くても職人が手仕込みで揚げる一枚の揚げたてのトンカツの美味さでそれに匹敵するそれを越える食の歓びは十分堪能享受できる
    2000円でどこの東京の街にも日常にもあるんよそれは
    別にミシュランシェフにトンカツ揚げさせても毎日揚げてるトンカツ屋のオヤジには敵わんよ
    額に汗して働いている人が誰でも指で舌で届く地に足ついた歓びであり誰もが享受できる幸せなんだな

    炊き立てのご飯と職人が美味いもの作ろうと揚げた揚げたてトンカツ
    そこに幸せは指の触れるそこにあるんだ、ということだろう

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 22:41:51

    ※28
    気になってちょっと調べてみたんだけど
    大正時代の国内豚肉出荷量は牛肉の半分以下、豚肉上肉平均価格は牛肉上肉価格の1.2倍強なんだよ
    豚肉が牛肉の生産量を超えたのは現代方式の養豚始めた戦後の話で
    現代では豚肉の生産量は牛肉の3.7倍
    これが普及してるかどうかって論点のすり替えなのはともかく
    大正時代の養豚方法や技術はすでに完全に淘汰されて
    今現在では黒豚などの固有種で小規模に続けられてるだけだけど
    この現状で日本で本格的な養豚が大正時代にはすでに始まったって理由付けになるん?

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 23:30:00

    養豚は大正にはとっくに本格的に始まっとるよ
    戦後になって品種が大型化して生産は増えるが
    すでに養豚なぞ明治期に始まっとる

    >また品種においても、昭和35年にアメリカより援助物資として欧米原産の大型品種が導入され、在来の中ヨークシャー、バークシャーとの交雑により肉豚生産が行われるようになりました。しばらくすると、ランドレース、大ヨークシャー等の大型種の発育や繁殖能力の良さが次第に注目を集め、従来飼養されていた中型種の中ヨークシャー、バークシャーに取って代わるようになってきました。またこの背景には、飼料事情が好転し、栄養価の高い飼料が米国から入り、急速に普及していったこともあります。

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 23:35:12

    牛肉・豚肉・鶏肉の値段の推移

    >牛肉
    大正11年(1922)ロース100匁(375g) 1円60銭
    昭和元年(1926)           1円60銭
    昭和10年(1935)           1円33銭2厘
    昭和15年(1940)           1円48銭3厘

    >大正11年(1922)
    豚肉1等100匁(375g) 86銭7厘
    若雌上物100匁(375g) 1円76銭7厘

               豚肉      鶏肉
    昭和元年(1926) 1円3銭3厘 1円47銭5厘
    昭和10年(1935) 59銭2厘    93銭7厘
    昭和15年(1940) 94銭2厘    1円48銭5厘

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 00:06:17

    何このコメ欄AIに水増し頼んでんの?

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 00:47:31

    ちょうぶんよめないかけないにんげんはにんげんにこんなこうどでなんかいでながいぶんしょうがかけるわけがない
    これはえーあいにちがいないってのうしでおもうってばっちゃがいってた

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 07:02:12

    ↑ヒント:たぬき

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 12:11:09

    ※32
    ワイの発掘した統計局の資料と全然違うんだけど
    どこから拾ってきた嘘データなん?

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 12:56:07

    ※36
    横からですまんがそういう言い方するなら言い合いが面倒になるから、質問といっしょに自分が見つけた統計局のデータのリンクも貼っておいた方が良いぞ

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 14:33:18

    >>37
    コピペして検索してみりゃいいじゃん
    ネット苦手な人?

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 15:45:12

    h◯◯ps://shouwashi.com/sp/transition-meat.html#google_vignette

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月17日 15:46:52

    >とんかつなんてB級料理を崇高ぶってるやつの知能に欠陥がある
    高い知能を持つ ※10 は旨いとんかつを食べたことないようで不憫だな
    昔からの名店のとんかつは旨いよ
    行ったことないんだろうけど

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月18日 16:37:46

    大昔は大衆食堂ではかつ丼は多少高いレベルだがとんかつだけいきなりその倍ぐらいってところが多かったな
    同じトンカツ使ってなぜそんな値段違うんだって謎だった
    おそらくいい肉はとんかつ、多少劣る肉は味が劣るかつ丼って使い分けてたんだろう

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月22日 23:50:18

    夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
    LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
    公式サイトを見る (www.yu5560.com)

コメントを書く


本文: