日本人はわりと一人で飯を食う。中国人・韓国人にはつらい事らしい

 
2023年7月3日13:00:00
 
コメント(46)
 

1 名前:ガニメデ(秋田県) [US] 投稿日:2023/06/29 19:21:44 ID:5
もはや「ひとりランチ」派が6割以上!2400人に聞いたランチ事情。 https://news.yahoo.co.jp/articles/18fee0fae957143e069429c7a69c37e5e2841062

おすすめ記事

2 名前:ベスタ(東京都) [CA] 投稿日:2023/06/29 19:23:14 ID:3
日本も昔はひとりメシ厳しかったね
3 名前:パラス(兵庫県) [US] 投稿日:2023/06/29 19:23:15 ID:3
一人のほうが気楽でいいわ
5 名前:褐色矮星(埼玉県) [ニダ] 投稿日:2023/06/29 19:23:39 ID:0
昼飯なんて速攻食って一刻も早く昼寝したいから話しかけんな
6 名前:海王星(東京都) [UA] 投稿日:2023/06/29 19:24:12 ID:1
日本じゃランチメイト症候群とか言われて異常者扱いだからな
7 名前:ベクルックス(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/06/29 19:24:20 ID:5
トイレでひとり飯って理解不能
8 名前:水メーザー天体(東京都) [US] 投稿日:2023/06/29 19:24:35 ID:1
でも欧米なんかは一人飯昔からやってたろ
12 名前:カペラ(茸) [CN] 投稿日:2023/06/29 19:26:37 ID:9
>>8 欧米からしても一人飯はかわいそうなやつらしいぞ
27 名前:亜鈴状星雲(千葉県) [KR] 投稿日:2023/06/29 19:38:02 ID:2
>>8 欧米でも友達いないかわいそうな奴扱いらしい フランス人のYouTuberやクロエ・モレッツって女優が言ってた
136 名前:エンケラドゥス(奈良県) [DE] 投稿日:2023/06/30 0:13:24 ID:7
>>8 アメリカ映画で 白人が一人でドーナツ食ってるシーンとか 黒人が一人でホットドッグを貪り食ってるシーンとか そういうのよくあるね
17 名前:エウロパ(神奈川県) [US] 投稿日:2023/06/29 19:28:44 ID:9
一緒に食うと唾とかで風邪うつるじゃん(´・ω・`)
18 名前:ベクルックス(栃木県) [MX] 投稿日:2023/06/29 19:29:37 ID:0
1人飯ムリってさあ 周りとスケジュール合わない時どうしてんだよ メシ食えねーじゃん
20 名前:黒体放射(茸) [US] 投稿日:2023/06/29 19:33:26 ID:6
飯食いながら喋るのは行儀悪いからな それならそれぞれ1人で食ってからコーヒータイムで話したほうがいい
25 名前:大マゼラン雲(兵庫県) [BE] 投稿日:2023/06/29 19:36:01 ID:4
1人で食べようが誰かと食べようが別にどっちでもえーがな その時の状況や気分次第だろう
26 名前:赤色矮星(神奈川県) [EU] 投稿日:2023/06/29 19:36:20 ID:5
メシくらい一人で食えよ 学生の時、研究室の奴らが群れて昼メシ食おうとするので嫌だった 自分のペースもあるからほっとけよ
31 名前:アンタレス(東京都) [US] 投稿日:2023/06/29 19:39:52 ID:5
高校はもともと好きに席順決めれたからそのまま机寄せて食ってたような気がする あと昼休で掃除しなきゃならん時の道場とかか 正直あんま覚えてない
35 名前:金星(東京都) [PK] 投稿日:2023/06/29 19:41:45 ID:8
中高生くらいん時は1人だと友達いないんかって感じだけど 大学より上になったら1人で大丈夫でしょ
40 名前:リゲル(東京都) [IL] 投稿日:2023/06/29 19:47:53 ID:4
日本では一人で飯を食べて一人前の風潮(^ω^) 子供から大人になる通貨儀礼だよね
43 名前:ベテルギウス(福岡県) [US] 投稿日:2023/06/29 19:53:57 ID:7
安心して食えるもんな日本は 確かに特アで1人飯は自殺に等しい
48 名前:北アメリカ星雲(茸) [GB] 投稿日:2023/06/29 19:57:17 ID:5
あいつらうるさいしな 沈黙が無理なんだろ
55 名前:ダークマター(神奈川県) [US] 投稿日:2023/06/29 20:03:45 ID:2
朝飯や晩飯でつらいだ何だ言うなら分からんでもないが 昼飯を一人で食ってどうこう言われてもなぁ いいからとっとと食って仕事しろよ、な?
59 名前:パラス(京都府) [JP] 投稿日:2023/06/29 20:15:45 ID:3
独りが平気な奴は強い 何処に行ってもやっていけるだろ 群れないとやって行けない奴は人間関係が上手くいかなかったら壊れる
60 名前:レグルス(東京都) [US] 投稿日:2023/06/29 20:17:45 ID:2
家族じゃないし
61 名前:百武彗星(東京都) [DE] 投稿日:2023/06/29 20:18:00 ID:0
一人メシだとつい少食になる 健康のためには良い
62 名前:3K宇宙背景放射(茸) [FR] 投稿日:2023/06/29 20:18:09 ID:1
義務教育でなんでもかんでも順位をつけて育てた賜物
65 名前:カペラ(茸) [CN] 投稿日:2023/06/29 20:21:31 ID:1
吉野家で一人飯はきにならんが 学食で一人飯は居心地わるいのはなんかわかるね
67 名前:ニート彗星(静岡県) [KR] 投稿日:2023/06/29 20:23:31 ID:0
自意識過剰 テーブル席しかないってわけじゃないんでしょ
72 名前:オリオン大星雲(島根県) [ニダ] 投稿日:2023/06/29 20:26:46 ID:1
コロナで離れて黙食になってたから 一人が基本になった
75 名前:はくちょう座X-1(茸) [IN] 投稿日:2023/06/29 20:28:49 ID:4
ただのキョロ充じゃん
80 名前:黒体放射(東京都) [US] 投稿日:2023/06/29 20:44:20 ID:1
最近は夜居酒屋行っても一人で酒飲んでる女とかいるな 酔っ払いに絡まれたりしなくなったんだろう
81 名前:プレセペ星団(島根県) [CN] 投稿日:2023/06/29 20:45:10 ID:1
15年くらい前に、韓国人は日本人と違って一人焼肉に行けるんですよ てよくわからん自慢話をテレビで聞かされたんだが
82 名前:木星(茸) [JP] 投稿日:2023/06/29 20:52:13 ID:6
韓国人はそんな感じだが中国人は案外1人で飯食ってるイメージ
91 名前:冥王星(光) [ニダ] 投稿日:2023/06/29 21:06:45 ID:3
俺も出来るなら一人がいいな 他人の咀嚼音がすげえ気になるし人によっては不快そのものでしかないから
92 名前:天王星(茸) [US] 投稿日:2023/06/29 21:07:29 ID:3
一緒に飯食って仲良くなるのが基本 てか一人行動とか人生の浪費 何やるにしても人脈広げるのが大事! って意識のヤツ居たな まーそれが正解なんだろうけど皆んなが皆んなそうは生きれないっての
177 名前:ディオネ(茸) [ニダ] 投稿日:2023/06/30 7:36:17 ID:0
>>92 居るよねそういうの。 最大限の警戒を張るけど。
99 名前:カストル(東京都) [JP] 投稿日:2023/06/29 21:44:19 ID:6
独りでごはんを食べる‥ こんな不幸な事があっていいのだろうか
106 名前:カストル(東京都) [JP] 投稿日:2023/06/29 21:59:48 ID:0
そして今はひとり旅が流行ってる。 ツベの影響かもな。 ひとり旅して独り飯、ただし目の前に自分を撮ってるカメラ。 そこにむかって話しかけながら食うのは独り飯が恥ずかしいから。
117 名前:赤色矮星(茸) [EU] 投稿日:2023/06/29 22:26:03 ID:2
>>106 一人ディズニーとか、一人沖縄日帰り海水浴とか最高だぜ!
116 名前:トラペジウム(宮城県) [ニダ] 投稿日:2023/06/29 22:23:02 ID:1
女ばっかの職場で休憩室も女ばかりだけど 妻が作ってくれた弁当をその中で1人だけで食べてるわ 前の職場は男中心だったから無理してつるんで食べに行ってたわ 20代独身の頃だけど あのときは辛かったなあ いまは外に食べに行くと飯屋までの往復の時間がもったいないんだよな その点、手弁当はすぐに食えるし社内で食えるしで本当にラク 妻に感謝
121 名前:アンドロメダ銀河(東京都) [FR] 投稿日:2023/06/29 22:36:55 ID:1
>>116 気を使いながら食べめる飯は美味しくないな 話しかけられすぎると気が散って美味しくないから黙れってなるし
135 名前:トリトン(ジパング) [US] 投稿日:2023/06/30 0:09:38 ID:1
日本は吉野家とか立ち食い蕎麦屋とか とにかく早く栄養補給する感じで一人飯はあるよ
142 名前:子持ち銀河(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/06/30 0:50:34 ID:1
焼肉以外なら飯は一人でも全然変じゃない日本では、ただ居酒屋一人では流石に厳しい日本でも。
145 名前:オリオン大星雲(愛知県) [VN] 投稿日:2023/06/30 1:33:47 ID:8
>>142 一人焼肉はあっという間に終わっちゃって悲しい
144 名前:オリオン大星雲(愛知県) [VN] 投稿日:2023/06/30 1:33:04 ID:4
坂本なんとかって人が学食で一人で飯食う奴は云々言ってたけど 学食こそ一人飯だよなって思うのよ
157 名前:土星(光) [IR] 投稿日:2023/06/30 3:21:43 ID:6
他人がいると飯が不味くなる
162 名前:水メーザー天体(東京都) [US] 投稿日:2023/06/30 4:51:44 ID:8
昔ながらの実家は絶対に家族全員で食べてたわ お昼は仕事や学校の都合はあったので銘々だったけど 夜は絶対だったな着席してないと叱られた
163 名前:ウォルフ・ライエ星(滋賀県) 転載ダメ [UY] 投稿日:2023/06/30 5:09:27 ID:0
妻が作った弁当を自分の席で食べている これが普通だと思っているのだが
164 名前:ビッグクランチ(千葉県) [US] 投稿日:2023/06/30 5:40:30 ID:8
平日ならいいけどね 仕事中とか仕事帰りとか全然一人で食えるけど 休日はキツイな どこもいっぱいだし その中でポツンと一人で食うのは悲しい
172 名前:アリエル(秋田県) [AM] 投稿日:2023/06/30 6:41:55 ID:8
混雑してる店で人数分の席を確保するのが難しいから一人ずつカウンターで食べる事が多い。
173 名前:ヘール・ボップ彗星(東京都) [MA] 投稿日:2023/06/30 6:43:36 ID:9
平日は1人で食いたい、一緒に食うとなったら同僚とだし窮屈 昼休みは休みたい
174 名前:環状星雲(東京都) [IT] 投稿日:2023/06/30 6:55:28 ID:5
晩飯は賑やかに食う 朝と昼はエネルギー補給だからさっさと食う 工場だと昼休み時間一緒だけど事務系だと仕事の区切りで食うから一人飯
181 名前:ウォルフ・ライエ星(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/06/30 7:59:51 ID:8
学生で独りはどうかと思うけど 社会人でも社食でいつも独りだとあれか
184 名前:ポラリス(東京都) [JP] 投稿日:2023/06/30 9:04:23 ID:6
ひとり飯、消化に悪い、早食いになる、食べ方を矯正してくれない。
182 名前:エリス(東京都) [MX] 投稿日:2023/06/30 8:44:42 ID:4
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1688034104/

おすすめ記事

関連記事

コメント(46)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:10:43

    そうやって自分の世界に引きこもってればいい
    小さな世界で生きて死ねばいい
    ラーメンとかハンバーガーで嬉ションしとけ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:11:14

    食うもんにもよるよなぁ

    一人で食べてもうまいもの
    家族と食べたいもの
    友達と食べにいきたいもの
    同僚と食べるもの
    それぞれ違うんだから一概に良い悪いは言えんわ

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:14:07

    逆逆
    朝鮮人や中国人は仲間がいないから一人で飯食ってるのな

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:15:29

    自分の周りだと40代半ば以降になると一人じゃ行けないって人が増えてくるな

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:18:07

    よく日本の良いところとして挙げられる一方で
    悪いところ変なところとしても挙げやれるやつ

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:18:36

    >>1
    たったこれだけの記事でテンションおかしいじゃん
    余裕なさすぎやろ

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:33:12

    アメリカだと1人飯は白い目で見られるらしいな。陽キャの国は国で辛そう

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:47:29

    ラーメン美味すぎる!!
    ハンバーガー美味すぎる!!
    うまい!!うまい!!最高最強!!
    ヤバい美味すぎる!!限界突破www
    ガチで美味すぎる至高!!
    ガチで至高ガチで
    これはガチ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 13:59:37

    群れてしか飲めないやつは精神ガキ。笑🐸飲み版ランチメイト症候群。こういうゴミがアルハラするんだろ。笑🐸
    1人飲みこそが個人主義的スーパーソロカルチャー都会的進歩的なのだ。笑🐸

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 14:17:00

    五月蠅い民族は集団好きだろな
    俺は静かに食いたい

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 14:19:20

    1人で飲み食いできないって飲みにケーションとか言ってた昭和かよってレベルなんだが
    コミュニケーション取りたいんじゃないんだよ、食ったり飲んだりがしたいんだよ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 14:30:37

    ※6
    余裕がないというか、脈絡ない切れ方してるから糖質とかアレな人なんじゃね

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 14:48:56

    民族全体が自意識過剰なんやな

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 14:53:50

    ホテルなんかの朝食ビュッフェ見ればわかる
    中韓、日本人の違い

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 14:56:43

    皆で同じものを食べるって価値観があると、違うメニューを注文することも苦手とか何とか

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 14:59:07

    今でも田舎でのひとり外食は奇異の目で見られる上に話題にまでされるぞ
    田舎の食堂で孤独のグルメみたいなことやったら間違いなく近隣住民の話のネタにされる

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:08:11

    【情弱!】

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:09:06

    いちいち拘る必要ねえだろ
    人と食べる時も有れば一人で食うことも有る
    くだらねえことに拘らねえで食事を楽しもうや

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:10:26

    家族で食べるメシならウチでも外食でも美味いさ

    仕事メシなんか何食っても美味くないからつまらない。
    なら仕事とっとと済ませて一人でゆっくり食べたい。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:20:59

    >学食で一人飯は居心地わるいのはなんかわかる

    全く分からん派だった。

    むしろ、昼休みの混む時間帯なんか、一人行動のほうが
    グループ席の端っこに空きがあったりしたら「あ、ここ相席いいッスか?」で潜り込めて
    チャッチャと完食して次の予定に行けるから良かった。

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:38:44

    周りの目を気にしすぎ。
    世間はあなたに関心は無いのです。

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:39:48

    中国・韓国に限らず
    どこの国でも外回りの仕事の人は普通に1人でランチを食う機会は多いでしょ
    日本でもランチタイムは営業っぽい人の1人客は多い

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:46:13

    1人で何も出来ない奴って可哀想だよね

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:51:45

    中国人は一人だと虎だが三人だと豚になる
    日本人は一人だと豚だが三人だと虎になるって話虎なのに一人じゃ飯も食えないの?

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:53:38

    「モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……」

    これに共感してる人間が多数いる国民性だからな
    実際辛いというより自由で気楽という部分が勝ってるだろ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 15:58:16

    孤独のグルメを義務教育に組み込むべし。何が悲しくて食事時にまで他人と関わらなきゃならんのだアホくせぇ

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 17:07:28

    日本以外は同調圧力が強くて自由がない

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 17:13:11

    食事のときにまでつまんない話に愛想笑いとか相槌を打ったりするの嫌すぎる
    相手がコミュ障だとずっと沈黙が続いて気まずいし
    よっぽど気の合う人じゃないと厳しい

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 17:15:07

    他国の価値観にとやかく言うのは野暮ってもんよ
    その国に生まれてたら考え方も違ったかもしれんからな

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 17:43:56

    人の咀嚼音だとか口に物入れたまましゃべるやつとかが嫌で1人飯派や

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 17:51:38

    気づいたら世の中は「共食のすすめ」とか言われるようになってるんだよな・・
    (ともぐい じゃないよ? その略し方はないだろ。と思う

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 17:54:21

    先に孤食があったからしゃーなし

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 18:40:05

    パヨクなどにしてみれば、大多数の日本人に一人飯が習慣として根付いちゃうと、ただでさえ成果のあげ辛くなったオルグの障害が、また一つ増えちゃうからな。
    邪魔な習慣を潰すなら今がラストチャンスってことじゃない。

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 18:45:29

    ひとり飯が辛いってのは無駄なストレスだよな。

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 19:10:22

    結構面白いトピックだね
    海外映画で1人飯って孤独で寂しいシーンによく使われるよなー
    孤独のグルメなんてアメリカで放送したら震え上がるだろ(笑)

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 20:41:54

    何が辛いの?
    勝手に他人をぼっちレッテル貼って馬鹿にしてるゴミみたいな奴らと同類になりたいって事?
    そんな低俗みたいな奴らと友達になって一緒に飯を食って満足したいの?

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 22:03:31

    孤独のグルメが中国で人気と聞くけどやっぱり羨ましいんだろうか?

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月3日 22:47:56

    中国だと、深夜食堂→孤独のグルメの流れから時代の移り変わりを感じる
    向こうも結婚しない奴らが増えてるからな

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 01:01:24

    日本のチェーンとか日本のドラマでだいぶ変わったんだよ
    中国や韓国は一人飯が辛いとかじゃなく店側が一人飯を拒否する文化だから

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 01:33:24

    日出る国になった時代から、日本は中華封冊体制からは逸脱して対等の文化圏になっとるんや

    日本が日清戦争に勝つまで、三跪九叩頭やって清の役人の顔を見ることすら禁じられてたやつらを国扱いせんでええよ

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 07:53:14

    うちの会社は昼が40分しかないので食ってすぐ寝たい

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 10:25:36

    ※41
    そんな会社辞めちゃえ

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 15:19:02

    なんかむしろ1人で食事する方がモノをしっかり味わえる。人と飯食ってると食事そのものがなおざりになる。

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 22:22:54

    中国も韓国もいずれ一人飯が当たり前になる。というか、都市部ではなってるかもしれない。

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 22:26:06

    飯は一人に限るな
    誰かいて話しかけられたら食事に集中できなくて鬱陶しい
    静かにゆっくり味わって食べたいのよ

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年7月4日 23:00:48

    たまに出てくる一人で御飯食べられない人って中韓の人だと思ってるわ

コメントを書く


本文: