マナー講師「わさびの使い方はうんたらかんたら!」寿司屋の大将「えっ?好きに楽しんでいいっすよ?」

 
2023年1月5日19:00:00
 
コメント(45)
 

1 名前:スペインオオヤマネコ(秋田県) [US] 投稿日:2023/01/02 12:42:47 ID:4
わざわざ指摘する!?マナー違反を「親に教わらなかったの?」とチクリ。わさびの使い方や箸の持ち方について意見集まる https://news.yahoo.co.jp/articles/2589a94c3c4256131d98303166a1c6f1b59a440b

おすすめ記事

4 名前:メインクーン(図書館の中の街) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 12:46:02 ID:3
箸の持ち方は親が躾しないと。
7 名前:白黒(茸) [US] 投稿日:2023/01/02 12:47:52 ID:1
寿司屋の大将ありがとー
8 名前:エキゾチックショートヘア(徳島県) [JO] 投稿日:2023/01/02 12:48:27 ID:1
箸を正しく持てない=クチャラー ぐらいイラッとする
11 名前:ターキッシュバン(SB-Android) [US] 投稿日:2023/01/02 12:50:10 ID:6
わさびは醤油に溶かした方が断然好き こんな事言ったらマナー講師に殺されるけど
102 名前:スフィンクス(ジパング) [US] 投稿日:2023/01/02 13:38:07 ID:0
>>11 本ワザビはそのままでも旨い チューブわさびは、醤油に溶かした方が旨い
105 名前:ターキッシュバン(SB-Android) [US] 投稿日:2023/01/02 13:39:43 ID:9
>>102 両方醤油に溶かした方が好きなんだけど
155 名前:アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行) [GB] 投稿日:2023/01/02 14:03:56 ID:9
>>11 俺もワサビは溶く派 ワサビ醤油が良いんであって ワサビと醤油ではない
13 名前:サーバル(茸) [TH] 投稿日:2023/01/02 12:50:20 ID:7
食べたものをケツから出すのはマナー違反
14 名前:チーター(光) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 12:50:28 ID:8
母は正しく箸を持てない 父は正しく持てるが持ち方を教えてくれたことはない けど勝手に正しく持ててる 遺伝するのかも?
23 名前:ソマリ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/02 12:53:42 ID:4
箸の持ち方が汚いとどんなに容姿が綺麗でも幻滅する でも正しい箸の持ち方ができる人が少なくなってる
27 名前:チーター(光) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 12:55:25 ID:2
>>23 小学校と高校のマナー教室で習った 既にきちんとできてる人は半分以上いたよ
28 名前:バリニーズ(神奈川県) [DE] 投稿日:2023/01/02 12:55:36 ID:6
まあ一つ言えることは他人に恥をかかせるような指摘の仕方はマナー違反だよね
40 名前:チーター(光) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 12:59:06 ID:8
>>28 これ 母と外食しても 家に帰ってから注意するようにしてる 店で注意してる人は同類
30 名前:キジトラ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/02 12:55:44 ID:0
箸の持ち方にギャーギャーうるさいやつは友達にしたくない 他人に興味持ちすぎだろ気持ち悪いな なんかの精神疾患だと思うよ
135 名前:アメリカンショートヘア(茸) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 13:52:52 ID:1
>>30 言ってくれる友達に感謝しろよ 社会に出たら恥かくの自分だよ
165 名前:アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行) [GB] 投稿日:2023/01/02 14:08:34 ID:7
>>30 いちいち言わないけど やっぱ見た目は綺麗じゃ無いし 本人は綺麗に持つ人と同等に扱えてると思ってそうだが 現実は汚かったり下手くそな使い方になってるから 箸だけで評価はしないがその人物の評価としてはマイナスポイントになるよ
32 名前:ハバナブラウン(埼玉県) [BR] 投稿日:2023/01/02 12:56:49 ID:7
頼むから醤油に溶けるチューブワサビを売ってくれ
53 名前:ソマリ(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 13:02:59 ID:6
わざわざ指摘せんわ
58 名前:カナダオオヤマネコ(茸) [US] 投稿日:2023/01/02 13:04:37 ID:6
クチャラーと箸の持ち方は許せない
60 名前:バリニーズ(神奈川県) [DE] 投稿日:2023/01/02 13:06:53 ID:0
正しい箸の持ち方ってのはその方が掴みやすいよって意味合いのものだからな 手の形状によっては正しい箸の持ち方が持ちにくい場合もある 本来はお手本であってマナーではない
67 名前:ジャガランディ(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 13:13:28 ID:0
でも一緒に行った相手が箸をクワマン持ちするとビビると思う
98 名前:パンパスネコ(SB-iPhone) [US] 投稿日:2023/01/02 13:34:44 ID:6
食事でも酒でも いろんな食べ方や飲み方をそれぞれ楽しまんと
100 名前:エジプシャン・マウ(東京都) [CN] 投稿日:2023/01/02 13:37:01 ID:2
マナー講師に逆らうの?
104 名前:ヨーロッパヤマネコ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/02 13:39:13 ID:0
お刺身はワサビを溶いて食べようが直接乗せて食べようが好みで良いと思う でももりそばやざるそば食べるときにツユにワサビを溶くのは無理 少しづつそばに乗せて楽しもうよ
118 名前:アフリカゴールデンキャット(北海道) [US] 投稿日:2023/01/02 13:46:27 ID:1
>>104 別にそれも好みでいいじゃん
116 名前:茶トラ(大阪府) [RU] 投稿日:2023/01/02 13:46:04 ID:3
大根おろしに無断で醤油かけるやつは絶対に許さない
117 名前:ボンベイ(鳥取県) [DE] 投稿日:2023/01/02 13:46:06 ID:9
俺は溶かない派だが別に溶いても何も言わんよ よほど見た目きちゃない食べ方じゃないなら好きに食え
133 名前:アビシニアン(千葉県) [US] 投稿日:2023/01/02 13:52:02 ID:8
高校時代に授業でマナー講座やってたけど馬鹿みたいだったわ
145 名前:縞三毛(大阪府) [ヌコ] 投稿日:2023/01/02 13:58:11 ID:8
醤油にわさび入れて溶かしてるの見た目きちゃない
147 名前:ジャガランディ(長野県) [US] 投稿日:2023/01/02 13:59:24 ID:6
わさび醤油に溶かすのってカレーぐちゃぐちゃに混ぜて食うのと同じ 好きにすればって感じだけど、やってるやつ見ると察してしまう
153 名前:ボンベイ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/02 14:02:04 ID:5
鮫皮で丁寧に下ろしたわさびならこっちも気を使うけどそうじゃないなら好きにさせてもらうわ
161 名前:斑(茸) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 14:06:06 ID:9
箸のことで見苦しい言い訳を大量に書いてるやつなんかに関してはマナー講師必要なんだろうな 多少の変な持ち方レベルなら普通は注意されないし
167 名前:ジャングルキャット(岩手県) [DE] 投稿日:2023/01/02 14:11:07 ID:1
よく箸の持ち方とかゴチャゴチャ言うけどさ 箸の上げ下ろしには言及しないからそいつも大した事無いよ マナーマナーうるさいわりに、細部は雑な奴は見下されてる
173 名前:マレーヤマネコ(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/01/02 14:14:21 ID:1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672630967/

おすすめ記事

関連記事

コメント(45)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 19:07:22

    ワサビは醤油に溶かすのがマナーです

    マナー講師が勝手に作った詐欺マナーを信用しないように

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 19:08:33

    チューブや練りワサビは醤油に解くわ
    いい山葵を自分で擦った奴は乗せるわ

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 19:22:31

    醤油だけじゃなくマヨネーズなんかでも使える溶けやすいわさびあるといいな
    本文にもあるけど

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 19:25:54

     
    わさびの使い方:試してみて最も気に入ったやり方を選択すればいい。
     

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 19:49:50

    ※1
    ワサビの扱いにマナーなんてそもそもないよ…?

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 19:56:46

    箸の持ち方が汚いのは本当に一方的に損するから直しとけ

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 20:13:02

    スパゲッティ食べる時にスプーン使うやつも「子供の食べ方」って馬鹿にされがちだけどイタリア人シェフ的には「スプーン使ったほうが食べやすいならどうぞ使ってください」だった

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 20:14:27

    ちらし寿司にはワサビ醤油ぶっかけて食うのがうまい

    マナーを守って一々ワサビ乗っけて醤油付けるの面倒いねん

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 20:18:47

    いい加減に架空のマナー講師を持ち出してきてデマ流すの辞めたら?

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 20:20:27

    マナーでっち上げはマナー以前の迷惑行為
    もう犯罪でいいよ法律取り締まれ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 20:28:31

    いつもサビ抜きだわ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 20:54:23

    ~刺身の上にのせて、しょうゆをつけて食べるとわさびは利く。しょうゆの中にわさびを入れてしまっては辛味はなくなる。しかししょうゆの味がよくなる。わさびは最も調子の高い味の素と心得てよい。
    by 北大路魯山人

    昔はわさびを醤油に溶かすのはマナー違反云々は無かったはずだが、いったい誰がこんなアホなこと言い出したんだろうな?

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:01:51

    自分が出来ていないから、合理化・正当化しようと必死だね。笑😃自尊心が高いから、なかなか矯正出来ないんだね。大の大人が屁理屈こねて開き直って恥ずかしい。笑😃
    こういうゆとり思想がいるから、大将のように寛大なポーズを取ることが無難だな。ごちゃごちゃ言うと「偉そうだ」などとネット民から反感を買うからな。言葉で指摘されなくても、内心では侮蔑してるよ。笑😃

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:23:30

    まず注意の促し方のマナーを教えないと意味ない

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:25:10

    マナー講師とか言う最高に無駄なマウントルール商売。ぶっちゃけコイツらが原因で仕事効率下がってるとこあるだろ。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:43:39

    醤油に溶くなら練りより粉の方が良くね?

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:50:08

    寿司はファストフード

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:52:08

    >>12
    そこで魯山人は引き合いに出さんほうが
    食へのこじらせと言うか偏屈でマイルール設けようとするところはある意味一緒な気がするので

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 21:52:33

    こんなん利用するのってか利用されるんは情弱だけ。
    マナーの意図と意味考える頭有れば此奴らの言うとるマナーなんて創作ものか古来からのものか分かるベwww

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 22:27:34

    マナー違反を指摘したり正しい(?)マナーを押し付けることはマナー違反ですよ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 22:36:54

    偉そうなのが大嫌い!マナーなんて非合理的!好きにさせろ!ってのも小物丸出しですよ。笑😃

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 23:02:07

    魯山人というか一般的には池波正太郎から流行ったんだけどな

    そもそも寿司にわさび醤油もつけないし後からわさびも乗せないし、まずタイトルが一番おかしい

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月5日 23:04:36

    わさびも箸の使い方も好きにしたらいいと思うが、
    流石に大人で握り箸は引く(スルースキル発動するけど)

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 00:16:10

    粉の時は醤油に溶かないと自分の中で美味しくない。
    おろした生わさびを醤油に溶かれたら視界に入れたくない。
    チューブは値段というかグレードによる。ピンキリだから。

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 01:09:12

    >>18
    普遍的な理りだぞ😤

    論理は一義に収束する

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 01:10:24

    たかだか高卒の調理人が何を言ったかとかなんか意味があるのか?
    さっさと皿でも洗っておけばよい

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 01:12:53

    魯山人は小卒だがなかなか見込みある言説もあるから引き立ててやるつもり😎

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 01:16:54

    まあああいうマナー云々は良い分別装置になるよな両方向に
    躾が出来てないのとは付き合いたくない人にもウゼェのとは関わりたくない人にとっても

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 03:00:24

    寿司は手づかみで喰う わさびは食中毒防止

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 04:48:32

    わさびじょうゆが好きなの

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 06:10:03

    >>7
    日本で暮らす白人女性 Tuber の動画を観ると、みんなフォークにスプーンを
    使ってるんだよね。シャーラどんやミメイさん、デンマーク人のメレテちゃんとか。

    フォークでロングパスタをくるくるした際にソースの飛沫で服を汚さない知恵だと思う。

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 10:36:19

    本わさびすりおろしたものを醤油に説いても粒がばらけるだけで溶けるって感じじゃないよね
    溶けるのは混ぜ物たっぷりの安物の話だから、そんなワサビモドキでマナー云々なんて滑稽でしかない

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 10:53:04

    粉わさび練ったのと、わさびを磨り下ろしたの両方出す店もある
    ぶっちゃけ好きに食ってもいいが、粉は醤油に溶かすのに向いていて、摩り下ろしたのは載せて食うのに向いてる
    寿司屋で追いわさび頼んで、醤油に溶かした上で上にも乗せる人も居るな

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 12:26:47

    育ちの悪さを否定されるのが嫌で
    大人になっても俺はこれがいいと溶かしてるやつって
    マジで気持ち悪い
    白身も大トロも同じわさびの量でいいのか?

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 17:59:12

    ※22
    普通の寿司屋なら最初から適量のわさびが入ってるしな
    自分でペタペタわさび塗ったり、わさび醤油作ったりするのは回転寿司か買ってきて家で食う時なんだから好きにすればいい

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 10:54:55

    >>34
    人に押し付けなければ好きにすればいいと思うがお前はそれじゃ気が済まんのか?ジローちゃんか?

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 11:21:52

    チューブワサビのちょっと高めのやつを試しに舐めてみたら
    単独でも美味かった
    これは醤油に溶いても刺身に乗っけでもいけるわ

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 11:45:30

    ワサビに関しては、醤油に溶かさない方がワサビを一番生かした食べ方だよ。
    ただ、主役は刺身であって、醤油に溶かしたワサビに刺身をつけて食べる方が旨いと
    思うのなら、それはそれで正解だよ。ワサビメインで食う訳じゃないからね。
    箸の持ち方に関しては、正しく持てない奴は箸の機能を100%使えてない。
    箸を正しく持てない奴は所作に出てみっともないから正した方が良いよ。
    まあ、寿司の場合なら手で食っても良いけどね。

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 12:20:47

    フランス料理のフルコース食べ難いから割箸で食べて
    不味いから醤油かけて美味しくして食ってやったぞ
    外人シェフもニッコリよ

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 13:03:38

    >箸をクワマン持ちするとビビる
    クワマンは矯正して普通の持ち方になったから許して差し上げろ
    *本当にアレなのは林家こぶ平(九代目林家正蔵)

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月8日 05:29:18

    醤油にワサビ溶かしたらよく美味しんぼ読んでるマナー強者気取りの知人に唾飛ばしながら嫌味や文句を言われまくり、俺が土下座しないことにキレてしまいには物投げつけてきたりテーブルの上に上がり込んで掴みかかってきたことがある
    靴で食事中のテーブルの上にあがって暴れるのはマナー的にはセーフなのかな?と不思議に思ったもんだ
    知人は警察に連れていかれた
    まさか知人の巻き添えで俺も捕まるかとビビったが一方的な被害者として許された模様
    俺の食事代はタダにしてくれるみたいなことを店の人が言いだしたがタダにされるべき納得いく理由も無いので自分が注文した分は(皿ひっくり返されて食べ損ねた分も)一応全額払って帰った

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月9日 13:17:57

    箸の持ち方で喚くアホは死んでろ
    こちとら、怪我の後遺症でどーにもならんねん

    何か事情があるのかもしれないって想像すら出来ないゴミ生物は地球に不要

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月11日 11:19:42

    知るかよフォークで食ってろ

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月18日 13:15:01

    マナー講師の言うマナーはマウントとる手段だから気にしなくていいよ

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2024年2月3日 14:53:24

    醤油を二つ貰えるならわさび醤油と、後のせわさびが楽しめるw
    どっちでもいいけど刺身も色んな種類があるなら色んな食べ方をしたいよね。

コメントを書く


本文: