今だからいうけど「ホッケの煮つけ」って聞いた時ズッコケたよね そんな食べ方しないっつーのw

 
2012年9月17日19:00:20
 
コメント(20)
 
3fdba2c0.jpg

おすすめ記事

1 名前:アメリカンボブテイル(京都府) 投稿日:2012/09/09(日) 22:51:21 ID:+/W3MFLq0
居酒屋の定番メニューであるホッケの漁獲量が、日本一の産地・北海道で激減している。 「何十年と漁師をやっているけど、これほどの大不漁は初めて。このままでは生活が 成り立ちません」(羅臼[らうす]町の刺し網漁師) ホッケの漁獲量は1998年から減少傾向が続き、とりわけ3年前から急減。08年の 約16万5000tから昨年は約5万8000tまで落ち込んだ。 いったい、何があったのか? 道立中央水産試験場・資源管理部のホッケ担当研究員が 説明する。 「これまでの漁獲が過剰気味だったのに加え、北海道近海におけるここ数年の海水温の 上昇が原因です。比較的寒冷な海を好むホッケにとって生息しづらい環境になったことが 資源(ホッケ)の減少につながったということでしょう」 そこで北海道庁は資源回復のため、全道のホッケ漁獲量の8割を占める北部海域を対象に、 9月から3年間の水揚げを08~10年の平均より3割減らすという異例の水揚げ規制に 乗り出したのだ。 「規制といっても罰則はなく、各漁業者の自主努力で進めてもらう形です。厳しい提案 ですが、このまま放っておけばホッケという生物がいなくなる恐れもある」(北海道漁業 管理課の担当者) この決定に道内の漁協幹部は顔を曇らせる。 「水揚げを3割減らすには出漁日を減らすか、漁期を短くする必要があるので、漁師には 死活問題になりかねない。でも“庶民の魚”を守るためにはやむを得ない」 だが、札幌市内にある水産加工会社の担当者がこう打ち明ける。
2 名前:アメリカンボブテイル(京都府) 投稿日:2012/09/09(日) 22:52:49 ID:+/W3MFLq0
「ここ数年の漁獲低迷ですでにホッケの値段は跳ね上がっています。人気の羅臼産ホッケの 場合、卸値は例年の倍以上。それどころかモノ自体の入りが悪く、在庫が底を尽きかけている のが現状です」 道内スーパーの鮮魚バイヤーも打つ手なしといった表情で話す。 「ホッケは安い魚というイメージが定着していますので、卸値の上昇を売価に転嫁できません。 今は50gほど小ぶりなホッケを使ってなんとかしのいでいますが、このまま漁獲が減り続け れば店頭から外すことも考えなければ……」 北海道産ホッケは全国で9割以上のシェアを持つだけに“資源枯渇”の影響は全国に波及している。 東京都内の大手スーパーの鮮魚担当マネジャーがこう話す。 「北海道産のなかでも安い冷凍ホッケを特売商材として仕入れ、タイムセール時に単価100円 で販売してましたが、1枚50円の卸値が今や120円に……。ホッケの特売はもうやめました」 次に、都内の居酒屋チェーン店の店長がこう打ち明ける。 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/09/08/13775/
5 名前:アメリカンボブテイル(京都府) 投稿日:2012/09/09(日) 22:53:32 ID:+/W3MFLq0
「ウチは国産モノに見切りをつけ、昨年から割安なアメリカ産のシマホッケに切り替えました。 脂のノリが良く、客からの評判も上々でしたが、最近ではなぜか輸入モノまで高くなっています」 なぜ? 海外水産物の市況に詳しい水産通信社の記者が説明する。 「ホッケの主な輸入先はアメリカとロシア。実は昨年、絶滅危惧種に指定されているトドの 資源保護を目的に、その主要なエサであるホッケの漁獲枠がアメリカで大幅に縮小されたんです。 そのため輸入量が急減し、価格も07年と比べて約3割アップ。ロシア産の輸入価格もそれに つられて07年から約6割高くなった。アメリカの漁獲制限期間は10年。最低でもあと8年は 高値基調が続きます」 国産ホッケも輸入ホッケも高いのか……。前出の居酒屋チェーンの店長がこうボヤく。 「かつて開き魚といえばアジでした。その価格が高騰し、代用品としてホッケが重宝されるよう になると、瞬く間に人気が広がり居酒屋の定番メニューに育ちました。でも、今やそのホッケも 高級魚になろうとしている。次はどんな魚を開けばいいのやら……」 全国の居酒屋からホッケが消えてしまう日も近いかもしれない。 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/09/08/13775/
3 名前:アビシニアン(岩手県) 投稿日:2012/09/09(日) 22:52:53 ID:E7RzKnej0
干物専用の雑魚だろ
4 名前:ジャングルキャット(神奈川県) 投稿日:2012/09/09(日) 22:53:28 ID:BPGAd5RU0
ホッケは刺身では食えないのか?
11 名前:マーブルキャット(家) 投稿日:2012/09/09(日) 22:56:25 ID:7iO//05n0
>>4 食えるよ 採れたてなら
22 名前:スペインオオヤマネコ(チベット自治区) 投稿日:2012/09/09(日) 23:02:38 ID:6ZZ9DIYI0
>>4 北海道だと食わす店あるけど寄生虫多いから普通食わない
8 名前:オシキャット(和歌山県) 投稿日:2012/09/09(日) 22:55:01 ID:n/nQvoZM0
焼くよりおいしいけど
9 名前:縞三毛(家) 投稿日:2012/09/09(日) 22:56:01 ID:khuww3SR0
煮付けで食えるほっけは良いものを使ってる
10 名前:オリエンタル(内モンゴル自治区) 投稿日:2012/09/09(日) 22:56:04 ID:fVNKMrvqO
ホッケの煮付けを食えないなんて、新鮮な魚を知らない田舎者以下の物知らず
13 名前:アメリカンボブテイル(関東・甲信越) 投稿日:2012/09/09(日) 22:56:29 ID:mZHB1+OzO
いや、普通にあるよ ほっけの煮付け 皮がとろとろしてマジうめえ
14 名前:アフリカゴールデンキャット(家) 投稿日:2012/09/09(日) 22:58:09 ID:yMkx2Svs0
ケンミンショーでやってたけど北海道人ってホッケのフライ食べるの? 会社の北海道出身のおっさんに聞いたらんなもんねーよくだらねー番組だなと 一蹴されたんだが
21 名前:ユキヒョウ(家) 投稿日:2012/09/09(日) 23:00:34 ID:GHSDJdGiP
>>14 昔、道東の方に住んでいたけどほっけフライは普通にあった。 こっちのアジフライみたいに農協とかに揚げて売っていたわ
36 名前:エキゾチックショートヘア(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:09:59 ID:SE0qJ48K0
>>14 フライ大好きだよ、美味しいだろ
16 名前:ユキヒョウ(家) 投稿日:2012/09/09(日) 22:58:30 ID:GHSDJdGiP
確か臭みがでるから新鮮なほっけでしか出来ないんだよね煮付けは
17 名前:エキゾチックショートヘア(神奈川県) 投稿日:2012/09/09(日) 22:58:53 ID:vgpG90Bh0
美味しんぼで山岡が作ってたじゃん
19 名前:マレーヤマネコ(山口県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:00:26 ID:pMdNq7gz0
ホッケは臭い
20 名前:ラグドール(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:00:31 ID:y8FV+pim0
腹が赤いやつがうまいぞ。 これ豆な。
26 名前:イリオモテヤマネコ(家) 投稿日:2012/09/09(日) 23:04:58 ID:U5z6YTlmP
ああいう焼き魚喰らって白飯がつがつ行ってるときがオレってやっぱりジャポネと感じる瞬間
27 名前:カラカル(神奈川県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:05:17 ID:1svBqT5Q0
そんな食い方しない度でいったら、サンマの刺身なんかも大して変わらん。 ああいうのは、流行って認知されれば変わるってことだわな。
29 名前:アンデスネコ(東京都) 投稿日:2012/09/09(日) 23:06:32 ID:e9BVRwM90
流通してるのは干物の状態が多いけど、生のまま売っている時もあるので煮付けにして食うとうまい。
30 名前:スナネコ(千葉県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:06:43 ID:63qZw4y60
激しく傷みやすいから昔の人は捨ててたらしいね、あんな下魚食えるかって爺さん怒ってたわ
35 名前:スナネコ(千葉県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:08:51 ID:63qZw4y60
ちなみに今は輸送技術が上がって刺身で出すところもあるらしいな、鮮度が良くないと食えない代物
38 名前:白(東京都) 投稿日:2012/09/09(日) 23:11:42 ID:otqUMXTD0
焼いたのでしか食べたことないが 別にあってもおかしくないとは思う
39 名前:メインクーン(福井県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:12:03 ID:/FOThuIo0
ホッケの煮付けを問題視した方がズッコケたよ
40 名前:イリオモテヤマネコ(神奈川県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:12:36 ID:Bj/sM5xgP
ホッケはうまい店でしか食えないわ 居酒屋とかパックとか冷凍とか臭みが尋常じゃない
41 名前:メインクーン(東京都) 投稿日:2012/09/09(日) 23:12:45 ID:IEDMEGac0
利尻いた時は焼くか煮るかだったな 家庭料理だし店で有難がって食べるものという印象が無い
43 名前:トンキニーズ(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:12:50 ID:xTm9mj700
いやいや煮付けするよ うまいよ
44 名前:コドコド(西日本) 投稿日:2012/09/09(日) 23:13:56 ID:TMP82GLd0
ホッケって煮つけや焼いて食うんじゃないの? 刺身の方がレアだわ
47 名前:ベンガル(広島県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:16:45 ID:hsaNEqiA0
干物以外聞いたことないよ 煮つけもあるんだろうが一般的ではないだろうな
50 名前:ジャガランディ(東京都) 投稿日:2012/09/09(日) 23:20:12 ID:sGmUnlDp0
さすがに東京だと干物か一夜干しくらいだね。 むしろ新鮮なほっけを食ってみたい。刺身とかで・
54 名前:スノーシュー(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:22:52 ID:VOameXAg0
ホッケはうまいよ 煮付け、焼き、フライ、三平汁 最高の魚だよ
55 名前:アンデスネコ(宮崎県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:23:51 ID:HNlVAiy20
ホッケなんて貧乏人が食う魚だろ
56 名前:アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越) 投稿日:2012/09/09(日) 23:23:51 ID:8+cGCaPiO
ほっけって淡白すぎて病人食ってイメージしかないな 新鮮なほっけは脂あるの?他の魚に例えるとどんな旨さ? メバル?カサゴ?銀ダラ?
60 名前:しぃ(大阪府) 投稿日:2012/09/09(日) 23:26:19 ID:giW2C5520
女房はホッケを見るとグロくて食べれないと言う アジの開きなら食えるのに変なやつだ
61 名前:ユキヒョウ(東京都) 投稿日:2012/09/09(日) 23:26:37 ID:kN4TRSlrP
ホッケは冷たい奴がうまい アイスホッケってな
63 名前:ボルネオヤマネコ(福岡県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:28:10 ID:argiMx3B0
>>61 なるほどなあ
67 名前:ジョフロイネコ(WiMAX) 投稿日:2012/09/09(日) 23:30:06 ID:HQl4goQA0
>>61 感心したわ
65 名前:ブリティッシュショートヘア(山口県) 投稿日:2012/09/09(日) 23:29:40 ID:Ib/hV6Kk0
ホッケは身が取れやすいから好き
66 名前:ロシアンブルー(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:29:50 ID:EfNpzIFv0
フライもあるし煮付けもまあ、あるわ。脂?そりゃサバやハマチみたいな乗り方はしてないけど、脂あるのか、なんて言ってるやつは、まともなホッケの焼いたの喰ったことないんでね?
68 名前:アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越) 投稿日:2012/09/09(日) 23:31:31 ID:ZAwLio3FO
ホッケの煮付けは普通に食卓にのぼるぞ。 実家が北海道だけど。そんな珍しいものじゃない。
78 名前:ソマリ(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:40:28 ID:fWkiK6PI0
>>68 北海道はいろんな地域出身の集まりだから自分の家の常識は他人の家の非常識とおぼえとけ うちは漁港のすぐそばだが干物以外だとすり身にするか飯寿司にするかぐらいだな 一応生ホッケは流通してるけど主に自宅で干す人用で、中にはそのまま調理してる家もあるんだろって程度 ホッケは干さないと高く売れないしタダで配ってもまったく喜ばれないので、生ホッケ使うのは漁師が自宅で作る 浜料理のジャンルなんだよな
71 名前:アメリカンボブテイル(関東・甲信越) 投稿日:2012/09/09(日) 23:32:52 ID:ZrFW+6Y0O
焼いた方が好き
72 名前:コーニッシュレック(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:32:54 ID:ZRwXlPFJ0
ホッケの卵の醤油漬けも美味しいよ
97 名前:ピクシーボブ(群馬県) 投稿日:2012/09/10(月) 00:04:09 ID:gL3MkHfv0
>>72 ああ北海道さん、そんな美味そうなセリフやめてくれ
88 名前:コーニッシュレック(北海道) 投稿日:2012/09/09(日) 23:57:58 ID:ZRwXlPFJ0
周りに釣り好きの知り合いでもいると時期になると大量に貰える。 大体は大きいのは一夜干しで小さいのはフライ用にする。 それに飽きるから煮付けとかにするレベルだな。 煮付けはアブラコとかかな。
90 名前:茶トラ(WiMAX) 投稿日:2012/09/10(月) 00:01:28 ID:YBTSgJsV0
ポン酢に大根おろしがないと全く評価出来ない食べ物ですわ
92 名前:ラグドール(チベット自治区) 投稿日:2012/09/10(月) 00:03:18 ID:Wl4hH38C0
まああれであるんだなーってのを知ったくらいで それ以下でも以上でもない そもそもお前ら煮付けなんて食わねえだろ
100 名前:アフリカゴールデンキャット(長野県) 投稿日:2012/09/10(月) 00:05:36 ID:lVLrcuQG0
>>92 カレイの煮付けはたま~に作る
108 名前:ロシアンブルー(家) 投稿日:2012/09/10(月) 00:10:22 ID:fJm+JMQG0
トロホッケのうまさは異常。
113 名前:ボルネオウンピョウ(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/09/10(月) 00:13:48 ID:7JhikrUv0
シシャモの煮付けも結構旨いよね
114 名前:サバトラ(東京都) 投稿日:2012/09/10(月) 00:15:45 ID:rJCZzGi50
ホッケにはレモンだよな
128 名前:イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) 投稿日:2012/09/10(月) 00:34:39 ID:NUml4F+C0
ホッケの刺身は、冷凍してから刺身にする。@元道民
130 名前:コラット(北海道) 投稿日:2012/09/10(月) 00:35:45 ID:Roxu6Mxp0
>>128 だな
160 名前:オリエンタル(関東・甲信越) 投稿日:2012/09/10(月) 01:26:32 ID:iVOKw4+AO
居酒屋のホッケ開きはすきじゃない、たいてい不味いし
162 名前:ギコ(栃木県) 投稿日:2012/09/10(月) 01:48:50 ID:JBKyBnfO0
ホッケの煮付けって聞いたことないな~うまそうだな けど海ナシ県では縁がないわ、北海道に行くしかないな!

おすすめ記事

コメント(20)

  • no
    1
    名前:
    投稿日:
    2012年9月17日 19:06:21

    おちんちんび~む!

  • no
    2
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 19:28:28

    問題だったのはホッケの煮付けがあると言った事で総理を辞めろって話になった流れだろw

  • no
    3
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 20:00:54

    赤腹の根

  • no
    4
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 20:18:24

    ホッケよりツボダイが美味い

  • no
    5
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 20:31:21

    ホッケの煮つけとかカップラーメン400円とか何処のバーに行ったとか
    基地外の報道ですわ

  • no
    6
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 20:34:44

    麻生さんはハロワの写真が、圧迫面接みたいだったから嫌いになったな
    何をやりたいんだ?なんて(笑)
    選んでる余裕ね~よ

  • no
    7
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 22:48:40

    マスコミはたくさんある写真から印象操作に最適なものをチョイスしてくる

  • no
    8
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 23:34:18

    ホッケの煮付けの存在を知らんかった
    何かいろいろと問題がからんでいるようだが
    素直に試してみたいと思う
    自分の価値観・常識にないからといって
    頭ごなしに否定するのはただの偏見だしな

  • no
    9
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月17日 23:43:24

    味噌煮とか美味しいよ。ホッケのつみれ汁とかも最高だし味噌と合う。

  • no
    10
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月18日 05:19:04

    今から考えれば麻生の何が悪かったのか説明できる奴いるのか?

  • no
    11
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月18日 09:12:42

    まあいいわ
    時々食べる程度だし、元が安いから倍になってもそんなに痛くもない

  • no
    12
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月18日 09:14:31

    ※6
    「今まで何やってたんだ?」
    が、そう化ける君の脳に乾杯w

  • no
    13
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月18日 09:17:20

    ※6
    若い男性「どうせなら六本木とかおしゃれなところで働きたい」
    麻生首相「世界中どこでもそうだが、何となく格好いい仕事は給料が安い。力仕事やしんどい仕事は実入りがでかい」
    こういうやり取りなんだが。
    いまだにああ言う報道に騙されてるヤツ居たんだ。

  • no
    14
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年9月18日 14:49:47

    東京とかの居酒屋のほっけ食うとびっくりする
    めちゃ小さいし脂はのってないしこれなら他の魚食ったほうがうまいってものが出てくる
    今後はそんなのしか食べられなくなるのかなあ

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2013年10月5日 11:09:05

    八戸だけど普通に食べるわ

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2014年11月12日 22:54:48

    青森にも秋田にもあるんだよなーこれがww
    これで非常識じゃなくなったなww
    残念ながら東北沿岸部は大抵食ってるぞww

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2014年12月3日 19:17:19

    道民だが、東京の居酒屋では魚類は不味くて食えたもんじゃない
    焼き魚は脂のまったく無いボソボソのものが出てくるし・・・
    煮魚は味付けで鮮度をごまかしてる感がひしひしだし・・・

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2015年2月24日 10:55:22

    地方民が出入りする関東や関西で無いって言い切れるのが凄いよね
    煮付けなんてポピュラーな調理法がほっけにだけ適用されない理由を勿論、その人達はちゃんと言えるんだろ?

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2017年2月28日 20:44:19

    ほっけは足が早いから干物でしか一般に出回らないんだよ。
    だから煮つけだと臭くて食べられない。

    東京の居酒屋で出されたら、相当珍しいけど、
    麻生は一般的な料理と勘違いしてた知ったかぶりしたから馬鹿にされた。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2017年10月14日 09:55:47

    今さらながら道民から一言。
    東北~北海道ではホッケは昔から普通に煮付けて食べてたよ。
    八戸出身の大島理森がホッケの煮付けを知らんわけが無いのだが、何故あんな騒動になったのか今でも理解不能。
    山間部なら開きしか流通しなかったかもしれんが八戸は漁港の町だしホッケも水揚げされるはず。
    麻生は道民の中川昭一と仲良しだったから北海道の旨い魚を出す居酒屋を知ってても不思議ではないし、高級料亭で食べてた可能性だってある。
    とにかく「ホッケの煮付けなんか無い!」とか言うやつはただの物知らずの馬鹿!

コメントを書く


本文: