名古屋の人が矢場とんの味噌カツは名古屋人が食べる味噌カツとは違うって言われたけど何が違うの?

 
2019年8月19日00:00:00
 
コメント(43)
 

1 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 11:43:01 ID:.net
矢場とんでも十分うまいと思ったけど

おすすめ記事

2 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 11:44:05 ID:.net
つけてみそかけてみそが一般家庭
22 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:45:04 ID:.net
>>2 あれは甘すぎて不味い
6 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 11:57:01 ID:.net
東京駅と銀座一丁目駅にも店がある矢場とん
7 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:01:03 ID:.net
矢場とんは900円程度のもんを1800円で出してるって感じの店
8 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:03:00 ID:.net
衣サクサクが食べたいから・・・
9 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:03:03 ID:.net
>>1 矢場とんはもちろん十分に美味いがちょっと高い 矢田とんをオススメする
10 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:06:02 ID:.net
矢場とんの味噌はサラサラだもん
11 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:07:02 ID:.net
かつやでみそダレ頼んでつけて食べてもうまい
14 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:16:02 ID:.net
矢場とんは有名になったし 味噌かつは名古屋の名物の1つみたいになったけど 一般家庭でも味噌かつを食べてるみたいな勘違い 誰が広めたんだろ?
16 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:21:00 ID:.net
>>14 つけてみそかけてみその登場で 家庭で手軽に味噌カツを食べやすくなったのは確か
17 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:21:05 ID:.net
味噌カツはかなり昔からの名古屋の名物だ 少なくともじじいの俺でも物心つく頃にはすでに名物 最近なったみたいに言うなよ
19 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:32:01 ID:.net
正しい味噌カツはトンカツを味噌の中にくぐらせるんだよ 上から掛けるのは家庭用
25 名前: 投稿日:2019/08/18 13:35:00 ID:.net
>>19 正しい味噌カツなぞ存在しねえw
23 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 12:50:00 ID:.net
矢場とんの味噌って八丁みそと水だけで作ってるって聞いたけど 関東もんにとってかけてみそは甘すぎるんだわ 岐阜のほうに何軒か味噌カツうまい店があるらしいから行ってみたい
29 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 13:47:00 ID:.net
矢場とんのシャバシャバ味噌ダレは独特 ドロっとした味噌ダレのほうが一般的
30 名前:(^ー^*bリえぬじーてぃんてぃん 投稿日:2019/08/18 13:49:00 ID:.net
矢場とんは美味しくない あれはただの味噌に付けたカツ 本物の味噌カツは味噌にもっとこだわる
32 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 13:58:02 ID:.net
矢場とんで驚いたのは味噌汁が赤だしじゃなかったこと。
34 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 14:00:03 ID:.net
味噌カツ好きやで
35 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 14:01:02 ID:.net
夏場は味がくどくてちょっとね 銀座の店二回行ったけど他の味噌カツで充分だと思った
43 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 14:41:01 ID:.net
家の近所にあるきしめんやさんにある味噌カツ定食がでらうま 個人店で味噌カツ食べた方が安くて美味しいから皆に教えたい
48 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 15:03:01 ID:.net
普通にウスターソースかけて食う揚げたてのカツがいいわあんま厚くないやつ
49 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 15:08:05 ID:.net
博多矢場とん景色もいいし良く行ってたけど今年潰れちゃったな
60 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 16:37:00 ID:.net
以前、栄地下にあったいし河がドロ系の味噌では安くて旨かった。サラサラ系だと栄地下のとんかつ藤がコスパがいい。矢場とんは、高い肉使ってると思うが割高だから行かない。
64 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 16:49:04 ID:.net
関西でも味噌ダレあるとんかつ屋多いけど 他の地域ではそうでもないの? たぶん、あの味は東日本の人には受けないだろうと思う 甘辛い味付けあまり好きじゃないでしょ
74 名前:味噌カツじいさん 投稿日:2019/08/18 18:48:04 ID:.net
身近な所では やよい軒の味噌カツがたまらんのう
76 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 20:22:05 ID:.net
矢場とんの味噌カツは串カツタイプの味噌 本来の味噌カツはもっとドロドロの味噌
79 名前:47の素敵な 投稿日:2019/08/18 20:28:03 ID:.net
チャオのあんスパ美味かったよw
73 名前:味噌カツじいさん 投稿日:2019/08/18 18:25:00 ID:.net
特に冬場の味噌カツは至高だの
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1566096197/

おすすめ記事

関連記事

コメント(43)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 00:17:29

    名古屋人の食べる味噌カツと違うって言うけど、そもそも矢場とんは名古屋発祥だろ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 00:51:28

    味噌カツって温かいのが主流なのかな
    冷たいが一般的だとおもってた

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 00:55:42

    マジレスすると値段

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 01:16:36

    ご飯味噌汁キャベツおかわり自由じゃ無い時点で価値は無い
    そもそも味の濃さが売りの商品に対して味を議論するのはナンセンスだと思う、その周囲に目を向けたい

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 01:32:45

    俺は奈良県出身だけど家庭の味噌カツって矢場とんより甘い味の味噌なんじゃないかと思います。家で味噌カツ出てこないけど。

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 01:44:19

    矢場とんのは味噌をみりんと出汁で溶いたサラサラのタレ
    家庭のはもっと水気が少なくてボテッとした甘めの味噌
    違うのは確かだけど名古屋人普通に矢場とん好きだし食べるし並ぶよ
    「あれは味噌カツとは認めない!」なんて人はとりあえず見たことない
    むしろ矢場とんのが他県で育った人でも抵抗ないかも?思うので「一応名物だし食べてはみたいけど初めてなので口に合うか不安…」という人には勧めたいくらいだ

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 02:01:24

    味噌カツもうまいけどとんかつのポテンシャルから言えば当然という感じでしかない

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 02:31:23

    名古屋人ですが矢場とんは受け入れられないです

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 02:38:22

    矢場とんは観光グルメってイメージだわ。コスパ悪すぎる。

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 02:42:04

    愛知県民だけど未だ味噌カツ食ったことないわ
    三河民だから味噌カツ文化じゃないし県内のものわざわざ食べに行くのも面倒だしね

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 03:47:49

    ワイの地方はおでんに味噌付けて食べる地方だから、つけてみそかけてみそが冬の売れ筋商品
    ただ外食のお店のおでん味噌だれはおろし生姜をメチャ入れて、味噌の種類と配合やみりん砂糖水飴といった甘み等が独自の組み合わせで店毎に個性がある
    要はそういった店毎の個性で片付く問題でもないのかしら

    なお冬季限定味噌だれ大好き仲間ではあるけど、トンカツに味噌は別次元な模様

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 03:52:49

    つけてみそかけてみそが家庭で一般的てエアプやろ
    つけてみそはCMで有名になったけど美味しくはない
    一般的な家庭はイチビキ献立いろいろ味噌やろがい
    ピアゴだと量の多いのが特別に売られてるから他で買うよりお得

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 03:55:25

    え?いし河無くなったの?

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 03:56:29

    某オタクイベントに参加してる名古屋の方が毎回手作り味噌カツサンド売ってて、お昼はいつも味噌カツサンド食べてた
    しょっぱめの粘度の高い味噌ダレがかかってたんだけど、美味しく食べられるけどあまり好みじゃなかった
    そういう理由で矢場とんで食べた甘い味噌ダレの方が好みに合ってたな

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 04:18:03

    凄いどこにでもある理由っしょ、地元民が知ってる「同じだよ?でも俺が知ってる店より不味い」っての。調理の方向性は合ってる。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 04:43:25

    ※4
    おっ!コジキ発見伝www

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 05:26:26

    カトレアの合わせ味噌使った味噌カツ

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 06:44:32

    すぐ高い高いと難癖つける貧乏人は牛丼だけ食ってろ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 07:56:23

    三重だけどオデンに使った味噌で翌日が味噌カツってパターンはよくあった
    だから田楽味噌のようなドロドロが家庭の味って所は多いんじゃね

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 08:43:37

    矢田とんは知らんけど、名古屋のつけみそかけみそは美味いよね。名古屋名物の中で唯一と言っていい美味さ。

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 09:15:27

    家庭用はつけて味噌かけて味噌か献立いろいろ味噌
    店は味噌ダレだから別もんだがや

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 09:17:43

    名古屋生まれ名古屋育ちだけど、周りの人や知り合いで矢場とん好き、よく行くし並ぶって人見たこと無いけどな
    あと、つけみそより献立みその方が常備率高いのも同意

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 09:40:07

    名古屋でとんかつあげて売ってる精肉店でもレジ横にイチビキ献立いろいろ味噌が置いてあったりする
    名古屋の家庭でよく使われてるのはイチビキ献立いろいろ味噌だよ
    これの肉味噌タイプもでらうみゃーで

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 09:42:25

    八十亀ちゃん、どこ~ ?

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 11:12:33

    矢場とんの味噌かつは名古屋の味噌かつではなくて矢場とんの味噌かつ
    味噌かつではあるけど昔から名古屋の人間が作って食べてる味噌かつじゃないんだよ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 11:24:48

    ザンギと同じ構図

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 11:54:46

    矢場とんは土手煮の味噌が発祥じゃなかったっけ?
    カツカレーとカレーソースで食べるトンカツくらいの違い

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 13:03:09

    たしかに、高校のそばの蕎麦屋の味噌カツは、もっと真っ黒で甘くてドロッドロの奴だった。
    味噌カツ丼にするとこれが最高にうまい。割り入れてちょっと固まった卵がいい仕事するんだ。
    あれと比べると矢場とんの味噌カツは、別に否定はしないけど、ちょっとよそいき感ある

    家で味噌カツ食うときは、みりんと砂糖と酒で火を入れながら味噌を練った、いわゆる練り味噌を
    使うことが多いと思うが、これは家ごとに違ってたぶん統一の味はないと思う。
    卵黄を入れたり、固かったり緩かったりいろいろ。だから名古屋人が違うと言っても、
    特に正解があるわけではない。しかしつけてみそかけてみそが台頭しとるから、
    これが家で食う味噌カツの味だ思う名古屋人も多いのかもしれん。

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 13:21:04

    つけてみそかけてみそは基本的にあまり料理をしない人がCMの印象だけで買ってるだけだよ
    実際の味的にも売り上げ的にも名古屋で一番主婦に人気があるのは献立みその方
    上にも書かれてるけど名古屋で売れまくってるからピアゴ限定で特別に540gの献立いろいろ味噌が売られてる
    つけてみそかけてみそはCMが有名なだけでそこまで売れてないよ
    普段料理しない人がCMだけで知名度のあるつけてみそかけてみその名前を出すけど名古屋の一般の食卓ではあまり使われてないからな?

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 14:02:05

    ※29
    いや、買ってすらいないだろ
    少なくともスレで語ってる奴らは知名度だけで語ってるようなもの

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 15:54:51

    ※30
    実際にあれつけて食べてるやつの感覚ではないもんな
    コメ欄のやつらもそうだけど

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 16:40:20

    知名度のせいでチューブ味噌全般をつけて味噌と言う面もある

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 17:00:20

    愛知県民だが、矢場とんはまずいから恥ずかしいから進められない

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 18:02:02

    献立いろいろみそ やぞ

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月19日 20:18:16

    空いてたら入ろうかなぐらいやな。
    並んでたらまず行かん。

    うちもイチビキの献立いろいろみそだわ。

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月20日 08:58:09

    愛知=名古屋という偏見
    土地面積的には、名古屋地域より三河のが広いのに…

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月20日 17:04:48

    つけてみそはゲロマズ。

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月20日 18:14:49

    つけてみそかけてみそは美味しくないよな

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月20日 19:02:51

    舌が腐ってる名古屋人以外には何も違わないから安心しろ

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月20日 23:42:41

    おちょぼ稲荷の串カツやろあれ。

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月21日 00:45:18

    味噌カツはもともとが串カツ。それをソース代わりに土手の鍋につけて出したのが始まり。

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月21日 01:03:08

    名古屋人だが岐阜県関市の某店の味噌カツが一番美味いと思った
    遠くてなかなか行けれんが毎日でも食べたい

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2019年8月21日 10:56:40

    カレーに例えればわかりやすいか…

    矢場とんのは、さらさら系全面がけ。
    普段なじみがある(とされる)のは、ネットリ系半がけ。

コメントを書く


本文: