識者「すまん、日本の米食って『味の濃いオカズで食べているだけ』だよね?」←日本人に効きすぎてしまう

 
2026年5月13日19:00:00
 
コメント(65)
 

1 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:53:02 ID:or2g9ZFSx

おすすめ記事

2 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:54:02 ID:alLca.GaZ
コミュニティノートが悔しさに溢れてて草
3 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:54:04 ID:IOU.EA34F
口内調味って気持ち悪いよな
4 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:55:00 ID:n84sdhOSm
インプレ欲しいからって無茶苦茶な角度で他所の国の食文化を攻撃する野蛮なー どこの国の人?
5 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:56:00 ID:8bbAAskiY
パンパスタも同じ定期
6 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:56:03 ID:4T1azN8OH
パンをそのまま食うんか?
7 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:57:05 ID:dSULShYhA
青バッジのいうこと真に受けるなよ
9 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:58:05 ID:PPXFbzOPE
ピザは?
10 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 16:59:05 ID:WmQI6GFf6
ぼだっこ
11 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:00:05 ID:8bbAAskiY
そのままで美味い主食ってもろこしくらいやろ
12 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:01:01 ID:tylChGRuf
若い時金なさすぎて家に米しかなくて「塩おむすび好きだからいけるやろ」とおもったら案外ノリがないだけで全然イケなくなる 最初の二口で飽きる
13 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:02:02 ID:JMBrLyQ0F
コミュニティノート論点ずらすな
14 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:03:00 ID:Lo6isLHlA
本場ほどシンプルに食うやろ パンとかもやけど
15 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:05:00 ID:tylChGRuf
米が味なくて叩くっていう主張ならまだ分かるけど何種類ものピラフ持ち上げるなら炊き込みご飯の種類でバトれるけどええんか?
21 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:08:02 ID:crdkXlS7F
>>15 炊き込みご飯っていうほどバリエーションなくね
25 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:12:04 ID:tylChGRuf
>>21 キッコーマンの公式レシピだけで70種類あるけど負けるか?
22 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:08:03 ID:7lLY5kwml
>>15 そういや炊き込みご飯専門店ってあるんか?
28 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:13:02 ID:tylChGRuf
>>22 経営側のコスパは良さそう 集客できるかは別として
17 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:06:01 ID:EKURFWBym
話の流れ的に最初に「和食サイコー!」って他国を馬鹿にした奴がおるんか?
20 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:08:00 ID:FzZJDxTod
>>17 「日本ほど食文化が豊かな国を私は知らない」とか抜かしてる奴がいてそれに対する反発が起こっとる
24 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:11:04 ID:UdreXq3zx
>>20 日本はレストランが色々あっていろんな国の食文化を味わえるって意味では豊かと言っていいかもしれないけど 日本食とか和食は豊かとは言い難いなー
18 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:06:04 ID:IOM7ZNVJc
ワイは割と白飯だけで食べることも結構あったで
26 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:12:05 ID:aHN/bIpy3
炭水化物をしょっぱくして誤魔化すって料理の基本やろ パスタやハンバーガーやホットドッグもそうや
29 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:15:02 ID:7lLY5kwml
>>26 だからそういうのじゃなくて米自体に味付けして米だけで楽しむ料理が乏しいって話やろ 炊き込みご飯だけで戦えるか
31 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:16:03 ID:WZG4UQh98
その通り! でも美味いし!
32 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:17:00 ID:65jp2EuxN
ジャボニカ米しか食えないのはおかしい
33 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:18:01 ID:5bPXzoZ9t
別に米を料理に使わなくてもしょっぱいおかずと一緒に食えば美味いし良くね? 米に直接味付けるのと大差無いやろ
34 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:18:04 ID:3Ghr1hEAv
パスタも味濃いソースを麺に絡めてるだけじゃん
23 名前:名無し 投稿日:2026/05/10 17:10:01 ID:Ca/BECHqA

おすすめ記事

関連記事

コメント(65)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:06:04

    日本人ってグルメ気取りつつ保守的な味覚してる奴が多いんだよな
    そして自分の味覚に合わないってだけですぐに不味いと喚く

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:08:20

    ご飯美味しければ、ご飯だけでも食べれるけど?

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:10:23

    おにぎりの存在を知らないらしい

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*) 
    投稿日:
    2026年5月13日 19:15:03

    出羽守あうあうあ〜シリーズ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:17:15

    炊き込みご飯、混ぜご飯、お茶漬け、粥・雑炊、ちらし寿司、おこわ
    カテゴリーだけでもこれだけあるし、それぞれが種類も豊富にあるがな

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:20:05

    米なんてもう食ってるやつおらんやろ

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:23:24

    おにぎりの美味さ知らんだろw

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:24:03

    答えは、米が美味いからだよ
    日本以外の各国は米が不味いからそれを誤魔化すための食が発達せざるを得なかっただけ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:24:33

    海外もパンと味濃い主菜食ってるだけじゃねえか
    そこに何の違いがあるってんだバーカ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:27:18

    主食ってそういうもんじゃないの?
    米だろうとパンだろうと麺だろうと、味付けて食べるのが殆どじゃん

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:32:07

    バラエティに富んでるってそれ白米としょっぱいおかず混ぜてるだけやん

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:33:06

    味の濃いもんと白飯を一緒に食べるから白飯の美味さが際立つんだろ
    塩気を中和させるのが目的なら別に白飯以外だってええやんあほやな

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:43:17

    貧しいのはお前の物を知らない無知な脳味噌の事だろw

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:47:59

    20年以上前に南米と北米とアジア西部らへんの米や米っぽいの食ってたけど誇張抜きでたた米炊いて食べるだけなら日本の米が一番うまいよ

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 19:50:59

    マジで日本人は米食わないと調子悪くなるで。小麦粉はあんま取らないほうが良い。あと塩分もちゃんと取ったほうが良い。近年めちゃ多い熱中症って殆ど減塩の塩分不足が原因やぞ。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:09:19

    spicaか
    この人前から日本食下げのコメだしては突っ込まれて恥の上塗りを繰り返す人だから、真面目に相手にしないようにな
    炎上インプレ稼ぎの外国人だと思う

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:12:56

    白飯小麦粉論争はどっちたくさん食ってる人も長生きしてるからもういいだろ

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:13:15

    米食が貧しくて駄目なのか?
    自分は今のおかずとご飯で満足してるけど

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:15:28

    日本で入手できる米はコシヒカリ系に限定される、に大草原
    人気の銘柄米はほぼ全て系譜で生産量トップ10はほぼコシヒカリ系ではあるけど
    指定標準米に入るブランド外の米や酒造含めた加工製造に回る米では現役で、生産割合も半数超えるで

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:22:24

    sushiとcutlet curryの存在だけで米料理1位国家として扱われてるのが現在の日本だな

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:32:38

    おかずと白飯スタイルで圧倒してもらわないと日本人は鼻ほじふーんってなるだけだわな
    白飯に直接味付けしたり何かぶっ掛けたりするようなものだと
    和食ではレシピ少ないから勝負にならんのはしゃーない
    でもそんなんばっかじゃ飽きて白飯嫌いになっちゃう

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:32:54

    まずい米で卵かけご飯を作った時の絶望感はすごい
    はやり米のうまみは必要

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:34:26

    ※19
    日本晴を知らない無知だろうからな
    批判するにしたって知識がない連中はアンチになる資格すらないで

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:41:14

    まあ感想それぞれこの人がそう感じたのならそれで良いと思う。
    そもそもパンピーが白米だけで食べるのは江戸の中期後期?あたりからだし銀シャリというように白米のまま食べるのが贅沢という価値観が長く続いたからというのもあると思う。
    あえて攻撃するなら日本は米自体が美味しく手を加える必要がない、対して米料理は米の不味さをどうにかした結果ともいえるのではないだろうか

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:44:26

    味の濃いが日本と外国じゃ度合いがちゃうやろ

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:46:40

    ちょっと意図というか意味がわからないんだけど
    米を調味してもっと展開すべきって話???

    糠や麹で食材や酒を展開して、藁を火力やアルカリで使用したりしてるが、味付けの多様化が乏しいって話?
    そうか?価値観の違いでは?

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:48:17

    だから何?としかな
    死期者の戯言は知らん

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:53:03

    ぼたもちみたいにあんことか甘い物も付けて食うぞ。

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 20:57:12

    コメホンライノアジ?

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 21:01:29

    僕とかレンチン飯で卵かけご飯やっても美味いと思っちゃう
    美味い白飯の食い方で歴史があるもんはいいもの使わなくても美味いし懐が深いわ

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 21:09:31

    塩おむすび好き

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 21:33:48

    米に味付けして無理くり食べてるヤツが米自体を味わってないって言うね

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 21:52:18

    白米の不味いのはいくらおかずが塩辛くても不味いのよ。
    某イオ○PVの米買ったら何しても不味くてそれから二度と買ってない。白米で不味い米ってあるんだーって初めて思ったよねー。 なんで美味しい白米じゃないとおかずあっても食べられないよ!!!
    それに混ぜご飯や釜飯ちらし寿司なんかもピラフ作る米で作ったら不味いと思うし戦い方間違ってると思うの。

  • no
    34
    名前:
    じょん・すみそ
    投稿日:
    2026年5月13日 21:58:31

    うん、そうだね。
    で、それで何か問題でも?って所だな。
    全世界的に見た場合、味が薄い(もしくは味が無い)主食+味の濃い副食って食い方が
    一般的だったりするんだよ、あの北方先住民や蒙古族みたいな肉しか食べて無い様な人たちでもね。

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 22:06:43

    味わっているから米の品種改良しまくってるんだけどな
    日本料理に対する知識の貧しさが際立ってるね
    「識者」ではなく難癖マンでしかない

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 22:34:41

    塩むすびという伝統があるんだか?

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 22:51:50

    昔は塩おにぎりに海苔巻いただけが普通やったんだぞ?具は梅干しだけとか

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月13日 23:34:55

    案の定フォロワー見たらほんとお察しの集団

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 01:25:05

    白飯だけでも美味いし、しょっぱいものと合わせても美味いし、炊き込んだり焼いたりしても美味い

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 01:35:28

    寿司や炊き込みご飯は派生でめっちゃあるだろ

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 02:06:00

    この程度の煽りってもはやさ
    「違うんだー!フンガー!」ってしてる人とか
    青筋ビキビキ立てながら「でェ?だからァ?ン効いてないんですけどォ?」ってやってる人たちの方が迷惑まであるよね
    そういうのが5千万人集まってるのが隣の国なんだわ

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 04:16:29

    炊きたてのご飯は白飯のみで食べれるほど美味い
    てか米の味が分からない奴は味覚障害だろ

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 05:06:15

    ※41
    そうやって反論するのは大人げないってスタンスで嘘も100回言えば真実を通そうとするのが君らの国のやり方でしょうがバレバレなんだよw

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 05:27:18

    おにぎりの種類で勝負したろか?

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 06:22:39

    ※1 それは何処の国も民族も一緒よ。
    米国人の中にいる異文化料理嫌いな人なんか、
    日本の比じゃないくらい露骨かつ遠慮無しに表現するぞ。

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 06:24:28

    胡麻油海苔巻の人かな
    チャーハンだのピラフでもいいが

    本来の味言う人は調味料を知らない原始人

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 08:54:21

    新米は炊いただけでおいしいはわかる

    わかるが去年は石破と転売業者がそれを潰したな
    そうやって日本の文化を潰したい隣国ハニトラにかかった狒々爺

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 08:58:10

    中華丼と天津飯は日本料理や

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 09:00:02

    コメが好きすぎて特殊な種類の米を蒸して、叩きまくって、別の形状にまでして、シンプルな味付けで食って喜んでる位には米好きだろ

  • no
    50
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:17:03

    米文化だから米に合うような味付けになるんは当然だろう
    米と合わせて美味しく食べれるようにすると米無しより濃くなるから
    初めて食べたりオカズだけ食べたりする外人さんがいれば濃く感じるかもねえ?
    あとは酒飲みは各国、酒によっては濃い味のものをツマミにすると思うんだが

  • no
    51
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 10:45:00

    >日本はコメ料理が発達してない
    この人が料理知らないだけだよ
    放置してればよし

  • no
    52
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 11:43:24

    この理屈なら惣菜パンが豊富な日本はパン食が豊かなんか

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 11:49:05

    ちょいちょい足らんことを言っとる炎上系の目立ちたがり屋なんだよなぁ

  • no
    54
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 12:56:40

    これは効くなー
    米単体で食うことないもんな

  • no
    55
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 13:15:14

    あるぞ

  • no
    56
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 16:40:37

    文字通り主食やからな
    元を正せばおかずの方が限られてたわけで
    米を米として食べるのに特化してるのは事実ではある

  • no
    57
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 17:25:23

    炊き込みご飯、釜めしとか混ぜご飯もあるよね

  • no
    58
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 20:39:31

    よっぽど悔しいんだね。可哀想。

  • no
    59
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月14日 21:33:47

    ※45
    逆に日本はおおらかだよね。
    割となんでも食うし、外国料理店の数が無茶苦茶多い。

  • no
    60
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 16:05:22

    油と塩と香辛料でがっつり味付けしたコメなんてそれこそ米を味わってないやん

  • no
    61
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 21:31:10

    美味しく炊けたご飯はおかずなしでも結構食えるけど
    テレビを見ながらとかスマホいじりながらとかあれこれしゃべりながらとか
    食べることに意識をあんまり割り振らない人間には分かりにくい感覚のように思える

  • no
    62
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月15日 23:03:05

    だから飽きずに食い続けられるのに…
    そもそもの主食としての論点がズレてる

  • no
    63
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 12:33:06

    米が美味しいと思うのは弁当屋くらいだな
    自炊じゃおかずに振ったほうが満足度高い

  • no
    64
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月16日 22:18:18

    つまらん煽りだな
    売れないコラムニストの炎上商法

  • no
    65
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2026年5月23日 00:19:37

    夜魅館東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
    LINE:fu673 | LINE : @171lkpko【追加時は「@」を忘れずに 】Gleezy:yu3327 |Telegram:@y5582
    公式サイトを見る (www.yu5560.com)

コメントを書く


本文: