スーパーの客「レタスの水でコケた、1億円払え」→2180万賠償命令

 
2021年7月29日18:00:00
 
コメント(32)
 

1 名前:ブリティッシュショートヘア(ジパング) [US] 投稿日:2021/07/28 19:42:16 ID:4
レタスの水で客転倒 スーパーに2180万円賠償命令―東京地裁  スーパーの店内で転倒し、左肘を骨折した東京都の男性(63)が、床が水浸しで放置されていたのが原因だとして、経営する小田原百貨店(神奈川県小田原市)に約1億200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。品田幸男裁判長は、野菜売り場でサニーレタスの水が床に垂れたため転倒の危険が生じたとして、約2180万円の支払いを命じた。 続きはソース https://www.jiji.com/jc/article?k=2021072801047&g=soc

おすすめ記事

2 名前:シンガプーラ(富山県) [CN] 投稿日:2021/07/28 19:42:55 ID:1
レタス最低やな
4 名前:三毛(東京都) [FI] 投稿日:2021/07/28 19:43:09 ID:8
流石に水に流せなかったか…
115 名前:チーター(SB-Android) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 20:03:34 ID:7
>>4 俺はこういうの好きだ
145 名前:イリオモテヤマネコ(ジパング) [KR] 投稿日:2021/07/28 20:09:19 ID:1
>>4 好きw
7 名前:エジプシャン・マウ(東京都) [US] 投稿日:2021/07/28 19:43:25 ID:6
マクドのコーヒーが熱い!→賠償 のアメ公を笑ってた頃が懐かしい
21 名前:ジャガランディ(静岡県) [US] 投稿日:2021/07/28 19:45:36 ID:0
>>7 それはもう少し詳しく説明した方が良い 他にも熱いと思っていた人が多く、しかも零したんでしょ? 熱くて当然なんだし、それだけで賠償されたら、どの店も温かい飲み物は出せなくなるw
40 名前:ヒョウ(新潟県) [US] 投稿日:2021/07/28 19:47:32 ID:2
>>7 お婆さんがこぼして大火傷したやつ? あれは温度がマニュアルより高くなってたミスがあったから
188 名前:ピクシーボブ(日本のどこかに) [US] 投稿日:2021/07/28 20:22:19 ID:6
>>40 マニュアル通りじゃなかったら訴訟か アメリカはこえーな
191 名前:ハイイロネコ(千葉県) [CN] 投稿日:2021/07/28 20:24:01 ID:8
>>188 火傷跡を見せたら予想外に酷い状態だったので同情されてBBAが勝った
200 名前:ピクシーボブ(日本のどこかに) [US] 投稿日:2021/07/28 20:26:37 ID:7
>>191 どんな状態だったの? 全身大火傷?
215 名前:ハイイロネコ(千葉県) [CN] 投稿日:2021/07/28 20:34:47 ID:4
>>200 マクドナルド コーヒー 火傷 で画像検索すると見つかるけど見ても気持ち悪いぞ
20 名前:マンチカン(東京都) [US] 投稿日:2021/07/28 19:45:32 ID:9
100万くらいだろと思ったら
29 名前:リビアヤマネコ(大阪府) [TW] 投稿日:2021/07/28 19:46:21 ID:0
半身不随とかならともかく肘の骨折でなんでそんな金額なんだよ
49 名前:ウンピョウ(東京都) [CN] 投稿日:2021/07/28 19:48:41 ID:5
アメリカ的な判決だな どんどん額も事例も増えてくるぞ
50 名前:チーター(茸) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 19:48:53 ID:5
水撒くこと想定した床はともかくスーパーの食料品売り場のフロアに水撒かれてたらツルツルだろうな
52 名前:アビシニアン(東京都) [US] 投稿日:2021/07/28 19:49:06 ID:2
アメリカっぽくなってきたな
54 名前:ピューマ(福岡県) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 19:49:16 ID:9
濡れたレタスを売ってるの見たことない
56 名前:ヒョウ(新潟県) [US] 投稿日:2021/07/28 19:49:24 ID:0
裁判所でコケて怪我したら賠償してくれるのかな
59 名前:ベンガル(茸) [US] 投稿日:2021/07/28 19:50:21 ID:7
そんな事言ったら餃子の王将の床なんて油でツルッツルだぞ?あれでコケたら2180万円俺も貰えるんか?
66 名前:ピューマ(東京都) [TR] 投稿日:2021/07/28 19:51:48 ID:4
>>59 たしかに油ものの店はツルツルだよな ケンタッキーの店内でツルツルのとこがあった
75 名前:チーター(茸) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 19:53:52 ID:4
>>59 あまりツルツルのイメージないけど、足元が滑りやすくなってるって注意喚起してあるとか全体的に等しくツルツルだとかなら過失は減るかもな ごく一部だけツルツルが一番不意打ち食らって危ない
65 名前:クロアシネコ(東京都) [US] 投稿日:2021/07/28 19:51:45 ID:7
ちょっとレタスの水でこけてくる
68 名前:アンデスネコ(茸) [US] 投稿日:2021/07/28 19:52:11 ID:4
>>65 ちゃんとどこかを折るんだぞ!
71 名前:ヤマネコ(茸) [US] 投稿日:2021/07/28 19:52:40 ID:5
これは店が悪いけど治療費と慰謝料で取れて100万だろ
113 名前:ベンガルヤマネコ(奈良県) [ID] 投稿日:2021/07/28 20:02:37 ID:9
雨の日とか戦々恐々だな
118 名前:アムールヤマネコ(茸) [CA] 投稿日:2021/07/28 20:04:00 ID:6
俺スーパーの店員やけど これよくあるからまいったなー
135 名前:バーマン(光) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 20:07:27 ID:0
>>118 キャベツ売り場がびしょびしょのスーパーとかあるけど仕方がないレベル
193 名前:アムールヤマネコ(茸) [CA] 投稿日:2021/07/28 20:24:36 ID:8
>>135 申し訳ない
142 名前:ピューマ(京都府) [VE] 投稿日:2021/07/28 20:08:35 ID:7
地裁だからまぁ こんなんで金払ってたら商売出来んわ
158 名前:キジ白(北海道) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 20:13:05 ID:7
北海道の冬のコンビニを体験してほしいものだな
163 名前:ハイイロネコ(千葉県) [CN] 投稿日:2021/07/28 20:14:14 ID:0
雨の日の駅構内も水でツルツルだぜ
170 名前:ボルネオウンピョウ(埼玉県) [GA] 投稿日:2021/07/28 20:16:19 ID:8
>>163 こんな判決がまかり通ったら鉄道会社は賠償金で破産だな
179 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [CA] 投稿日:2021/07/28 20:19:22 ID:7
>>170 雨水じゃなく、レタスの水だからダメなんだろ
189 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (茸) [JP] 投稿日:2021/07/28 20:22:34 ID:9
地裁でとんでも判決出さないと高裁は上告を棄却するだけのお仕事になっちゃうからね
190 名前:ヤマネコ(神奈川県) [US] 投稿日:2021/07/28 20:23:21 ID:2
小田百つぶれちゃうよ、なんで2180万
201 名前:シンガプーラ(東京都) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 20:26:48 ID:5
>>190 潰れた上でこの裁判のせいだと民事訴訟起こしたらどうなるの
194 名前:ピューマ(佐賀県) [FR] 投稿日:2021/07/28 20:25:54 ID:9
高裁は差戻してもう一回地裁で裁判しろとかってことになるんじゃないの?
216 名前:白黒(埼玉県) [EU] 投稿日:2021/07/28 20:35:00 ID:1
弁護士が強かったとか
221 名前:現場猫(福岡県) [BR] 投稿日:2021/07/28 20:36:01 ID:5
サニーレタスは蘇生処理つって冷水に漬けたあと蘇生庫に入れてから水分切って店出しするんだけどね 水切りが足りなかったんだろ 蘇生処理しない事もあるからね
226 名前:現場猫(福岡県) [BR] 投稿日:2021/07/28 20:39:05 ID:3
年齢考えたら破格だな いい弁護士雇ったな
233 名前:ジャガーネコ(愛知県) [ニダ] 投稿日:2021/07/28 20:42:50 ID:9
真似するヤツもでてくるのでは?
242 名前:ボルネオウンピョウ(埼玉県) [GA] 投稿日:2021/07/28 20:46:35 ID:8
>>233 このまま最高裁でも勝てればだけどまず無理だろう
239 名前:アムールヤマネコ(東京都) [JP] 投稿日:2021/07/28 20:45:21 ID:1
まだ地裁だからな
244 名前:ピクシーボブ(日本のどこかに) [US] 投稿日:2021/07/28 20:48:16 ID:7
もう迂闊に野菜なんて売れない時代になったんだな
245 名前:斑(SB-Android) [CN] 投稿日:2021/07/28 20:50:10 ID:6
入り口に入店するものは下記に同意したとみなす。店内で怪我をしても責任は負わない そんな張り紙がいるのかねぇ サンコー ズレない 安心 滑り止めテープ カーペット マット 用 8枚入 おくだけ吸着 日本製 OK-805 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000V2FCA0/gurum-22/ref=nosim/
引用元:https://hayabusa9.5ch.sc/test/read.cgi/news/1627468936/

おすすめ記事

関連記事

コメント(32)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 18:02:55

    魚介類のコーナーで床ビショビショな時あるな
    あれはマジで滑る

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 18:22:48

    前にも天ぷらかなんかを踏んでコケて賠償ってのがあったな、後追い増えるぞこれ

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 18:24:08

    だからか知らないけど、鮮魚やアイスコーナーとか、雑巾やモップがけとか目立ってやってたんだ。

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 18:31:47

    いつもの東京地裁か
    高裁に持ち込んで減額しましょう
    2180万円はボッタクリすぎ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 18:33:25

    サンダル履いてたら滑るてw
    ただの物乞い

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 18:34:25

    初めから良い弁護士用意してたな、ヤクザのシノギかな?

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 18:56:55

    裁判官は黄金色のお菓子を貰ったでしょ。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 19:00:34

    山吹色のお菓子・・・チョココロネか(ポピパさん脳)

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 19:10:47

    これ経験者じゃないと解らないけど下手したら後頭部強打であの世行きやぞ。
    良くて尾てい骨骨折か大腿骨骨折。

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 19:21:14

    はみ出した車に衝突されたのに「4000万円」の賠償責任

    自動車を運転していたら、対向車線の車が居眠り運転でセンターラインをはみ出し、自分の車に衝突した。そんな「もらい事故」で、過失がなかったことを証明できなかったとして、4000万円あまりの賠償を命じる判決が4月中旬に福井地裁で言い渡され、話題になった。

    報道によると、2012年4月、大学生が運転していた車が、居眠りで運転操作を誤り、センターラインを越えて対向車に衝突。大学生の車の助手席に乗っていた男性が死亡した。

    この車は死亡した助手席の男性が所有していたが、車の任意保険は家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされない状態だったという。そこで、遺族は対向車側を相手に、損害賠償を求めて提訴していた。

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 19:22:13

    ※9

    うん、君の後ろを歩いていて、急に君が右に曲がったせいで驚いた僕が転んでけがをしたら、それは君の責任ってことだよね?

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 19:29:09

    逆にお前らでも死んだら慰謝料なり損害賠償が貰えるのがおかしいよな
    損得で考えりゃお前ら殺したやつは報奨金出てもいいのに(笑

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 19:52:41

    ※11
    驚いて転んだのはお前の責任だ
    これは水で物理的に転んでる
    ※9がお前にぶつかったなら責任は※9にある

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 20:00:25

    ※11
    あほはお前だ
    東京地裁なんざ、くずしかいない嘘つき判定しかないんだけどな
    水で物理的にころんだって言う証拠が多分ないだろうな、東京地裁だとw

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 20:13:13

    お前みたいなガイジ如きの妄言と裁判官なら100%裁判官が正しい

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 20:15:52

    オレなら恥ずかしくて例えヒビ入ってても普通に立ち上がって立ち去るわ
    そして少なくとも2年はその店に行けないわ

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 21:41:32

    よっぽど有能な弁護士雇ったんだろうな 有能ではあっても単なる金の亡者っぽいけど

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 21:56:47

    >品川裁判長は、サニーレタスに付いた水が垂れて床がぬれていたのに、清掃などの対応をした形跡がうかがえないと指摘。「安全管理義務に違反した」と判断した。
    >賠償額は、企業経営者の男性が負傷で休業せざるを得なかった点や、左肘関節に後遺障害が残ったことなどが考慮された。

    残念でもないし当然、ほんの少しの人件費と手間を惜しんだ結果大損するハメになったの巻だな
    こういう人間が怪我するタイプを放置するのは完全に企業側の過失なんだよ、っていうかよほどのアホ経営者じゃなきゃそんなことしないんだけどね
    ただすべって転んだだけでも打ちどころ悪けりゃ死ぬんだし
    この手の賠償が認められるってのはかなり酷い場合だけで、店側は掃除せず完全放置してたって判断されたってことだから、よほど酷い環境だったんじゃないかな?

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 22:00:21

    マックのコーヒー訴訟もだけど、この手でここまで認められるのって珍しくて、
    大体ほぼ100%に近いくらい店側の過失や態度の悪さが原因になってんだけど、
    世の中の嫉妬に狂った基地外や底辺が発狂し、そういった頭おかしい・悪いのほど声がデカイから変に目立つんだよね

    まぁマックコーヒー訴訟の場合はアメリカマスゴミによる完全な印象操作による被害なんだけど
    そしてそれをロクに調べずアメリカの同業者間で流行ってるって日本に輸入したマスゴミのせいで日本でも勘違いが蔓延してるという

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月29日 22:51:28

    滑りやすい靴でスーパーに来るなよ
    7時を過ぎたスーパーは戦場で狩場だ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 00:26:33

    サニーレタスのせいで床がびしょ濡れ?妙だな

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 01:30:54

    義務教育の九年間で受け身を完全に習得するようにすべき

    まあオレも前受け身だけは未だに使い処が分からんが

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 05:14:16

    倫理観がヤンキー化してきた

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 09:57:42

    マクドナルドの裁判は初動からしておかしいんだよ。治療費が100万円を超えるような火傷に対して八万円で済まそうとするから裁判を起こされるんだ。

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 10:40:23

    裁判官ばかり叩いてるけど、これ許したら全国のスーパー全部の床濡れたまま放置されるからな。

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 13:08:10

    足下くらい注意して歩けよ。

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 13:29:59

    客「滑って転んだ」
    日本のスーパー「あはは馬鹿だねぇwww」

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 14:46:20

    良い人をやめたら人生上手くいく。

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 16:24:55

    これは最高裁まで争えばいいところ10万だろ
    この裁判長の名前は覚えておくよ
    将来出世して最高裁判所裁判官国民審査欄に名前があるときは迷わずに✕をつけることにする

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月30日 20:41:56

    地裁はクソすぎる判決出すわりに国民からは弾劾裁判もなーんも手を出せない存在っていうね

    国民主権(笑)

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月31日 13:26:25

    体幹を鍛えれば転けない

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2021年7月31日 19:07:29

    年齢と怪我の具合を考えると
    下手したら死ぬからな

コメントを書く


本文: