エアコンをつけっぱなしにすると「1ヶ月の電気代」は1万1160円 つけっぱなしでいいな 死ぬよりまし

 
2023年7月7日08:00:00
 
コメント(35)
 

1 名前:セルカークレックス(東京都) [ヌコ] 投稿日:2023/07/03 8:10:23 ID:6
エアコンをつけっぱなしにすると「1ヶ月の電気代」はどのくらいになる? エアコンのつけっぱなしで電気代はどれくらいになる? エアコンをつけっぱなしにするとどれくらいの電気代がかかるかは、エアコンの消費電力・稼働時間・電力会社の料金体系など多くの要素に依存しますが、一例として、ダイキンのS25TTRXS-Wというモデルについて見てみましょう。 このエアコンの消費電力は0.5kWです。電力会社の料金は場所や時間帯で多少の変動がありますが、1KWhあたり31円とすると、1時間稼働させた場合の電気代は約15.5円になります。よって、24時間稼働させるとなると約372円、さらに30日間ずっとつけていれば月の電気代は1万1160円です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4d72ba768e8b96474132075d2901ba4cb6d98310

おすすめ記事

2 名前:シンガプーラ(光) [US] 投稿日:2023/07/03 8:11:17 ID:0
熱中症で運ばれるより安い!!
23 名前:トラ(茸) [US] 投稿日:2023/07/03 8:28:19 ID:5
>>2 本これ 4年前に気持ち悪くて身体が硬直して運ばれて 入院までしなかったけどバイト代パーになった 水分だけ摂ってもダメなんだな
3 名前:キジトラ(兵庫県) [US] 投稿日:2023/07/03 8:12:17 ID:1
関西電力でもか?
6 名前:縞三毛(東京都) [GB] 投稿日:2023/07/03 8:15:18 ID:1
これって1台のみの計算かな?
17 名前:ラグドール(光) [US] 投稿日:2023/07/03 8:25:26 ID:0
>>6 たぶんそうだね シャープのエアコンだけど24時間エアコン付けっぱなしで去年8月の電気使用量が他の家電含めて320kwhで電気代11000円ちょいだった。電気代値上がりしたけど補助金出てるから去年くらいの電気代で済みそうだよ
8 名前:ピューマ(茸) [ニダ] 投稿日:2023/07/03 8:18:05 ID:2
東京そんなに電気代高いのか? 俺の家3人ぐらしで月3500円だぞ
9 名前:ブリティッシュショートヘア(茸) [SG] 投稿日:2023/07/03 8:19:58 ID:7
>>8 4-6月なんか冷暖房使わないから普通に安い みんな7-8月の話してんだけど分からないんだろうな
15 名前:アフリカゴールデンキャット(東京都) [CN] 投稿日:2023/07/03 8:24:56 ID:3
>>8 これからの検針なんだが…
10 名前:シャルトリュー(SB-iPhone) [US] 投稿日:2023/07/03 8:20:28 ID:1
家一軒分のエアコンなら安いな
11 名前:スナネコ(東京都) [US] 投稿日:2023/07/03 8:22:06 ID:1
29度でサーキュレーター使ってる 冬はよっぽど寒くないとつけないけど夏は無理だ
19 名前:ソマリ(店) [US] 投稿日:2023/07/03 8:26:01 ID:0
カーテンやブラインドで日を遮る ドアの開閉を極力少なく 温度変化を抑える これやらないと意味ないけどもね
60 名前:パンパスネコ(千葉県) [US] 投稿日:2023/07/03 9:14:16 ID:3
>>19 冷蔵庫と一緒だね
21 名前:ボンベイ(ジパング) [US] 投稿日:2023/07/03 8:27:48 ID:7
外気温と室温の差が少なくて住む夏場の方がエアコン代安いやんけ
24 名前:メインクーン(大阪府) [US] 投稿日:2023/07/03 8:32:04 ID:3
つけっぱなしでエアコン1台あたり月2000円だぞ こういう机上の試算はいつもおかしい
30 名前:ラ・パーマ(東京都) [GB] 投稿日:2023/07/03 8:35:35 ID:3
でかい家だと電気代やばいなw
41 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (群馬県) [US] 投稿日:2023/07/03 8:45:47 ID:0
先月つけっぱなしで4万ちゅいだた
43 名前:ターキッシュバン(茨城県) [BE] 投稿日:2023/07/03 8:47:47 ID:9
それエアコン1台だろ?4人いて4台つけっぱだったらどうなんだ?
71 名前:エジプシャン・マウ(茸) [ニダ] 投稿日:2023/07/03 9:27:10 ID:1
>>43 2台あるけど1台しか稼働してないからその辺知りたいわ 夏はリビング横の和室で寝る
73 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [NO] 投稿日:2023/07/03 9:31:53 ID:9
>>43 4倍なるんじゃね?w ウチがそうだわ、マンション住まい(基本リビング暮らし)から各部屋エアコン稼働に変わってちょっと戦々恐々
45 名前:エジプシャン・マウ(茸) [ニダ] 投稿日:2023/07/03 8:57:35 ID:9
うちはエアコンつけっぱなしで2万ぐらいかな 春秋は1万ちょいぐらい でも今年はあがるというから2万越えそうだな
52 名前:アメリカンショートヘア(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/07/03 9:06:14 ID:4
まあ一万以上にはなる 毎年エアコンつけっぱだから間違いない、今年はそこから値上がり ちなみに60平米の古めの普通のマンションな 深夜電力が4000円くらいから値上げして7000円以上になっているのとは別
75 名前:ベンガルヤマネコ(福島県) [US] 投稿日:2023/07/03 9:40:16 ID:2
平均的とは言うけど各電力会社でけっこう違わないか
80 名前:スペインオオヤマネコ(光) [US] 投稿日:2023/07/03 9:55:27 ID:5
1日400イエンやし安いしつけなさい
82 名前:スペインオオヤマネコ(茸) [GB] 投稿日:2023/07/03 9:59:49 ID:0
うち3万超えるけど…
99 名前:マレーヤマネコ(神奈川県) [ヌコ] 投稿日:2023/07/03 11:02:31 ID:2
今日は真夏だ ガンガンクーラーつけてる てか、つけないと熱中症になる 日差しがきつい、暑い
100 名前:エジプシャン・マウ(大阪府) [CN] 投稿日:2023/07/03 11:07:21 ID:1
除湿でいいわ
107 名前:ピクシーボブ(東京都) [US] 投稿日:2023/07/03 11:23:24 ID:5
念の為1本だけ家にos1置いてる
125 名前:カラカル(東京都) [NP] 投稿日:2023/07/03 12:16:02 ID:0
うちは毎年限界まで我慢してからエアコン入れる そのあとはつけっぱなし  今わりと夜は涼しいからまだ行けるかな
126 名前:エキゾチックショートヘア(光) [CN] 投稿日:2023/07/03 12:16:43 ID:3
夏はエアコン付けっぱなしで仕事行く時に28か29℃にしときゃいいんだよ。帰ってくればエアコン切った部屋の熱気とはおさらばだし。風量は気にしなくていいよ最強が1時間1円の電気代だとしたら微弱は0.98円くらいの差しかないから。節約で重要なのは設定温度で電気代はかなり変わるって事
129 名前:ジョフロイネコ(東京都) [CN] 投稿日:2023/07/03 12:21:52 ID:5
>>126 最近は家の外からエアコンも入れられるし 風呂も沸かせるし、後付けも数千円でできるから便利だよ
142 名前:イエネコ(東京都) [US] 投稿日:2023/07/03 13:53:59 ID:7
1台で和室2部屋冷やすにはどうすれば
148 名前:デボンレックス(岐阜県) [US] 投稿日:2023/07/03 14:05:02 ID:2
一部屋だけならいいけど 複数だと5万超えるからな 最近の電気料金の高さだと オール電化のやつだと10万超えてくる
151 名前:縞三毛(愛知県) [ID] 投稿日:2023/07/03 14:29:02 ID:6
>>148 家は1部屋だけだからいいけど、家族で5人だとして リビング1、寝室1、子ども1と最低3台以上稼働に なるから電気代凄そう。電気代上がったしね~
154 名前:チーター(東京都) [FR] 投稿日:2023/07/03 14:37:51 ID:4
>>148 オール電化は太陽光発電とセットで考えないと厳しいね まー太陽光発電、何十年でモト取れるかわからんけど
149 名前:マンクス(大阪府) [US] 投稿日:2023/07/03 14:08:58 ID:3
夏はもっと安くない?
150 名前:現場猫(茸) [JP] 投稿日:2023/07/03 14:12:28 ID:7
冬のエアコン代は高いが夏は安いよね 今年は値上がりしちゃうけど
157 名前:リビアヤマネコ(東京都) [DE] 投稿日:2023/07/03 15:18:07 ID:0
>>150 エアコンつけたときの外と室内の温度差考えると冬のほうが激しいからな~
153 名前:アビシニアン(香川県) [IN] 投稿日:2023/07/03 14:34:52 ID:7
室外機の日除けはあった方がいいんかな 自分で作ろうと思うけど
156 名前:リビアヤマネコ(東京都) [DE] 投稿日:2023/07/03 15:17:05 ID:7
>>153 ダイソーにも売ってるぞ
159 名前:シャルトリュー(茸) [BR] 投稿日:2023/07/03 15:45:53 ID:2
子供1人で家族3人とも同じリビングで生活してるうちはセーフw 5人家族とか部屋がバラバラだと電気代払うために働いてそうw 【節電対策】 アイリスオーヤマ 扇風機 タワーファン スリム 左右自動首振り パワフル送風 風量3段階 タイマー付き メカ式 ホワイト TWF-M73
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1688339423/

おすすめ記事

関連記事

コメント(35)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 08:14:33

    設定温度とかエアコンの年数にもよる

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 08:20:03

    扇風機でも余裕なうちらの地域は最強
    木々があると温度が下がるようだな

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 08:31:33

    HDDとかも悲鳴を上げない

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 08:31:58

    えええHDDwwww

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 08:41:40

    しかも9月迄は電気料金の補助金出てるし
    エアコン使わん奴はアホかと

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 09:00:14

    バイトさーこの記事のどこが食べ物とかんれんあんの? 無能すぎるぞ

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 09:50:41

    ※4
    Hは え じゃなくて は からやで
    最後のDは略したりもするんや

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 09:53:22

    そんなにかかるか?

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 09:55:32

    エイチディーディーとかエスエスディーとか
    普通に言ったりするよなぁ

    関係ないがHDMIのことを個人的に「ひでみ」と呼んでいる。

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 09:58:56

    紙と木の家だから実験ですらこわくてできん
    玄関勝手口が引き戸の風通しのよさよ…シールのしようがない

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 10:03:15

    ※9
    うっかり「みでぃ」と読んだ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 10:17:43

    SSDはエスエスディーだけどHDDはハードディスクって読んじゃうわ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 10:52:04

    ※7
    マジレスすると※4は今時SSDでもネットワークドライブでもなくHDDかよって話だろうけど
    テレビ録画だったりには普通に現役だからね

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 10:55:15

    記事でエアコンの消費電力はーて言ってるから日頃の電気代にさらに1.1万円上乗せされるということかな。あとサーキュレーターはどうなん?部屋全体を冷やす必要ないんだが

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 11:00:43

    エアコン食べる話じゃないのか

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 11:32:02

    【情弱】

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 12:08:21

    ドライと冷房の電気代は一緒だってどっかのテレビ番組で言ってた。

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 12:10:26

    >>4
    エ?ww
    ハじゃないの?ww

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 12:31:35

    扇風機なら一か月つけっぱなしで600~700円らしいで。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 13:10:28

    マンション最上階だと昼間は天井がとんでもなく暑くなる
    昼間はエアコンがフル稼働になるからそんな電気代じゃ済まないよ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 14:04:01

    日が差し込む窓だけブラインド落としてサーキュレーター回せば200Wぐらいまで落とせる

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 14:32:48

    去年の8月で3万だったからあまり気軽につけたくない。

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 14:42:05

    部屋の窓や隙間を断熱対策して最初最大で回して後は28度ぐらいで動かし続ければ省エネになるだろ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 14:57:01

    安定稼働時はもっと消費電力下がるから、部屋の気密度とかカーテン等の防音対策
    あと設定温度でも違いは出て28度と26度だと2~3割電気変わって来るし
    住宅でも2階と1階だと屋根が天日で熱せられる熱でかなり違ってくる

    下階で設定温度28度、気密性の高い洋間で遮光カーテンに窓から直射日光が入らないかすだれで対策
    なんて条件揃えると24時間30日つけっぱなしでも7000円を十分切れるハズ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 16:04:55

    知らない奴いないと思うけど、2023年1月~9月までは
    申請手続き不要の補助金が国から電力会社に支払われるから
    エアコンは使用しとけよ?今年使いまくっても去年の電気代より安いかもしれんぞ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 20:31:44

    2003年製を24時間1ヵ月一切切らずにフル稼働で
    一切使用しない月と比べて+5000円だった
    1日200円もしないで快適に過ごせるなら安いもんだろ

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月7日 23:25:10

    プラス1万で夏の暑さを乗り切れるなら安いと思う

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月8日 05:12:49

    一枚ガラスならカーテンと簾はやっといて損はないぞ。あと、古めの玄関ドアなら断熱シートとか張ると全然違ってくるぞ。カーテンと断熱シートは冬にも効果があるからやっとけ。

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月8日 06:11:20

    プラス1万って角じゃないマンションのワンルームか?
    うちプラス2万なんだよな…。角部屋割高だわ本当に。

    玄関に断熱カーテンはオススメ。見た目はまぁともかく。

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月8日 06:42:01

    なお吹き抜けとかいう断熱の敵は除くものとする

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月8日 07:13:09

    電気代高い沖縄で24hクーラー(6畳間)とPC、冷蔵庫つけっぱで1日/230円
    月で7k円以内れす、あと南向きなんで西日がキツイ

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月8日 07:45:30

    ※31
    沖縄なんて涼しいだろが。連日38度とか実測40度超えとか無いよね。

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月8日 09:14:02

    日本家屋ならエアコン殆どいらないけどね
    網戸+扇風機だけで涼しい

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月8日 11:55:34

    家にいる間はクーラー付けてるな去年の同じ年と比べて1000円しか違わない

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月9日 11:20:48

    冷房より暖房の方が高いよ
    今年の1月だけで電気代5万いった
    去年の8月は2万ちよいだったからほぼ倍

コメントを書く


本文: