飲食店店長さん、タイミーを使って自分の店のアルバイトに応募して店長分+アルバイト代合わせて30万円を騙し取った疑いで書類送検

 
2026年6月25日10:00:00
 
コメント(5)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:40:05 ID:d8HXQGwCB
 “スキマバイト”のアプリを悪用したとして、飲食店店長の40代男性が書類送検されました。店長は自らの名前で応募し、アルバイト代を受け取っていました。  働く側にとっても人手不足の店側にとっても便利なスキマバイトアプリ。その国内大手「タイミー」を悪用したのは、まさかの飲食店の店長でした。  捜査関係者によりますと、名古屋市中村区にある飲食店で店長を務めていた40代の男性は2024年、自身が管理する店に「タイミー」から自分の名前でアルバイトに応募しました。  勤務したように見せかけることで、店長の給料とは別にアルバイト代あわせて30万円ほどを受け取っていたとみられています。  アプリでは、過去に雇ったことのある人に対して、店が優先的に求人を送れるシステムがあり、男性はこれを悪用して数十回以上、犯行を繰り返していたとみられています。  タイミー担当者からフランチャイズ元の会社にアルバイトの実績報告をした際に、店長であるはずの男性の名前が見つかり、犯行が発覚したということです。 <店長の男性> 「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」  警察は男性を詐欺の疑いで書類送検し、容疑を認めているということです。 https://news.livedoor.com/article/detail/31644806/

おすすめ記事

3 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:41:02 ID:3tSFwdBaP
4 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:41:03 ID:wl6oOJoz6
ライフハックやん
5 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:42:00 ID:o3KLgGyQW
<店長の男性> 「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」 2倍働いたらセーフだと思ってて草
34 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:54:02 ID:EEUxL5GU9
>>5 いや逆になにがあかんの?
6 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:42:05 ID:IGI39.t8y
あたまいいな
7 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:42:05 ID:YiFSs.9Hp
タイミー勤務中はタイミーさん呼びしていいの?
8 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:43:00 ID:wzkTws2Rm
なんでバレたんや
9 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:43:02 ID:hegxE9Fsq
2倍働いたならええか
10 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:43:02 ID:cGhTI5n.w
白の要素どこ…?
11 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:44:03 ID:KfVcuDYT4
2倍働いたら2倍給料もらえる社会なら良かったのに
12 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:45:02 ID:U/8fl4sWg
せめて知人の名前とか使えばええのに
13 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:46:01 ID:JRuFOzguy
真っ黒やんけ
15 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:47:03 ID:Lzw9.7wpG
グレー要素どこ?
46 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:59:01 ID:CDHOael6s
>>15 店長なんだから自分の給与は自分で決められる
16 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:47:05 ID:eNSyo2Uy8
自分の名前でしかできねえの?
17 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:47:05 ID:XE7vCUjT8
頑張ったならええことや
19 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:48:05 ID:ut/WXX0Q0
ワロタ
20 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:49:00 ID:xaeDxWECO
これ親類とかで名義だけ借りてやればバレなくね?
21 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:49:00 ID:CQagquZx9
まあまあかしこい
22 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:49:00 ID:11TTtj.tG
これは会社の責任や
23 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:50:01 ID:WgUhh1yNv
勤務時間中にバイトもしたんか?
24 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:50:04 ID:r5E4/xNFv
子供がいれば使えたのに…
25 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:51:03 ID:nQ.X0ltNv
自分ロンダリング
26 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:51:04 ID:.qhLIOrVu
ダブルスでいくよ
27 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:51:04 ID:qrcXjNiBB
有能
28 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:52:01 ID:2v/UruQze
自分の名前て
29 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:52:02 ID:wPdwVa0s9
でも結局一人足りない分を自分がやってたならその言い分も分からんでもない
30 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:52:03 ID:zRI5ywDx7
マッチポンプで草 コイツの給料から払われるんか
31 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:52:05 ID:c/17pxXJy
2倍働いてたならええか
32 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:53:05 ID:UT3QT11Xp
雇われ店長?
36 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:54:05 ID:dY/wsPIN8
そもそも2倍働いてないだろ
37 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:56:01 ID:vP9/thNU9
何故バレないと思ったのか
38 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:56:03 ID:kAD0B2BY9
すげーなこれ
39 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:57:02 ID:aHjV/ZHVF
タイミー側にクソ高い手数料も取られてるし会社は相当ブチギレとるんやろな
40 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:57:04 ID:83yJcBbcQ
せめて偽名でやれよ
41 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:57:04 ID:8KK/8JaoH
お給料はどこから出てるの?
42 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:58:00 ID:mjvjwV9Em
1人で回せてたのならバイトいらんやん
43 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:58:00 ID:NhP0ZJ7HS
店長分を有給使えばセーフやろ
44 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:58:02 ID:gIXOSjtGv
これ家族の名前借りたらバレないんやないの
45 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:58:05 ID:b1aZ6UzAy
飲食店の店長ってこの頭で出来るんか…
35 名前:名無し 投稿日:2026/06/24 21:54:05 ID:rGzro6WWb

おすすめ記事

関連記事

コメント(5)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月25日 10:19:42

    雇われじゃなくてオーナー店長だったらうまく行った?

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月25日 10:21:09

    タイミー側からバレてて草

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月25日 10:34:30

    2倍働いてたならまあ

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月25日 10:54:23

    これダメなんだ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年6月25日 10:59:11

    >店長なんだから自分の給与は自分で決められる
    雇われ店長ごときがそんな権限あるわけないだろ

コメントを書く


本文: