日本人のコンビニ離れが止まらない…「おいしい弁当が食べたい」 まいばす、トライアル、ミニスーパー盛況

 
2026年6月28日10:00:00
 
コメント(7)
 

1 名前: 投稿日:2026/06/25 16:00:02 ID:VKVWycMA0
「コンビニ弁当が高すぎる」そう感じるビジネスパーソンは少なくない。経済評論家の鈴木貴博さんは「その感覚は実に正しい。 コンビニ商品にあたる『生鮮食品を除く食料』の値上がり率は、2023年以降の平均で年率6.2%。 全体の2倍のペースで上がっている」という――。 ■セブンの成長が止まった日 セブンの一人負けが起きているという記事が昨年2月のBEST記事に入りました。コンビニ3社の中でセブン‐イレブンだけが 2023年9月頃から憑き物でもついたかのように売上の成長が止まりました。 コンビニ客数の減少はインフレが引き起こした現象です。我が国は長いデフレの時代が終わり、物価が毎月のように上がる時代に入りました。コンビニを回避する消費者が増え続けているのです。 ■たどり着いたのは「3人負け」コンビニ業態自体がマイナス成長産業になっていることがはっきりします。セブン‐イレブンが同質化戦略で改革してファミマとローソンに追いついてみたところ、たどり着いた場所は残酷なことに「三人負け」のゴールだったのです。 ■お客はどこに消えたのか ではインフレで国民の実質賃金が低下する時代の勝者がどこになるのかというと、有力な候補は「まいばすけっと」に代表されるミニスーパーです。 続きはソース https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/president_115049?page=1

おすすめ記事

3 名前: 投稿日:2026/06/25 16:02:02 ID:Cm7d48mh0.net
コンビニに行くカネがないw
4 名前: 投稿日:2026/06/25 16:03:00 ID:8muYslHg0.net
地方でもまいばすトライアルゴーは流行ると思うんだがな 地方のサラリーマンとかコンビニで並んでオニギリ買ってるの見てると可哀想だし
7 名前: 投稿日:2026/06/25 16:09:04 ID:N/u/6Fpv0.net
>>4 地方だと、普通に車でスーパーに行く。まいばすけっとは、コンビニに駐車場のない電車社会の都市部用の印象。
14 名前: 投稿日:2026/06/25 16:12:03 ID:8muYslHg0.net
>>7 子供部屋は知らんのだろうけど いちいち昼メシ買いに車でスーパーなんかいかないのよ
15 名前: 投稿日:2026/06/25 16:13:04 ID:sb4TBcG10.net
>>14 昼飯はだいたい近場のコンビニとかだよね 場所が良ければ普段夜の居酒屋メインのところが 昼飯需要目当てに海鮮丼とかやってればいくんだが
24 名前: 投稿日:2026/06/25 16:20:05 ID:N/u/6Fpv0.net
>>14 まいばすけっとがコンビニのかわりになるのは、駐車場もない都市部の地域といったつもりなんだが、なんか気に触ったかな。
87 名前: 投稿日:2026/06/25 17:20:01 ID:WP6c4Bq40.net
>>4 車でスーパー行くから
5 名前: 投稿日:2026/06/25 16:06:03 ID:N/u/6Fpv0.net
昔から酒でもペットボトルの飲み物でも、コンビニはスーパーにくらべたら高かった。 それでもコンビニのおにぎりはよく買ったけど、最近は値上がりが酷いのでやめた。
8 名前: 投稿日:2026/06/25 16:10:03 ID:xBBhSbX80.net
昔は若者がコンビニ前でたむろしてたけど 高くなりすぎて若者いなくなったな
10 名前: 投稿日:2026/06/25 16:10:04 ID:lGQ7UnFB0.net
スーパーのイートイン お昼時は凄いぞ 集まる集まる
11 名前: 投稿日:2026/06/25 16:11:02 ID:nMWqIOXe0.net
コンビニやめてまいばすの弁当とはならんな 他に店がなければそうなるのか?
13 名前: 投稿日:2026/06/25 16:12:02 ID:sb4TBcG10.net
>>11 まあ住んでるエリアによるよね
12 名前: 投稿日:2026/06/25 16:11:04 ID:BqzBtqaU0.net
ドラッグストアのほうが安いし品揃え良いしトイレ綺麗だしコンビニ行く理由が何もない
16 名前: 投稿日:2026/06/25 16:13:05 ID:MCiYyZiR0.net
味覚と金銭感覚のぶっ飛んでるジジババ&土方向けの食い物だからしゃーない 一般人は時間や店の選択肢が無い時に利用するものであって常食はしないだろ
17 名前: 投稿日:2026/06/25 16:14:04 ID:P0szG3yZ0.net
コンビニはコンビニオーナーの儲けも加算されてるから高くて手が出ねぇわ そらより安いスーパーに行くよね 物価高だし
18 名前: 投稿日:2026/06/25 16:16:05 ID:mwrnK/rK0.net
外人相手にやってりゃいいじゃん外人はコンビニうまいんだろ
19 名前: 投稿日:2026/06/25 16:18:02 ID:kthp+Gi70.net
コンビニで弁当買ったのって十数年無いな 不味いし高いし非常時以外近寄らん
20 名前: 投稿日:2026/06/25 16:18:04 ID:ra73xUP60.net
ラ・ムー伝説
21 名前: 投稿日:2026/06/25 16:18:04 ID:jZsgySkN0.net
スーパー惣菜なら割引シールつくし店内調理かつ安い 同じスーパーでも工場弁当は買うきせん
22 名前: 投稿日:2026/06/25 16:19:01 ID:MItGLK6Q0.net
そもそも緊急で用足しが出来るお店なんだから コンビニで弁当を買うというのは食事をしたり弁当の手配がつかない そんなときの緊急避難なんだからコンビニで毎日買うのもいわば 生きる上での危機の真っただ中で暮らしてるんだから高くて上等と思わなきゃ
23 名前: 投稿日:2026/06/25 16:19:04 ID:BMvaSTtI0.net
深夜営業も西友やってるし定価で高いコンビニ行く価値ねぇし
26 名前: 投稿日:2026/06/25 16:23:02 ID:LmJxwYnx0.net
時間が無いからまずくて高いコンビニ行くしかないとか何かの罰ゲーム?
30 名前: 投稿日:2026/06/25 16:29:03 ID:sb4TBcG10.net
>>26 リーマンの昼飯はある程度しゃーない オフィス街だと混んでて休憩時間とかあっという間に
28 名前: 投稿日:2026/06/25 16:28:03 ID:FXmOTCws0.net
安いとか手軽にってことでコンビニって選択肢はまだわかるけど、 美味しい弁当なら弁当屋に行けば良いのでは?
29 名前: 投稿日:2026/06/25 16:29:00 ID:YhqEOVFz0.net
まいばすけっとみたいなのが流行るのは土地の高い東京ぐらい 他だと普通のスーパーが十分に地域をカバーしてる
31 名前: 投稿日:2026/06/25 16:30:01 ID:ujPCX0790.net
まいばすの弁当、惣菜は信じれないくらいマズイ。まいばすは菓子とか飲料とかどこで買っても変わらないものを買う店だわ
35 名前: 投稿日:2026/06/25 16:32:00 ID:ih6T7nqa0.net
>>31 イオンの新形態スーパーみたいなもんだからそんなもんよ
46 名前: 投稿日:2026/06/25 16:42:00 ID:MUWMxpOw0.net
>>31 だよね 結構びっくりするレベル コンビニは高いけどちゃんと売れる物作ってるなって感じ
32 名前: 投稿日:2026/06/25 16:31:00 ID:1caM/gxc0.net
ビックリチキンカツ弁当はたまに食べたくなるのでファミマさんヨロシク。
37 名前: 投稿日:2026/06/25 16:33:04 ID:48wOXetv0.net
まいばすけっとってコンビニ並みに高かったと思うが
75 名前: 投稿日:2026/06/25 17:10:05 ID:dzE6RYnf0.net
>>37 値段はスーパーと変わらん程度には安い ただ弁当とTopvalueは不味いんでそれ以外ならあり
41 名前: 投稿日:2026/06/25 16:36:00 ID:OZ+iUdd70.net
コンビニは元から高いのに値上げペースがどこよりも速いからな いくら時間を金で買う店と言っても限度があるわ
42 名前: 投稿日:2026/06/25 16:36:03 ID:7inmluDt0.net
コンビニで買うくらいなら高くてもキッチンカーのを買うな
43 名前: 投稿日:2026/06/25 16:37:02 ID:Rx5QOojE0.net
量が少ないが一番先で次に高い
44 名前: 投稿日:2026/06/25 16:39:00 ID:nljoaIse0.net
味で選ぶならまいばすだけはあり得ないんだけど
45 名前: 投稿日:2026/06/25 16:40:02 ID:MUWMxpOw0.net
え、まいばすの弁当はコンビニより全然まずいよ
50 名前: 投稿日:2026/06/25 16:47:04 ID:Rx5QOojE0.net
トライアルはホワイトナイト的にマスコミが報道するけど 九州では商品が高くなったから 西友を買ったバカって言われている
51 名前: 投稿日:2026/06/25 16:47:05 ID:egbN7vjN0.net
地方はスーパー行くのも車じゃなきゃいけないから大変だね
65 名前: 投稿日:2026/06/25 16:54:01 ID:N/u/6Fpv0.net
>>51 いや、車社会のほうが楽ですよ。両方知ってるんで。 一度に運べる量が全然違う。 自分は食品や日常品の買物で通販使わないです。
137 名前: 投稿日:2026/06/25 18:44:03 ID:UOw4BqEL0.net
>>51 車が足になってるから、ちょっと乗るのも当たり前で何とも思ってない 200m離れたごみ捨て場にも車
52 名前: 投稿日:2026/06/25 16:48:05 ID:Ub1Qenec0.net
コンビニはまじで行かなくなった。 プライベートブランドの物すら高くなってるし。 ドラッグストアかスーパーかビッグAかマイバスケットか
53 名前: 投稿日:2026/06/25 16:49:02 ID:S6AHa88s0.net
もともとコンビニもスーパーも弁当が旨いと思ったこと無いわ あんなん腹満たすだけのもんだろ
56 名前: 投稿日:2026/06/25 16:50:03 ID:Ub1Qenec0.net
>>53 埼玉県民ごときが生意気言ってんじゃねえよ。
66 名前: 投稿日:2026/06/25 16:54:03 ID:q5zYuGL40.net
店舗が多すぎるんだよ、今の半分くらいでいい
67 名前: 投稿日:2026/06/25 16:58:00 ID:d+Kt9Axy0.net
弁当屋さんで買ってコンビニで飲み物買って駐車場でメシを食う
68 名前: 投稿日:2026/06/25 16:59:02 ID:ebYPX3VW0.net
これは時々買う
72 名前: 投稿日:2026/06/25 17:05:01 ID:o3WakXDL0.net
>>68 たっか
117 名前: 投稿日:2026/06/25 18:10:01 ID:ebYPX3VW0.net
>>72 いつも手打ちそばの店で800円出して食ってるから高いと思わない
70 名前: 投稿日:2026/06/25 17:02:01 ID:doDa1qdy0.net
TRIALは弁当や惣菜そんなに良くねえよ イオンとかベイシアとかフィールとかのがいいわ
73 名前: 投稿日:2026/06/25 17:05:05 ID:7Ld1KfJP0.net
でもミニスーパーの弁当にはボリューム感が無いよね ボリュームはあるけど
91 名前: 投稿日:2026/06/25 17:25:05 ID:ipsxAzYS0.net
おにぎりは買いまくり おにぎりの良さは、手軽に飯が食べられること 時間まで買ってっるてこと 弁当は買わないかなw
92 名前: 投稿日:2026/06/25 17:28:00 ID:v5r0raBJ0.net
まいばすけっとの弁当が美味しいとか、絶対ありえない
102 名前: 投稿日:2026/06/25 17:40:04 ID:lijI8AZy0.net
生活圏からほかほか弁当が無くなってしまったな
108 名前: 投稿日:2026/06/25 18:01:01 ID:xBBhSbX80.net
人件費高騰の中24時間営業したら商品高くなるわな 賃上げが悪い
109 名前: 投稿日:2026/06/25 18:02:00 ID:gcWG2py60.net
まいばすの弁当と惣菜は不味いだろ 適当な記事だな
110 名前: 投稿日:2026/06/25 18:03:01 ID:JEH2/KTP0.net
まいばすけっとの弁当は、いかにも安さ最優先って感じで食べる気にならなくない?
122 名前: 投稿日:2026/06/25 18:17:03 ID:ebYPX3VW0.net
ほんと利便性だよな スーパーの方がコンビニより近かったらスーパー一辺倒になりそう
126 名前: 投稿日:2026/06/25 18:32:04 ID:DbPdb+re0.net
コンビニの向かい側がスーパーですがなにか
127 名前: 投稿日:2026/06/25 18:33:01 ID:194wmOGK0.net
通勤時間だとコンビニしか開いてないから仕方なく買ってるだけ
140 名前: 投稿日:2026/06/25 18:50:00 ID:B/Aqjexp0.net
弁当の類は買わないけど、機械が淹れるコーヒーとレンチンで温めるおかずはよく買うよ ローソンだとサバの塩焼きをよく買う
141 名前: 投稿日:2026/06/25 18:50:03 ID:AiAjJL+Z0.net

おすすめ記事

関連記事

コメント(7)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月28日 10:58:15

    お前らまーた負けたのか?
    オレの言った通りになったろう

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月28日 11:13:48

    700円以上で、やっとラムーの199円弁当と同じかそれより少ない

    自民党の悪性インフレ・スタグフレーションのせいで
    日本国民の実質賃金は4年以上下がり続け、エンゲル係数も世界最悪なのだから当たり前

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月28日 11:32:10

    オレは帰宅途中に晩飯と翌日の朝飯と昼飯も買ってる

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月28日 11:57:34

    そりぁ食べると化学調味料と保存料で体がおかしくなるから食べないよ
    そのうえ客を騙すような事ばかりしている商店に人は近寄らなくなるもんだ
    それとコンビニ如きが町の食堂の金額に肩を並べたのがそもそもの間違い、なるように縮小していけ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月28日 12:01:51

    まいば無双💕

    ttps://gendai.media/articles/-/168202

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月28日 12:03:52

    ぼったくりやからな
    しかも底上げで少ないからほぼ詐欺やねん

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月28日 12:09:03

    かなりバカ舌の俺をもってしても、まいばすけっとの焼き鳥弁当の味はもうお断りしたい
    なんかうっすら苦みがある

コメントを書く


本文: