1 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:41:01 ID:LTUvMjOAC
こいつ最強すぎて議論にすらならない
2 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:41:05 ID:TTsHgVujZ
まじか
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:42:00 ID:n5QRpKuky
鮭
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:42:00 ID:sRVNvDCBV
生のほっけが本州に回ってこないから議論できない
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:42:05 ID:LTUvMjOAC
>>4
冷凍でも圧倒的に美味いぞ
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:43:00 ID:9HFLAhqC3
しゃけ
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:43:02 ID:56KIlUJ.3
吉野家のほっけ定食で大盛り2杯食ったわ
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:43:04 ID:3d8Wv12PR
煮付けにしてもいい?
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:44:02 ID:YEh0D4asc
吉野家のホッケちょっと味が薄い
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:44:02 ID:E7Z2AUZEs
鰰
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:45:00 ID:Q7lCnRVzT
イッチお前…理解ってるな
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:45:04 ID:yRC1Sm/IG
ホッケ干物にせんとまずいぞ
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:45:04 ID:V81tNtbyt
そういやほっけは開きしか食べたことねーな
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:45:05 ID:MJISNEx6L
ブリ、鮭、ニシン、マグロ、カツオ、スズキ、サワラ、あたりには確実に負けてると思う
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:54:00 ID:9HFLAhqC3
>>14
焼いたマグロは美味しくない
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:47:04 ID:ce9mST9PU
ホッケもええがキンメもうまい
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:48:01 ID:V81tNtbyt
焼きで1番美味しいのはツボダイかな
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:49:03 ID:MJISNEx6L
>>16
15年位前に安くてうまいのが世間にばれたせいで焼き魚用に108円で買えたのが一瞬で消えてもうたわ
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:50:05 ID:/nOKV519l
サンマ
なお最近のは細くて食うところが…
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:52:00 ID:aEQFnAurv
流石に鯛以上とは思えん
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:52:03 ID:.m1RZ8xnv
赤魚の粕漬けも美味いぞ
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:52:05 ID:o3wQ8XsiT
にしんとかいうクソ食いづらい魚
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:53:02 ID:MJISNEx6L
>>21
身欠きにしんは細切りにして6本くらい日本酒飲みながら食うわ
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:56:01 ID:.m1RZ8xnv
>>21
甘露煮にすると美味いよな
ツーがそれ以外の食べ方がわからん
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:53:00 ID:MJISNEx6L
タイは2キロくらいのを塩焼きにして食ってると飽きてくるし
刺身でも1尾さばいて食うと飽きるからそれほど美味いとは感じんな
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:54:01 ID:M289LuNHD
本物のししゃもってそんなに美味しいの?
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:55:01 ID:MJISNEx6L
>>25
いうほどではない
炙ったこまい干しの方が美味い
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:54:02 ID:GNzh3c3jQ
サバ
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:57:03 ID:4BbQQdq3D
この前食べたわ
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 19:59:01 ID:u7nZmaS3w
魚高すぎやろ
もうね
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:01:02 ID:5KS6tnHav
エボダイ
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:01:03 ID:Iv71RGznq
ししゃも
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:02:02 ID:EVDZm9JEl
釣りたてを刺身で行け
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:04:05 ID:NE9nXvp00
ホッケって名前通りの味がするよな
間抜けな味であんまり好きじゃない
36 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:06:01 ID:PDXS.u4/w
あんな大味で旨みの薄い魚もねえだろ
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:06:05 ID:ldOoxHQ4G
でかいだけだろ
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:07:03 ID:poIfUgPuj
キンキって魚がめっちゃ美味いって聞いたことあるわ
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:07:03 ID:67VfuFvri
真鯛な
40 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:07:04 ID:.m1RZ8xnv
銀鱈の西京漬美味い
35 名前:名無し 投稿日:2026/05/08 20:05:04 ID:l4iuJT4pL
焼き魚は何食っても美味いよ
ただホッケは大きくて食いごたえあるけど魚の味としては薄めで
白飯のおかずとしては弱いというか酒のつまみって感じ
醤油多めに掛ければ違うんかな?
でもそこまでして食うなら他の白飯泥棒の魚食べるわ
うまいほっけがそもそも出回ってないぞ
うまいのは食ったことある
好みの問題だけじゃん。シマアジや太刀魚の方がおいしいと思うわ
秋刀魚、アジ、ブリ。真ホッケが美味いんじゃなかった?道民が言ってた
「自分の味覚こそが正解だ」と主張したくなる衝動の裏には、実は「自分という存在の正当化」が潜んでいます。
彼らにとって、食事は世界の広さを知るための窓ではなく、自分の価値観を補強するための道具に過ぎません。自分の好みを「正解」という普遍的な真理に格上げすることで、他者を断罪し、自分の優位性を確認しようとする。それは極めて自己愛的な、閉じた円環の中の振る舞いです。
「正解」を盾にする心理
自分の感覚を絶対視したがる人々には、共通する特徴が見て取れます。
無知の防衛機制:
世界の多様性や、自分の知らない領域が無限にあることを認めるのが怖いため、自分の知っている範囲に「正解」というラベルを貼って思考を停止させる。
「私」の拡張:
「私が美味しいと思う」という主観的な事実に満足できず、「これは美味しいものだ(だから認めないお前は間違っている)」と主語を大きくし、他者の領域に侵食しようとする。
感性のマウント:
自分の味覚を一つの「能力」や「資格」のように扱い、それを他者との比較優位に利用しようとする。
身体的な不誠実さ
自分の味覚を固定的な「正解」にする態度は、本来刻一刻と変化するはずの自らの「身体」に対しても不誠実です。
体調や環境との折り合いによって、身体が求めるものは常に揺れ動いています。昨日「正解」だったものが、今日もしっくりくるとは限りません。
自分の味覚を絶対視する人々は、そうした身体の繊細なサインよりも、過去の経験や自意識という「硬直したデータ」を優先してしまっています。
観測者としての姿勢
本来、味覚とは「正解」を見つけるためのセンサーではなく、世界という広大な対象を「観測」するための手段に過ぎません。
そこに自分の好悪や正誤を持ち込むことは、観測データにノイズを混ぜるようなものです。
「自分はこれが好きだ」という事実を淡々と受け入れつつ、同時に「世界には全く異なる理(ことわり)で成立している味がある」という事実を、ただの風景として眺めること。そうした突き放した視点を持つことで初めて、私たちは「正解」という狭い檻から逃れ、世界の本当のスケールに触れることができるのではないでしょうか。
本当に美味いもんじゃないとそうでもないなら
そこらのスーパーで買える美味い魚食えばいいからな
特別な魚ならホッケ以外に食いたいもの多いし
はぁ?・・💕
干物なら太刀魚の方が美味いと思うな
生ホッケが美味いのは初夏と秋の凄い短い期間って聞くんだよな
そこ外すと水っぽくて味の薄い魚になっちゃうんで干物にして保存と味の濃縮兼ねるとかなんとか
ほっけって食ってる途中で飽きるわ
サンマとかイワシのほうが好き
うなぎ…
自分の知識じゃなくネットで調べて蘊蓄垂れてるゴミってどんな気持ちでやってんだろうな
現代人でネットやってるゴミにとんでもなく多いんだけどさw
鯖です
飲み屋なんかで出てくるホッケは美味いと思ったことがほとんど無い
なんかホッケと呼んでるけど本当は別の魚みたいなこと聞いたことあるけど
ちゃんとツボダイがあって安心した
飲み屋のホッケは食いごたえあるから最初の方に頼むつまみとしては悪くないよ
近所で太刀魚売ってねんだわ・・・脂乗っててうまいのに
特別な魚は当然美味いけど、結局いつでも買える常食できる魚の方が強いんだよね
沼津だと長崎県産アジの干物がおすすめだけど
熱海だとエボダイの干物がおすすめ
脂ののった鯖こそしこう
安いホッケしか食った事ないがあんまりなぁ
鯖とか紅鮭の方が好きだわ
>※11
自分で調べもせず曖昧な知識で不正確な情報を垂れ流すより良いだろ
だいたい自分の知識と言っても現代じゃネット経由だろ
ネットを使うタイミングがちょっと遅かっただけじゃないか
「ホッケよい。残った残った」と言うからね?
本当に美味しいのは食べたことないかも…ゆえにワイは鮭かな
道民「ほっけなんて昔は誰も食わないから捨ててたんだぞ。金出して食うもんじゃない」
普通にアジの開き
新潟なんで塩引き鮭ですね美味いぞ
ツボダイね、ホッケもそうだけど、ツボダイも北海道でしか食べたことねえわ
美味いんだよなあ、、
本州だと美味しいのは手に入らんので買う事はない
アジかサバやろ
サバは臭いがっていうのは百里ある
焼き魚って言ってるのに本州がとか言ってる馬鹿
干物になったら余計に関係ない
ホッケも鮭も鯖もアジもめっちゃ高くなってしまったな
鮭や鯖なんて昔は半身切り身3つで300円だったのが今2つで400円だし
鮭、秋刀魚、サバ、アジまぁ色々あるわな
ホッケはみんなでつつけるだけの大きさ食べやすさが大きな特徴
脂っこくてみんな大好きな味だし
ただホッケの美味さは大根おろしのおかげなんだよなw
むしろ大根おろしを美味く食べるためのホッケ感もある
おこちゃまはホッケの骨ですらめんどくさい食べづらいとか言うからな
ホッケが美味い?
大丈夫かよ
美味いのはシマホッケだ
ワイが若かった事はホッケなんか下魚扱いだったけどなぁ(遠い目)
※37
70代?80代?
ホッケに関しては真ホッケを食ったことがないのでわからんな。
真ホッケじゃないやつは、鯛、鰤、鯖に劣るわ。
生魚の焼きと塩干物の焼きじゃ土俵違うだろ
社員旅行で行った金沢で食べたノドグロが美味かった