「ぼだっこ」って知ってる?塩でガチガチに固められたシャケ。

 
2022年12月3日08:00:00
 
コメント(16)
 

1 名前:ドラゴンスリーパー(秋田県) [US] 投稿日:2022/11/27 14:51:20 ID:7
「しょっぱい味」が好まれる東北地方。中でも秋田と並んで料理の塩みが強く、「短命県」のリスクが懸念され続けているのが青森県だ。青森では2014年度から、だしを使って減塩を図る「だし活」を推進。三村申吾知事が自ら積極的にメディアに出演するなど啓発に躍起で、地場のスーパーもこれに協力的だ。地元の人々に染みついた「しょっぱ口」を変えるのは容易ではなさそうだが、県民の健康増進を目指すあの手この手に他県の関心も高い。青森県農林水産部・総合販売戦略課に「だし活」の現状と課題を聞いた。【聞き手・工藤哲】 https://news.yahoo.co.jp/articles/a3c9b2cea37cc784259c84ecb9ff8a58a72e63ac

おすすめ記事

3 名前:16文キック(東京都) [TR] 投稿日:2022/11/27 14:52:36 ID:3
ボーダーコリーだろ、知ってる知ってる
9 名前:TEKKAMAKI(大阪府) [EU] 投稿日:2022/11/27 14:57:39 ID:9
タイムリーやな。 今日の昼飯がソレだった。 焼いているとめっちゃ塩が浮き出てくる。 3切れ全部焼いたが1切れも食えない。 茶づけにして1切れの半分食った。
18 名前:リキラリアット(滋賀県) [AU] 投稿日:2022/11/27 15:10:13 ID:5
>>9 塩抜きしたの?
20 名前:エメラルドフロウジョン(千葉県) [US] 投稿日:2022/11/27 15:15:11 ID:7
>>18 塩抜きなんてしたことないけど普通するもんなの?ご飯一膳で鮭2~3cm分くらいしか食えないけど美味いよ
23 名前:TEKKAMAKI(大阪府) [EU] 投稿日:2022/11/27 15:24:35 ID:3
>>18 塩抜きするのか。 今度食う時は塩抜きしておくようにする。
54 名前:目潰し(茨城県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 17:06:31 ID:1
>>23 塩抜きするなら普通の鮭でいいじゃん
61 名前:ストマッククロー(東京都) [NL] 投稿日:2022/11/27 18:30:22 ID:4
>>9 醤油をしっかりかけるとマイルドになるよ
10 名前:タイガースープレックス(千葉県) [US] 投稿日:2022/11/27 14:57:42 ID:9
知らないけどお茶漬けにしたらうまそう
13 名前:ラ ケブラーダ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2022/11/27 15:05:43 ID:3
しょっぱそう
14 名前:ナガタロックII(長野県) [US] 投稿日:2022/11/27 15:06:08 ID:4
新潟の塩漬けの鮭、震えるほどしょっぱかったけどあんなの食べてたら死んじゃうだろ
28 名前:32文ロケット砲(神奈川県) [NL] 投稿日:2022/11/27 15:36:53 ID:9
>>14 元県民だけど大嫌いだったわ あんな塩の固まり食えねーっつーの
45 名前:雪崩式ブレーンバスター(栃木県) [US] 投稿日:2022/11/27 16:49:58 ID:2
>>14 新潟観光行った時定食屋のモーニングにそれ出されたわ 海辺なのに保存食かよって残念な気持ちになったわ こんなの海なし県の地元でも食えるわって思った
17 名前:膝十字固め(茸) [US] 投稿日:2022/11/27 15:07:56 ID:1
漬物みたいに旨味を出すやり方だったからね
19 名前:逆落とし(熊本県) [ZA] 投稿日:2022/11/27 15:14:20 ID:9
塩鯨も塩抜きしなきゃ食えたもんじゃないからな
27 名前:セントーン(神奈川県) [CN] 投稿日:2022/11/27 15:32:35 ID:7
知らなかった。食って見たい。 へしこは出張のお土産で買った。そのまま食ったけど、正しい食い方だったのか分からん。酒の肴としてなかなか優秀だった。
59 名前:TEKKAMAKI(大阪府) [EU] 投稿日:2022/11/27 17:38:02 ID:8
>>27 へしこは糠を落として焼いて食う。
29 名前:膝十字固め(図書館の中の街) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:43:40 ID:1
おにぎりに入れる。
34 名前:アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 15:51:23 ID:0
毎度毎度こんなもんばっか食ってたらヤバいけど 極たまに食う分は問題ないやろ 塩辛いシャケ大好き
36 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [CN] 投稿日:2022/11/27 15:57:59 ID:9
あつあつのご飯に混ぜこんで海苔巻いて食べたい
38 名前:膝十字固め(図書館の中の街) [ニダ] 投稿日:2022/11/27 16:11:31 ID:4
ほぐしてお茶漬けの具にする。しょっぱいから少しだけ。
39 名前:キチンシンク(秋田県) [DE] 投稿日:2022/11/27 16:15:11 ID:0
焼くと表面から塩が吹くくらいしょっぱい。ただしょっぱいだけだからおすすめしない。
40 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [CN] 投稿日:2022/11/27 16:22:06 ID:9
混ぜご飯にしておにぎりでも美味そう
42 名前:毒霧(福岡県) [ZM] 投稿日:2022/11/27 16:40:27 ID:6
うまそう
46 名前:バックドロップ(大阪府) [FR] 投稿日:2022/11/27 16:51:55 ID:3
これか? 送料込みだけど一切れ400 円もするぞ。
63 名前:アキレス腱固め(光) [FI] 投稿日:2022/11/27 18:50:47 ID:2
>>42が塩引きか新巻鮭(この2つは似て非なるものらしい)>>46がぼだっこ どれも美味しい
43 名前:ムーンサルトプレス(埼玉県) [KR] 投稿日:2022/11/27 16:42:26 ID:6
お茶漬けによさそうだね
48 名前:TEKKAMAKI(兵庫県) [RU] 投稿日:2022/11/27 16:54:16 ID:4
魚とは思えないすごい色してるな 着色料すごいのか
49 名前:シャイニングウィザード(神奈川県) [US] 投稿日:2022/11/27 16:54:56 ID:5
塩引き鮭とか好きだな 冷飯に白湯かけて食べたい
51 名前:腕ひしぎ十字固め(埼玉県) [GB] 投稿日:2022/11/27 17:01:40 ID:0
身が締まっててめっちゃ美味しいよなこれ
64 名前:ジャンピングエルボーアタック(北海道) [US] 投稿日:2022/11/27 19:33:12 ID:2
ちょうど昨日丸々一本買ってきた 水に漬けて干すの面倒だけれど美味いんだよなあ
66 名前:エルボーバット(東京都) [CA] 投稿日:2022/11/27 19:43:39 ID:2
だから高血圧、胃がん、大腸がんが多い。
68 名前:リバースネックブリーカー(北海道) [CN] 投稿日:2022/11/27 19:55:24 ID:5
減塩の意識喚起ってもう相当前からやってるけどまだだめなのかね 体温維持とか保存性とかってもうとっくに必要なくなってるよな
70 名前:リバースネックブリーカー(北海道) [CN] 投稿日:2022/11/27 21:34:02 ID:0
自家製のだったらやばい可能性はあったけど 市販の冷凍処理されてるやつなら大丈夫じゃないかな
71 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) [NL] 投稿日:2022/11/27 21:57:49 ID:2
塩引きも新巻鮭も大好き どっちもお茶漬けや釜飯風炊き込みとかパスタソースとかいろいろ使う 炊き立てご飯に身をほぐして混ぜてオニギリにするのも最高 元々保存食だからスーパーで売ってる切り身の大きさをいっぺんに食べるんじゃ無くてちょこっとづつ食べるのよ
72 名前:ニールキック(茸) [CN] 投稿日:2022/11/27 22:28:20 ID:1
アレはお茶に入れて食うもの 大量の塩分を割と楽にとれる 永谷園 業務用 お茶漬け 3種30食シェアパック
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669528280/

おすすめ記事

関連記事

コメント(16)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 08:47:46

    本スレ48がちょっと何言ってるのか分からない・・・。

    焼くと塩を噴くのすごいな。一片でご飯たくさん食べられそう。
    塩鮭すらしょっ辛くて苦手。

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 09:43:04

    ネットで調べたら、ファミマにぼだっこおにぎりというのがあって、塩分1.6gだった。おにぎりに入っている程度で1.6g。鮭の切り身1切れ食べたら塩分10g近いんじゃないだろうか。

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 09:49:50

    ほねっこのほうが余裕で美味しい、塩引鮭とか思い出補正練り込んだただの塩やん。

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 09:57:48

    旨そう。

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 10:05:23

    塩ラーメンとか好きそう

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 10:07:07

    調味料感覚でちょこっと使うなら美味そう

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 10:10:53

    甘塩鮭に塩振って出た水捨ててを繰り返して似たようなものを作っている
    塩分多いけどそんなにもりもり食べるもんじゃない
    一枚の切り身を何日もかけて食べる感じ
    通常の甘塩鮭と比べて味が濃縮されている

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 10:24:35

    まだまだTVに騙されて塩分で死ぬとか言ってるバカが多いんだな

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 12:36:37

    >>8
    酒の飲みすぎで肝臓を壊す奴と
    塩分の摂りすぎで腎臓を壊す奴は
    だいたいそういうことを言う

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 13:08:51

    粕汁にいれるとおいしいよ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 14:57:57

    塩引き鮭美味い
    干して独特の風味になる

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月3日 18:55:14

    塩ジャケなんて、久しく食べてないなあ・・・
    カーチャンが焼いてくれた塩ジャケをほぐして、
    お冷やご飯の上に乗っけて、熱々のお茶をジャブジャブかけて・・・
    あれはホント、美味かったなあ・・・(*´ω`*)

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月4日 00:10:08

    アレは誰がここまでやれと言った案件の代物であって普通に塩ジャケでええのよ塩ジャケで

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月4日 06:09:30

    知らねえよ
    ネーミングセンス的に東北だろうなと思ったらやっぱり東北だし

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月5日 21:31:22

    高血圧待ったなし

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 15:04:37

    ※1
    多分一切れが想像してる鮭の切り身より小さい。5gくらいなんじゃないかな。
    そんなに沢山食うもんじゃないよね・・・?

コメントを書く


本文: