刺し身に乗ってるタンポポ、実は食用菊だった。刺し身醤油に散らして食べるのが正解らしい

 
2023年6月16日18:00:00
 
コメント(24)
 

1 名前:ジャコビニ・チンナー彗星(秋田県) [US] 投稿日:2023/06/12 10:28:44 ID:2
 刺身の盛り合わせに彩りを加える飾り花、通称「刺身タンポポ」。スーパーで売られている刺身のパックにも添えられていることがありますが、何のために添えられていて一体どのように食べるのが正しいのでしょうか。 江戸時代の食文化について詳しい車浮代さんに聞きました。  そもそも刺身に添えられているのはタンポポではありません。正しくは「食用菊」であり、その名前の通り食べることができます。その食用菊について、浮代さんによると、その歴史は奈良時代まで遡るとのこと。 「観賞用の菊は中国から奈良時代に渡来しました。そこから食用に品種改良され、一部の貴族の間では食されていたとされています。食用菊が庶民にまで広がったのが江戸時代のことで、その頃には刺身の 薬味として使用されていました」(浮代さん) 続きはソース https://news.yahoo.co.jp/articles/4318a83f728ce420ab012e4fb4b052fd86733a6c

おすすめ記事

4 名前:アルデバラン(茸) [US] 投稿日:2023/06/12 10:29:46 ID:0
いやタンポポだよ
19 名前:デネボラ(大阪府) [ヌコ] 投稿日:2023/06/12 10:38:11 ID:6
>>4 ですよね 雑草だよね >食用タンポポとは何ですか? >セイヨウタンポポ | 公益社団法人 日本薬学会 >セイヨウタンポポは別名「ショクヨウ(食用)タンポポ」とも呼ばれ,ヨーロッパでは野菜として利用されています。
6 名前:高輝度青色変光星(山口県) [US] 投稿日:2023/06/12 10:30:54 ID:7
あれってあるのとないのと売れ方違うの
7 名前:レア(東京都) [JP] 投稿日:2023/06/12 10:31:46 ID:8
絶対食べないだろ
10 名前:3K宇宙背景放射(千葉県) [US] 投稿日:2023/06/12 10:33:06 ID:9
>>7 俺食うよ 大根は食べない
9 名前:イータ・カリーナ(栃木県) [US] 投稿日:2023/06/12 10:32:23 ID:2
実家で菊のおひたし時々出たけどほんのり甘味があって美味いのよね
11 名前:バン・アレン帯(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/06/12 10:33:46 ID:7
実家が食用菊を食べる地域だけど刺身と一緒に食うことは無いぞ
21 名前:白色矮星(北海道) [US] 投稿日:2023/06/12 10:38:40 ID:4
>>11 どうやって食うの 花束でそのままかじりつくの?
29 名前:バン・アレン帯(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/06/12 10:43:32 ID:4
>>21 花びらだけ取って湯がいて酢醤油
32 名前:プレセペ星団(茸) [ニダ] 投稿日:2023/06/12 10:46:45 ID:7
>>29 三杯酢に漬けて酢の物もいいね。 紫か黄かで地域対立あるけど、どっちも綺麗だよ。
13 名前:ベガ(茸) [US] 投稿日:2023/06/12 10:34:05 ID:3
刺し身にはタンポポ係と笹係とつま係がいるんだよな?
15 名前:3K宇宙背景放射(東京都) [IT] 投稿日:2023/06/12 10:35:01 ID:8
もはやただの彩りのためのものだから別に食べずともよい
16 名前:ヒドラ(滋賀県) [US] 投稿日:2023/06/12 10:36:20 ID:4
花は食べ物ではない
31 名前:アケルナル(大阪府) [ニダ] 投稿日:2023/06/12 10:46:40 ID:6
>>16 東北だと普通に食うぞ シャキシャキしてて案外美味かった 香りはモロに菊だけど あとエディブルフラワーとか定期的に流行ってる
48 名前:アルゴル(東京都) [CN] 投稿日:2023/06/12 11:14:21 ID:0
>>16 埼玉県民 「そこら辺に生えている花はご馳走」
17 名前:オリオン大星雲(光) [US] 投稿日:2023/06/12 10:36:44 ID:6
割りと常識だろ
24 名前:プランク定数(東京都) [US] 投稿日:2023/06/12 10:39:09 ID:7
味はカモミールみたい うまくはないかな
26 名前:ダイモス(東京都) [KR] 投稿日:2023/06/12 10:40:55 ID:1
俺の知ってるやつは硬くて食えない
33 名前:冥王星(大阪府) [DK] 投稿日:2023/06/12 10:49:59 ID:5
白髪大根はもちろんタンポポも紅たでも全部ちょっとづつ乗せて食うよ 大葉は死んでも無理 焼き魚のはじかみも無理
34 名前:デネブ・カイトス(新日本) [DE] 投稿日:2023/06/12 10:51:22 ID:6
一応は食えるんだけど、決して美味しいものではないよな、あくまで見た目を楽しむものだろう。
36 名前:アンタレス(茸) [DE] 投稿日:2023/06/12 10:52:30 ID:7
食用菊だったとしても生では食わんやろ?
39 名前:大マゼラン雲(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/06/12 10:59:37 ID:9
>>36 花びらをちぎって小皿に入った醤油の上にかける 花びらは花びらだらけになった所へ、 刺身を入れて上下左右にもつける すると刺身に食用菊がついて鮮やかになる 口に中に入れると食用菊の微かな苦味と刺身の旨みと甘み、 醤油の塩味がハーモニーを出す こんな食べ方をしている
37 名前:3K宇宙背景放射(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/06/12 10:56:01 ID:9
タンポポだと思い込んでるやつって外出たことないんか?
43 名前:アンドロメダ銀河(東京都) [CN] 投稿日:2023/06/12 11:02:51 ID:8
花びら取るの大変なんだよな
45 名前:デネブ(神奈川県) [JP] 投稿日:2023/06/12 11:09:06 ID:4
でも近所のスーパーに入ってるのがどっちかわからんからなぁ それより唐揚げのかさましはやめて欲しい 小麦粉たっぷりって唐揚げじゃないだろ いつから衣が半分超えてるのを唐揚げと言うようになったんだ?
52 名前:地球(光) [US] 投稿日:2023/06/12 11:32:38 ID:2
つまりタンポポを乗せる仕事なんて無かったってことか
53 名前:エリス(東京都) [DE] 投稿日:2023/06/12 11:33:59 ID:0
砂糖水吸わせてから凍らせたバラの花びらをかじるとうまいぞ 別になんの花でもいいけどな
54 名前:レア(東京都) [JP] 投稿日:2023/06/12 11:35:16 ID:7
>>53 お洒落なOLかよ 結婚してください
58 名前:ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県) [US] 投稿日:2023/06/12 11:50:04 ID:6
なんで全部食べようとするの そのうち皿まで食べだすのかよ
59 名前:黒体放射(東京都) [JP] 投稿日:2023/06/12 11:53:40 ID:1
食用菊うまいよな あんなちっちゃいのじゃ意味ないが
62 名前:アルビレオ(東京都) [US] 投稿日:2023/06/12 11:58:59 ID:3
醤油に散らすと綺麗
63 名前:アルデバラン(神奈川県) [US] 投稿日:2023/06/12 12:02:31 ID:4
鯛の昆布締めに芽ねぎが好き
64 名前:ベラトリックス(東京都) [EU] 投稿日:2023/06/12 12:08:56 ID:6
タンポポも菊の一種じゃん
65 名前:バーナードループ(東京都) [US] 投稿日:2023/06/12 12:09:13 ID:7
白身食うときは香って良いぞ
69 名前:ダイモス(光) [JP] 投稿日:2023/06/12 12:14:00 ID:9
知らない奴なんていないだろw だよな…?
72 名前:フォーマルハウト(茸) [FR] 投稿日:2023/06/12 12:19:18 ID:0
食えたとしても食うなよ 美味いわけでもあるまいしw
74 名前:アリエル(大阪府) [US] 投稿日:2023/06/12 12:25:25 ID:8
刺身にタンポポ乗せる仕事 国道の端っこに軍手の片方だけ設置する仕事 体育館の天井鉄骨にバレーボール挟んで固定する仕事 カップ焼きそばのお湯捨てたときにシンクの内側からドンする仕事とか 無職ぶるネタの時にこの仕事してるとかそんな扱いだろ 知らない奴なんているかよ
89 名前:バン・アレン帯(SB-Android) [ニダ] 投稿日:2023/06/12 16:29:19 ID:5
>>74 ああそういう事か。 なんで皆んなタンポポ言うんだろって訳が分からなかったが、腑に落ちた。
91 名前:バーナードループ(愛知県) [US] 投稿日:2023/06/12 16:48:29 ID:9
>>89 お前なんか刺身の上にタンポポ乗せる仕事くらいしかできないだろ みたいな無能煽りネタでもありました
77 名前:キャッツアイ星雲(埼玉県) [UA] 投稿日:2023/06/12 12:42:19 ID:0
それより刺身の下に敷いてあるダイコンは食う?
84 名前:クェーサー(埼玉県) [US] 投稿日:2023/06/12 15:30:32 ID:8
前食べたけどめちゃくちゃ苦くて二度と食わんと思った
85 名前:環状星雲(東京都) [CN] 投稿日:2023/06/12 15:45:51 ID:8
大根が好き
88 名前:3K宇宙背景放射(神奈川県) [US] 投稿日:2023/06/12 16:03:50 ID:3
試しにタンポポ載せてみたら旦那が醤油にちらすと香りがいいんだよとか言いながら食ってた
90 名前:デネブ・カイトス(東京都) [US] 投稿日:2023/06/12 16:43:19 ID:3
入れるようになったのは虫よけ効果があるからだろ 現代で必要かはわからない
87 名前:ミマス(茸) [US] 投稿日:2023/06/12 15:59:21 ID:1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1686533324/

おすすめ記事

関連記事

コメント(24)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 18:12:46

    たまに知ったかでがくの部分まで食べちゃって顔しかめてる人がいる
    菊のがくはめっちゃ苦いよね

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 18:15:36

    食べられますと書いてくれてるか
    最初から無くてもええが
    ビニールのタンポポもいらん
    食えるものを「これ食えるのか?」と思いながら捨てるのはもったいないやろ

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 18:22:38

    醤油に散らすって言うより刺身に直接のせてる
    ワサビは醤油に溶くなって言うから似たようなもんだと思って

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 18:50:38

    生産量は愛知が一位!笑🐸素晴らしい。ワシは食わないけど。笑🐸

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 19:07:03

    エディブルフラワーって知らんのかな?

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 19:19:04

    ※4
    お前は旧帝卒博士号所持を詐称する独身50男の大学中退無職のゴミクズやんけ笑

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 19:42:07

    食べられる花の多くは食べられるというだけでおいしいわけではないし

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 20:16:50

    タンポポはキク科だしたんぽぽでいいだろ。社員の人もタンポポって言ってたし

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 20:20:39

    【常識!】

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 20:28:43

    >プラスチックは身体に良くないぞ
    確かに、あれは食べてはいけない

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 21:56:52

    雑草などという草はない!!

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 22:16:10

    食用菊とツマ用の小菊は正直別ものだと思うが

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 22:19:11

    ※8
    人とチンパンジーは同じヒト科だからおまいは今日からチンパンジーな
    チンパンが生意気に服着てんじゃねーよ、人権も捨てろ

    とか言われても納得できるなら、同じ科のものは同一だと思うよ

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 22:43:43

    刺し身にされたお魚の供養に手向けた弔花だぞ
    菊は仏花だからな

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 23:16:47

    かきのもと

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 23:42:25

    殺菌作用があんのよ

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月16日 23:52:20

    ※8
    見た目も大体たんぽぽじゃん。その辺のたんぽぽも食えるしたんぽぽでいいだろ。
    あとオレはたんぽぽに対して服を着るなとか人権を捨てろだとかに類する要求はしてない

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月17日 08:19:07

    タンポポってキク科の植物やろ?
    ここでも義務教育は敗北してるのか

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月17日 09:24:46

    タンポポと食用菊の区別が付かない無教養っているんだな

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月17日 10:18:40

    基本は彩りと香り薬味として
    微々たるもんだが殺菌効果もある
    日本料理屋に秋に行くと菊花餡とか出てきて菊花賞も近いなぁってなる

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月17日 12:21:59

    いやまずいから要らんわ
    魚食いたいのになんで草食わなあかんねん

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月17日 12:47:21

    八百屋行って「食用菊ください」はそのまま通用するだろうけど
    「タンポポください」は「あぁ?食用菊ね」ってなるんじゃないの?
    まぁその程度のこと

    理系頭でっかち君達は料理の見た目や味じゃなく知識と言うかマウントで
    楽しむから始末悪いよ

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月17日 15:35:43

    江戸時代の『菊のはな さしみによし』は、さっと煮て煎酒と山葵で食べてたとも書かれてる
    当時は生または茹でて調味料を付けて食べるものは刺身で
    茸、茄子、葱なんかも刺身と呼ばれる食べ方で食べられる事が多かった

    牡丹の花の刺身、くちなしの花の刺身、なんかも17世紀発行の料理本に記されてるし
    江戸時代の刺身だと薬味として使われるよりも、食材として食べられてたんじゃないかな

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年6月17日 16:43:18

    紫蘇だけでいいよ
    大根もいらない

コメントを書く


本文: