【告発】はま寿司、消費期限切れのネタを提供する行為が横行していた

 
2023年3月29日17:00:00
 
コメント(34)
 

1 名前:エンテカビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/29 16:40:24 ID:7
<現場写真入手>「1皿100円」はま寿司で「期限切れ寿司ネタ提供」が横行の疑い 3人の従業員が告発 回転寿司チェーン大手の一角「はま寿司」で、 消費期限切れのネタを提供する行為が横行していた疑いがあることが分かった。 今回、福島県にある「はま寿司 郡山堤店」の3人の従業員が「 週刊文春 」の取材に応じ、実態を告発した。 「これでは安くて新鮮なお寿司を楽しみに来てくれるお客さんへの裏切り行為です」 そう憤るのは、従業員のA氏である。 ■廃棄対象の使用期限が過ぎたネタをそのままお客さんに提供 はま寿司は、北海道から沖縄まで全国に575店舗を構え、店舗数ではスシローに次ぐ2位。 「1皿100円」を売りに、売上高は1000億円を超え、スシロー、くら寿司に次ぐ業界3位となっている。 親会社は「すき家」などで知られる外食大手のゼンショーホールディングスだ。 「郡山堤店では、店長の指示のもと、長年にわたって使用期限(消費期限)切れのネタの使用やラベルの改ざんが行われてきました。  シャリに載せる大きさに切ったマグロやサーモンなどの寿司ネタは、いったんトレイに入れられ、  それぞれのトレイに使用期限のラベルが貼られます。当然使用期限が過ぎたネタは、本来、廃棄対象です」(同前) だが、ロスが多ければ当然経営は悪化してしまう。そこで、 「うちでは、使用期限が過ぎたネタをそのままお客さんに提供する行為が、何年もの間、行われてきました。  特に多かったのが、売上の多い週末や祝日、大型連休やお盆などの繁忙期です」(同前) 続きはソース https://news.yahoo.co.jp/articles/9a6c7be91b706c132d1211cb02c41d590260c223

おすすめ記事

3 名前:ダクラタスビル(群馬県) [ニダ] 投稿日:2023/03/29 16:40:55 ID:2
は?
4 名前:ホスフェニトインナトリウム(光) [JP] 投稿日:2023/03/29 16:41:53 ID:1
は?
5 名前:リルピビリン(東京都) [US] 投稿日:2023/03/29 16:41:56 ID:0
ますますペロリスターが増えるな
8 名前:バルガンシクロビル(茸) [ニダ] 投稿日:2023/03/29 16:42:25 ID:8
ま?
9 名前:ネビラピン(神奈川県) [ニダ] 投稿日:2023/03/29 16:42:42 ID:7
変に思った事はないよ
10 名前:パリビズマブ(茸) [US] 投稿日:2023/03/29 16:42:58 ID:5
このタイミングでか寿司屋には厳しい年やな
11 名前:アバカビル(SB-iPhone) [IN] 投稿日:2023/03/29 16:43:07 ID:9
ま?
12 名前:ホスアンプレナビルカルシウム(京都府) [DZ] 投稿日:2023/03/29 16:43:13 ID:4
かっぱしか勝たんやろ
13 名前:ホスアンプレナビルカルシウム(福井県) [CN] 投稿日:2023/03/29 16:43:16 ID:2
客も客なら店も店だな
14 名前:エルビテグラビル(千葉県) [UA] 投稿日:2023/03/29 16:43:28 ID:7
市場で一番安い魚を回転寿司が買っていく 私は絶対に回転寿司で食事をしない事にしています
16 名前:ソリブジン(やわらか銀行) [CZ] 投稿日:2023/03/29 16:44:00 ID:7
安いには理由がある
18 名前:バラシクロビル(光) [US] 投稿日:2023/03/29 16:44:04 ID:3
賞味期限じゃなくて、消費期限? 食中毒で焼肉屋の客が死んだ事あったのに、まだこんな事やってんのかよ。
19 名前:ラミブジン(大阪府) [CN] 投稿日:2023/03/29 16:44:09 ID:2
でも食中毒起きてないのな 期限切れてても食えるってことやん
21 名前:ペンシクロビル(大阪府) [US] 投稿日:2023/03/29 16:44:58 ID:9
100円で寿司食うようなのは安全より金やし問題ないやん
22 名前:リルピビリン(茸) [FR] 投稿日:2023/03/29 16:45:08 ID:7
寿司に限らず安さを売りにしてるところはそんなもんだろ
25 名前:ファムシクロビル(茸) [IT] 投稿日:2023/03/29 16:45:44 ID:5
これが本当なら食中毒連発してるでしょ
27 名前:ミルテホシン(鹿児島県) [ニダ] 投稿日:2023/03/29 16:46:16 ID:7
先々週行ったばかりだわ
31 名前:ポドフィロトキシン(静岡県) [BR] 投稿日:2023/03/29 16:46:58 ID:2
やっぱり安い回転寿司屋はカッパなんだよな カッパは賃金がきゅうりだから価格に転嫁できる
32 名前:ダルナビルエタノール(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/03/29 16:47:51 ID:9
>本部の人が来ている目の前で期限切れのネタを提供するワケがない まぁた「一部の従業員が勝手にやりました、今後は気を付けまース」 で逃げ切ろうてか
33 名前:メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/29 16:47:56 ID:5
あくまで社内で決めた期限だから 期限切れたら腹壊す訳ではないんだろうな
38 名前:ファムシクロビル(福島県) [US] 投稿日:2023/03/29 16:48:38 ID:9
それで食中毒になったとも聞かんから消費期限が短すぎるのか?
44 名前:メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/29 16:51:09 ID:5
>>38 そういう事だろう サクからネタ用に切りつけたら 明日までに使う事、みたいにシール貼る でも実際は使い切れなくて明後日出すとか
41 名前:ガンシクロビル(香川県) [IT] 投稿日:2023/03/29 16:49:51 ID:4
消費期限切れても大丈夫なんだよってことだろ。細かいことは気にすんな
45 名前:ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [NL] 投稿日:2023/03/29 16:51:11 ID:4
魚でもちゃんと保存してりゃ2日程度なら消費期限きれても問題ないし フードロス対策に取り組んでいるSDGsな店舗として評価できる
47 名前:エルビテグラビル(千葉県) [UA] 投稿日:2023/03/29 16:51:17 ID:9
俺がバイトしていた某店では社員が匂いを嗅いで消費期限を決めていたよ
48 名前:リルピビリン(新潟県) [US] 投稿日:2023/03/29 16:51:43 ID:2
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1680075624/

おすすめ記事

関連記事

コメント(34)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 17:13:21

    ぶっ倒れるほど傷んでたらさすがに出さないだろ
    腹痛くなっても回転寿司の鮮度が悪かったなんて思わないだろうし

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 17:28:17

    店長あぶりのくら
    サギローのすしろ
    期限切れのはま

    どこを信じればいいんだ?かっぱは無しで

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 17:31:29

    生ものでこれは怖い
    最悪防腐剤各店に配布しといてそれにくぐらせてたらどうしよう・・
    防腐剤のヤバいとこはハイターとかと違って無味無臭なんだよな。
    消毒アルコールぶっかけ小僧なんか目じゃねえぞw

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 17:32:01

    去年の大手チェーン不祥事レースを逃げ切ったはま寿司も遂に落ちたか…

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 17:40:05

    ギリギリ耐えてたはま寿司も陥落したからもう魚べいだけか

  • no
    6
    名前:
    cliniceffect.com
    投稿日:
    2023年3月29日 17:40:46

    Awesome! Its genuinely remarkable post, I have got much clear idea regarding from this post

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:04:21

    ゼンショー系列はどこもヤバイというのは常識だ。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:09:48

    >特に多かったのが、売上の多い週末や祝日、大型連休やお盆などの繁忙期です」(同前)

    ん?
    売上が多い→寿司がたくさん出る→在庫がどんどん減る→賞味期限切れネタが発生しない
    だろ
    話の辻褄合わないぞ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:11:42

    1皿90円ってそういうからくり?

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:12:57

    タネの期限切れとかもう勘弁しろよ。

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:15:01

    肝心の寿司種がこれってことは、当然生姜やわさび、お茶も管理おろそかって可能性あるよな?

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:16:48

    米やすし酢や海苔も。酢飯と種がヤバかったらうどん食えってか?あ、それもヤバいか

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:24:19

    悪くないなんて言うつもりは毛頭ないが
    薄利多売モデルの飲食、小売りなんかじゃ珍しくも無いのが現実だろ
    非正規に最低限の福利厚生も与えず期限切れ、偽装品を提供する
    これが現代の企業努力だよ
    そして告発したやつはボロクソに潰される

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:37:28

    ペロペロ坊やの出現もこういうことへのしっぺ返しだったのか

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:41:04

    食品関係は、働いていた者は、そこで作る食べ物は絶対に買わないというのは有名な話。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 18:57:48

    外食は情弱

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 19:08:51

    いいよ、これくらい黙認しろよ。串カツ田中の件もそうだけど、マニュアル正義マンがうるせーんだわ。笑😃
    舌バカの客は期限切れだろうが美味い美味いって食ってんだからなにも問題なし。笑😃

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 19:40:00

    こういう行為が際限なく続いていつかは大量食中毒事件に発展してくんだよ
    告発されるのも改善していくのも当然

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 19:44:30

    はまずしのレアステーキとか言ってるアレすき
    まさにあれが古くなったネタなんだろうけどうまいこと考えたなって思うわ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 19:45:53

    かっぱもスパイ行為してたから全国チェーンの有名格安回転寿司はどこもロクでも無いってこと
    とはいえ場末の寿司屋なんかはネタの鮮度やシャリの握り具合が格安回転寿司以下だったりするからそんなところにカネ落とすくらいならちょっとお高い地方の回転寿司チェーンになるかな

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 20:22:01

    誉は浜で死にました!

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 20:26:17

    違法行為はあるんか?といってもせいぜいコンプライアンス違反くらいだろう
    海苔がシナシナ寿司出す店だからハナから信用してないわ

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 20:43:45

    Agedネタにぎり で売り出せばよいのでは?
    熟成肉?が流行ってるだろ?知らんけど

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 20:47:06

    寿司ネタで消費期限?

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 20:48:48

    性善説とは

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 21:20:56

    やはりかっぱしか勝たん!

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月29日 21:46:41

    回転ずしって安いところはあまり行かないが安いなりの寿司しか出てこないよね
    素人が握ってるのか知らないけど寿司のような物が出てくる

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月30日 04:59:58

    ※8
    売上が多い日だからこそチャンスロスを無くすために多く在庫持って閉店間際でも解凍するんじゃないか
    売上少ない日なら今日は売り切れです、で済ませてチャンスロス起こしても被害は少なくて済む

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月30日 05:04:10

    生魚でも消費期限1日とか言わずに、某立ち食いステーキ屋の肉みたいに消費期限4日にすれば良いんじゃね
    実際問題、スーパーの生魚でも柵売りはたいてい消費期限2日だし
    工場包装の切り落としとか鯨ユッケとか解凍海老とか手巻き用刺身盛り合わせはも消費期限2~4日あるしな

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月30日 06:12:02

    どこもかしこも偽造捏造改竄の安倍しぐさが当たり前になってきたな

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月30日 08:35:47

    昨日今日営業始めたばかりの素人じゃないんだから
    週末や祝日にどれくらい、大型連休にどれくらいネタが出るか
    おおよその見込みは分かってるはずだよな?
    データ取って活かしてないのか?

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月30日 10:47:10

    ピンチを大ピンチに!

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年4月1日 00:50:55

    「自分で決めたことが守れずにズルズル違反を繰り返す」
    コンプライアンスを遵守しましょうって言いながら、サビ残やパワハラが横行してるようなものだ、ゆるい方向へはじわじわ進むからな
    ああ、残るは魚べいくらいか ここもなんかやらかしてないだろうな

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年4月1日 09:08:35

    賞味期限じゃなくて、会社で決めた使用期限でしょ?

コメントを書く


本文: