国が頑なに給食費タダにしない理由

 
2022年9月14日13:00:00
 
コメント(100)
 

1 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:24:57 ID:63
子供の昼飯をタダにして文句言う人いないだろ

おすすめ記事

2 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:25:26 ID:88
独身おじさん
3 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:25:54 ID:23
財源がなぁ 老害に回す金を無くせばそれもできそうだけど老害どもが納得するかね?
5 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:27:41 ID:88
>>3 子供に飯を食わせることより優先してやることなんかないだろ 健康保険5割負担にするとか、自衛隊の武器売るとかなんでもいいわ
4 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:27:08 ID:62
不味くなるだろ
6 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:29:18 ID:32
ろくに税金払わない奴ほどタダにしろってうるさいよな
8 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:30:27 ID:93
>>6 子供なんだから税金払わないのは当たり前だろ 美味くて栄養の整ったもんをお腹いっぱい食って、元気いっぱい遊んで、勉強するのが子供の仕事
7 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:29:26 ID:04
アメリカ人と同じ轍踏む気か?
10 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:32:05 ID:08
キッズたちに肉食わせろ肉
12 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:33:07 ID:21
>>10 給食費の予算不足で全然食えてないからな 一人あたり1食1000円くらい予算つけていい
11 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:32:35 ID:51
老人と無関係で選挙の票が取れないので政治家も手を出せない
13 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:33:36 ID:27
年金みたいに免除できる人はできるようにするのが良い
14 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:34:08 ID:71
質を落とせなくなる
15 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:34:37 ID:00
>>14 子供の飯の質を落とすな 最低でも大戸屋くらいのクオリティは必要だわ
16 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:35:44 ID:41
たった5千億で全国の小中の給食無償化できるらしいぞ 防衛費増やすのやめたら余裕でできる
18 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:36:21 ID:19
子供に持ち帰らせようとする親とかいそう
19 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:37:28 ID:68
>>18 ただじゃなくてもいそうじゃね
20 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:37:54 ID:85
>>19 いそう
21 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:40:33 ID:37
貧乏人の考えることって面白いな
22 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:43:11 ID:52
>>21 子供に美味いもん腹いっぱい食わせる必要ないと思ってる貧乏人が多いから今の惨状なんだわ
23 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:47:30 ID:85
お腹減らしたキッズなど見たくないからみんなで負担して無償化にしようぜ
24 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:50:35 ID:04
貧乏でも食べ物に不自由させないのは親の仕事 学校の仕事ではない 夜ご飯はたくさん食べさせてやれ
25 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:54:12 ID:84
>>24 そういうのはお前らの宗教だけでやってくれ 子供は家庭にあるんじゃなくて、社会にある
26 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:54:37 ID:48
>>24 そういうのも困ってる家庭とかあるんでしょ
28 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:04:01 ID:10
>>25 まずは親の責任果たそうやw 社会に頼るのはそれからだ 別に給食無料化が悪だって言ってるわけじゃないからな? >>26 だからといって給食に頼るのは違うでしょ?
27 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 19:59:03 ID:00
脱税着服がね
29 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:09:38 ID:32
給食が不味くなる
30 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:17:05 ID:34
お賃金が下がると仕事の質も下がるってお前ら前に言ってたし そもそも元々安いから下げないでいいし無料なんて以ての外
31 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:18:44 ID:47
子供たちのはらに入るどころか 給食のおばちゃんの年収800万だったからな もう国に色々やらせるのはやめたほうがいいんだよ
33 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:26:05 ID:12
>>31 公務員で年功序列で上がっていけば800万円って何もおかしくないだろ 他の公務員もそんなもん
35 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:28:10 ID:80
>>33 給食費の前にやることあんじゃねーの?それじゃ
34 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:26:55 ID:47
無料だと残す
36 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:28:44 ID:30
市立と私立で不平等が出てくるし不登校抱えたモンペが給食の権利は有るのに食べてないんだから現金支給しろとか騒ぐから無理
37 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:31:31 ID:62
本人確認できるカードを作って1日1回弁当肩代り500円まで のが夏休み死ななくていーんじゃねーか?
38 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:35:30 ID:48
>>37 そんなことしなくても夏休みも給食出せばいい 夏休みプール教室の前後に給食食って帰る
39 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:36:07 ID:71
>>37 >>1は子供に腹一杯食わせたいんだろ? こいつのやり方じゃ肥えるのは中抜きだけど
40 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:43:17 ID:31
スポーツ利権やら軍事利権に中抜きされるくらいなら 子供に飯食わせてやる方がいいだろ
41 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:48:43 ID:05
>>40 どんなに課税されてもそのまま子供の腹に旨い飯が入るんなら文句はないよ でも給食利権に食品偽装が絡んでメチャクチャになるのが目に見えてるから……
42 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/09/05 20:49:22 ID:39
どうやって奴らの腹に入れるかだよ 金で渡すと絶対とるやつおるし やっぱり未成年パスポートの肩代りが一番良さそう 指先にチップとか入る時代になれば尚良 【冷凍】 フレンズクレープ 4種セット ヨーグルト風 ブルーベリー ミカン いちご (各5枚 計20枚入)
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662373497/

おすすめ記事

関連記事

コメント(100)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:10:47

    給食が出せない地域も日本各地にあるし、出せても水準がバラバラ
    これを無料にしたら、滅茶苦茶に不平等だろ
    権利が受けられる奴だけがお金を払うのが、一番平等ということだよ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:11:10

    で理由は何なんや?
    いちの意見と理由は違うやろ?

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:11:58

    非現実な妄想垂れ流しやがって
    自分がダメージないから変な提案できるんだよ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:15:06

    子供の食費くらい稼げるでしょうに

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:16:06

    そのご立派な理論を掲げて政治家に立候補する事から始めてはいかが、ってお話じゃね

    て表向き言ってる事だけ切り取れば善政敷くれいわや共産党って聖人団体も存在しますし
    で無料給食、平和外交、消費税軽減・撤廃、医療保障、医療従事者倍増、社会保証、等々
    素晴らしい理念を掲げる聖人団体は社会的に支持を得られ、住みよい国に改革されてるんでしょうね

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:30:10

    タダだから、自分は腹傷まないから、どうせ税金。
    これらが重なってニホンノムダヅカイが成り立ってるんやぞ。

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:33:13

    乞食か

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 13:44:26

    コロナでホテルで隔離されてた頃の無料3食はガチで豪華だったわ
    給食もあれと同等にすべき

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:03:20

    子どもの給食費くらい親が何も言わず出せるようになれよ
    子供に食わせようとしない親ってひどすぎだろ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:09:04

    老害は~とかいって世代間対立煽ってる奴いるけど
    年寄りほど子供に金を回せって言ってるからなあ
    ただおまえらが恩恵を受けたいけどそうは言えないからって年寄りのせいにするなよw

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:09:48

    子供の飯でも中抜き心配しなきゃいけない今の時代がなぁ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:10:27

    あと給食費無料とかにしたら絶対中抜きしてぼったくるやつでてくるよね
    左翼の温床である日教組が支配してるんだからやるにきまってる。

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:21:11

    日本も貧しくなったもんだ

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:26:57

    日本の現状見れば理由は明白。「悪意が子供に向く可能性があるから」だよ。

    今でさえ生活保護受けてる人だったり、公的な支援を受けている人に対して一定の悪意が向けられている。
    給食費が無料となれば「子供は飯をタダで食えている、ズルい」という感情に捉われる奴がいて、そこから生意気だ何だと言いがかりが始まり、最後には手を出す奴が出てくる。

    この悪意に対して子供は無力無抵抗だ。
    そういう悪意を封殺するために、多少なりとも親に金を出させているんだよ。
    とにかく経済回復して可処分所得を引き上げろ。そうすりゃ色々事態は好転する。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:36:07

    給食のある学校の子どもたちだけに税金を使うことになる
    給食のない地域や給食のない入学前の子どもたちは無視していいのかよ

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:38:56

    公立だけでも小中学校は給食も含めて無償になればなぁ

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:42:22

    食費を学ぶいい機会じゃん。

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:52:41

    給食がいやなら弁当持たせろよ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:57:17

    >日教組が支配してる

    いつまで昭和の妄想に浸ってるんだ
    共産党系の全教もあるだろ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:57:53

    建前は給食は教育じゃないから税金から出すのはおかしい
    とかだっけ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 14:59:44

    給食廃止して弁当でええやろ

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 15:00:02

    給食もない学校もあるからね
    そこに税金使うのは不公平感があるからお金を払ってる人だけ給食が出るという至極真っ当な理由なのにアホは理解出来ないようだ

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 15:04:02

    学校教育のカリキュラムに「給食」は無えからな
    時間割りに「給食」入れられたら大変なことになるぞ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 15:16:42

    利権も中抜きも発生させ辛いからだろ
    逆に発生させやすい事はさっさと決める

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 15:42:25

    そもそも子供の給食費も出せない奴が子供作るのが間違い

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 15:47:50

    現状給食に金が居るならなにか理由があるんだろうけど
    それは本当に知りたい

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 15:51:54

    ※26
    えっ
    給食が無料で出来ると思ったの?飲食店でお金払うでしょ?
    食材費、調理作業する人の給与、水道光熱費、食器代、設備費などが発生するからだよ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 17:02:56

    政権交代すれば給食費無料だし米軍が日本から居なくなるしガソリンもタダになる
    日本も蝋燭革命

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 17:13:09

     
    >国が頑なに給食費タダにしない理由
     
    給食費をタダにするより『給食制度の廃止』 をしろ。貧乏人の家庭のクズがどうなろうが
    こちらの知った事ではない。そんな事どうだっていい。重要なのは自分の子だ。我が子には
    保護者が確認して許可した物だけを与える。たかが学校ごときが家庭の躾に口出しをするな
     

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 17:13:34

    ・ 給食費未納問題
    ・ モンスターペアレント
    ・ 石原都知事時代
    ・ 異常な性教育事件
    ・ 君が代不起立訴訟

     ↑ これを組み合わせて自分で検索して

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 17:23:51

    こんなんやったら予算の7割方中抜き屋さんが持ってくだろ
    毎日ふりかけお粥と白湯になるぞ

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 17:39:25

    コロナで一棟貸ししてたビジホもちょろまかしてたしなぁ

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 19:19:46

    子供の飯代ぐらい出せなくてどうするよ 親の資格ねえだろ
    出せねえなら毎日弁当持たせろ そっちの方がよっぽど金と手間かかるけどな

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 19:31:25

    給食費の提出で保護者の人となりが分かるので無料にできてもしないのがよい
    収入十分あるのに給食費持ってっこない保護者の税金は高めに設定したいね
    給食費は国税局のデータと紐づけしよう

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 19:51:40

    どうしても日本の防衛費削減したい勢?

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 19:59:12

    防衛費の話出てくる時点で正体現してるの草

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 20:40:50

    給食費で払うのと税金で払うのにさして違いは無いだろ
    子供の居ない家庭にも負担させたいってだけだろ?
    もしくは税金すら払ってない連中が更なる無償を要求してるかだな

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 21:10:10

    税金使うととんでもない中抜きでグチャグチャになるのは五輪で学んだでしょ

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 21:23:18

    税金といえば国葬、国葬といえば
    岸田がエリザベス女王陛下の国葬に参列したいとかふざけたことぬかしてたのでこいつダメだと思った
    女王陛下に釣り合うのは日本では上皇陛下、天皇陛下だ、総理ごときが出る幕じゃねえよ
    英国に対しても失礼極まりない。自分の立場考えろよ武漢ウイルス感染者

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 21:40:03

    外国人と健常者への生活保護を打ち切れば軽く予算付くだろ
    外国人の生活保護月50億と全生活保護費1600億円中少なく見積もって健常者分600億と
    想定して小中学校生徒人口1000万で割ると1人あたり月6500円になる
    1日300円なら美味いもの食えんだろ

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 22:18:08

    ①のり弁+ペットボトル各種
    ②ミックスサンド+ペットボトル各種
    ③カットフルーツ+ペットボトル各種
    給食はこれらから選択にしたらいいんだよ
    補助を5kくらい出すようにしたらどんな底辺でも払えるだろ

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 22:20:12

    公立小中で無償化すると年間でおそよ5300億かかるみたいやからな
    増税しないと無理やと思うは

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 22:23:17

    知ってる?
    資本主義は金を稼いだ人間が投資して新たな会社(商品)を増やしていかないと成長できない
    金を稼いだ人間がただ私利私欲のために消費したり、将来に備えて貯蓄ばかりしていると成長できないんだってさ

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 22:28:32

    地元でも給食センター関連って特権階級なアレ(ごみ処理とかと同じ)らしくて
    職員は高給らしいのよね

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 22:32:59

    >>43
    金を稼いだ人間がその金をいつ・どこで・何のために・いくら使うかは本人の自由だ。
    見知らぬ弱者が死のうが豊かな生活してる人間の知ったことかよ。勝手に消えろ(失笑)
    成長できないのは個人の問題であって他人や社会制度のせいではない。
    出来る人間はどこでも成功する。よく覚えとけ。

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 22:48:51

    米41
    5Kって月あたりか?
    1000万人の12か月分で計算してみ
    非現実的やで

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月14日 23:52:46

    学費と食費はタダで良いんだよ。その代わり学校の規則は厳守、子供の躾は家庭の問題として対処、モンペのクレームは一切受け付けない。子供の教育は国の将来のための投資、無駄金じゃない。ましてや俺らの年金を払ってもらうために優秀な次世代を育てなきゃいけない。

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 00:22:03

    お前ら飼いならされすぎて草
    数千億円のオリンピックや使い道言えないコロナ予算の数兆円はだんまりだったのに
    イッチが言う正しいことより安倍が言う間違ったことを信じたいんだね

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 00:42:10

    タダで飯食えると思ってる乞食湧き過ぎw

  • no
    50
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 01:01:02

    スレ主には2009~2010年辺りの国会中継を見てもらいたいね。
    子ども手当から給食費天引きしたらどうですか?という自民党の提案に民主党は現金支給に非常にこだわったんだよね。

  • no
    51
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 01:11:57

    自治体によってはやってるところもあるんじゃないっけ?

  • no
    52
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 01:44:32

    地域ごとの食材の価格と調理場の整備状況によってメニューに違いがだいぶでるからなぁ、
    税金で全部補助するとなると同じ金額補助してても格差で文句言う奴が絶対出てくる

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 02:10:10

    47
    言ってることは分かるけど、
    学費と食費の無料にするために、新しい税金を課しますとか
    増税しますつったら賛成するのかって話になるが

  • no
    54
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 02:18:39

    学費に大学含めるなら新たに4兆円の財源が必要になるわけで

  • no
    55
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 02:51:10

    各種手当減らして給食無料にして欲しい。
    もしくは強制徴収。

  • no
    56
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 02:59:54

    立候補もせずに妄想垂れ流すア保

  • no
    57
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 03:29:03

    財源は定員割れや留学生を呼び込んでしのいでいるFラン校への助成金の廃止、私立校への助成金の見直し、発展途上国以外からの留学生への援助の廃止辺りから始めてみてはどうだろう?

  • no
    58
    名前:
     
    投稿日:
    2022年9月15日 07:07:29

    無料にすれば貧困家庭は助かるだろうと単純に考えがちだが
    実際は援助制度があって未納状態を防ぐ努力を自治体などがしてるらしい
    なので有料のままでも貧困家庭が払えずに喘ぐ事はなく
    貧困でない家庭は無料化によってその分を貯蓄に回せる事になる
    当然その中には裕福な家庭も含まれる
    つまり無料化が貧困層の救済になるというのは理由にならない

  • no
    59
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 07:40:23

    >子供に飯を食わせることより優先してやることなんかないだろ

    国全体が貧しくて多くの子供が飢えてるそうかもしれないが、まだ免除や減免で対応できるレベルでは?

  • no
    60
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 07:48:19

    子どもの給食代もケチるような親は施設にいれてくれ

  • no
    61
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:01:32

    >>貧乏人が多いから今の惨状なんだわ
    今の惨状とは?
    今も殆どタダみたいな値段でやってるだろ。
    一食100円ぐらいで充分な量供給されとるわ。
    7万トン廃棄でるんだぞ?

    >>そういうのはお前らの宗教だけでやってくれ
    >>子供は家庭にあるんじゃなくて、社会にある
    そっくりそのまま返すわ
    お前らの宗教だけでやってくれ。

  • no
    62
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:04:48

    子どもを作るなら、三食マトモに食わせてやれるだけの甲斐性持てっての。
    子どもを作るという判断をしたのは両親。タヒんだとしても、その後食わせてやるだけの保険に入ってなかったのもその両親の甲斐性。なんで子どもを作ることが出来た充実した人生送ってる奴らの為に、俺らの税金を使われなきゃならんのだ?防衛費削減とか言ってた奴はどこの国の回し者だ?
    子どもの親ってのはなんでこう、何でもかんでも税金使えって言うんだ?家計の充足は自己責任じゃね?

  • no
    63
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:10:29

    防衛費予算削減すれば賄えるとか
    老人に配る金減らせば賄えるとか

    もういい加減この発想やめようや
    政府の財政支出の財源は税金じゃなく新規国債発行
    もちろん円建てで日銀が全て買い取り

    課税とは本来は生産性とインフレ率のコントロールのために実施するもの
    税金は国庫に納まるわけじゃない

    そろそろMMTくらい理解しないと、数年後には老害扱いされるよ

  • no
    64
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:16:46

    マジで子供関係はきっちり金回した方がいい。
    高齢者の医療費とかかけすぎなんよ。
    介護はともかく医療はほどほどでいいだろ。入院させたら高確率で廃用症候群になる世代に濃厚な治療する意味が分からん。
    貧しい家、子供を大事にしない家に生まれた子も社会でしっかり育てないと次世代で苦労する。
    子供が1人スポイルされたらその子は将来税金で養われる人間になってしまう。
    1人立派に育てば納税者になって次世代を残してくれる可能性が高くなる。
    まずは若い世代が選挙に行かな。

  • no
    65
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:25:00

    保育無償化がそうだけれどサービスを受けて対価を支払うってのを役所に肩代わりさせるって払う方は良いけど
    サービスを行う方からすると役所からお金が微妙に少ないんだ。
    結果何かをケチらないといけない。
    すると味や内容に不満が出たり残食が多く出たりするんだわ。
    給食費って一食あたりコンビニで菓子パンとペットショップのジュース買う金額位なんだぜ。
    家で食っててもその位かかるっちゅうねん。

  • no
    66
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:36:43

    食事はしつけと同じで親が子に与えるもので国が行うものではない
    発展途上国では無料給食が無いと親が子供に学校へ行かせず働かせるから行っている
    先進国である日本では無料給食の必要はない

  • no
    67
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:37:03

    子供を飢えさせないために
    我々で負担しましょう!とか言われても
    絶対ヤダよぉ~w

  • no
    68
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 08:55:05

    将来性が無いどころか社会負担にしかならないニートやナマポ受給者に回す金があったら、子供の教育に回した方がましな金の使い方なんだけどなー 自分が年金を受給する年齢になってから次世代を育ててなかったことを悔やんでも遅いんだぞ。

  • no
    69
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 09:07:01

    うちは小学校公立にしようかなあ?って言った途端に仲良かったママ友達からはぶられて草やで

  • no
    70
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 12:13:57

    外国人の生保全部切ればいける

  • no
    71
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 14:17:28

    >給食費って一食あたりコンビニで菓子パンとペットショップのジュース買う金額位なんだぜ。

    ペットショップはやめれ。人間だぞ

  • no
    72
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 14:41:34

    外国人の生活保護受給者は2015年時点で
    南北朝鮮人(16.0%)、支那人(1.9%)、フィリピン人(9.4%)、ブラジル人(2.6%)、アメリカ人(0.6%)の順に多い
    ()内は世帯数に対する支給率。日本国民への支給率は3.0%
    中でも南北朝鮮人への支給率は世帯数の16%に上り、日本国民に寄生する気満々である
    支那人への支給率が小さいのは、漢族は元々自分で稼いで裕福になりたい独立志向が強いからと思われる
    それでも生活保護が必要になるような外国人は自国に帰国させるべきだね
    日本は本当に外国人に甘い

  • no
    73
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 16:52:58

    行政地区にもよるかもだが、学校給食の家庭負担分って「材料費」の分で給食センターの職員の
    給料とか運営費は税金から出ているんだとか(凡そ3割)
    んで貧困世帯、生活保護を受けている世帯は全額無償
    まともに所得がある世帯は3割負担してくれよって話で、それは出さんといかんかなぁ

  • no
    74
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 17:14:50

    子供は減る一方だから・・・
    老人ホームの飯はタダにしろって法案のほうが簡単に通るぞ、票の後押しは子育て世代より圧倒的に多いし

  • no
    75
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 17:23:50

    給食費って1食300円以下だぞ?
    めっちゃ安いじゃん。
    無料にして質が落ちるくらいならこのままでいい。

  • no
    76
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 17:30:28

    児童手当を所得に関係ないように一律1万円にして、親ではなく学校に渡したら良いんじゃない?月5千円を給食費に充て、残りの5千円を教材費や教育の充実に当てたら良いと思う。

  • no
    77
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 17:46:29

    そんなことしたら何人が給食を消費するかわかったもんじゃない。国費を特定国に多く使えと?

  • no
    78
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 19:04:21

    いや学校給食って国じゃなくて市立区立の名の通り自治体所管だから。
    うちの自治体は小中学校の給食費が来年度から無料化されるよ。

    うらやましいと思うなら市長選挙や市議会選挙にきちんと投票すればよい。

  • no
    79
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月15日 19:16:17

    児童手当から自動的に各学校分の給食費を引き落としにするとか、システム変更出来たら良いのに

  • no
    80
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 05:01:48

    そうそう、給食費の3分の1は残飯処理費だよ
    以前は残飯がなるべく出ないよう給食費を有効活用するため、子供の好きなものばかりを出していたのに、
    政治家が首を突っ込んできて、食育とか言い出してから、また残飯が増えだした
    さらに残飯を活用するため、養豚みたいな畜産業者に渡して、リサイクルしていた地区が多かったけど、これも政治家が口を出して、産業廃棄物だから、二次使用は許さないって、使えなくしている自治体も多い
    政治家はいったいどっち向いて働いているのか、さっぱり分からない
    ちょっと頭の出来がよくないとしか思えない

  • no
    81
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 07:46:15

    アレルギーの問題は徹底して対処すべきだけど、食育だって絶対に欠かせない
    今の日本に「いただきます」の意味を説明できる親がどの程度いる?

    日本人は本来全ての動植物に命が宿り、万物に神が宿ると教育されてきた
    しかし人間とはあらゆる動植物の犠牲無くしては生きられない業の深い生き物であると
    だから食べ物を食べる前に「(あなた様のお命を)いただきます」と言うんだよ
    そして大変有難かった、美味しく頂いたという感謝の意味を込めて「ご馳走様でした」と言う
    残すことは犠牲にした命を粗末に扱うことに他ならない

    豚さんが食べるから残しても良いんだ~は本来の食育とはちょっと違う

  • no
    82
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 08:17:16

    イッチの問題提起はいいけど
    横浜市とかいう平然と「弁当用意してね」っていう恐ろしい自治体もあるんやで

  • no
    83
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 08:40:15

    ガチな理由を挙げるなら子供には「教育を受ける権利」があるが保護者には「教育を受けさせる義務」がある。
    その義務を果たしてるかどうか?がわかるように、学校費学年費学級費給食費がある。
    給食費は必ず1日単位、1生徒1児童ごとに計算するので、子供が学校に来ているか?学校に入ったか?が一目瞭然なんだわ。
    因みに給食費未納でよく騒ぐが、児童手当を振り込む口座がわかってる以上、給食費をそこから引き落とし・差し押さえが可能。
    児童手当の振込先と給食費の引き落とし先が違っても、児童手当の口座を差し押さえることで親の自由を制して子供の命を救うことができる。
    騒いでる自治体は職務怠慢なだけで、全国の地方公務員に恥を晒してるんだが、マスコミもバカだから気付いてない。

  • no
    84
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 09:50:23

    (命を)いただきます
    これ永六輔が考えた話でしょ
    こんなアホなものを昔からあったみたいに信じている奴がいるんだ
    あんまりよくできた話なので、どこかの新興宗教も転記したりしてるんだってな

  • no
    85
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 10:05:21

    乞食の声もでかくなったもんだな

  • no
    86
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 10:06:18

    給食は国じゃなくて自治体

  • no
    87
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 10:26:21

    無料っていうか強制的に一括で徴収すればいいのにとは思う。

  • no
    88
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 11:12:07

    貧乏で払えないなら免除で済むけどそうじゃない悪質なのも居るから無償化でいいよ。払ってるのに微妙なのしか出てこないほうが問題。
    80歳越えて自発呼吸できない人の安楽死でも認めれば本人も世話する人も楽になれるし医療費が下がるよ

  • no
    89
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 11:41:58

    行政サービスは公平が前提だから、給食を食べる子供にだけ自治体が金を出せば、関係ない住民は怒り出すよ

  • no
    90
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 12:08:12

    子供手当をゼロにして学校で3食食べさせたらいいんじゃね
    給食おばさんの仕事も増えるし一石二鳥

  • no
    91
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 14:38:04

    毎月貰える児童手当ってものがあるんだから、そこから天引きすればいいだけ

  • no
    92
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 16:02:36

    >45
    出来る人間はどこでも成功する
    これは成功したことない人の意見だな

  • no
    93
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月16日 19:53:26

    米92
    出来ない人間の夢物語で草www

  • no
    94
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月17日 03:05:59

    非課税世帯にバラまくなら数カ月だけでも給食費にしてくれたほうがいいな

  • no
    95
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月17日 09:38:48

    給食費タダにしても、票にはつながらないから、
    そんなこと政治家も問題にしないだろ

  • no
    96
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月17日 13:39:48

    五輪の経費1.4兆円以上
    貧民「給食費無料にして!」
    政府「財源がありません」

  • no
    97
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月17日 23:21:40

    防衛費五千億削って食費にするより、税金を五千億ほどアップさせた方が手っ取り早いよね

  • no
    98
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月19日 12:55:36

    無料だと乞食が調子乗るから
    義務教育を小学生までにすれば負担も減るじゃん
    金払えば教育を受けられる等価交換でおk

  • no
    99
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月20日 04:05:06

    >無料だと乞食が調子乗るから

    ホントこれ
    惨めだからと貧乏人に優しくしたら図々しい要求を次から次にしてくる

  • no
    100
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年9月20日 22:20:06

    そもそも底辺層のワガママなんて叶えてやる必要ないだろ?

コメントを書く


本文: