沖縄のラーメンを「ソーキそば」って言うやつが多すぎる

 
2022年11月24日22:00:00
 
コメント(70)
 

1 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:04:24 ID:11
「ソーキ」は豚肉のあばら肉のことこれが入っているから「ソーキそば」 内地で言う「チャーシュー麺」みたいなもの デフォで入ってるわけじゃないから沖縄のラーメンは「沖縄そば」と言うのが正しい

おすすめ記事

3 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:05:05 ID:79
なんでもいいよ
4 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:05:55 ID:91
沖縄のことなんてみんな知らん
8 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:06:26 ID:98
>>4 ソーキそばが正しいと思ってた一人ですね
5 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:05:59 ID:06
信号の青を緑だって言ってるレベルでどうでもいい
6 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:06:07 ID:76
観光客向けのマズイやつ食って沖縄そばマズイってなるのはかわいそう ただめちゃめちゃうまい沖縄そばもうまいラーメンには勝てない
15 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:07:52 ID:26
>>6 津堅島の海の家で食った沖縄そばが一番美味かった
7 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:06:07 ID:96
沖縄そば←デフォ ソーキそば←沖縄そばにソーキ(スペアリブ)が入ってる 三枚肉そば←沖縄そばに三枚肉(ラフテー)が入ってる 宮古そば←かまぼこ美味しい
9 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:06:47 ID:53
何食ってもジューシーの脇役でしかない
13 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:07:34 ID:35
>>9 じゅーしーにそば汁かけて食うのが美味い
11 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:07:11 ID:96
どうでもいいよ
12 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:07:23 ID:00
ゴーヤとかいう苦いだけで美味しくもなんともない野菜 なんでこんなに知名度あるの?
14 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:07:51 ID:39
>>12 ゴーヤじゃなくゴーヤーな
19 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:08:44 ID:52
>>14 っせらぁーーーー!!どっちでもええじゃ!!!!!
24 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:10:07 ID:37
>>19 赤い彗星のシャーって言ったりエバンゲリオンって言うようなもの 気持ち悪いだろ
30 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:12:58 ID:65
>>24 なるほど ごめん
18 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:08:33 ID:72
そもそもラーメンなのか?
99 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:33:43 ID:66
>>18 沖縄のラーメン全般をソーキそばと呼ぶんだよ
100 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:34:56 ID:32
>>99 そうなの? 流石沖縄県民緩さが出まくり
107 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:37:38 ID:71
>>99 そもそもラーメンに分類されるのかって話 本土のものでいったらまだうどんに近くないか
139 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 13:06:07 ID:43
>>18 ソバだよ 沖縄そばもソーキそばも中華麺じゃない 唐灰汁(かんすい)でこねると中華麺でラーメンになる 沖縄そばは灰汁の種類が違う
20 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:08:54 ID:00
どうでもいいけどソーキそばってまずいよな 美味くないじゃなくてまずい
23 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:09:45 ID:71
>>20 だからソーキそばじゃないって
26 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:11:25 ID:31
>>23 沖縄料理は総じてまずいから名前なんてどうだっていいよ
28 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:12:06 ID:14
>>26 全部食ったの? かなり種類あるぞ
32 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:13:20 ID:05
>>26 間違いは間違いだから正さないと
21 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:09:10 ID:41
ラーメンなのか蕎麦なのか
22 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:09:10 ID:52
なんで沖縄って付けるの? ラーメンでいいじゃん
31 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:13:12 ID:40
広島焼き←お好み焼きです
39 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:14:24 ID:98
>>31 あれは焼きそば
34 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:13:52 ID:13
バスガイドさんはソーキそばって呼んでたよ 正しいかどうかではなく相手に伝わるかどうかが大事だからね
41 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:14:56 ID:44
>>34 沖縄そばで十分伝わるだろ
55 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:18:13 ID:60
>>41 残念だけど伝わらないよ それが現実なんだ もう本土にはソーキそばで伝わってる 地元の人は沖縄そばと呼びますと付け加えるけど観光客相手には基本ソーキそばで通す 実際の店舗での写真付きのメニューなら沖縄そばと表記すればいい
37 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:14:13 ID:02
ソーキそばって店で出してきたんならそれはソーキそばでいいよ
45 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:16:01 ID:72
載ってる具材の違いなのか
54 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:17:30 ID:03
>>45 何でもソーキそばって言うと ネギラーメン見てチャーシューメンって言ってるような感じ
59 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:19:32 ID:86
>>54 なるほどねー勉強になったわ 総称として沖縄そばと呼んどけば間違いないわけだな
46 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:16:20 ID:54
ソーキそば美味くない
47 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:16:23 ID:66
沖縄料理がまずいというより沖縄全体のレベルが低い 普通の居酒屋でも東京とは段違い
48 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:16:29 ID:71
ソーキそばはそりゃそうだろうな ラーメンのことをソーキそばって呼んでるやつがいるってことか
52 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:17:11 ID:76
ソーキそばは沖縄そばだけどな
57 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:19:00 ID:30
ソーキそばって単語を知った理由が沖縄で初めて食った時だから間違い様がない
58 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:19:16 ID:21
いいじゃんソーキそばで お前は豚肉を焼鳥つって食ってる室蘭市民にもそれ豚肉ですよ?って言って回るの?
96 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:32:04 ID:36
>>58 これは景品表示法違反だろ 室蘭が地の果てだから政府からお目こぼしされてるけど東京でそんなことやったら逮捕されるよ
61 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:19:35 ID:14
沖縄人にラーメン食いに行こうぜって言ったらああ、そばねと修正された
65 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:20:58 ID:14
>>61 それは無いわ 沖縄って結構ラーメンの激戦区だから ラーメンと沖縄そばは明確に違う物として認識されてる
72 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:23:38 ID:77
>>65 でも喜舎場さんにされたんだもの…
62 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:20:20 ID:70
そんなことより沖縄そばはラーメンだったことに驚いている
63 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:20:33 ID:68
そばじゃなくてすばな
66 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:21:10 ID:81
まずそうにしか聞こえない
68 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:21:55 ID:59
沖縄そばは好きだけどソーキそばは甘辛いタレがスープに混ざって味が重くなっちゃうのがね
75 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:24:13 ID:00
ヘニャヘニャの豆腐乗ってるやつ美味かったな あれなんて言うの?
80 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:27:05 ID:72
>>75 ゆし豆腐そばだね。 ソーキそばも大好きだけど俺は沖縄の弁当屋で100円そばハシゴするのが楽しかったな不味い店もあれば美味い店もある
102 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:35:48 ID:28
>>80 それだ ありがとう、また食べたいな ソーキといえばおでんに豚あばら肉入れて煮込んだらソーキっぽくて美味い
76 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:25:18 ID:38
というかラーメンなの?そこから間違いでは
84 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:27:49 ID:70
ソバとは植物のソバの実から取れる粉を砕いたもの だから小麦粉100%の分際で沖縄ソバを称するのは正しくない 正しくはウチナー麺
86 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:28:44 ID:66
>>84 中華そば「ごめん…」
88 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:28:55 ID:18
>>84 焼きそば「」
104 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:36:09 ID:01
不味いんだから名前なんてどうでもええやろ
109 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:38:20 ID:41
ソーキそばは明らかにラーメンとは別物だろ
117 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:42:42 ID:21
>>109 同じだよ
110 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:39:14 ID:63
沖縄の人って豚の骨ってどうしてるのかな?本土にラーメン用として出荷してるのかな?
119 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:44:18 ID:95
沖縄そばの汁をツマミにして泡盛の水割を飲むと止まらなくなるんだよな 久しぶりに飲みたいわ
129 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 12:53:36 ID:42
テキトーな塩味としか認識できない時点で日頃濃い味付けのものばっかり食べてるんだろうな
146 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/11/21 13:17:58 ID:07
沖縄そばは本当うまい 昔は一杯220円とかで4杯くらい普通に食ってた 沖縄そば そばだし付き2人前×4パック (8食分)
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1668999864/

おすすめ記事

関連記事

コメント(70)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 22:26:33

    よく分からないけどイギリスのカツカレーみたいなもんか

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 22:28:51

    韓国風○○みたいなもんだろ
    入ってきたものを捻ったような食べ物しかないイメージ

    そもそもありゃ百歩譲ってもうどんだろ、ラーメンなんて遠のくわ

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 22:33:03

    ラーメン屋はラーメン屋で別にもあるぞ少ないけど
    沖縄のラーメン=沖縄そばじゃない

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 22:34:35

    コイツ、ちゃんぽんもラーメンって言いそう

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 22:54:26

    ソーキソバは沖縄そばの一種。
    ソーキソバからソーキ取ったら沖縄そば。

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 22:58:38

    あんまり美味しくはないけど
    食べられなくはない

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 23:02:58

    沖縄そばもちゃんぽんも特徴的なぼそぼそ麺が魅力なのに
    普通においしい普通の生麺使うのは違うと思うんよ

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 23:04:08

    まぁ、お互い異文化なのは確かだからさ。真っ向から否定しちゃったら元も子もないわけで。ほーん、そうなんだでいいんじゃないかね。沖縄のものはクソ不味い、沖縄の奴らは味がわからんって自分のいる狭い範囲から決めつけるのもどうかと。

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 23:14:23

    そばをラーメンって言ってる時点で、イッチがあほなの決定だろ
    あれ、ラーメンとは全く違うんだけど
    まじでばか

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 23:19:29

    逆に何で沖縄料理が美味しいかもと期待したんや?
    歴史とか文化とか地域性を知っとったら期待せんやろ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 23:27:24

    沖縄そばはラーメンじゃねぇじゃん。ラーメン食べたことないだろそいつ
    ちゃんぽんがラーメンじゃないことくらい長崎県民でも知ってるぞ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 23:39:01

    ソーキそばうまくて好きだったなあ
    ただ、ソーキ無しだとちょいと微妙だった

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月24日 23:44:55

    AソーキよりBソーキの方が好き

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 00:10:03

    スープが良い店だとソーキそばより野菜そばのほうが美味い

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 01:51:26

    なんか刀の話題と似てんな
    あれも使ってる材料が○○じゃないと刀として扱われないって話らしいし

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 02:26:33

    沖縄料理はまあ独特な食文化だとは思うが無くなっても全く惜しくない程度の存在。
    わざわざ食べようかなんて気にならんね。

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 02:56:00

    あの程度の難易度の料理、美味かったらとっくに全国区になってる
    それが答え

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 02:57:23

    >>11
    スレ主は明確にラーメンと沖縄そばは別物って言ってる
    スレタイはこのサイトが勝手につけたもの
    そして、ちゃんぽんは法律上ではラーメンに含まれてるぞ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 06:30:45

    肉うどんだろ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 07:16:55

    >ちゃんぽんは法律上ではラーメンに含まれてるぞ

    そんな法律ないぞ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 09:23:12

    ぬぅ!

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 09:51:35

    沖縄そばって茹で上がりがめっちゃ早いんだよな 初心者はまずでろでろにしてしまう

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 09:56:05

    室蘭の焼鳥は景品表示法違反で逮捕とか言い出した時点で発達なのあきらかなんだからそっとしとけ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 10:17:31

    沖縄そばは沖縄のラーメンだろ
    なにいっってんだ?
    中華そば使うから沖縄そばなんだろ

    あれを蕎麦粉で打ってると思ってるのか?
    バカは

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 10:20:31

    ちゃんぽんも沖縄そばもラーメン(中華そば支那そば)
    の系統だよ
    動物出汁とカンスイ使った中華そばを使って作る
    支那由来のラーメン(中華そば支那そば)の一種だよ

    あれを日本蕎麦と同じだとかアホも休み休み言えってーの

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 10:42:19

    公正取引委員会に蕎麦粉使ってないからそばって名乗るの禁止な
    ってクレーム付けられて沖縄ラーメン(沖縄風中華麺)に改名迫られた歴史があるから
    郷土料理としての沖縄そばって存在と名称に拘りがあるのは仕方ない

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 11:22:51

    ちゃんぽん麺は唐灰汁を使ってるんだが・・・
    唐灰汁とかん水は別物、成分違う
    沖縄そばの麺は何使ってるの?

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 11:33:28

    >>27
    公正競争規約で中華麺のことを
    「唐灰汁を含むかん水を加えて練り合わせ製麺したもの」
    ときっちり定義してるよ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 11:48:47

    ※28
    規約を決める側が横着してるだけでは?
    それに決めた根拠(論文?)はどこを見れば読めますか?

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 12:33:15

    ※28
    沖縄そばの麺は灰汁に何使ってるの?

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 18:54:35

    クソどうでもいいわ

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 20:17:29

    ちゃんぽん、タンメン、サンマーメン、沖縄そば、はラーメンじゃないと思っていたのに
    全部ラーメンの扱いに決めたの誰だよ
    なお、リンガーハットのちゃんぽんをラーメンだと思って食べてる支那人もいる模様
    ちゃんぽんはラーメンじゃないよと教えてあげたい

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 20:32:49

    知るかよ、どっちにしてもマズいんじゃ!

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 21:13:31

    どう考えてもふつーにラーメンだろ

    ちゃんぽんは単なる太麺野菜豚骨ラーメンだし
    タンメンは野菜塩ラーメンだし
    サンマー麺はあんかけラーメンだし
    沖縄そばは塩ラーメンだ

    それらがラーメンでけりゃ広東麺やうまに麺、もやしラーメン
    はラーメン二郎や味噌ラーメンもラーメンじゃねえつーの?
    見た目も味もほとんど変わらんじゃん

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 21:16:41

    ちゃんぽんがラーメンじゃないとか
    何を根拠にそんなこと言い出してんだろ

    どう考えてもラーメンじゃん
    豚骨白湯スープに中華麺

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 21:18:54

    ラーメン原理主義者の考えるラーメンってイミフすぎるわ
    日本にある中華派生の中華麺と動物スープを使った汁そばは全部ラーメンだろうよ

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 21:20:42

    勝浦タンタン麺や中卒や二郎やアリランラーメンやベトコンラーメン、スタミナラーメン、台湾ラーメンもあれはラーメンじゃねえつーの?

    何を基準にしてんだか
    意味わかんねー

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 21:42:24

    ラーメン→塩ラーメン、醤油ラーメン、豚骨ラーメン、味噌ラーメン
    ラーメンじゃない→ラーメン屋に基本ない→ちゃんぽん、皿うどん、タンメン、サンマーメン

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 22:31:43

    ちゃんぽん屋はラーメン屋ではないと?
    中華屋にあるラーメンもラーメンじゃないと?
    何言ってんだか

    ラーメン屋の定義がラーメンを置いてる店
    ラーメン屋にあるのがラーメン

    同義反復を永遠繰り返してるといい
    塩醤油味噌豚骨をラーメンとするって言えやいいのに
    何の合理性もない手前勝手な定義だけどw

    二郎は中本はあれはラーメンじゃないのかい?

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 22:35:46

    永谷園の煮込みラーメンはラーメン屋にはないが
    あれはラーメンを自称しているがラーメンではないと?笑

    ラーメン屋に置いていないとラーメンではない???
    じゃあラーメン屋って何よ
    ラーメンを置いてある店

    ????????

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 22:38:05

    中華料理店のは湯麺。中華湯麺であってラーメンじゃない
    ラーメンは日本で独自に開発された中華湯麺にあたらないもの
    ちゃんぽんは福建人が作った中華湯麺
    タンメン、サンマーメンも中華湯麺

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 22:44:31

    当人がもやしラーメンと言ってる件www

    中華屋にあるあんかけもやしのもやしラーメンは?
    ラーメンではないとか笑う

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 22:46:48

    > 日本で独自に開発された中華湯麺にあたらないもの

    中華飯店では無しに街の中華屋のラーメンなんて全部日本で独自に開発されたものだろうよ

    ちゃんぽんだってもやしラーメンだってタンメンだってサンマー麺だって中国にはないだろうよ

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 22:51:42

    そもそもラーメン=支那そば南京そばだってーのに何言ってんだか

    > 日本への伝播としては、明治時代を迎え神戸や横浜などの港町に中華街が誕生し、そこで提供された南京そばに始まるとされる。1884年(明治17年)に函館新聞(当時)に函館の船場町にある中華料理店養和軒が南京そばを15銭で提供を始める広告を出し、大正の頃まで提供したとされている。証拠が乏しく、当時の関係者も存命ではないため、養和軒の南京そばが今のラーメンと同種の食べ物であると断言できない状況である[6]。

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:09:58

    >二郎は中本はあれはラーメンじゃないのかい?

    どっちもラーメン屋だろ?

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:12:09

    ※44の引用おじさん

    引用にラーメンは支那のそばとは断言できないって書いてあるよ・・・

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:18:42

    >>46
    46のコメおじさん
    んなことは誰でも知ってるよ
    「に始まる」とあるよ

    支那の汁そばは単に由来ってだけでそこから独自派生したのが日本のラーメン
    ただ由来は支那のそばだ
    支那の汁そば由来の日本の汁麺はラーメンと言っていいでしょ

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:19:10

    ヤギ汁とかいう1000年前のような食べ物に比べたら、
    沖縄そばは十分文明人の食べ物だは
    チャンプルー系は美味しかったよ、あと泡盛

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:20:15

    >ちゃんぽんだってもやしラーメンだってタンメンだってサンマー麺だって中国にはないだろうよ

    ちゃんぽん・・・長崎中華街の福建人が作ったまかない中華料理
    タンメン・・・支那帰りの料理人が作った中華料理。名前つけるの面倒で「湯麵」を料理名にしてしまう
    サンマ―麺・・・横浜中華街の今はなき聘珍樓の支那人が作った中華料理

    引用大好きおじさんのために引用しとくと
    タンメン>戦後満州から引き揚げてきた料理人が現地の家庭料理の味を再現したのが、日本でのたんめんの始まり

  • no
    50
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:21:36

    >>45
    だーかーらー
    わかんねえアホだな

    > ラーメン屋に置いていないとラーメンではない???
    じゃあラーメン屋って何よ
    ラーメンを置いてある店???
    じゃあラーメンって何よ???
    ラーメン屋に置いてある麺???
    じゃあラーメン屋って何よ???
    ラーメンを置いてある店???
    じゃあラーメンって何よ???
    ラーメン屋に置いてある麺???

  • no
    51
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:22:33

    >>49
    あんかけもやしラーメンは???

  • no
    52
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:23:27

    >支那の汁そばは単に由来ってだけでそこから独自派生したのが日本のラーメン
    >ただ由来は支那のそばだ

    要は、別物じゃん
    支那人はラーメンを支那料理・中華料理とは思ってない。ラーメンは日本の料理
    ちゃんぽん、タンメン、サンマ―麺は支那料理・中華料理

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:25:43

    >>49
    あくまで由来だぜそれ
    日本の街の中華屋のそれは湯麺とは別物

    > タンメン(湯麺)とは、主に関東地方で食されている日本発祥の中華料理風麺料理である。 発祥、元祖は関東圏のタンメンである[1]。

    > また中国における湯麺(たんめん)は、現地では麺の字が小麦粉食材全般を指すことから、麺(麺条=細い麺の稲庭うどんに似た形状になったもの)料理のうちスープ麺(汁有り麺)であることを表す。横浜中華街の製麺所『東成軒製麺所』[2]には「タンメン」という名の麺が、製造販売されている。

  • no
    54
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:26:16

    >あんかけもやしラーメンは???

    知らんがな
    あんかけもやしラーメンに詳しい人に聞いてね。例えば、あなたみたいな人

  • no
    55
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:28:08

    > サンマ―麺・・・横浜中華街の今はなき聘珍樓の支那人が作った中華料理

    日本で考案されたもんだろ?
    支那に同じものはあるのかい?
    日本にある日本独自の支那そばはラーメンじゃないのかい?

  • no
    56
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:28:36

    >あくまで由来だぜそれ

    ?何言ってるんだ。開発元の話なのに由来ってどういうこと?

  • no
    57
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:29:49

    >日本にある日本独自の支那そばはラーメンじゃないのかい?

    サンマ―麺は中華料理であってラーメンじゃない
    他の人の定義では
    ラーメン=支那そば南京そば
    だそうだ

  • no
    58
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:31:57

    ちゃんぽんだってあくまでベースが福建にある由来が支那にあるってだけで
    今あるようなちゃんぽんは支那にもあるのかい?

    日本で考案されたとあるよ
    日本のラーメンなんてもともとの由来は支那そばだよ
    由来の近い遠いでラーメンかそうじゃないか区別すんの?
    街の中華屋にあるいわゆる日本の支那そば、昔ながらの中華そばはあれはラーメンじゃないと?

    > 発祥の地、長崎県長崎市のちゃんぽんは、福建省の福建料理をベースとしている[11]。明治中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事をさせるために考案したとされる

  • no
    59
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:32:40

    アホらし

  • no
    60
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:33:54

    >>56
    そっから全部派生してんだってーの
    近江ちゃんぽんはあれは中国料理かよw

  • no
    61
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:43:47

    >>52

    > ちゃんぽん、タンメン、サンマ―麺は支那料理・中華料理

    全部中国には無いんだか?
    中国に無いのに支那料理・中華料理とはこれ如何に

  • no
    62
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:46:33

    ラーメンが全部全部日式ラーメンってわけでもあるめえ

    日本人がラーメンっていやラーメンなんだよ
    向こうがどう思うかなんて知ったことじゃ無い

    街中華にあるラーメンは全部ラーメンだよ
    広東麺もうまにそばも支那そばもあんかけもやしラーメンもサンマー麺もちゃんぽんもラーメンだよ

  • no
    63
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:47:30

    麻婆ラーメンも肉細切り炒めラーメンもラーメンだ

  • no
    64
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月25日 23:48:17

    当人が中華屋のメニューがラーメンって言ってるものをラーメンじゃ無いだとかw

  • no
    65
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月26日 03:29:27

    争え…もっと争え…

  • no
    66
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月26日 05:02:03

    本人が言ってるからラーメンだってのは、
    景品表示法違反になる場合があるぞ
    個人の見解がどうのこうのじゃなく
    消費者庁が公正競争規約できっちり定義してるんだから
    それ見て判断すればいい

  • no
    67
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月26日 09:15:46

    タンメンもやしラーメンサンマー麺ちゃんぽんが景表法違反?笑
    日本人の認識でも法令上もラーメンだよ

    ここで違う違う言ってる人間だけのこと

  • no
    68
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月26日 09:45:07

    >全部中国には無いんだか?
    >中国に無いのに支那料理・中華料理とはこれ如何に

    中華料理は支那料理を各国向けにローカライズしたもの。支那になくても当たり前

  • no
    69
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月26日 14:07:42

    >>68
    > 中華料理は支那料理を各国向けにローカライズしたもの。

    んじゃラーメン屋のラーメンも中華屋のラーメンも等しくラーメンで中華料理でおk?

  • no
    70
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年11月27日 02:34:37

    okじゃない理由がないのでは?

コメントを書く


本文: