香港で日本産の生食用卵、10ヶ入り750円で飛ぶように売れる

 
2023年6月17日23:00:00
 
コメント(14)
 

1 名前:地球(秋田県) [US] 投稿日:2023/06/17 16:55:17 ID:2
日本料理店「米気」 ジョーンズ・チャンオーナー:「香港であまり見掛けない料理をメニューにしたいと思った時、しょうゆと卵を混ぜた日本のご飯なら珍しいし、香港の人は日本料理も卵料理も好きなんです。卵かけご飯も好きになると自信があったので、メニューにしました」 その狙いは、見事的中。見た目にもインパクトがあるとSNSなどで徐々に人気が広まったといいます。 今では「日本の卵はおいしくて安心・安全」、そんなイメージも広がり、家庭でも食べられるようになりました。 香港のスーパーでは、卵コーナーの約半分が日本産。その中には、生食用の卵もあります。お値段は10個でおよそ750円です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b01ba7c3953e295aab3ae550c86e276f2ce6d24b

おすすめ記事

2 名前:ネレイド(光) [RU] 投稿日:2023/06/17 16:56:38 ID:8
輸出禁止にしろよ
6 名前:デネブ(京都府) [US] 投稿日:2023/06/17 17:01:44 ID:9
>>2 否、一部は輸出で利益を得て、国内流通も減るだろうが維持するなら、 消費者にとってもタマゴ農家にとってもいいことだろ。
14 名前:ディオネ(東京都) [RU] 投稿日:2023/06/17 17:10:23 ID:3
>>2 日本:10個500円で売る。「高けーよ!バカ。農家は何ボッタクってんだよ!もっと安くしねーと買わねーよハゲ」 香港:10個750円で売る。「新鮮で美味しい。」 これで輸出しない奴は居ない。
32 名前:カリスト(ジパング) [US] 投稿日:2023/06/17 17:50:33 ID:5
>>14 養鶏家に入る金額は増えないけど 直接買い付けだとでも思ってるのか
3 名前:ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [CN] 投稿日:2023/06/17 16:57:35 ID:6
生食用以外もあるんか
30 名前:冥王星(大阪府) [CN] 投稿日:2023/06/17 17:41:07 ID:3
>>3 日本以外の卵は細菌多いから火通して食うのが普通 気にせずマヨネーズとかアイスとか作って食ったりしてるみたいだが 意外とあたらんらしい
4 名前:プレアデス星団(東京都) [TH] 投稿日:2023/06/17 16:59:27 ID:0
もうそっちに力入れていくわって生産者もインタビューで言ってた
13 名前:デネブ(東京都) [US] 投稿日:2023/06/17 17:09:58 ID:1
>>4 中国で生食用の卵生産するだけ
18 名前:ヒドラ(ジパング) [US] 投稿日:2023/06/17 17:13:50 ID:0
>>13 だよなあ。今だけタマゴ高く買ってくれてるだけだろう。ニワトリとか中国にもクッソいるだろうし、タマゴの処理の仕方だけ日本から技術パクったら日本のタマゴ生産者との関係も終わりよ
23 名前:ニート彗星(佐賀県) [TH] 投稿日:2023/06/17 17:18:25 ID:5
>>18 技術? 機械で清潔にしてるとでも?
24 名前:ヒドラ(ジパング) [US] 投稿日:2023/06/17 17:19:54 ID:6
>>23 機械だろ。こないだカネオ君の番組でやってたぞ
27 名前:プレセペ星団(千葉県) [AU] 投稿日:2023/06/17 17:34:59 ID:7
>>18 信用度の問題だな
5 名前:デネブ・カイトス(茸) [US] 投稿日:2023/06/17 17:01:29 ID:6
卵に安心とかあるの? 危険な卵ってなんだよ
8 名前:パラス(騒) [CN] 投稿日:2023/06/17 17:03:21 ID:2
>>5 海外のは生で食べると危険があるレベルなのが大半だよ。 ボツリヌス菌で調べてみよう。
9 名前:エウロパ(東京都) [US] 投稿日:2023/06/17 17:05:04 ID:1
>>8 つうか、生で喰えるのがおかしいってのがタマゴだよ。
10 名前:地球(秋田県) [US] 投稿日:2023/06/17 17:05:56 ID:7
>>8 サルモネラな。
11 名前:ジャコビニ・チンナー彗星(熊本県) [US] 投稿日:2023/06/17 17:06:34 ID:7
香港人は日本好きだからね、まぁ美味しく食べて食べて
12 名前:アリエル(東京都) [US] 投稿日:2023/06/17 17:08:34 ID:9
>>11 安全・安心なものが、たとえば台湾やフィリピンやインドネシアから流れてくるなら、そっちを買うハズだよ。 “日本人”という属性は問題じゃないんだよ。 もっと合理的に考えなきゃ。
17 名前:ジャコビニ・チンナー彗星(熊本県) [US] 投稿日:2023/06/17 17:12:24 ID:4
>>12 はあ…、でも香港の知り合いが皆んな日本好きでよく行くよ、と言ってたから…
26 名前:スピカ(千葉県) [US] 投稿日:2023/06/17 17:34:28 ID:4
>>17 好きで来てくれる人は分かってる人だよ。色々言う人も居るけど気にしないほうがいい
16 名前:ベテルギウス(東京都) [US] 投稿日:2023/06/17 17:11:49 ID:7
セット販売にしようか
19 名前:アケルナル(東京都) [CA] 投稿日:2023/06/17 17:14:06 ID:5
つい先日、近くのスーパーで10個パック50円で売ってたわ 賞味期限が当日までだったから。 もちろん買った
20 名前:馬頭星雲(ジパング) [US] 投稿日:2023/06/17 17:14:44 ID:8
900円で輸出しろ
31 名前:火星(千葉県) [CN] 投稿日:2023/06/17 17:46:43 ID:9
香港のシティスーパーでしょ?今に始まった事でなく高いよね。 昔ビイフィズヨーグルトのパック日本円で900円相当で買ってたわ。
35 名前:ポルックス(北海道) [BR] 投稿日:2023/06/17 17:55:18 ID:5
正直生でほぼ食わないから海外産でもいいような気がするんだが売ってないんだよな
38 名前:冥王星(大阪府) [CN] 投稿日:2023/06/17 18:19:57 ID:5
>>35 アメリカなんかだと目玉焼きでも黄身が完全に固まるまで加熱するのが推奨されてるけど、そんなんで良いのか?
40 名前:ベスタ(東京都) [US] 投稿日:2023/06/17 18:28:25 ID:8
>>38 ヨーロッパは半熟が主流 わざわざエッグスタンドで食べる理由はゆるゆるなのが好きだから
43 名前:冥王星(大阪府) [CN] 投稿日:2023/06/17 18:33:12 ID:2
>>40 危険ではあるんだよ 少なくともアメリカFDAは黄身白身両方固まるまで加熱することを推奨してる What You Need to Know About Egg Safety | FDA https://www.fda.gov/food/buy-store-serve-safe-food/what-you-need-know-about-egg-safety
41 名前:熱的死(東京都) [US] 投稿日:2023/06/17 18:30:45 ID:1
卵かけご飯はあまり食べないけど半熟オムレツ、半生親子丼とか出来ないのキツいな
42 名前:3K宇宙背景放射(奈良県) [US] 投稿日:2023/06/17 18:31:17 ID:0
生卵は輸送費がかかるやろからな
44 名前:水星(東京都) [IT] 投稿日:2023/06/17 18:34:48 ID:1
日本でも中級ランクの卵はそんなもんだぞ 特売に慣れすぎ
50 名前:バーナードループ(島根県) [ヌコ] 投稿日:2023/06/17 19:15:11 ID:0
牛乳も買ってもらえ
54 名前:宇宙の晴れ上がり(新潟県) [DE] 投稿日:2023/06/17 20:17:08 ID:3
卵もそうだがいつまでも価格が上がらず少子高齢化が著しい日本国内相手の商売なんて継続性がないからな 物販ならなおさら海外に売ることを考えるわ
57 名前:火星(茸) [CN] 投稿日:2023/06/17 20:42:26 ID:8
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1686988517/

おすすめ記事

関連記事

コメント(14)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 00:23:26

    6個入りの高級卵が278円、普通の10個入りが398円
    高級卵の単価が高いけど高級卵の方買った

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 04:28:51

    【情弱】

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 06:10:36

    中国人ほど中国人を信用していない

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 06:40:01

    >もっと合理的に考えなきゃ。
    どういう上から目線やねんw
    あの掲示板こんな気色悪い意識高い老害が徘徊してんのかw
    きっしょw

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 06:42:13

    そして日本産と偽った中国産ゴミ卵で腹壊すまでがセットなんでしょ?

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 08:16:57

    中国産を日本産偽装で食中毒多発にて西台湾が輸入禁止…ほな台湾に買ってもらうわってパターン

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 12:32:22

    「生食用(中国産)」・・・うーん、無理

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 13:40:09

    >中国人ほど中国人を信用していない
    都市部ほどこの傾向強いからな
    香港なんて尚更

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 14:01:42

    仲介料や輸出コストってものがありましてね

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 15:14:46

    ボツリヌス菌で調べてみよう(笑)

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月18日 18:38:26

    中国なんかゆで卵1個食うのも命がけだからな
    世界一安全・安心・美味しい日本国産の鶏卵は1個3千円でも一瞬で売り切れゴメンよ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月19日 16:26:02

    日持ちするチョコレートやキャンディなんかのお菓子でも
    日本で売られる輸入品や海外で売らる日本製品って元値の4倍くらいの価格になってたりするしなあ
    10個パックが750円ならそんなもんよねって納得しちゃう

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月19日 16:52:50

    まじか。
    ところで今まで生食してこなかった文化圏の人間が、いきなり食えるもんなの?
    会社にいる中国人は日本に来ても覚めた飯食えないってよ。
    お菓子ばっかり食って栄養足りないのか「具合悪い」ってほざいてるわw
    自分も生レバーを成人になるまで食ったことなくて、試しに食ってみたけど鼻の奥に溜まった鼻血を飲み込んだような食感で気持ち悪かった。
    香港人は生卵食いたいか?

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月20日 07:08:38

    ※13
    元々香港では日本食ブームの時にすき焼きに生卵必須と紹介されて生卵少量輸入してたんだけど
    ちょうどいま香港で日本食としての卵かけごはんブームが来てて
    定食屋でも卵かけごはん出してる店が結構ある
    そこに日本の物価安も手伝って、香港レベルでの庶民が買える輸入日本食食材として人気上がったのよ

    なお香港の卵かけごはんは黄身を短時間調味料でヅケにして、白身は使わないのが主流

コメントを書く


本文: