2 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 5:55:00 ID:DjQd9yhOV
麻婆豆腐なんてハマるか?
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 5:57:03 ID:OQtVKF4fC
簡単なやつね、料理と呼べるかすら分からんやつ
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:08:00 ID:7.wUfD4za
>>3
どんな料理すれば満足やねん
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:46:05 ID:/NL57NA.G
>>3
12時間かけて出汁とってそう
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:51:04 ID:vf.On8sO5
>>3
冷笑とマウント両方スパッと出るの人間的に終わってるわ
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 5:59:00 ID:1uKqPVIdK
青椒肉絲は?
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:03:02 ID:dtMpoLm.5
麻婆豆腐は店によって結構味違うから食べ比べすると面白いで
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:08:03 ID:Pz9EaLleC
リュウジのおかげで
麻婆豆腐の簡単な作り方マスターしたわ
8 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:10:02 ID:02Gy2jrOa
常日頃色んなもん作ってるかといえばそうじゃないけどペペロンチーノ炒飯カレーだけはやたら妙な拘り持ってるしょーもないおじ
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:12:03 ID:qNBVjuYSX
>>8
男って大体そうじゃね
ペペロンチーノと炒飯はガチりたくなる時期あるやろ
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:13:03 ID:JG4Kp1n6q
普通に美味いしなそれら
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:14:04 ID:oiSH2K04k
スープも入れろ
ソースはワイ
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:14:05 ID:SGKrCo/JH
材料簡単ですぐ作れるが技術が必要でいきれるやつなw
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:15:02 ID:GgaCvX5aK
サラダとかも自炊したほうが安いしうまいよ
サニーレタスとか葉物を水戻しせて、水切りできって、スーパーのレジ袋にぶちまけて、食う分だけボールにとってドレッシングであえるの。
パスタと一緒であえたほうがサラダもうまい。肉トッピングしたりバリエーションもできる
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:18:03 ID:2I2FwPO5Z
錆びた中華鍋持ってそう
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:20:00 ID:Fk6I/4IfE
カレーは上手くて栄養あって作り置きできて隙がなさすぎるねん
19 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:33:05 ID:BkdemJgLu
>>15
凜「邪魔するで~」
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:45:00 ID:DjQd9yhOV
>>15
カレーを日持ちのする料理って思い込んどる層っておるよな
多く作ってジップロックで冷凍する意味なら作り置きが利く料理だと思う
46 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 7:07:04 ID:Fk6I/4IfE
>>22
もちろん冷凍前提や
16 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:23:01 ID:C/J4U2aG1
めんつゆにカレーパウダー入れたらほぼカレーうどんになるから面倒なときに重宝する
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:24:03 ID:imWT74SG5
この時期は自作めんつゆとか作ってそうよな
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:41:00 ID:jRrlZ9.0Y
ラーメンは?ガチると言うより野菜炒め乗っけたりのちょい足しやけど
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:42:02 ID:3THohv89N
手打ち蕎麦は?明らかに代表格だろ
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:45:05 ID:i9nbjwZCK
とりあえずニンニク入れときゃうまくなるやろの精神
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:47:00 ID:BkdemJgLu
鍋もやたらこだわってないか
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:49:04 ID:02Gy2jrOa
じゃが芋入れたカレーは日持ちせんとか言われるけど3日続けて同じカレーでもどうにかなった事ないな
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:50:05 ID:3THohv89N
>>26
定期的に火入れてるわけだしそんなヤワなストマックしてないわな
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:53:01 ID:BkdemJgLu
>>26
梅雨時期気をつけるんやで
自炊し始めた頃作ったら翌朝白い膜張ってて気にせず温めて食ったら即腹壊した
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:56:01 ID:DjQd9yhOV
>>26
大鍋で大量に作ったカレーを冷蔵庫入れっぱなしなのが危険なんや
毎日火入れするならじゃがいも入れても4日は持つ
27 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:49:05 ID:GwuQECxUM
卵焼き一つ焼けやしないのに変にこだわるよな男って
30 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:52:00 ID:QGg.Sg58m
なんで男共通でそうなるんか不思議やわ
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:53:04 ID:Q7SO6B38n
角煮にハマったな
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:57:01 ID:VTWm5FTyP
ワイはオムライスと、タコスの具と、ソーキそばばっかり極めてる
麻婆豆腐なんか家でやるもんじゃないだろ。揚げ物も中華も片付けとか工程おおすぎ
36 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:58:02 ID:BkdemJgLu
>>34
本土でソーキそば作る時麺は何使ってるんや?
38 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:59:03 ID:VTWm5FTyP
>>36
灰買ってきて、水につけて、その上澄を小麦粉と混ぜてる
42 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 7:02:01 ID:BkdemJgLu
>>38
ガチすぎて草
35 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:58:01 ID:DjQd9yhOV
食中毒云々は自炊して一度でも中れば全ての価値観が引っくり返る
食中「毒」やからな
37 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:59:01 ID:S26LV5QgY
X パスタ
O ペペロンチーノ
39 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 6:59:05 ID:vf.On8sO5
ジャガイモ嫌いじゃないけどそんなに続けてカレー食わんな…
40 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 7:00:00 ID:S26LV5QgY
三大男やもめの好きな自炊料理
・ペペロンチーノ
・チャーハン
・麻婆豆腐
45 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 7:06:00 ID:vf.On8sO5
>>40
これは単純におっさんが好きな料理でもないか?
ワイはそうだから困る特にペペロンチーノやけど
41 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 7:01:04 ID:0l6TZNF0N
自炊始めたてのワイやん
43 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 7:04:04 ID:PYce.3xEC
おっさんがハマるわけやなくておっさんでも作れるってだけやろ
44 名前:名無し 投稿日:2026/05/06 7:05:01 ID:0l6TZNF0N
チャーハン、ペペロンチーノだけ異常に
こだわりあるチー牛
パスタ以外はハマって無いなぁ
チャーハンはただ作って食べるだけってカンジだし、煮込み系はめんどい
どうせ作るなら手を抜くよりちょっとこだわるかなあ
手を抜くなら冷食とか中食で良いしね
カレーとか、じゃがいも入れてて冷蔵庫に一週間保存でも腐らんぞ。
家族や客に振る舞うならともかく、
独り自炊は続けていくと熱量が失われてどう手を抜くかに収束していく。
熱量があった時はチャーハンに拘ってたな。今やチャーハン作るのすら面倒くさい。
以前はご飯を5合炊いて全部おにぎりにして冷凍したりしてた。これはやるととても便利なんだがもはや面倒くさい。
カレーとパスタはあるかもな
うちの親父がそうだった
結局、普段から料理作り慣れてる母親のカレー、パスタの方が美味かったが
ワシ炒飯ガチ民やけど、
炒飯ガチ民なら牛脂で炒飯作ってがっかりしたことがあるはず。
自分好みの味付けしたい場合はどうしても自炊になるからねえ
炒飯ガチ勢だけど、牛脂使ったチャーハンはそれでおいしいもんやで?
おじさんなのでハマってます
ニチレイの本格炒め炒飯がお気に入り
Cihaz performansı beklentimin çok üzerinde çıktı.
キューピーのアンチョビソースが近所のスーパーで売ってたんだけど、取り扱い辞めちゃってアマゾンでまとめて買った
パスタ(ペペロンチーノやペンネアラビアータが好き)やアヒージョの味付けに使うと美味い
オムライスとかハマっちゃうよな
あと、やっぱりチャーハン
どんどん色んな物にハマっていけば成長するけど
お前らは固執して閉鎖的な価値観になるからキモい
個人的には自分で作った生パスタ以外は市販の方が美味いという結論に至った
ガチ勢だとその辺は違うんだろう
主語が男からおっさんに変わったのか
チャーハンなんて冷凍か、チャーハンの素しか使わん。
パスタはソースの自作くらいはするけど普通はレトルト。
麻婆豆腐も麻婆豆腐の素で終わりだろ。確かに甜麺醤と豆板醤使って作ったほうがうまいけど、それより良い豆腐使ったほうが味の違いがデカい。
カレーはルーを使ったりカレー粉使ったりするけど、最終的には自分の好みに落ち着くからたいして工夫する余地がない。
がんばれ爺💕
散々イキって遊んだ挙句最後に辿り着くのは雑炊です
もう少し上等なお宅(要は台所が広い)にお住まいの料理好きおっさん達は、うどん派とそば派に分かれますw。
>>19
年取ると胃に優しいものにたどり着くんやね。
おじやとか普通に魅力的。
俺は最近野球のメジャーリーグ放送見てフィリーチーズステーキとか作ってみて食ったからまだ胃は強そうや。
ん?
チャーハンは小学生の時、麻婆豆腐は主婦の友社の「基本の料理」を中学生で読んで以来、パスタは20台後半でデロンギの捏ねる奴買って生めん作ってた。
カレーだけはスパイス高いしスパイスの調合もできんかったんですぐにジャワカレーに移行した。
と言うことで、基本旨いものをたくさん食べたいという貧乏根性で人生を過ごしてきた。こだわるのはオッサンだけではないのだよ。
炒飯は業務用コンロと中華鍋買うくらいまでやったんで何も言えない。
塩も岩塩を海外から個人輸入して自分で砕いたものを使ってた。
卵も普通に2個使ってたし。
麻婆豆腐は拘ってるが、拘りを持って手抜きしてる
炒飯よりは蕃茄炒蛋を作る方が好き
カレーはルーを使った小麦粉カレーをなるべく避けたいので仕方なくmasalaを作ってる
火力がモノを言う料理が多い中華はどのみち店には勝てないので別に拘らない
パスタも家ならレトルトソースで充分
アヒージョとかパエリアとか地中海系
おっさんになってからはスパイスを多用したインド·パキスタン系料理と干し貝柱を使った中華粥かな
パエリア、アヒージョ、アクアパッツァ、タコスもよく作った
糠漬け
公務員退職したオッサンがハマりやすいのが蕎麦打ち
調子に乗って店を出す。そして失敗して引きこもる
料理趣味の中でも凝った料理作るおっさんって
大して手際が良くもないのに偏った知識だけが先行してて
めんどくさそうな性格してるイメージがある
簡単やけど試行錯誤の結果がダイレクトに出てわかりやすいからな
出汁取りとかはめちゃ奥深いのに労力の割に変化わかりにくいからこだわるおっさん少ないやろ?そういうことや
一皿で済ませたい感
※32
メイン料理次第で
ほうれん草のお浸しや小松菜のお浸しも用意するが、料理したうちに入らないから言わないだけ
>炒飯は業務用コンロと中華鍋買うくらいまでやったんで何も言えない。
業務用コンロってまさかジェットバーナーとかじゃないと思うけど
火力が強い機器を設置したならダクトもしっかりしないと排熱できなくてやばそう
まぁ仕事みたいに一日中使うわけじゃないんだろうけど
ハマったのはロールキャベツかな
トマトソースだとトマトの支配力が強すぎてロールキャベツを食べている感じが薄れる
クリームソースも違う。そんなワケでたどり着くのがミニトマトを添えたコンソメ味ぇ・・・