3 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:29:01 ID:AJgoXIvT0.net
安くてもええから圧力IHや
高速30分で炊けるからオススメ
5 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:29:04 ID:0/aSuom/0.net
>>3
マイコンはあかんの?
ムラとか小さいカマならなさそうやない?
20 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:37:03 ID:rNe7VNdWM.net
>>5
雑誌で食味テストした記事では、マイコンとIHで大した差は無かったな
結局、「炊きたてならどっちも美味い」って事なんじゃない?
35 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:43:05 ID:0/aSuom/0.net
>>20
マイコンでええか!
6 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:29:04 ID:IhL7FmRu0.net
実際そもそも安い米しか買ってないのに美味くなるんか?
7 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:30:02 ID:YeeRuvMw0.net
普通釜で炊くよね
8 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:30:03 ID:eKlx8RSmd.net
マイコンは安物買いの銭失いの最たるものや
9 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:30:04 ID:Hiz61nlY0.net
5,6万くらいから段違いに変わる感じはあるな
実家はええの使ってるが
11 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:32:01 ID:0/aSuom/0.net
>>9
ほんまかよ
13 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:33:02 ID:Hiz61nlY0.net
>>11
そこはほんまやで
10万以上とかになってもワイはわからんかもしれんが
16 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:35:00 ID:IhL7FmRu0.net
>>13
それはそもそもの米が一定程度以上の前提ではなく?
19 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:36:04 ID:Hiz61nlY0.net
>>16
一定以上がわからんが同じ米でも炊き上がりちゃうと思うけどな
安い米が劇的に上手くなるかはわからんが
普通のスーパーの米やけどな
10 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:32:00 ID:qkB73QsP0.net
25 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:40:02 ID:0/aSuom/0.net
>>10
はえー
12 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:32:03 ID:0/aSuom/0.net
マイコン使ったことある奴おる?
15 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:34:03 ID:qkB73QsP0.net
>>12
象印のを使ってた
炊きたては美味いけど時間経つとアカンね
32 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:42:03 ID:0/aSuom/0.net
>>15
保温してから食べるってことか?
炊いたらすぐ食うし残してもすぐ冷凍するんやがあかんか?
34 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:43:02 ID:rNe7VNdWM.net
>>15
そもそも炊飯器で保温するのが良くない
どんな高級機種でも保温すると確実に味は落ちる
炊けたらすぐに電源オフにして、食べる時に茶碗によそった分を電子レンジで温めるのが正解だと思う
38 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:45:02 ID:Hiz61nlY0.net
>>34
すぐ冷凍しちゃうのが一番らしいな
なんなら本当は熱々のままやるくらいがええって聞いたが
40 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:48:02 ID:rNe7VNdWM.net
>>38
一番良いのは、木のおひつに移して濡れ布巾かけて常温保存らしい
余計な水分をおひつが吸収するので
オレは面倒だから炊飯器のまま常温保存して、2日くらいで食べ切っちゃうけど
46 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:51:02 ID:Hiz61nlY0.net
>>40
おひつか持ってはないな
まあ味はどんどん落ちていくもんではあるやろから
その日食うだけ炊くって人もおるんかな
14 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:34:00 ID:eKlx8RSmd.net
家電失敗した時の処分めんどくせーんだから最低でもIH式にしとけ
17 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:36:03 ID:kUYUL0zX0.net
マイコンの方が粒がたって硬めに炊けて美味い
36 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:44:00 ID:0/aSuom/0.net
>>17
ええやんけ!!!
18 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:36:03 ID:/SBmrr/c0.net
外食で出てくる米をマズく感じるようになるのが欠点や
21 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:38:02 ID:8oStqdSt0.net
安い方が低消費電力
22 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:38:05 ID:8oStqdSt0.net
業務用は今でもガスや
23 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:39:03 ID:vmw9SjRdH.net
MAXZENの懐かしの炊飯器みたいなヤツでええわ
タイマーとか余計な物が なにもない
2000円で買える
24 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:39:05 ID:6yBSjHm1M.net
普通にガス釜でよくね?
26 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:40:03 ID:rNe7VNdWM.net
>>24
ガス釜はホースの取り回しが不便だから
44 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:50:00 ID:6yBSjHm1M.net
>>26
炊飯器とか動かす事無いから不便なくね?
50 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:54:04 ID:rNe7VNdWM.net
>>44
その辺はそれぞれのキッチン事情によると思う
27 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:40:04 ID:n4hj9pH70.net
こだわりも無く普通に飯食うだけなら1万ぐらいまでので十分やろ
28 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:40:04 ID:5v4nuqIW0.net
圧力鍋がええよ
研ぎから食べるまで15分もあれば良い
37 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:45:01 ID:rNe7VNdWM.net
>>28
圧力鍋は洗うのが面倒臭い
まあそれはIHも結構面倒臭いが
60 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 15:00:05 ID:5v4nuqIW0.net
>>37
楽というか変わらんで
圧力鍋は鍋、蓋、おもり、パッキン
炊飯器も釜、蓋、パッキン
炊飯器は本体も汚れるわけだから、洗い物で言えば圧力鍋のほうが少ないで
29 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:41:01 ID:0/aSuom/0.net
炊き上がり同じならええんやけどな
保温とか使わんで
30 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:42:01 ID:PEL9QMWL0.net
ケーキ焼けるモード有るやつ買うのです
33 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:42:04 ID:0/aSuom/0.net
>>30
女の子か?
31 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:42:01 ID:N/jG2KZI0.net
普通土鍋だよね
39 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:46:03 ID:cUeamdGLd.net
独身だから3合でええやろと思ったけど5合にしたらよかったわ
41 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:48:03 ID:0/aSuom/0.net
>>39
2号でよく無いか?
そんなたく?
48 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:53:05 ID:6Vf4Fxso0.net
>>41
炊き込みご飯とか何か入れてやるならデカい方がええで
42 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:49:00 ID:TrN+K7Lf0.net
土鍋でええし蓋がずれないタイプなら普通の鍋でもいい
5回もやれば慣れるし直火よりうまい炊飯器ないで
47 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:52:05 ID:rNe7VNdWM.net
>>42
鍋(土鍋)ご飯はタイマー炊飯が出来ないのが不便
夜に米を研いで朝に炊き立てを食べる事が出来ない
それとも最近のガスコンロはタイマー炊飯に対応してるのかな?
53 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:57:00 ID:TrN+K7Lf0.net
>>47
水に浸して冷蔵庫で給水させた米を朝炊けばいい
朝食を食べるタイプならキッチン立ってる間炊くだけやし、まさか米だけ朝食に食うわけないやろうからね
55 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:58:01 ID:rNe7VNdWM.net
>>53
時間の余裕を取れる人はそれでも良いんだろうね
43 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:49:05 ID:rScVtWB0H.net
炊飯器と電動シェーバーは高級品で無くてもいいが激安は止めとけ
45 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:51:02 ID:4DvfoB6p0.net
土鍋というかル・クルーゼ買って炊飯したけどガスコンロのセンサーが働いて火が消える
49 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:54:00 ID:rNe7VNdWM.net
>>45
最近のガスコンロ(リンナイやパロマ)なら炊飯モードが付いてるはず
51 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:55:04 ID:L+eePt8i0.net
味かわらん
52 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:57:00 ID:c+S2p+4WM.net
ガスコンロに炊飯モードついてるからもう何年もそれだわ
54 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:57:02 ID:Fv9U7l880.net
実際に炊飯器は高いの買った方がえぇで
本当に味が全然違うよ
56 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 14:58:05 ID:AM5dRVSd0.net
一人暮らしに炊飯器はいらない
57 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 15:00:00 ID:F1LfqGQo0.net
ihとか高いのがええって言ってる奴はマイコン使ったことあるんか?
58 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 15:00:01 ID:iFRivFGjd.net
マイコンてなんや
強そうな感じするんやけど
59 名前:それでも動く名無し 投稿日:2026/06/19 15:00:04 ID:rLrkxEDLa.net
引用元:
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1781846838/
土鍋は安くてうまいぞぉー
高い米と安い炊飯器より安い米と高い炊飯器の方が良い