最近のお米も炊く前に米研ぎってやつしないといけないの?

 
2022年12月21日20:00:00
 
コメント(23)
 

1 名前:カリスト(東京都) [FR] 投稿日:2022/12/14 12:15:38 ID:0
冬場の米とぎって、辛いですよね……。 今回はそんなときに活躍する、キャンドゥの「なるほど 米とぎ」(110円)をご紹介します! 「なるほど 米とぎ」は、冷水に手をつけずに米とぎができる商品。水切り板も付いています。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c00bd932b1948f59b9ecac404fbe7929aa12e849&preview=auto

おすすめ記事

2 名前:ベテルギウス(東京都) [FR] 投稿日:2022/12/14 12:16:34 ID:2
嫌なら無洗米買え
183 名前:カストル(兵庫県) [FR] 投稿日:2022/12/14 17:15:37 ID:6
>>2 最近の無洗米は洗わないと不味い 精米に手を抜いてる
187 名前:タイタン(大阪府) [CN] 投稿日:2022/12/14 17:28:46 ID:6
>>2 無洗米とは何かを調べてみ?w
3 名前:オベロン(ジパング) [CN] 投稿日:2022/12/14 12:16:58 ID:5
お湯か無洗米で解決
4 名前:ダークエネルギー(岐阜県) [US] 投稿日:2022/12/14 12:18:05 ID:9
お湯で洗え
5 名前:ヘール・ボップ彗星(茸) [CL] 投稿日:2022/12/14 12:18:14 ID:9
研いでるよ 最少の水で3回か4回
65 名前:ボイド(やわらか銀行) [ニダ] 投稿日:2022/12/14 12:57:02 ID:0
>>5 研ぐのは玄米 白米は洗うだけ(洗わんでもいい)
6 名前:黒体放射(神奈川県) [US] 投稿日:2022/12/14 12:19:23 ID:8
研ぎ終わった状態で売って欲しいよね
10 名前:褐色矮星(東京都) [PH] 投稿日:2022/12/14 12:22:34 ID:5
>>6 あるよ。
133 名前:ケレス(茸) [US] 投稿日:2022/12/14 14:02:05 ID:4
>>6 炊き上がった状態が便利らしいぞ
162 名前:バーナードループ(長屋) [US] 投稿日:2022/12/14 15:37:51 ID:8
>>133 うちは茶碗に盛られた食う直前の状態で食卓に出てくるからすごく楽で便利だよ
12 名前:アルデバラン(東京都) [US] 投稿日:2022/12/14 12:23:16 ID:6
人気のおにぎり屋がむしろ余りとがないとテレビで言ってたな
102 名前:プレアデス星団(東京都) [CA] 投稿日:2022/12/14 13:27:59 ID:3
>>12 そっちのほうが甘っこくて美味しい 浮いたゴミを流して終わり
13 名前:木星(茸) [JP] 投稿日:2022/12/14 12:23:32 ID:3
無洗米って洗ってないから無洗米なんでしょ 洗わないとね
155 名前:大マゼラン雲(大阪府) [FR] 投稿日:2022/12/14 15:21:25 ID:7
>>13 外側削っている
14 名前:ヘール・ボップ彗星(神奈川県) [SN] 投稿日:2022/12/14 12:23:38 ID:7
最近動画でプラスティック米とかいうの見て 日本の食材色々とヤバイことなってね?
15 名前:ウォルフ・ライエ星(SB-Android) [FR] 投稿日:2022/12/14 12:23:44 ID:5
無洗米でも研がないとまずくね?詐欺だよアレ
16 名前:木星(東京都) [US] 投稿日:2022/12/14 12:23:46 ID:7
時々今の米は精米時に糠がほぼ落ちてるからあまり研がないていいって言う人がいるよね 俺は3.4回水に浸して流すだけにしてる 研いだり研がなかったりして色々試して、同じだったら研ぐのやめたらいいんじゃない
20 名前:木星(大阪府) [US] 投稿日:2022/12/14 12:25:13 ID:2
>>16 数回といだだけのと丁寧に何回も研いだ米の違いが全然わからんから最近は適当にといで終わりだわ
17 名前:エッジワース・カイパーベルト天体(SB-iPhone) [CN] 投稿日:2022/12/14 12:23:46 ID:6
めんどかったら要らん 研いだ方が美味いには美味い
18 名前:亜鈴状星雲(茸) [US] 投稿日:2022/12/14 12:24:51 ID:7
ケーキの泡立て器でいいだろう
19 名前:テンペル・タットル彗星(茸) [US] 投稿日:2022/12/14 12:25:01 ID:6
泡立て器でやってるわ
21 名前:ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) [US] 投稿日:2022/12/14 12:26:12 ID:3
無洗米は1回水ですすぐだけ
24 名前:北アメリカ星雲(茸) [US] 投稿日:2022/12/14 12:28:43 ID:4
今も昔も米は米なんだから扱い方も同じに決まっとる
27 名前:セドナ(静岡県) [IN] 投稿日:2022/12/14 12:32:42 ID:8
>>24 でも精米技術は格段に上がってるじゃん?
31 名前:木星(東京都) [US] 投稿日:2022/12/14 12:34:27 ID:8
>>24 精米の技術が進歩してるらしい
25 名前:エウロパ(光) [ニダ] 投稿日:2022/12/14 12:28:59 ID:6
研ぐ必要はなく、軽く水でゆすぐ程度でいい。
26 名前:子持ち銀河(東京都) [US] 投稿日:2022/12/14 12:31:43 ID:5
精米機が良くなってるから昔のように研ぐ必要はない 数回水を替えながら米を水で洗えばいい
33 名前:熱的死(ジパング) [ヌコ] 投稿日:2022/12/14 12:35:22 ID:3
全く洗わないで炊くことに挑戦したいけど勇気が出ない
43 名前:セドナ(静岡県) [IN] 投稿日:2022/12/14 12:39:18 ID:1
>>33 やっぱり少しは研いだほうが美味しいよ 香りが違う
76 名前:ボイド(やわらか銀行) [ニダ] 投稿日:2022/12/14 13:02:31 ID:4
>>43 研ぐと洗うnの差があっての〈研ぐ〉なのか? その香りは本来米に閉じ込めるモノが漏れてるっていう。
77 名前:ブレーンワールド(ジパング) [US] 投稿日:2022/12/14 13:03:28 ID:2
>>76 米の表面を米と米を押し付けることによって研磨するんだよ だから研ぐなの
38 名前:馬頭星雲(兵庫県) [US] 投稿日:2022/12/14 12:37:59 ID:0
ガスの炊飯器買ったわ
39 名前:ディオネ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2022/12/14 12:38:26 ID:8
無洗米使ってるけど軽く米研ぎしてしまう 全く何もせずに炊飯器に入れるのは抵抗あるわ
46 名前:◆65537PNPSA (SB-Android) [JP] 投稿日:2022/12/14 12:42:23 ID:6
最近の米なら研がなくても大丈夫だよ
47 名前:黒体放射(島根県) [US] 投稿日:2022/12/14 12:43:01 ID:5
無洗米でなくても最近の精米技術は高いからかるくだね
48 名前:エンケラドゥス(神奈川県) [CA] 投稿日:2022/12/14 12:45:40 ID:9
洗剤入れすぎんなよ
53 名前:チタニア(大阪府) [US] 投稿日:2022/12/14 12:50:28 ID:5
無洗米でもちゃんと研いだほうが美味い
74 名前:黒体放射(岡山県) [US] 投稿日:2022/12/14 13:01:40 ID:0
無洗米でも軽くやるんやで
75 名前:ブレーンワールド(ジパング) [US] 投稿日:2022/12/14 13:01:41 ID:5
好みもあるんだけど研がないと糠臭いよ
78 名前:土星(光) [AE] 投稿日:2022/12/14 13:05:05 ID:3
無洗米でも研ぐマン
79 名前:ブレーンワールド(ジパング) [US] 投稿日:2022/12/14 13:07:29 ID:5
うちの親父があんま研がないタイプで俺が結構研ぐタイプなんだけど 炊きあがりの香りが全然違う
103 名前:冥王星(東京都) [US] 投稿日:2022/12/14 13:28:51 ID:1
米研ぎ全く辛くないな ザルと撹拌器でやってるから手を水にさらすことがない しっかり研がないと米ぬかの匂いがでるから嫌なんだよね
104 名前:アクルックス(大阪府) [KR] 投稿日:2022/12/14 13:28:56 ID:0
炊飯器スイッチ入れると炊く前にまず温める機能が付いてたから 研ぐのもぬるま湯で何の問題もないんだなと気付いた
111 名前:プランク定数(岐阜県) [DE] 投稿日:2022/12/14 13:32:26 ID:9
回数は減ったけど研がないとまずいから研いでる
121 名前:キャッツアイ星雲(東京都) [JP] 投稿日:2022/12/14 13:45:06 ID:5
研ぎすぎると不味くなるような気がする
124 名前:ニクス(神奈川県) [ID] 投稿日:2022/12/14 13:46:51 ID:2
>>121 旨味も洗い流しちゃうからな
132 名前:アンタレス(ジパング) [ニダ] 投稿日:2022/12/14 13:59:28 ID:8
コロッケパン2個最高
138 名前:ベスタ(青森県) [FR] 投稿日:2022/12/14 14:17:34 ID:2
最低でも1回は水ですすぐぐらいはやっときたい
144 名前:ミマス(SB-iPhone) [DE] 投稿日:2022/12/14 14:28:43 ID:5
へー、研がなきゃならないんだ!?
145 名前:ウンブリエル(山口県) [GB] 投稿日:2022/12/14 14:29:05 ID:2
無洗米は信用ならん この面ならどこからでも切れますっていうやつくらい信用できんわ
146 名前:水星(SB-iPhone) [US] 投稿日:2022/12/14 14:31:08 ID:1
無洗米でも虫が湧いてるパターンあるからある程度は水ですすげよ じゃないと炊飯終わった後酷いことになる そんなプロセス面倒だから結局普通の米買ってる
171 名前:ベスタ(東京都) [US] 投稿日:2022/12/14 15:56:56 ID:7
今のお米は研がなくてもいいらしい 数回濯ぐだけでいいて前に聞いた
173 名前:グリーゼ581c(茸) [US] 投稿日:2022/12/14 16:01:12 ID:9
炊き上がりの臭い匂いが平気なら研がなくていい
185 名前:エッジワース・カイパーベルト天体(光) [US] 投稿日:2022/12/14 17:23:27 ID:3
研ぐ必要はないが 糠等は洗い流した方が良いね
197 名前:アリエル(光) [US] 投稿日:2022/12/14 20:12:05 ID:8
俺はヌカの臭いが嫌いなので研がないと無理。
205 名前:ヘール・ボップ彗星(神奈川県) [US] 投稿日:2022/12/15 8:25:44 ID:6
研ぐのは2回かな 最後水を吹き込むようにすすいで炊いた後がベタつかないようにしてる
206 名前:木星(宮城県) [NL] 投稿日:2022/12/15 8:44:25 ID:8
研がないと米粉が残ってるってことだから 炊いたら粒同士の粘り気が多くなるんじゃね。 程よくふっくらしたいなら研いだほうが良さそう。 マーナ(marna) らくらく米とぎスティック ホワイト K526W
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1670987738/

おすすめ記事

関連記事

コメント(23)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 20:24:04

    買った製品による、精米工場の機械性能に依存する。
    取りあえず、一度研がずに1合炊いて食べてみたらいい。

    ぬか臭いなら米研ぎしようね、あとぬか臭くてもカレーチャーハンにしたら気にならなくなる。

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 20:52:17

    お湯の温度によっては糠臭くなるから、お湯で研ぐ場合は温度に注意って言われた
    体温くらい(40度)までのお湯ならOKだったかな?

    自分は面倒くさくて、もう何年も無洗米でもない米を研がずに炊いている…
    味をほとんど気にしないから出来るんだろうけど

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 21:07:11

    無洗米じゃなくても2~3回軽くかき混ぜて水を替える、を2回ほどやれば十分なんだと(軽く表面のホコリを落とす程度)
    水溜めて白く濁るのは、あれは糠じゃなくてデンプンが削げ落ちてるだけだとさ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 21:36:42

    ほっともっとなら単品のライス中が140円だぜ
    業務用の炊飯器で炊いてるから美味しいぜ
    パックご飯なんか比較にならないね。

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 22:08:41

    正直、玄米でも、釜に直接投入して 水を注いで浮いてきた粉?っぽい部分だけ1回流し捨てたら
    あとはそのまま炊いても、糠臭いとか分からんバカ舌だから、手間かける価値を感じない。

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 22:38:57

     
    ワイは炊飯釜に米入れたら浄水をドバーー入れて
    その水捨てたら規定量のラインまで浄水を注いで
    炊飯器にセットして炊いてる
     
    1分もかからぬ作業よ
     

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 22:54:49

    産地(マイナー)にこだわると無洗米など無いので研ぎ洗いしている。米によっては30年前と変わらない糠臭さ。

    東洋ライスみたいな精米技術ならサッと1度水換えすればいいけど。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 23:06:15

    精米技術が上がり過ぎて大根や筍などの下茹で用の糠を米の研ぎ汁とは別に用意しなきゃいけなくなったりしてなw
    今時点でも下茹でにするには糠の量が足りてなかったりして

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 23:24:00

    精米技術??
    研いだらふつーにまっしろな研ぎ汁いくらも出るよ

    自分はクリアで透明なみずみずしい味わいが好きだから研ぎ汁が透明になるまで研ぐわ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 23:31:45

    >9その濁った白汁、でんぷんが流れてるよw

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月21日 23:47:07

    米は最初の水を吸収するので最初から研いで水を濁らせるのは悪手
    充分給水させた後にこまめに水を変えながら研ぐ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 00:20:42

    10はなにがおもしろいんだか

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 01:17:37

    玄米で買って、スーパーの駐車場のコイン精米機で精米してる
    あの機械がどのくらい新しいのか、すすぐだけで良いレベルの機械なのか分からんので、研ぐ

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 01:23:38

    スーパーで売ってるような米ならしっかり研がなくてもいいけど何度か水を変えて洗った方がいい
    農家から直接米買うような場合はちゃんと研いだ方がいいけどもちろんこちらのほうが美味い

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 01:26:33

    ※11
    いや最初は研いだり水吸わせたりするんじゃなくて何度か水を変えてすぐ流す
    その後から研いでいった方が良いぞ
    最初に水吸わせるのは一番あかん

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 02:00:08

    14は研ぎと洗いを分けて考えてるんね
    まあ正しい
    そこらの違いがわかってないで研がずに(洗わずに)でいいと思ってる人間多い気がする

    力入れてゴシゴシやる必要なんざないが、シャリシャリ軽くコメどうしをこすり合わせて水を変えで透明になるまで3回くらいは繰り返すね

    精米技術ガーなんて言ってるのは単にゴシゴシ力入れて研ぐ必要がないってだけのこと
    洗う洗わないで全然食味は変わる

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 02:04:57

    研ぐの共通認識が成立してないんな
    そりゃゴシゴシ力ごなしにやったら米の粒は潰れて砕けて最悪

    絶対にしたらいけない
    それは昔でも今でも

    精米云々で研がずにいいって言ってんのはそういうガシガシ研ぎのこととしてそれが要らんと言ってる人間と三、四回水を換えながら軽く洗うのも要らんと言ってる人間の2種類がいる

    大半の人間はその2つが区別できていない

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 03:00:47

    水が白くなるのは米のでんぷん質が溶けだしてるんよ
    そのまま炊くとべちゃっとするから無洗米でも研がずに数回程度水洗い交換した方が良い
    昔のは糠が残ってたりして匂いが米にうつったけど、今のは無洗米じゃなくても早々糠の匂いがつくような精米はしてない筈

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 05:10:02

    日本酒用に磨いた米ってうまいんかな

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 05:39:59

    日本酒用に育てた米使ってんじゃね?

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 07:11:53

    1,2回研いで後はすすげ
    研ぎ続けたらずっと濁る

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 07:47:50

    玄米は研いだほうが蒸気弁周りの茶色汚れがつかない

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月22日 22:57:55

    俺の地元のスーパーに置かれている無洗米で最高なのが、富山県産コシヒカリ……
    ま、イロイロ有るから……全ての富山県産こしひが最高とは言いませんが、、、、
    でもね!昔、我が家は農家でして、そこで収穫したお米の味を超える市販のお米には出会っていません💥💥💥 残念ながら…………😰😰😰

コメントを書く


本文: