【画像】韓国のスタバ、限界突破

 
2023年3月24日23:00:00
 
コメント(30)
 

1 名前:ソリブジン(東京都) [US] 投稿日:2023/03/24 7:59:43 ID:1
飲み終わったコーヒーカップ、飲み残しのジュースが入ったままストローが突き刺さったコップ、食べ残しの菓子、紙くず……。 こうした食器類が、まるでごみのように積み上げられている。 韓国スターバックスコーヒーのある店舗における食器返却台の様子だ。 カップや食器を返す際、できるだけきれいな形で返却台に戻してほしい ――こうしたメッセージを込め、同店の従業員が食器返却台の写真を、韓国のインターネット掲示板にアップした。 ところが、従業員が「私はこれが今の時代の集団的知性(集合知)だと思う」という文章を添えたばかりに、この投稿が一転、批判の対象になってしまった。 ネット上では、投稿者が従業員である点をとらえて 「そもそも、なぜ、あれほど汚くなるまで片付けなかったのか。業務怠慢だ」 「写真を撮ってアップする時間があるなら片づけよ」と促す意見が多く寄せられた。 韓国カフェの「ごみの山」となった食器返却台…客が悪いのか、従業員の怠慢か https://news.yahoo.co.jp/articles/6e14a6724c7da245584afd7c69e83e517175312e

おすすめ記事

4 名前:ファビピラビル(茸) [EU] 投稿日:2023/03/24 8:01:26 ID:0
東急ストアのバックヤードかと思った
5 名前:メシル酸ネルフィナビル(大阪府) [US] 投稿日:2023/03/24 8:01:33 ID:4
なんで片付けないの?店員
39 名前:リルピビリン(東京都) [US] 投稿日:2023/03/24 8:17:40 ID:0
>>5 写真見てそれ思ったわ
63 名前:エトラビリン(大阪府) [CN] 投稿日:2023/03/24 8:37:52 ID:6
>>5 店員がサボってるだけにしか見えんよな。
179 名前:ペンシクロビル(茸) [ニダ] 投稿日:2023/03/24 12:42:50 ID:6
>>5 日本でも人件費ケチって手が回らない状況だとこうなってる飲食店はあるな ふたりしかいないとカウンター内でレジと提供だけでていっぱい それでもうまいこと回せる人は回せるけどベテランばかりじゃないしね
14 名前:ファビピラビル(東京都) [BR] 投稿日:2023/03/24 8:04:29 ID:0
写真撮る暇があったら片付けろ
18 名前:レテルモビル(島根県) [US] 投稿日:2023/03/24 8:07:08 ID:2
もっとすげー事になっているのかと思ったら案外そうでもなかった
24 名前:ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US] 投稿日:2023/03/24 8:08:10 ID:0
別々の投入口がないんだからこれはさすがに店員が悪い
25 名前:マラビロク(東京都) [JP] 投稿日:2023/03/24 8:08:49 ID:4
ワンオペでもやってんのか?
45 名前:メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [FR] 投稿日:2023/03/24 8:21:45 ID:3
返却台のキャパをオーバーするまで片付けなかったらそりゃこうなるだろうとしか
62 名前:アマンタジン(徳島県) [ニダ] 投稿日:2023/03/24 8:37:37 ID:7
給食かなんかの食器返却もこんななってた画像も昔見たことがある どこか構造的に欠陥あるのでは
66 名前:エファビレンツ(東京都) [US] 投稿日:2023/03/24 8:39:26 ID:2
燃えるゴミのゴミ箱にペットボトル入れるやつに災いあれ
69 名前:ホスカルネット(茸) [ニダ] 投稿日:2023/03/24 8:40:45 ID:6
一昨日新大久保の裏手の韓国人がたくさん住んでる街区歩いたんだがゴミの出し方が酷くてびっくりした
73 名前:アマンタジン(光) [EU] 投稿日:2023/03/24 8:41:47 ID:9
>>69 横浜中華街も最初の頃は酷かったけど、今は綺麗にしてるのにな。
140 名前:ファムシクロビル(茸) [US] 投稿日:2023/03/24 10:31:19 ID:8
>>73 ゴミ集積所が少ない地区みたいでどの家もゴミ袋を自宅前の道路に出してたんだけど、もうちょっと出し方考えろよっていうのばっかだった あとスリーゼロアパートがやけに目に付いた
81 名前:コビシスタット(光) [ニダ] 投稿日:2023/03/24 8:51:34 ID:2
韓国にスタバは早過ぎたんだ…
85 名前:エンテカビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/24 8:54:35 ID:2
店員か人手不足にしてるオーナーが悪いだろ
108 名前:バラシクロビル(茸) [CN] 投稿日:2023/03/24 9:44:06 ID:1
日本ならこうなる前に店員が片付ける すき家のワンオペみたいになったら日本もこうなるよ というか客側はどうしようもないし
118 名前:ラミブジン(茸) [JP] 投稿日:2023/03/24 10:01:33 ID:3
さすがに店員の質が悪い または人数不足やろ これを民度のせいにされても
119 名前:ガンシクロビル(沖縄県) [US] 投稿日:2023/03/24 10:02:47 ID:1
店員の問題ですよね
128 名前:マラビロク(東京都) [US] 投稿日:2023/03/24 10:10:57 ID:5
ぼくのドトールはまだましだった
145 名前:ホスフェニトインナトリウム(東京都) [CN] 投稿日:2023/03/24 10:37:45 ID:4
海外じゃ良く見る風景
149 名前:リトナビル(茸) [US] 投稿日:2023/03/24 10:44:30 ID:7
日本ならトレーはトレー、グラスはグラスで何となくまとめて返してある気がする
159 名前:イスラトラビル(SB-iPhone) [EU] 投稿日:2023/03/24 11:12:40 ID:1
近所のすき家がたまにこんな感じになってる
164 名前:ホスカルネット(茸) [CL] 投稿日:2023/03/24 11:27:58 ID:5
投稿は従業員かよ 客が悪いことにしたいのかこれ
171 名前:リバビリン(茸) [TW] 投稿日:2023/03/24 11:51:33 ID:6
日本でも客が帰ったのに片付けないカフェあるよ。 スタバは さすがにない。 客が帰って 食器を起きっ放しにしてるクセに 「空いてる席をご利用下さい」と言い 見たら その食器を置きっ放しになってる席が、空席の6割を占めてた。ドアホ! まぁ人手不足なんだろな、低賃金で。
181 名前:ラニナミビルオクタン酸エステル(光) [CN] 投稿日:2023/03/24 12:54:33 ID:8
以前によく見た高校かなにかの食堂の画像に比べたら大したことなかった
186 名前:メシル酸ネルフィナビル(茸) [CN] 投稿日:2023/03/24 13:24:56 ID:5
客も店員もダメってか
187 名前:ザナミビル(東京都) [GB] 投稿日:2023/03/24 13:28:58 ID:7
マックやスタバやケンタッキーによく行くけど 返却台が汚れてると気になって自分で勝手に綺麗にしちゃうんだよね 他人の汚したものでも勝手に綺麗にして帰ってくる 綺麗になるとスッキリする
194 名前:ガンシクロビル(茸) [TW] 投稿日:2023/03/24 14:32:36 ID:5
程度の差はあれ日本もこんなもん ネスカフェ ゴールドブレンド 120g
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679612383/

おすすめ記事

関連記事

コメント(30)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月24日 23:07:05

    床にぶちまけていないだけまだマシだわ これは人員不足が原因だと思うけどね

  • no
    2
    名前:
    viscon sal
    投稿日:
    2023年3月24日 23:07:57

    I really like reading through a post that can make men and women think. Also, thank you for allowing me to comment!

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月24日 23:34:19

    韓国にスタバなんてあったんだな

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 00:11:56

    客も店員も土人だから無理やろww

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 00:24:17

    これ途中までは客が気を使ってる雰囲気あるな
    置くスペース無くなってからこうなったっぽいし店側の問題だろ

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 00:45:01

    後進国の国民にこういうマナーを求めるのは無理というもの

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 01:49:32

    客のマナーってよりも、店員の質が低いんじゃねーの。
    日本だったらフードコートや牛丼屋のバイトさん達レベルなら、こんな惨事になる前にきれいさっぱり片付けてるだろ。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 03:50:10

    日本でも人件費削減で店員少ない店では見かける光景

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 04:14:41

    値上げすればこの層は来なくなるからそうするしかない

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 04:22:04

    後進国に公衆衛生観念を求めるのは無理な話
    温かく見守ろう!

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 04:39:48

    ゴミ箱に分別することも出来ないただ置くだけの台なのにこれ以外どうしろと

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 05:50:34

    客が善意で片付けたりすると、人的構造的欠陥をオーナーが気付かず「この人数じゃヤバいかと思ったけど回ってるじゃん!」となって店員が苦しみ続ける結果となるので、無理なら無理でオペレーションを崩壊させた方がいい。
    店員がサボってない前提だけど。

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 06:36:03

    客のマナー云々言ってる奴はいったいどうするのが正しいのか模範解答出してほしいね

    客が返却台の上を片付けて、ごみは分別、食器はバックヤードに運ぶのか正しいの?
    それとも返却台がいっぱいだから床に置くとか、テーブルの上に残したまま出るのがスマート?

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 07:22:24

    すき家を思い出した

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 08:16:52

    外食は情弱

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 08:25:37

    ※11 だねぇ。
    コレは店員が細目に様子を見に来る事を前提とした置き台。
    それをしない店員か、出来ないくらい忙しい状況を放置している店の幹部級以上か、の責任。

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 08:35:58

    >写真撮る暇があったら片付けろ

    写真撮るのなんてほんの30秒もあればやれるでしょ
    撮る暇が~とか馬鹿丸出しやわ

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 09:13:58

    ※17
    露光に30秒もかかるカメラっていつの時代だよ
    スマホでカメラアプリ起動して撮影まで10秒かからんだろ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 10:40:16

    ※18
    露光に30秒もかかるカメラとかどこに書いてあるよ
    馬鹿丸出しやわ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 10:56:42

    トンスルコーヒーなら起源主張しても許すぞ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 10:58:24

    これの3倍くらいのヤバさ想像してから開いたから拍子抜けだわ。
    韓国ならもっとやてくれんじゃないかと思ったんだけどなあ

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 11:03:51

    すき家のワンオペ事件もこんな感じだったろ。
    店員がいないから店が回らなくてパワーアップ休業() してたよな

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 12:36:50

    ※19
    それだと、お前はどんくさい

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 13:46:12

    これ写真的に客側は返すべき場所に返してないわけじゃなくて返却台が一杯だから否応なしにおいてるだけじゃん。他人の飲んだものを手に取って整頓して片付けるなんて日本人もやらんやろ

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 15:25:03

    ちょっと大きめのマックだと時間帯によって返却台の前に一人店員付けてることがあるな
    まあ要するに企業の規模、店の規模、従業員の数だろ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 19:27:01

    >>25
    ×=規模・規模・数
    〇=質・質・質と民度な

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月26日 07:27:10

    彼らが早く併合前の暮らしに戻れるといいですね^^

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月26日 20:29:03

    >>3
    無いよ
    撤退したよ
    今ある韓国スタバは、韓国内でスタバを使って良いという権利?だけ委譲されたロッテだったかな
    あとマックも撤退したがってる
    エチオピアにもボリビアにも出店するマクドナルドが撤退したがるってよほどだぞ

    マクドナルド本社の判断では、南米の貧国(富士山より高度な内陸国だから碌な産業がない)よりも、商売相手としては韓国の方が劣ってるんだとさ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月27日 21:35:19

    ※13
    店員に声かければいいだけじゃん
    返却台いっぱいですって

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月30日 10:58:47

    韓国人のゴミに対する認識ってマジでおかしいからな
    コリアンタウンの近くとかゴミ収集の日じゃないのにゴミが山ほど出てたり、
    どっかの店で使ってたであろう業務用の冷蔵庫や椅子とかが、近くの一般家庭用のゴミ置き場に平然と捨てて行ったりする
    ゴミ出しについて注意されると持ってるゴミ袋ぶん投げてきたりするし手に負えんぞ

コメントを書く


本文: