1 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:47:01 ID:.fFVrN2Vn
洋菓子(世界各国)vs和菓子(日本)←この構図wwwww
おすすめ記事
2 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:47:02 ID:.fFVrN2Vn
和菓子孤軍奮闘やんけ
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:47:03 ID:kaiJlQhJH
和ゲー洋ゲーもそう
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:47:04 ID:.fFVrN2Vn
これで「和菓子パワー不足」とか言ってるやつアホだろ
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:47:05 ID:qX.sjI1N1
結構善戦しとるよな
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:48:03 ID:fAOfTHvBL
そんな構図はない
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:48:05 ID:.fFVrN2Vn
>>6
いや洋菓子和菓子のくくりは完全にこれやろ
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:48:04 ID:.fFVrN2Vn
これやるならアジア全般も和菓子に含めるべきだろ
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:50:00 ID:IFOEU7vGV
あんこが不味すぎる
豆が甘いって意味わからんわ
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:50:05 ID:.fFVrN2Vn
>>9
じゃあチョコも食うなよ
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:51:00 ID:kaiJlQhJH
世界と比べられてる割にはようやっとる
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:51:05 ID:vUY4d475S
洋菓子軍バウムクーヘン vs 和菓子軍カステラ
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:52:05 ID:.fFVrN2Vn
>>12
互角…ってとこか
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:52:00 ID:/ZXrTF/eK
脂質ほぼなしあんこを讃えよ
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:52:02 ID:r9SzQfUhy
ワイ歳食ったら和菓子めっちゃ美味しく感じるようになった
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:52:04 ID:WiE8h6m6C
中華菓子てないんか?
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:53:00 ID:.fFVrN2Vn
>>15
胡麻団子とか杏仁豆腐じゃねーの?
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:55:04 ID:bpEPbMkPu
>>15
三不粘
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:53:00 ID:WPq/eKwDn
まあ料理に比べたら大雑把だよな
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:53:04 ID:kaiJlQhJH
“洋菓子”じゃなくて
ドイツ菓子とかアメリカ菓子なら各個撃破できる実力あるよな
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 11:03:03 ID:le0shQ31U
>>19
ドイツのバームクーヘン、アメリカのアップルパイなんか和菓子が束になっても勝てるか微妙やろ
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:55:02 ID:GYj1pvx3D
あんことみたらしだけじゃ勝てん
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:56:03 ID:QHNIb2V7U
牧場が日本に昔からできてたら乳製品が江戸時代くらいから一般人に浸透してれば
もっといろんな和菓子できてたんかなって妄想してる
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:56:03 ID:r9SzQfUhy
美味しい月餅を探してるんやけどなんか全部工場生産みたいな感じで美味しくない
作ってるとこないんやろか
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:59:05 ID:P03XMkvyu
ドイツ バームクーヘン、シュトーレン、グミ
フランス マカロン、カヌレ、フィナンシェ
イタリア ティラミス、マリトッツォ、パンナコッタ
イギリス スコーン
どこも手強いな
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 11:07:03 ID:l0k6WAioi
和菓子のポテンシャルが弱いから勝てない
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/04 10:58:03 ID:lWG.2vg6V
自国というバフがあるから実質互角や
職人のこだわりが詰まった ひとくち大福 Daifuku 久世 福 (24粒(8粒x3袋))


ドイツのバウムクーヘンは日本で魔改造したヤツならいい勝負だが、本国のだと和菓子の足元にも及ばん。
食べ物で遊んではいけません
日本で食う洋菓子が至高すぎる。
カステラは南蛮菓子。洋菓子軍だ。「Bizcocho(ビスコチョ)」知らんのか
洋菓子対和菓子でもいいけど、せめて和菓子単体じゃなく「日本の菓子」で対抗させろとは思う
クリーム大福みたいに和菓子じゃないけど「日本菓子」としてなら美味いのたくさんあるんだし
対決させることに何の意味が、と身も蓋もない事を言ってしまう
あんこ嫌いな人多いよな
カステラが駄目ならスタートラインにすら立てない国が多いぞ
チョコレートなんて原材料輸入品なのに洋菓子軍のトップみたいな顔しててええんか?
和菓子は日本
洋菓子はどこの国よ?
なんやまたこれか
コーヒーのあてには和菓子。
洋菓子は油が入ってるので茶のほうがよいかと思う。
洋菓子も強いのはフランスとせいぜいイタリア、オーストリアくらい
現代的なデザートが発展したのはブルボン朝のフランスだから結構最近なんだよな
和菓子なんか雰囲気だけのもんやろ
ヘルシーでもないし値打ちこきすぎ
欧州、日本
どちも砂糖生産をほとんどしないんだから土俵にすらあがれない
ドイツ バームクーヘン、シュトーレン、グミ
フランス マカロン、カヌレ、フィナンシェ
イタリア ティラミス、マリトッツォ、パンナコッタ
イギリス スコーン
アメリカ アップルパイ
正直、ティラミス以外は敵じゃない
世界連合軍相手に一度は地球の1/16を勢力圏に収めた日本だから
お菓子の世界でもそれくらいの対比じゃないと勝負にならんのじゃない?
夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
公式サイトを見る (www.yu5560.com)