ローソン、外国人に「からあげクン」の買い方を教える実験開始

 
2026年5月21日08:00:00
 
コメント(15)
 

1 名前: 投稿日:2026/05/19 8:03:02 ID:FcpwWV6s0
 ローソンは、訪日外国人客向けに動画やAR(拡張現実)を使った販売促進に乗りだす。 外国人にとって購入手順がわかりにくいレジ横のホットスナックやキャラクターくじの購入方法を解説して、客が「欲しいのに買えない」といったことを防ぎたい考えだ。  店内に設置した近距離無線通信(NFC)タグなどにスマートフォンをかざすと、 レジ横で販売する「からあげクン」や、外れなしでキャラクター雑貨が当たるくじの購入手順を示す動画を視聴できるようにする。 言語は英語と中国語、韓国語に対応した。からあげクンのキャラクターが登場するARゲームで遊ぶこともできる。  外国人は「手を消毒して自分でケースから取り出す」といったホットスナックの購入手順に慣れておらず、キャラクターくじにもなじみがない。ゲームで商品を紹介しつつ、動画で購入方法を理解してもらい、売り上げ増を目指す。  今月末まで東京都内の3店舗で実証実験中だ。動向を踏まえて導入店舗を拡大し、レジ横のコーヒーなども対象に加えていく方針だ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3829f90fbd8fd0e5d118ceef60fe0bde3aba96a4

おすすめ記事

2 名前: 投稿日:2026/05/19 8:04:04 ID:rB4vVc4B0.net
すまん、俺も知らんは
3 名前: 投稿日:2026/05/19 8:05:02 ID:6O77L3vD0.net
ファミチキください
9 名前: 投稿日:2026/05/19 8:09:05 ID:6icSRt4b0.net
>>3 先に言われた…
4 名前: 投稿日:2026/05/19 8:07:00 ID:W2yMDqJC0.net
指差してプリーズでいいだろ
23 名前: 投稿日:2026/05/19 8:26:04 ID:qNGq7CZp0.net
>>4 指さしてフリーズはハットリくん
5 名前: 投稿日:2026/05/19 8:07:01 ID:nkWh2GdC0.net
心の声をきけ
7 名前: 投稿日:2026/05/19 8:07:03 ID:QPm/6An/0.net
今やっている黄泉のツガイのアニメで、コンビニおにぎりの開け方がわかった、って外人さんら言ってたし 呪術廻戦とか鬼滅とかワンピとかで「買い方・開け方・やり方」をアニメーションで啓発教育してやりゃあいいんじゃないの
8 名前: 投稿日:2026/05/19 8:08:04 ID:sf6ET73Z0.net
(唐揚げ棒ください!)
11 名前: 投稿日:2026/05/19 8:12:00 ID:8GRvct+90.net
これ表記の仕方なのか俺も最初分からず未成年と思しき女性に ケースから取って渡してください て結構きつめに言われて凹んだわ
12 名前: 投稿日:2026/05/19 8:12:01 ID:/LldZGu70.net
ケースから取り出してレジに持ってくだけでしょ
16 名前: 投稿日:2026/05/19 8:16:04 ID:2g1YexFK0.net
>>12 セロテープで止めないと駄目だろ
13 名前: 投稿日:2026/05/19 8:16:01 ID:hL0XyFQT0.net
フランクのヤツください
20 名前: 投稿日:2026/05/19 8:21:02 ID:UXzn4WHp0.net
あいつら取り出したらすぐに味見して、気に入らなかったら戻しそう
24 名前: 投稿日:2026/05/19 8:27:00 ID:ofGIcG7z0.net
俺、コンビニコーヒーをずっと買わずにきたから いまさら店員に買い方を聞けねえわ
30 名前: 投稿日:2026/05/19 8:33:01 ID:rCIBPjgF0.net
年に1度程度のたまにしか買わんから、ある日急にシステム変わっててなんか店員に怒られたわ 向こうは何度も注意してめんどくさくなってるのかもしれんが、昔とシステム変えられても知らんって
27 名前: 投稿日:2026/05/19 8:31:02 ID:+L2wTimP0.net
英語で「ご自由にお召し上がり下さい」ってステッカーを貼ってやりてぇ…
28 名前: 投稿日:2026/05/19 8:32:00 ID:qNGq7CZp0.net
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779145402/

おすすめ記事

関連記事

コメント(15)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 09:04:25

    ハートマン軍曹に習い軍隊式の教え方ならきっと外国人にも分かりやすいと思うの

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 09:29:31

    コンビニめったに行かないからローソンだのセブンだののスレは楽しくない
    ここの住人には人気あるテーマみたいだけどね

  • no
    3
    名前:
    شركة تنظيف خزانات بجازان
    投稿日:
    2026年5月21日 09:30:18

    Very well presented. Every quote was awesome and thanks for sharing the content. Keep sharing and keep motivating others.

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 10:36:21

    外圧は情弱💕

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 10:48:39

    今って自分でケースから取り出すんかよ知らんかった

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 11:03:50

    レジで「からあげクンホットください」じゃねーのかよぉぉお

    LAWSONがセブンイレブンに倒されまくって、近くに無くなったので知らなかった
    昔はよく買っていたのに

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 12:15:35

    これ読んで初めて「自分で取り出す?」
    ってなったけど、システム変わってるんだな

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 12:41:00

    ケースから自分で出す方の店か
    混在してるから日本人でもわからんと思う

    セルフレジ形式もセブンだけ少し違ったりする

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 12:49:39

    ローソンはもうほぼすべての店舗がセミセルフになってる
    揚げ物や一部惣菜はショーケースから取り出してレジへ持っていく
    弁当などの温めもレンジ置いてあるから勝手にやってくれになってるしな
    なんでも店員にやらせたいゴミは発狂しそうだが

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 12:53:31

    ※9
    まず外人だとローソンと判別できるのかな
    コンビニとはわかると思うが

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 13:00:08

    困ること無いと思うんだけどわからないのかね

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 14:57:37

    外人に金使ってんじゃねえよボケカス企業が

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月21日 20:09:10

    すんごいたまに自取り忘れて「あとからあげクン」って言った時に取りに行ってくれるスタッフさんには好感度バク上がりだわ

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月22日 23:05:11

    夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
    LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
    公式サイトを見る (www.yu5560.com)

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月23日 13:56:09

    ひさびさにローソン利用したら揚げ物は自分で取るんだな。
    外国人の店員さんにこれくださいって言ったらセルフなこと教わった。

コメントを書く


本文: