カレー粉からカレー作る術を身につけたら食費全然かからなくてワロタ

 
2026年5月9日22:00:00
 
コメント(31)
 

1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:39:02 ID:3aSat5vrM0505.net
肉、油、小麦粉、粉末だし、玉ねぎ、ニンニク、カレー粉、砂糖 これで大量生産できちゃう

おすすめ記事

2 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:40:00 ID:KLuq1nPn00505.net
すべては愛のターメリック
4 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:40:01 ID:cfCXiJiP00505.net
それなら中華食材店とかでクミンとかターメリックとか買ってきたら もっと安くなるんじゃね?
7 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:40:05 ID:s/O4w8Nx00505.net
>>4 めんどそう
28 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:46:05 ID:1QyOA3ql00505.net
>>4 料理趣味の俺がきました スパイス各種揃え出すと金かかるよ 特にパウダーはすぐ香り成分が揮発してしまって、あんまり日持ちしないから なので安く上げたかったらすぐに使い切れる S&B赤缶の小さいやつがいいんですわ
9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:42:00 ID:DY0jWVYa00505.net
肉が金かかるんでい
12 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:42:04 ID:s/O4w8Nx00505.net
>>9 最悪豆腐とか油揚げでいいんじゃない
15 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:44:00 ID:DY0jWVYa00505.net
>>12 美味しくないのは嫌じゃん 大量の玉ねぎと十分な牛肉を赤ワインで煮込みたいんじゃ
24 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:45:05 ID:s/O4w8Nx00505.net
>>15 コストの話してるのに
37 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:49:02 ID:DY0jWVYa00505.net
>>24 本当にコストだけならカレーにしないほうが安いしなぜカレーにするかって味も求めてるわけじゃん?
39 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:50:03 ID:3aSat5vrM0505.net
>>37 いや、かなりコスト低くね
14 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:43:05 ID:wDKUM86m00505.net
野菜クエ
17 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:44:04 ID:S52HTx4d00505.net
SBの赤缶ですか?
26 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:46:03 ID:3aSat5vrM0505.net
>>17 そうだね
23 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:45:05 ID:xVtGJ5GZ00505.net
ふーん、俺はスパイスからカレー作る術身に付けたら料理のレパートリーが広がったけどね
30 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:47:00 ID:3aSat5vrM0505.net
>>23 そっち行くと戻って来れなくなりそう
29 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:46:05 ID:VzIFPMtF00505.net
蕎麦屋のカレーみたいな味になりそう
33 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:48:02 ID:3aSat5vrM0505.net
>>29 その通り 出汁を鰹系にすると蕎麦屋のカレー コンソメとか豚骨とか動物系にすると給食系
42 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:52:01 ID:1QyOA3ql00505.net
>>29 あの昔の給食みたいな よく言えばマイルド、悪く言えば薄い 黄色いカレーは 杉本商店ってところのカレー粉がドンピシャ https://www.sugimoto-shop.com/product/nanban.html 小麦粉と片栗粉も含んでるので 具材炒めてこれぶっかけて 水で伸ばせばカレーになる
35 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:49:01 ID:emR18cH600505.net
俺はこれ使ってる なくなったら久しぶりにスパイスから作るかな
43 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:52:05 ID:AfNzHSqv00505.net
煮る時間長いから光熱費もかかってるぞ
48 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:58:00 ID:379XHqkr00505.net
肉の代わりにサバ缶
55 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 19:03:00 ID:bRB3iW9L00505.net
結局スパイスって入れまくっても問題ないんやろ
59 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 19:17:01 ID:emR18cH600505.net
>>55 問題あるぞ 体臭がまじでスパイスになる 適量は大事
56 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 19:03:02 ID:xEtJ/4lo00505.net
料理エアプってスパイスからカレー作るの好きだよな 実際は炒めて煮込むだけだからカレー粉使うのと大して変わらないのにマウント取ろうとしてるし
60 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 19:18:01 ID:509E0ZBx00505.net
ルーでよくね?
61 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 19:19:04 ID:emR18cH600505.net
>>60 ルーってほとんどが炭水化物なんだよね
19 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2026/05/05 18:44:05 ID:NkvSOFxa00505.net
カレー粉っていうほど安くないし業スーに売ってる1キロ400円くらいのルウのがずっとコスパいいぞ インデアン食品 インデアン 純カレー 400g
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1777973964/

おすすめ記事

関連記事

コメント(31)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月9日 22:10:33

    そのS&Bカレー粉の金額でルーが何箱買えるんですかねぇ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月9日 22:10:48

    ルーが炭水化物だから嫌だって言う奴はスパイス炒めるときの小麦粉は突っ込まないないんですかね…

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月9日 22:17:03

    カレー以外にも使えるし日持ちするし1缶あると便利だよ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月9日 22:46:01

    ルウから作る場合の金額のルウの占める割合なんてそんな高くないだろ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月9日 22:59:46

    家で作るカレーなんてバーモントかジャワで十分
    コストコスト言ってる割には要領悪いな
    悪いのは要領じゃなくて頭かな?

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月9日 23:27:53

    健康面で良さそうだけど
    金銭的にはそんなに

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月9日 23:54:47

    調味料だとクソ高いと思ってたマジックスパイス
    何でもかけれる、スープ系にも使えるから安上がりになったわ味も美味いし種類も謎の店が色々出してて飽きない
    カレー系も勿論有る

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 00:22:24

    ギャバのスパイスいくつかと赤缶で作るけど小麦粉も油も使わない便宜上カレーと呼称しているスパイス煮になってる
    肉は鶏ささみで脂も極力排除

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 00:28:34

    業務スーパーの激安カレー粉でやってんならしっかり安いけどスパイス無しだと絶対きついだろ
    これ普通に食えてるんなら節約の為に何でも食ってられる人間だわ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 01:09:24

    なお作る手間と時間のコストは考慮しないもよう
    コスパ厨って金額しかコスト無いって思ってるよなー

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 01:10:00

    カレーの錬金術師

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 01:57:43

    大体自分の作るカレーが一番うまいと思ってんだろ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 02:49:19

    イッチはカレールーがいくらか知ってるのだろうか?
    ハチ食品の1Kg1000円くらいの安いカレー粉使っていた頃もあったけど
    カレールーより安く作れるなんてことは絶対にない
    算数ができないとしか思えない

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 03:23:18

    ルーを使うと味が画一的になる、ならわからんでもないが…

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 05:03:04

    ギャバのやつと赤缶って味全然違うんだよね
    赤感は黄色が強く出るし

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 06:42:18

    カルダモン多めで

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 06:43:56

    インド人になったのか?

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 06:48:08

    絶対に現れる光熱費が~
    1時間弱火で煮込んでも5円くらいです

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 08:29:52

    肉、油、小麦粉、粉末だし、玉ねぎ、ニンニク、カレー粉、砂糖
    これだけで手数多くてめんどくさくて白目剥いちゃうわ
    バーモントカレーでええやんw
    そこで節約できる金額いくらなんだろ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 08:57:38

    いや毎日カレー食うんか?

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 09:14:07

    冬から春の間はでっかい寸胴引っ張り出してつぎ足しつぎ足し毎日カレー食うぞ

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 09:15:35

    >>15
    こないだココイチ再現と息巻いてカレー作ったんだけど手元に赤缶しかなかったんでそれ使ったんだけどできたカレーはニュアンスが違った。ギャバンを使うべきだったと後悔。

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 10:42:27

    なんでココイチ再現しようと思ったの・・・
    そんだけちゃんと料理してる人ならココイチより美味いカレー作れるだろうに

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 15:33:43

    黄色いカレー作ろうとターメリック入れるけど、ちょっと入れ過ぎるだけで赤みが出てくんねん

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 16:29:59

    料理を仕事としてする人、家事としてする人、趣味としてする人
    それぞれで話が合うわけがない

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 16:42:53

    細かいところは合わなくても大筋は合うだろ
    同じ料理作るなら

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 17:53:57

    >>24
    小麦粉いれると黄色くならない?

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月10日 19:05:23

    赤缶のでかいやつの売価って数年前の倍以上になっててちょっと驚いた
    ディスカウントスーパーでのカレー粉も棚に定番置きだったのが姿消したりしていて値上げでなくて取り扱いを切るんかいと戸惑うことある

    カレーがたくさん作れるでなくてとろみに縛られないカレー味がたくさんつくれるって話みたいだからルー製品に比べりゃそれはそうだろうけれどかかるにはかかるよな
    サンの缶の味が好きだからこないだストック増やしといたわ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月11日 11:48:15

    ※27
    小麦粉分は色薄まるやね。

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月11日 12:17:37

    カレーのルウって安いじゃん

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月12日 02:51:37

    飽きるだろ

コメントを書く


本文: