ビュッフェで「空いている料理を取る」のはマナー違反?SNSで議論過熱

 
2023年1月9日15:00:00
 
コメント(32)
 

1 名前:七波羅探題 ★ 投稿日:2023/01/08 18:09:38 ID:7
【画像】投票結果を図で見る 「ビュッフェ(バイキング)」で料理を取る時は、必ず一列に並ぶべきか否か──。 J-CASTニュースでは、ビュッフェの利用法に関して「一列に並ばず空いている料理を取るのはマナー違反か」「あなたの料理の取り方」という2つの質問を設け、約3か月にわたって読者の投票を募った。それぞれ1万を超える票が集まっている。 ■「マナー違反だと思わない」約1万票集まる  投票は、2022年9月15日に公開した記事「ビュッフェで『割り込むな』と怒られた! 空いている料理を取ったらダメなのか、体験談めぐり議論白熱」の末尾で、投票作成サービス「トイダス」を用いて実施した。12月22日18時までに寄せられた1万超の票を集計した。  同記事では、朝食ビュッフェでの体験談を「空いてるブースから料理を取ったら『割り込むな』と高齢の方に怒られた」と伝えるツイートが話題になった旨を取り上げた。投稿によると、相手は一列に並んで全料理を順に盛り付けるべきだと主張した。投稿者は取材に、会場は順路の指定がなく行列もできていない状況だったと明かしている。  ここで読者に投票を募ったのは2つの質問だ。  1つ目は「ビュッフェで一列に並ばず、空いている料理を取ることは、マナー違反だと思いますか?」。総計1万1359票の結果は「マナー違反だと思わない」が93.6%(1万634票)、「マナー違反だと思う」は6.4%(725票)と前者が圧倒した。  次の質問では「ビュッフェ利用時、あなたの料理の取り方はどれ?」と尋ねた。総計1万1415票のところ、次のような結果が出た。 「空いている料理があれば、列に並ばず取ることがある」70.5%(8047票) 「混雑状況に限らず、好きな料理から取っていく」16%(1822票) 「空いている料理があっても、列ができていたら後ろに並ぶ」13.5%(1546票) 発端となった投稿を受けてツイッターでは、投稿者に与するような反応が特に広がっている状況だった。読者投票の結果、必ず並ぶべきと考えている人は少数派だと数字に現れた。 続きはソース https://www.j-cast.com/2023/01/08453147.html

おすすめ記事

3 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:10:33 ID:3
丸亀製麺じゃねえんだぞ!
15 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:13:58 ID:7
>>3 丸亀式のビュッフェならまだ並ぶのも分かるけど基本的にビュッフェって肉魚野菜それぞれ島みたいになってるもんだよな? 最初は並んで最初から最後まで進むのもいいけど次からは欲しいとこにダイレクトで行くもんじゃないだろか
84 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:31:58 ID:6
>>3 これな 並ばなくていい空いてるブースの料理が欲しい人まで列並んでたら最後尾の人まで時間がかかって迷惑だろ。かえって混雑するだけだよ 思うにビュッフェの意味知らん人が勝手に怒ってるだけでは?
90 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:34:24 ID:1
>>84 「食べたいものを取る」って発想が無いんだよ。 給食とか学食と一緒、決まったものを順番に取るんだと思ってる。
146 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:46:23 ID:5
>>3 天ぷらを取らない人は、天ぷらで悩んでる老夫婦を抜かしてもよろしいですか?
14 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:13:54 ID:9
流れを止められるとイラっとはするかな
17 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:14:31 ID:0
その時の状況に合わせるしかないけど割り込むなって怒るのはどうかと思う さっさととるか次の人が抜かしても文句言うなと思う
21 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:15:14 ID:1
無料朝食バイキングやってたけど、声かけてたわ 空いてる所からお取りくださーい、こちらは空いてますよーって
23 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:16:57 ID:5
一列にならぶの意味がわからん そんな光景見たことない 好きなとこに好きなように盛ってかえって食べるもんじゃないの
28 名前:環境破壊ちゃん ◆Zs.x1w5jjA 投稿日:2023/01/08 18:17:55 ID:6
へたっぴでごめん 要するにビュッフェスタイルなのにBみたく自然と給食スタイルになっちゃってると 列抜いて下の矢印みたく違うとこいっちゃいけないの??  † ( ゚∋゚) ビュッフェなんだから空いてるところ行っていいはずじゃないのか
39 名前:ひらめん 投稿日:2023/01/08 18:21:09 ID:0
>>28 ホテルの朝食バイキングとかそんな感じだよなw 最初は並んで取るけど おかわりは空いてたら直で取りに行く 別に普通だとおもう (´・・ω` つ )
111 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:38:24 ID:0
>>28 トレー置きがあるからこうなる 皿だけ持ってれば身軽
145 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:46:23 ID:9
>>28 これの右パターンで鮭に突っ込んでもセフなの?
31 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:18:35 ID:4
これホントならなんで並んでるやつが存在するのw
32 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:18:37 ID:0
問題はエリアだよな 人気エリアは順番待つのがマナーかな 不人気エリアは勝手にヤらせてもらってる
42 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:21:43 ID:6
並んでるところなんて安ホテルの朝食だけだろ
44 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:22:09 ID:2
同じ所にずっといて渋滞の原因になってる奴いるよな主に女性の2人組とかグループ
49 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:23:14 ID:9
普通にドリンクとかフルーツは空いてるときを見計らって取りに行くわ サラダの盛りつけに時間かかる人が前だったらそこすっとばかして次の料理取りに行くし
56 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:25:57 ID:5
複数の品を乗せられる、仕切りのついたトレイを使うところだと、 トレイ置き場に近い所から奥に流れる、みたいなのはあるな。
60 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:26:39 ID:0
そもそもマナーがハッキリしてない時点でそんなマナーなどないわ
78 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:31:20 ID:4
ビジネスホテルの朝食なんかは自分も並んでるな、そう言えば おかわり取るときはもう人はけてるから好きに取るけど
79 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:31:37 ID:1
え?並んでるとこの料理要らないなら並ぶ必要なくね? いちいち並んで隣の取るの?
80 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:31:39 ID:6
ちょっと気の利いたホテルなら注文受けてから作るオムレツとかフレンチトーストとか あるわけでそこを全員が待つって導線はあり得ないんだがねえ
87 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:33:24 ID:9
>>80 ドーミーインとかなら整理札くれるしなオムレツは コロナになってから作り置き多くなったが
88 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:33:26 ID:7
ミスドも丸亀も自分がほぼ単品のときは どれにしようか?ってやってるやつはガンガン抜かすけどダメなん??
105 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:37:39 ID:0
>>88 カード探してゴソゴソやってる女を抜かすことはあるな
110 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:38:20 ID:1
>>105 それは本人も抜かしてほしいと思ってるだろ
96 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:36:21 ID:4
取りたい料理に並んでるだけだと理解してるわ 空いてたら取りに行きゃいいんだよ取らない人は飛ばして行くだけだから
97 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:36:22 ID:4
流れながらスパスパ取っていくなら抜かさないけど 立ち止まって考えてたり、戻ったりするやつは普通にガンガン抜かすわ
118 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:40:20 ID:5
丸亀製麺じゃねえんだよ
128 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:43:23 ID:6
ビュッフェでは左利きは内心焦ってます 人の流れに乗るのは大変よ
140 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:44:57 ID:9
ミスタードーナツで5分ぐらい動かなかったアホ居たんだがどうすれば良いんだ? 店員は置物か?案山子か?
152 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:47:29 ID:5
>>140 ミスドもどんどん抜かすよ。 お互いその方が気が楽でしょ。 ゆっくり観たい人と買いたいものが決まってる人と流れが違うんだから。 と言うかじっくり選びたい人は、先どうぞって大抵は言ってくれる。
176 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:53:03 ID:7
>>140 トレーBOXの前を塞ぐアホが言われるまで退かないとかあるな
150 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:47:13 ID:1
並ばなくても良いのに客が勝手に並んじゃってる場合も多いよな 誰かが列スルーをしたらみんな散ることも
151 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:47:23 ID:9
空いているなら問題なし じゃなきゃ、ご飯のおかわりも1から並ぶ事になるわ
163 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:49:52 ID:1
逆走しなきゃ別にいいよ
164 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:49:54 ID:8
ビュッフェって自分の食いたいもんを取るんだろ
167 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:50:40 ID:8
俺は左利きなので皆さんが使ったあとのトングやとりスプーンが取りづらい。俺が使ったあとのかたごめんなさいね。
175 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:52:44 ID:6
>>167 左はマイナー 右利きの人が持ちやすい位置にトングは置きましょう ちょっとした心遣いも味のうち
180 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:53:47 ID:6
>>175 真ん中にトング置く溝あればいいのにな
184 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:54:40 ID:8
人が並んでいる料理の前には並ぶけど誰もいない料理の時はそのまま取るけどなあ
190 名前:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 投稿日:2023/01/08 18:55:22 ID:8
基本的に並ばないとダメ 人数が少ないうちはバラバラに取ってもいいけど人数が増えると収集がつかなくなって人がトレーもってぶつかり合うようになる ビュッフェも入り口から入って最初にお盆と箸があっておかずを取って最後にご飯、味噌汁、パン、スープて流れになってる 入り口から入った流れて並んで取るのが正解 人数が少ない時は状況見てズレてもいいけど基本は並んで取るのが正解 サーモス ナイロントング ブラック キッチンツール KT-T001 BK
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673187885/

おすすめ記事

関連記事

コメント(32)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 15:17:38

    料理テーブルに対して垂直な線を引いておけば日本人なら勝手に並ぶ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 15:30:19

    狭いところでうろうろされると邪魔だけど広いところなら自由にしてくれて構わん

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 15:32:26

    バイキング形式の中で一番身近であろうホテルの朝食バイキングは定食っぽく取っていくから自然と給食スタイルになりがちなんじゃないかね

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 15:37:25

    週末のファミレスのサラダバーはカオス

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 15:43:26

    逆に、ちょっとしか必要なくて自分が食う分は取り終わっても、最後まで並んで歩かないといけないの?
    アホでしょw

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 15:45:57

    これで「ビュッフェで1列に並ぶことを強要する」ことはマナー違反なことが判明したな。

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 16:13:37

    丸亀イライラしながら待ってたわ
    今度から抜かす

    てか女グループだけでなく離れずくっついてなきゃしぬのか?てカップルが邪魔
    これは改札口でも言える 女やカップルは必ず同じレーン通ろうとする

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 16:43:04

    スーパーと同じで単にいろんなものが並べてあるだけで
    列になるのはそのほうが取りやすい時だけって感覚

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 16:46:17

    絵にあるように一つの料理に並ぶのであって給食型みたいに並ぶ奴ってビュッフェに慣れてない貧乏人か?

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 17:07:58

    食事の場でマナーについて考えるのはマナー違反w

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 17:16:10

    ビュッフェ形式とバイキング形式は厳密には違ってて
    バイキング形式は好きなものを好きなだけ、お代わりもいいぞ、なんだけど
    ビュッフェ形式は食べたいものを食べる量だけ取ってく、お代わりは食べる量見誤ったね、なのよね

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 17:17:08

    平行に並びづらいように置かれてるとこしか知らんから給食型になりようもないな

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 17:51:21

    バカの俺ルール

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 17:51:40

    この手のものが出た当時はハイカラでハイソなものだったので、今のマナー講師みたいなのが適当なルールを作ったんだよ。列に並ばなければならないってのもそれ。
    爺さんだとこのころ作られた無意味なルールに縛られてて、効率的な取り方が許せない。
    実は店としても効率的にやってもらわないと回転が落ちるから困るんだよね。客単価とかじゃなく、並ぶ時間が長くなるとクレームが入る。
    特に観光地のホテルだと「朝食に時間がかかって観光の予定が狂った」とか言われる。

  • no
    15
    名前:
    .
    投稿日:
    2023年1月9日 18:47:56

    文句言われたら「配給じゃねーんだよって言ってやれ

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 18:56:59

    混んでたら並ぶけれど、空いてたら普通に行くな

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 19:23:59

    岸辺露伴「マナー違反を指摘する事こそ、一番のマナー違反だ」

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 19:32:43

    ビュッフェと呼んでいるだけのセルフサービスで品数も量も少ないとこなんだろ
    そんなの無料朝食サービスでなけりゃ利用しないわ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 20:53:10

    ツアーとかの団体客は並べよ
    集団でうろうろされると塵も舞うし邪魔だしで迷惑

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 20:55:19

    申し訳ないけど年寄りは辛気臭い
    こちとら時間制限あるんだから、1つ1つ取り終わるの待ってられないよ!

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 21:09:12

    まだ配給が続いてると思ってるんだろ

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 21:23:30

    バイク遍路してた時、駅前のホテルがまさに配給みたいだった
    底辺労働者と一緒に並んで狭い席でくっついて食わされた時はつらかった
    なんていうかエサ感が出るんだよなアレ

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 22:47:26

    ビジホの朝食とかは明らかにホテル側も並んで取ってくださいみたいな配置にしとるやん

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 23:16:45

    取りたい料理に並んでるなら並ぶけど、空いてるところに行きたいならさっさと行くだろう

    そうしないと無駄に並んでる人が多くなって邪魔
    ホテル側も混雑して迷惑

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月10日 04:23:02

    好きなものだけ取って食べるためのブッフェで一列に並ぶ意味が分からんな
    むしろ迷惑だろ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月10日 06:55:22

    思考能力が無い馬鹿だけが発狂する問題

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月10日 07:03:11

    白飯は絶対食べられないよな食べられたことない
    1時間並んで立ってても順番来ないと思うわ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月10日 10:38:36

    一通り全種類眺めながら料理を取るなら並べばいいし、単に追加などで1~2品取りたいだけで空いてるなら並ばずに料理取ればいい。
    この程度、悩むことかよ?

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月10日 12:31:08

    ※22
    バイク遍路で安宿泊まってるなんて労働者よりも下のド底辺の立場だろ
    仮にも巡礼なのに周り見下して自分の醜い人間性恥じもしないなら行く意味ないわ

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月10日 13:38:51

    老害が戦前の記憶で割り込みと感じただけだぞ
    つまり本当の問題は若者向けのビュッフェやってる店に割り込んで入店する老害

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月12日 12:16:20

    料理の並びに沿って並ぶって考え方がおかしい
    各料理の前にそれぞれ並ぶならまだわかる

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月12日 21:03:20

    サイゼリヤで「シェフを呼んでくれたまえ」と言うくらいピント外れ

コメントを書く


本文: