卵の値上がりが深刻 「価格の天井が見えない」

 
2023年1月14日11:30:00
 
コメント(26)
 

1 名前:ラ・パーマ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 20:20:42 ID:5
 価格が安定していることから「物価の優等生」とも言われる卵が値上がりしている。飼料価格の高騰に加え、鳥インフルエンザ感染が異例のペースで拡大し、鶏などの殺処分数が過去最多を更新しているためだ。先行きの見えない鳥インフルの感染拡大は、卵の供給量の減少に拍車をかけ、値上がりだけでなく、これまで当たり前のように購入できた卵が品不足になってしまう懸念も出ている。 「価格の天井が見えない」  オムライス専門のチェーン店「神田たまごけん」の東京都豊島区の店舗。厨房(ちゅうぼう)では、お店の看板商品である「ふわふわ、とろとろ」のオムライスに使う卵がフライパンで熱せられ、チキンライスの上に盛り付けられていた。 続きはソース https://mainichi.jp/articles/20230113/k00/00m/020/220000c

おすすめ記事

2 名前:ジョフロイネコ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2023/01/13 20:21:46 ID:7
鳥インフル収まらんな
3 名前:バーミーズ(埼玉県) [US] 投稿日:2023/01/13 20:21:56 ID:1
値上がりどころか売り場から消えてた
10 名前:アメリカンショートヘア(東京都) [JP] 投稿日:2023/01/13 20:24:02 ID:1
ケーキもまた高くなる
13 名前:カラカル(岡山県) [US] 投稿日:2023/01/13 20:25:04 ID:0
数十円上がって困るのは貧乏人くらいだろ
22 名前:エキゾチックショートヘア(神奈川県) [ニダ] 投稿日:2023/01/13 20:27:21 ID:6
>>13 卵を使う製品は多いから、卵が数十円上がると他の製品も連鎖的に値上がりするからダメージ大きいんでないの
16 名前:バーマン(神奈川県) [SA] 投稿日:2023/01/13 20:25:45 ID:8
むしろどんどん買って経済回してやれ
20 名前:ツシマヤマネコ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 20:26:50 ID:8
スーパーで安いノーブランドの卵を大量買いしている奴を見かける と言っても10個で税込200円と以前より高めだが
21 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [IT] 投稿日:2023/01/13 20:27:09 ID:1
いまだに98円とかあるけどスーパーが頑張ってるだけか? そもそもどのスーパーも普段210円くらいだぞ
32 名前:猫又(光) [KR] 投稿日:2023/01/13 20:29:40 ID:6
>>21 もともと卵は生産し過ぎで供給過剰なので運送費で赤字が出るから、スーパーチェーン店は養鶏業者に直接買付に行ってる。
35 名前:コラット(福井県) [CN] 投稿日:2023/01/13 20:30:40 ID:4
>>21 98円とかの店は客寄せだろうね ドラッグストアずっと168円だったのが220円になってた
56 名前:黒(岐阜県) [US] 投稿日:2023/01/13 20:36:07 ID:9
>>21 こっちでもそういう店あったけど さすがに最近はギブって普通の値段で売ってる
130 名前:オシキャット(青森県) [KR] 投稿日:2023/01/13 21:55:36 ID:8
>>21 特売品ならまだ安いのある 1000円以上買い物したらお一人様一個限り98円とか
131 名前:キジトラ(埼玉県) [US] 投稿日:2023/01/13 21:57:07 ID:1
>>130 うちの地域のスーパーはそれやらなくなっちまった
26 名前:ジャングルキャット(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 20:28:37 ID:9
道の駅なんかで売ってる規格外の卵は普通の値段だったぞ
41 名前:黒トラ(千葉県) [US] 投稿日:2023/01/13 20:32:19 ID:1
普通と思ってたんだが、6個168円は高いのか 知らんかった・・・
48 名前:猫又(光) [KR] 投稿日:2023/01/13 20:34:13 ID:8
>>41 普通は10個で100円台だね。 200円を超えてる店は見た事無い。 6個で168円だと赤玉卵とか、ちょっと高級なやつ。
57 名前:黒トラ(千葉県) [US] 投稿日:2023/01/13 20:37:02 ID:4
>>48 そうなんだねー 一人だから6個が丁度いいんだよな
132 名前:オシキャット(青森県) [KR] 投稿日:2023/01/13 21:57:09 ID:5
>>48 今は10個200円台が普通やぞ 300円超えたら高い
52 名前:三毛(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 20:35:13 ID:6
卵は絶対ケチらない 常に1パック400円のやつ食べてる 100円台のやつ食べると貧乏になった感じで嫌だ
63 名前:コラット(福井県) [CN] 投稿日:2023/01/13 20:40:59 ID:2
>>52 俺は1パック600円のしか食べないって マウント取るのが出てきそう
64 名前:ジャガーネコ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 20:41:33 ID:2
>>52 いちいち値段なんか見ない カボチャが高いな
69 名前:シンガプーラ(新潟県) [CN] 投稿日:2023/01/13 20:43:27 ID:0
そういや普段行かないスーパーで何か貼り紙出てたな 俺行くスーパーでは145円かな
76 名前:ラグドール(大阪府) [GB] 投稿日:2023/01/13 20:47:10 ID:3
卵いっぱい食べるから高くなるとこまるなぁ
90 名前:トラ(静岡県) [CN] 投稿日:2023/01/13 20:58:47 ID:1
ずっと208円なんだけど数年前からこんなもんだよね?
98 名前:ぬこ(大阪府) [JP] 投稿日:2023/01/13 21:05:20 ID:0
値段なんか見たことないけど高くなってるのか
113 名前:オリエンタル(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 21:22:53 ID:8
業務スーパーでも200超えてる
114 名前:コラット(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/13 21:27:20 ID:2
卵かけご飯が高級料理になるのな
115 名前:マンチカン(栃木県) [FR] 投稿日:2023/01/13 21:28:14 ID:8
最近はもう200円超えてるよ
116 名前:トラ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 21:29:33 ID:6
1パック500円ぐらいになっても高いとは思わん 松屋で80円出して買うんだから
118 名前:アジアゴールデンキャット(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 21:40:15 ID:5
卵って昔はなかなか食べられなかったらしいんよ 今はこんなに安く食べられるから有り難いんよもらうわ
134 名前:オシキャット(青森県) [KR] 投稿日:2023/01/13 21:58:57 ID:5
>>118 昔はお弁当に卵焼き入ってたら羨ましがられたらしい
125 名前:キジトラ(埼玉県) [US] 投稿日:2023/01/13 21:51:50 ID:7
少し前まで毎週99円セールしてたのになぁ
133 名前:ジョフロイネコ(鹿児島県) [JP] 投稿日:2023/01/13 21:57:24 ID:3
卵を使った食品がどれだけあると思ってんだ まーた次々と値上げが始まるぞ
136 名前:アメリカンカール(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/13 22:04:14 ID:2
近所のスーパー、無印Mが168円から210円に一気に上がった でも価格差のほとんどなくなったブランド卵が前より売れてるっぽいのが面白い
146 名前:ラグドール(東京都) [US] 投稿日:2023/01/13 22:22:58 ID:3
つってもそこまで値上がってないから一時的なものだろ
150 名前:ジャガー(ジパング) [IT] 投稿日:2023/01/13 22:36:26 ID:4
10個250円なってた 同じ値段だったからブランド卵買ったわ
153 名前:アジアゴールデンキャット(東京都) [GB] 投稿日:2023/01/13 22:40:40 ID:9
天井が見えない時、天井もまたこちらが見えないのだ
155 名前:オセロット(東京都) [EU] 投稿日:2023/01/13 22:50:03 ID:0
コロナ前 毎週木曜98円 コロナ以降 毎日149円 今 毎日189円 になってた びっくり
159 名前:キジトラ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/13 23:02:11 ID:2
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1673608842/

おすすめ記事

関連記事

コメント(26)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 11:32:42

    ついさっき卵買ってきたけど、いつもの激安スーパー178円だったのに
    198円になってたな

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 11:41:03

    勿体ない。本当に潔癖健康ファシズムはろくでもないな。最近は人にも感染せんのやろ。大袈裟で気持ち悪い。コロナも茶番だったしな。ワシに食わせろ。笑😃

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 11:52:09

    激安スーパーの卵L、M混合がM、S混合になってしかも値上がりしているという

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:03:58

    卸先自体が潰れたらたまったもんじゃないから、大変なら値上げしてくれ。
    安定して取れるようになったらまた値下げしてクレメンス。

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:09:02

    天丼の価格が見えない

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:10:28

    鶏殺処分はSDGsや動物愛護の観点から問題がある。笑😃どんなに危険が小さくとも、管理社会を作らなければ気が済まないという、潔癖健康ファシストの専門家や役人のエゴ。笑😃ただの風邪ひいた鶏だろ。ワシに食わせろ。笑😃

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:22:20

    妙に高くなってきたなと思ったら、鳥インフルだったのか

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:42:21

    ありがとうアベノミクス

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:52:42

    鳥インフルに強い遺伝子の鶏を育てることできんのかな

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:59:02

    ネットに倫理観を破壊された哀れで醜い人間たち

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 12:59:34

    高いどころか卵ない
    売場で品切れが多くなる程度ではなくパンやお菓子に使用する卵もないので加工食品が棚から少なくなる

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 13:23:36

    天井は200連でキャラ交換だろ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 13:47:41

    鳥インフルも変異するんよ
    いま猛威を奮ってるのがH5N1の亜型ってやつ
    渡り鳥とほとんど関係ない季節にも出てるからもう日本中の鳥に蔓延してる可能性もある

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 14:13:42

    そもそも適正価格は250~300円じゃないかな

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 14:39:57

    地域差あるのかな?定期

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 14:52:50

    殺処分ではなく、加熱調理して販売できればダメージも小さそうだし、衛生的に調理する手段はない物なのかねぇ

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 15:05:56

    肉用鶏は出荷の予定がほぼ決まっていて出荷が近くなると飼料に抗生物質が入らないように調整する
    つまり予定前に殺処分した鶏はインフルの衛生面もだが人体に影響のある抗生物質が残留してる可能性があり食肉には絶対できない
    さらに言うと死んで腹の中にエサが残った状態の鳥はさばくと未消化のエサが散乱して食肉工場が大変なことになるので加工できない

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 17:12:46

    そんな嘆き喚く程の値上げでも無いやん・・・アホらしい。

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 17:32:42

    知らん人が多いようだが、卵というか養鶏関連は補助金がガチで入ってるんだ
    でも、飼料や電気代の高騰、鳥インフルエンザでの殺処分と
    悪条件が重なってこの有様
    ちな、鳥インフルエンザは、現在も続いております

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 19:39:15

    > 卵が品不足になってしまう懸念も出ている
    > 
    小松左京の『復活の日』(原作)を思い起こさせるんですが..まさかね。

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 19:52:41

    鶏卵相場ってものが発表されてて、今は新聞だけじゃなくネットでも確認できるから
    今週の適正価格はいくらくらいなのか、良く行くスーパーの売値が高いのか安いのかは
    確認し元に判断すればいいと思うよ

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 22:59:02

    >>2
    するぞ。稀ではあるが。
    ただその稀な例が複数出たらそこから稀じゃなく人間感で感染するウィルスが生まれる可能性があるから許したらアカンのや
    最近は人に感染しなくなった、じゃなく最近は人に感染する前に対処が徹底されるようになったが正解やで

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 23:12:50

    不思議なのが人にコロナが流行り始めたシーズンはびっくりするくらい鳥インフルも消えた
    でも2,3年したら鳥インフルが変異して激増してきた
    ウイルスに意思とかは無いだろうけどあっちも生き残る為に必死なんだろうな

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月15日 00:06:27

    スーパーの卵は10個300円でも安いわ
    飲食店の生卵に比べたら

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月15日 03:07:54

    鳥フルが深刻で外食産業に回す分が確保できないってニュースで言ってた
    今後も値上げしそうで困るわ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月16日 10:54:25

    俺のタマゴは天を衝く

コメントを書く


本文: