【女子力速報】結婚までに覚えておきたい家庭料理ランキング

 
2012年2月3日08:00:20
 
コメント(21)
 

おすすめ記事

1 名前:OH!! グレートセントーラルー!!φ ★ 投稿日:2009/03/18(水) 15:01:10
次世代の“母の手料理”は、何が定番に?  20代女性に聞いた『結婚までに、レシピを覚えておく必要があると思う「家庭料理」』ランキング みなさんは“自炊”をしてますか? 一人暮らしだと、食材の買出しや食後の食器洗いが面倒くさいから、 という理由で外食になりがちな人も多いのでは? 実家暮らしなら、料理は他の人に任せてしまったり……。 でも、結婚したら、パートナーや子供たちの栄養状態も考えて、自炊をする機会がグッと多くなるはず。 あなたが、結婚までに覚えておく必要があると思う「家庭料理」といえば何ですか? ●第1位/やっぱり定番の「肉じゃが」……57.4% ○第2位/和食には欠かせない「味噌汁」……44.6% ●第3位/子供から大人まで人気の「ハンバーグ」……43.4% ○第4位/隠し味が決め手の「カレーライス」……30.8% ●第5位/歯ごたえがたまらない「きんぴらごぼう」……29.4% ○第6位/砂糖入れる派?入れない派?「卵焼き」……27.4% ●第7位/口の中でトロける「茶碗蒸し」……18.2% ○第8位/ネタにひと工夫あり「ギョウザ」……17.8% ●第9位/野菜たっぷりの「ホワイトシチュー」……16.0% ○第10位/自家製が一番口に合う「漬け物」……11.4% ●第11位/特に必要ありません……10.0% ○第12位/入れる具材はさまざま「焼きそば」……7.8% ●第13位/結婚後、料理をする気はありません……1.0% 57.4%で過半数の票を集めた『やっぱり定番の「肉じゃが」』が第1位に。家庭料理の王道として人気が 高い料理だけに、これさえ覚えておけば間違いなし、といったところでしょうか。そして、続いても44.6%と 多くの票を集めた『和食には欠かせない「味噌汁」』が第2位に。味噌汁は、日本人の食生活とは切っても 切り離せない料理の一つと言えますよね。食卓には欠かせない料理です! 第3位には43.4%で『子供から 大人まで人気の「ハンバーグ」』がランクイン。意外とお手軽にできるのに加えて、付け合せに添える野菜との 相性も良く、栄養もしっかりと摂取できそうです。 (後略) http://escala.jp/rank/2009/03/20_66.htmlescala cafe (http://escala.jp/index.html) 2009年03月18日
4 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 15:06:36
今だに肉じゃがとか・・・
5 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 15:14:11
肉じゃがなんてそんなに食いたいもんじゃない そもそもジャガイモが白飯のおかずには不向き
7 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 15:21:06
全部作れる俺はいったいどうすれば・・・・
9 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 15:37:22
茶碗蒸しだけ難しくね?
10 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 15:50:22
おれは全部できるんで、さぁ 誰かもらってくれ
11 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 15:53:23
焼きソバが料理とかwww
12 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 15:57:22
小学校の調理実習以下じゃんw 卵焼きなんて料理じゃないしw
13 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 16:15:55
炊き込みご飯の類が無いのはどういうことだよ
14 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 16:19:41
とりあえず若さと新しさかな
15 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 16:20:20
コロッケ、五目すし、キツネうどん、さば味噌 がないじゃないか
16 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 16:21:54
肉じゃがとカレーって途中まで一緒じゃん ならカレーが良かったのにって毎回思う
19 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 16:51:19
>>16 肉じゃが、カレー、ホワイトシチューが ルーの違いくらいで調理方法は全く一緒 焼きそば、チャーハンも 野菜や肉の切り方が違うくらいでいためるところまでは一緒
17 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 16:32:51
俺、男(嫁あり)だけど、全部作れる・・・ ていうか、ほとんど料理といえるほど手間のかかるものないし・・・
18 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 16:49:37
ていうか、子どもができてからならともかく、旦那に「ハンバーグ」とか「カレーライス」とか「ギョウザ」とか「焼きそば」を食わせるのか?
20 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 17:36:06
男女関係なく、できなきゃ問題アリなレベルなモンばかりだな。
21 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 17:57:40
11位と13位は終わってるな
55 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 19:11:45
>>21 11位は、 ・選択肢にあがってる料理は既に覚えているから「特に(覚える)必要はない} ・お抱えシェフがいるから「特に(自分が料理する)必要はない」 といった可能性もあるかと
22 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 18:15:16
簡単に作れる物ばっかwなレスもあるけど 食べさせる相手の実家の味に近くないと 不味い=料理下手の烙印を押されかねん品ばかりでもある 実家の味と同一でないのは認めんと公言する奴はまだしも 最初は「何でも食うよ」と言いながら 黙って残す・手をつけない奴なんか質悪い
23 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 18:20:03
煮魚・焼き魚は入ってないのか。 若い女の子で、これがまともに作れるのは少ない。 18~25歳くらいまでの未婚女性で、下処理無しの丸一匹から煮る・焼くまで、 メジャーな魚種ならだいたい出来るなんて子は、1割いないと思う。
45 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 14:05:56
当方男だが、全部出来るけど嫁のあてはないぞ。 >>23 魚を一匹丸ごとさばく技術は、今みたいに核家族前提だと技術習得の機会が ないと思う。江戸時代も町人は棒天振りから切り身で買ってたし。 あと男に食わせる場合、焼き魚やおひたしといった健康を考えたメニューは 20代には受けない。もっとボリュームのあるもの(要は肉料理)といわれる 可能性が高いので、女は敬遠しがち。 ランキングのメニューも、その辺の実情が反映されている。
24 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 18:25:10
卵焼きに砂糖だけは許せない
25 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 18:41:01
麦茶に砂糖も許せない
26 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 21:41:01
煮魚だけは何度トライしてもうまくつくれない。 あと海苔巻きもイマイチ。
29 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 22:05:44
●第1位/やっぱり定番の「ゆで卵」 ○第2位/和食には欠かせない「たまごごはん」 ●第3位/子供から大人まで人気の「カップラーメン」 ○第4位/隠し味が決め手の「マヨネーズごはん」 ●第5位/歯ごたえがたまらない「生野菜サラダ」 ○第6位/砂糖入れる派?入れない派?「コーヒー・紅茶」 ●第7位/口の中でトロける「チョコレート」 ○第8位/ネタにひと工夫あり「インスタントラーメン」 ●第9位/野菜たっぷりの「温野菜」 ○第10位/自家製が一番口に合う「ふくろ麺」 こんなところだないつでも結婚出来る♪
30 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 22:13:30
レシピ本読めば出来るだろ,普通の理解力があれば。
31 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 22:15:28
卵焼きは覚えるほどのレシピじゃないだろ
32 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 22:15:33
トーストが入っていなかったのは想定外
34 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/18(水) 23:17:49
おまえら全然分かってねえなー 作れるかどうかじゃなくて 美味いかどうかが問題なんだよ
38 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 01:47:58
茶碗蒸しはなにげにハードル高いよ。
39 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 02:00:00
おにぎりを作ってくれるだけで有難いよ。 後は結婚後にしてくれても良い。 愛しているよ!
40 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 02:12:24
ハンバーグなんてそもそもクズ肉をどうやってうまく食うかという話で、家庭料理として手間がかかりすぎる。手も汚れるし。 肉食いたいなら、ステーキや生姜焼きやポークソテーや鉄板焼き肉でいいじゃないかと思う。 餃子も茶碗蒸しも、別に手作りする必要なんかない。外で食べればいい。 蒸し物やるなら、茶碗蒸しより、むしろ魚や野菜を蒸して、タレのバリエーションで食べる方がよっぽど洒落てると思う。 揚げ物一般も、家でやると油の処理に困るし、部屋臭くなるから、外で。 むしろ普通の野菜の煮物とか焼き魚、煮魚、あと一品の和え物、おひたしがきちんと作れれば、十分だと思う。 あと、パスタかな。
41 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 02:15:34
見た目がきちんと整った冷めても美味しい卵焼きを作れる人は少ない。
44 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 02:34:09
味噌汁とか覚えるも何も無いような・・・ 何で出来てるのかもわからないのか ま、噂では味噌水から沸騰させて「できたー」ってのも居るらしいけど・・・
48 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 18:05:46
味噌汁、野菜炒め、ベーコンエッグ、おにぎり、カレーライス、シチュー あとは、魚が焼ければいいや・・・・。 つーか、あんたが作れと言われそうだな。
50 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 18:22:08
「から揚げ」が入ってないのは納得できない
54 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/19(木) 19:11:45
実はこの中で一番難しいのは味噌汁だったりする。
61 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/21(土) 14:12:44
料理するようになって卵焼きが一番難しいことにきづいた
66 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/21(土) 17:27:43
地元の郷土料理を作れ
67 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/21(土) 17:32:37
魚と卵料理ができると、家計的には助かるぞ
70 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/21(土) 18:44:01
肉じゃが、って覚えるほど難しい料理か?
73 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/03/21(土) 19:04:59
>>70 レンジでジャガイモと玉ネギを茹でて、エバラの「すき焼きのたれ」で牛肉と煮ればいい 糸コンは、別にお湯で茹でてから加えた方がいいよ
79 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 14:29:30
>>1 魚料理が一品もない時点で、どうしようもない。 つか、漬物除いてほぼ全部、お手軽系なのは 日本の主婦が終わリかけている証なのか・・・
81 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 14:59:01
まずは米だけは炊けるようになってくれ
82 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 14:59:39
いつまで女は肉じゃが信仰してるんだろ
83 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 15:18:41
関西圏なら 味噌汁の前に お好み焼きとたこ焼きだ
90 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 19:46:56
チキン南蛮とぶり大根は好評だったなぁ。 上にあるように、魚料理ができるとポイント高い気がするね。
91 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 19:52:04
女の子なら親の料理くらい手伝って当然。 料理教室とか言ってるヤツは、もう一段上を目指してるか単にバカか
92 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 20:19:48
基本 味噌汁、卵焼き、おひたし、茶碗蒸し、焼き魚、煮魚、野菜炒め、煮物、 漬物、カレー、シチュー、チャーハン、餃子、あえもの、丼もの 基本の次 ハンバーグ、酢豚、麺類、、パスタ、マリネ、てんぷら、唐揚げ、フライ類など ↓ (中略) ↓ ↓ 現在 バーニャカウダ、チーズフォンデュ、ヤムウンセン、タイカレー、 本格インドカレー、えびしんじょ、キッシュロレーヌなど パンは全て手作り、カンパーニュもローゲンミッシュブロートもナンもピザも うどんも餃子も生地から お菓子はほぼ全て手作り、シフォンケーキ、クッキー、タルトが得意 和菓子も手作りを始めた 正直に言う。自分ちょっと馬鹿みたい。
106 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/16(木) 05:13:09
>>92 そこまで出来るのは凄いと思いますが、外食する楽しみが減りそうですね。 自分が作った方が美味しいとか価格に対して不満を持ちそう。
102 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/15(水) 21:42:45
出来上がってからは味の調節ができなくて,できるまで味がわからないのは難しいみたいだ. スパゲッティをゆでる時の塩の濃さが難しいと家内はよく言ってる.
113 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/16(木) 18:44:24
一人暮らしで自炊初めて一番難しかったのはキャベツの千切りかな
93 名前:やまとななしこ 投稿日:2009/04/14(火) 20:21:45
レシピを覚えるかどうかより 「結婚してから本当に料理する気があるか?」 の方が断然重要だな。

おすすめ記事

関連記事

コメント(21)

  • no
    1
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 08:06:47

    結婚前までにって言うのがすでにおかしいし、男女関係なく
    一人暮らしするなら、自炊ぐらい出来たほうがいいって感じだな

  • no
    2
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 08:57:50

    レシピがあればできるものばっかだな。
    魚捌くのはレシピより経験がいるから、そっちのが大事だと思う。

  • no
    3
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 09:22:11

    確かに魚料理をおいしく作れるかって大事だよな。
    時間をかけなくてもいいし、豪華でなくてもいいから毎日食べられる料理がいいな。

  • no
    4
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 09:23:39

    男受けを狙うんなら肉じゃがより、生姜焼きでしょう
    そして単品じゃなく「定食」で提供できること
    たとえカレーでもサラダが一品追加されるだけで評価が上がる

  • no
    5
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 10:06:48

    肉じゃがとカレー作り方同じって。
    肉じゃがはたまねぎをあめ色にしないぞ

  • no
    6
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 11:20:49

    揚げ物を完璧に作れるようになっとけよー
    ただ揚げるだけと思われがちだが美味くつくるの結構ムズイぞー

  • no
    7
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 12:01:56

    魚料理一択

  • no
    8
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 12:27:12

    そもそも海沿いでもないと魚高いし都内じゃ1匹なんてあんまり手に入らないし
    言えば魚屋がサービスで捌いてくれるからそれで十分だわ

  • no
    9
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 15:06:06

    揚げ物は一人者だともう一切作るの回避しますね(汗)
    個人的には野菜をおいしく調理できるかが重要。魚はちょっと面倒だけど肉は焼いたり煮たりしておけばとりあえず美味しく食べられるので。

  • no
    10
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 16:06:41

    >>92からうどんの麺とお菓子を除いた分をほとんど作れるが、
    味噌汁が出汁から作れて、五色五味五法をそれなりに理解していれば十分
    素材に旨味(アミノ酸)と調味料のレイヤーをかけるという料理の基本が分かってて、
    様々な味を、彩りよく、素材や季節に合った調理法で食べようという姿勢があれば、
    そのうち出来るようになるから現状がどうでも構わんというのが結論
    年齢を重ねると料理の好みも変化するし、これが出来れば~みたいなのはない
    逆に、味覚が鋭くもなく、かつ食事に対して興味がない人は、
    今何が作れても将来物足りなくなると思うので、結婚相手として選ばないと思う

  • no
    11
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 16:20:09

    和食が作れるのはそれだけで強い。
    ぶっちゃけ和食作れるようになってください・・・

  • no
    12
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 18:42:42

    茶碗蒸しとか簡単すぎワロス

  • no
    13
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 19:24:14

    この程度もできねえのかよ

  • no
    14
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 20:22:40

    卵焼きは難しい
    完成形がない

  • no
    15
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月3日 20:37:49

    味噌汁は、ただ味噌を溶くだけなら簡単だ。ちゃんと出汁を取り、味噌を沸騰させずに出すのは至難の業だ。

  • no
    16
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月4日 05:25:00

    毎日だと大変そうだな…

  • no
    17
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月4日 18:33:28

    だしは粉末だしです!(キリッ

  • no
    18
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月4日 21:30:57

    下手な料理するくらいなら粉末だしや出来合いの方が美味いし
    全部を作ろうとするとむしろ金かかったりするからな
    魚釣りするようになってからさばき方や調理法覚えたけど
    興味ないならする必要ないと思う

  • no
    19
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月5日 12:16:47

    3年も前のスレかよwww

  • no
    20
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2012年2月7日 19:13:20

    29はほぼ確実にピザ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2017年1月27日 21:43:37

    ちょっと、ここにわいてる男共に申したい。 お前ら料理なめとるんか笑笑
    特に40番だわ、ハンバーグは手間がかかる?あんなの家庭料理なら、形整えて焼けば完成だわ、ソースも3分で出来るわ。お前の作って欲しい煮魚や、煮物の方がよっぽど手間暇かかるわ!!
    アホか!!!!!!!!

コメントを書く


本文: