【急募】一生使える最強フライパン

 
2023年3月23日13:00:00
 
コメント(39)
 

1 名前:ピマリシン(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 12:10:38 ID:2
スキレットのレシピ本で強調されるのだが、鉄や鋳物の鍋は、あらかじめ高温に加熱してから調理すれば、食材が鍋にくっつきにくい。怖がって火を弱くし鍋を十分に加熱できないと、食材がくっついて後の手入れが大変になる。くっつくのがイヤで、フッ素加工のフライパンを選ぶ人は多い。しかし、フッ素加工のフライパンは次第に塗装がはがれ、数年でダメになってしまうことが多く、くり返し買い替える必要がある。コンスタントにゴミを出すことは、エコでもない。  一方、鉄や鋳物製で高温調理した料理は、うまみが食材に閉じ込められておいしくなる。卵焼きやステーキにおいしさを求めるなら、鉄や鋳物のフライパン・スキレットがおすすめだ。しかも、ちゃんと手入れすれば一生モノにできる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/41cfca81183d143c08bd23e63fc88d05c88807aa

おすすめ記事

2 名前:ペンシクロビル(SB-iPhone) [IR] 投稿日:2023/03/19 12:11:19 ID:7
重い錆びる焦げつく いいとこなし テフロン使えや
26 名前:バルガンシクロビル(光) [ES] 投稿日:2023/03/19 12:17:58 ID:3
>>2 軽いのあるし手入れすれば焦げ付かん
74 名前:バロキサビルマルボキシル(茸) [GB] 投稿日:2023/03/19 12:32:13 ID:6
>>26 手入れがめんどくさいから禿げたら捨てるでテフロン回しだわ
155 名前:オムビタスビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 13:12:24 ID:1
>>74 テフロンはハゲるし 使い続けてると頭もハゲるぞ
169 名前:ソホスブビル(茨城県) [US] 投稿日:2023/03/19 13:21:46 ID:1
>>155 使わなくても既に
39 名前:オムビタスビル(兵庫県) [US] 投稿日:2023/03/19 12:21:21 ID:9
>>2 ハゲるから嫌なんだよ ハゲまくって嫌気が差して捨てた 二度と使わんわ 鉄は重いのは避けられないけど錆びも焦げも回避はできる
40 名前:ホスアンプレナビルカルシウム(山口県) [IL] 投稿日:2023/03/19 12:21:49 ID:7
>>39 おい おい
3 名前:ファムシクロビル(千葉県) [US] 投稿日:2023/03/19 12:12:26 ID:2
スキレットって罠でしょ?
5 名前:イスラトラビル(東京都) [CN] 投稿日:2023/03/19 12:12:28 ID:3
テフロンが駄目になるのはその通り。しかし旨味が閉じ込められて、と言うのは飛躍しているんではないか?
42 名前:オムビタスビル(兵庫県) [US] 投稿日:2023/03/19 12:23:15 ID:3
>>5 それは思う いらん褒め方だわ
9 名前:ジドブジン(神奈川県) [US] 投稿日:2023/03/19 12:13:00 ID:5
焼いたり揚げたりしないからフライパンは要らない。
10 名前:ピマリシン(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 12:13:03 ID:3
鉄分摂れるって聞いた
172 名前:ソホスブビル(茨城県) [US] 投稿日:2023/03/19 13:22:38 ID:8
>>10 ひじきの鉄分は鍋から
11 名前:レムデシビル(茸) [US] 投稿日:2023/03/19 12:13:05 ID:2
スキレット便利だよね 気に入ってる
14 名前:ポドフィロトキシン(埼玉県) [BE] 投稿日:2023/03/19 12:14:00 ID:3
最近の温度高くなると火力調整されるガス台だと存分に熱せれないから微妙なんよ
165 名前:リトナビル(SB-iPhone) [US] 投稿日:2023/03/19 13:18:14 ID:5
>>14 コンロのセンサーをごまかせる五徳がある 魚を焼くときはこれがないと火力調整できない 非常に便利おぬぬめ
17 名前:エファビレンツ(千葉県) [GB] 投稿日:2023/03/19 12:15:19 ID:7
使う前の儀式が多いので1回だけ使うならいいんだけど、フライパン拭いて次の食材みたいなレシピを鉄フライパンでやると途端にくっついてしまうからな ここが不便なところ
63 名前:エトラビリン(茸) [US] 投稿日:2023/03/19 12:28:38 ID:2
>>17 連続使用すると油多めに引いてもくっつきやすいよね
22 名前:アメナメビル(東京都) [CN] 投稿日:2023/03/19 12:16:22 ID:2
フライパンひとつあればかなり自炊捗るもんな
23 名前:エファビレンツ(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 12:16:50 ID:9
油跳ねが嫌なので 高温加熱の鉄とか嫌どす
24 名前:ペンシクロビル(光) [KR] 投稿日:2023/03/19 12:17:00 ID:4
キャンプするからその手は無駄に沢山の持ってる ただちょっと家で使う気はしないね
25 名前:ポドフィロトキシン(茸) [US] 投稿日:2023/03/19 12:17:49 ID:2
鉄フライパンは結局油足りないと焦げ付く訳で 油無しでも焦げ付かないテフロン一択ですが
30 名前:ホスカルネット(光) [US] 投稿日:2023/03/19 12:19:10 ID:2
鉄のやつ は一生ものだよ 焼き入れとかいるし調理前後に一手間いるけど
31 名前:メシル酸ネルフィナビル(青森県) [US] 投稿日:2023/03/19 12:19:24 ID:9
安いテフロン使い捨てが楽
37 名前:エトラビリン(千葉県) [US] 投稿日:2023/03/19 12:20:36 ID:4
>>31 これ
158 名前:イスラトラビル(東京都) [CN] 投稿日:2023/03/19 13:14:54 ID:2
>>31 安いテフロンは初期性能も持ちもイマイチなんだよ。これは必要コストなので中くらいの価格のテフロン使い捨てが良い。1000円2000円高くても一回あたりにしたら気にする値段でもない。
50 名前:リトナビル(茸) [ニダ] 投稿日:2023/03/19 12:25:15 ID:2
筋トレになるし鉄分増えるし 無加工の鉄のフライパンが一生もんやで
52 名前:バロキサビルマルボキシル(茸) [FR] 投稿日:2023/03/19 12:25:23 ID:2
鉄フライパンで洗剤使用はNGというのは 店で鉄鍋振ってた奴に教えてもらった しかしタワシと水洗いだけで、あとは火にかけて 乾かし、油を塗るというのは抵抗あるな
58 名前:エムトリシタビン(福岡県) [ニダ] 投稿日:2023/03/19 12:27:24 ID:7
一生物じゃないけどテフロン系色々使ってエバークック>サーモス>ティファールだった
60 名前:ラルテグラビルカリウム(ジパング) [CN] 投稿日:2023/03/19 12:27:54 ID:2
中華鍋と鉄フライパン2サイズ買えばいい
65 名前:アバカビル(兵庫県) [US] 投稿日:2023/03/19 12:29:28 ID:8
安いのをちょくちょく買い換えるのが正解
81 名前:テノホビル(京都府) [JP] 投稿日:2023/03/19 12:34:12 ID:9
鉄を育てるとかいうけど じゃあ育ててから売ってくれよ
83 名前:オセルタミビルリン(茸) [CN] 投稿日:2023/03/19 12:34:48 ID:4
オムレツパンは15年ほど使ってるな
85 名前:ホスカルネット(兵庫県) [MX] 投稿日:2023/03/19 12:35:33 ID:0
ティファールのヤツ1万ちょいで買ったけど いちいち取手付けないといけないのが面倒 火の通り早いし収納にも便利だからいいけどさ
99 名前:ソリブジン(茸) [ニダ] 投稿日:2023/03/19 12:42:05 ID:3
>>85 いや取手取らなくてもいいんだぞ そこが売りだけどw
109 名前:バロキサビルマルボキシル(群馬県) [ニダ] 投稿日:2023/03/19 12:45:15 ID:4
鉄の北京鍋を愛用している
110 名前:オムビタスビル(大阪府) [US] 投稿日:2023/03/19 12:45:24 ID:2
両方つこたらええやん。 つか両方使うやろ。
115 名前:リバビリン(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 12:47:23 ID:5
鋳物フライパンを使ってるが焼き物、炒めものには1番だわ これで作ると料理が冷めるのが遅い気がする さいたまのメーカーだったかな 糞重いのはしょうがない
133 名前:アメナメビル(東京都) [CA] 投稿日:2023/03/19 12:54:46 ID:9
チタン製のフライパンが良いよ
140 名前:テノホビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 12:59:24 ID:6
定期的に買いたくなり、そのたびにワオのスタイルでは無理やよなと諦める 料理道具じゃなくて演出と兼ねた保温皿としてのスキレットやプレートなら有りかな?みたいな
141 名前:ホスアンプレナビルカルシウム(大阪府) [TR] 投稿日:2023/03/19 12:59:49 ID:5
南部鉄器のフライパンを8年使ってるが錆びない 安いステーキ肉も美味く焼けて最高だぜ
157 名前:ネビラピン(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 13:13:28 ID:8
ハンズで売ってる簡単に使える鉄フライパンが最強
159 名前:テラプレビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 13:14:54 ID:3
ステーキ焼くときくらいか鉄のフライパン使うの テフロンは高温にしたらダメになるとこ以外手入れも楽で使い勝手が良すぎる
199 名前:ビダラビン(ジパング) [ニダ] 投稿日:2023/03/19 13:36:35 ID:4
>>159 テフロンの溶融温度を調べてみろよ あれが溶けるのならアルミなんて跡形もねえぞ
161 名前:オムビタスビル(大阪府) [US] 投稿日:2023/03/19 13:15:39 ID:3
鉄鍋はトマト煮とかレモン鍋とかできないよ。 そのうちつぶつぶの穴が空くよ。
175 名前:アメナメビル(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/03/19 13:24:28 ID:8
使ってるテフロンパンがもうダメになってきた そろそろ買い替えるつもりだけど ダイヤモンドコートとテフロンとチタンどれがええのん?
176 名前:プロストラチン(ジパング) [GB] 投稿日:2023/03/19 13:26:18 ID:0
>>175 そのまましばらく使いづけろ ここが我慢のしどころだ 完全に剥がれ落ちたら一生モノのフライパンの誕生だぞ
177 名前:インターフェロンβ(高知県) [DE] 投稿日:2023/03/19 13:26:25 ID:0
フライパンとか消耗品だろ
188 名前:エトラビリン(福岡県) [GR] 投稿日:2023/03/19 13:31:07 ID:8
サーモス結構頑丈だな さすがもとがドイツブランド
190 名前:イスラトラビル(東京都) [CN] 投稿日:2023/03/19 13:32:04 ID:3
>>188 実売価格が安いから今まで使ったフライパンの中でサーモスが一番コスパいいわ。
192 名前:ホスアンプレナビルカルシウム(大阪府) [TR] 投稿日:2023/03/19 13:32:58 ID:1
南部鉄器はマジでオススメなんだがな フライパン・鍋・鉄瓶共に8年間現役だぜ
205 名前:ビダラビン(ジパング) [ニダ] 投稿日:2023/03/19 13:39:35 ID:9
>>192 南部はいいよな マジで 初期投資がえらいことになるけどな
210 名前:プロストラチン(ジパング) [GB] 投稿日:2023/03/19 13:41:14 ID:2
>>205 南部鉄器は貰い物であるんだが、結局手入れとか面倒臭いんで使ってないわ 安い奴が1番
198 名前:ペラミビル(埼玉県) [US] 投稿日:2023/03/19 13:36:04 ID:3
高かったチタンの寸胴とか持ってるけど使わないと意味無いよな 鉄は重くてなぁ
201 名前:レテルモビル(福島県) [JP] 投稿日:2023/03/19 13:37:13 ID:9
女だけど鉄のフライパン重すぎて皿に移すのに斜めにするのも超大変だった 鉄のは軽いビタクラフトに買い換えた でも結局使うのは取っ手の取れるティファール 今はレミパンに興味ある
207 名前:オセルタミビルリン(茸) [CN] 投稿日:2023/03/19 13:40:02 ID:3
嫁はんはティファールの取っ手にCAINZのテフロンフライパン使ってる
208 名前:マラビロク(埼玉県) [US] 投稿日:2023/03/19 13:40:22 ID:9
かっぱ橋道具祭りで4割引で買ったデバイヤーの鉄フライパン使ってる
214 名前:レテルモビル(福島県) [JP] 投稿日:2023/03/19 13:43:03 ID:6
>>208 デバイヤーのアルミで内側がコーティングされてるの持ってる 鉄も買ったけど重すぎた
213 名前:エンテカビル(東京都) [US] 投稿日:2023/03/19 13:42:38 ID:4
チタンのがいいんだろ? 糞高いけど
215 名前:エンテカビル(東京都) [CN] 投稿日:2023/03/19 13:45:43 ID:9
一度は鉄やステンレス使うけど面倒くさくなって結局テフロンに戻るよね(´・ω・`) 藤田金属 鉄フライパン 26cm IH 対応 ソテーパン 日本製 スイト こだわり職人
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679195438/

おすすめ記事

関連記事

コメント(39)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 13:17:05

    禿「また髪の話してる・・・」

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 13:40:56

    パンはパンでも、一生使える最強フライパンってなーんだ?

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 14:27:01

    手入れしなきゃいけないのはクソ面倒すぎる

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 14:39:45

    手入れなんざいらねーよエアプか?
    ふつーのフライパンと同じだ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 15:15:21

    毎日家族の分のご飯作る主婦には重すぎて話にならないわ
    こどおじ専用なんよ

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 15:20:09

    米4
    ゴミ屋敷に住んでそう

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 15:22:18

    最近買ったフライパンが軽すぎてコンロから落ちそうで逆に気を使う

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 15:25:43

    ちゃんと洗剤でキレイに洗ってから火に掛けてしっかり乾かすだけでいい
    面倒な人にはそれは だけ とは言わないって思えるんだけどね

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 15:38:00

    ホンマにそれ油なんか塗らなくても洗って火にかけて水分ちゃんと飛ばしておけばよほど長期保管とかじゃない限り錆びない
    逆に洗うだけじゃなくて熱でも殺菌してるから衛生的かもなw

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 15:49:17

    町工場や鋳物を強調するための執筆ってのは承知の上で、鉄打ち出しや圧延の話もしてあげようよって気分になる記事だ

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 15:54:52

    なるほど、じゃあテフロン加工フライパン買ってくるわ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 16:00:15

    ※11
    それでええで
    別に鉄フライパンや鋳鉄フライパンを薦めるもんでも、テフロンを薦めないもんでもなし
    テフロン以外のコーディングもあるから価格と機能から他も検討するとええ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 16:26:34

    鉄、ステンは焦げ付いたら重曹使わないと取れないから嫌

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 16:42:43

    リコプテラさんも介護女子と一緒に面倒くさくなって結局

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 16:52:52

    >鉄や鋳物製で高温調理した料理は、うまみが食材に閉じ込められておいしくなる。

    ???

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 17:15:02

    鋳鉄スキレットって堅いけど粘り(展延性)が無いんで強い衝撃を与えると割れる。
    柄付きのスキレットは柄が折れやすいんだよな。
    板金の厚い鉄フライパンのほうが長持ちする。

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 17:31:48

    うまみを閉じ込めると冷めるのが遅い
    これは反知性だわ…

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 17:59:06

    鉄は老化を促進するからなぁ

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 18:04:10

    双葉工業のエンボス加工のいため鍋を10年以上使ってる
    どえらく頑丈
    エンボスはもうない

    調理後はステンレスたわしで体重をかけてガシガシ出来るからピカピカ
    洗剤は油もの多いときくらい、ほとんどは水だけで洗ってポイ
    油ひいてしまうなんてめんどい

    使う前に錆びてたって、ステンたわしでガシガシして使うだけなのに錆びるって文句言う人いるんだよね

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 19:32:51

    金属製品だし、摩耗が激しかったり研いだりするものじゃないし、何でも使おうと思えば一生使えるよ

    ワイはテフロンフライパンにどうしても捨てられない思い出があったので
    テフロンが剥がれれた後は地金まで磨いて、柄は交換したけど鍋部分はそのまま30年使っとるよ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 19:49:09

    フライパンって、表面がおかしくなる前に
    底が真っ黒けになってダメになっちゃわない?
    高級品でこうなっちゃったら哀しすぎるから、
    1000円程度のヤツを半年くらいで使い捨て。

    捨てる目安は、味の素の餃子がちゃんと焼けるかどうか。
    ダメになると、ひっくり返しても、
    餃子がフライパンにくっついたまま落ちてこない。

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 20:20:08

    スキレットはなんか違う鉄パンが最高や
    最初っからずっとテフロン使ってると正しい火加減が理解できないと思うわ

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 20:40:42

    ま、鉄パン18から2㎝刻みで28㎝まで持ってて、あと39㎝四川鍋持ってるオタクみたいなもんですが
    料理番組とか、テフロンのフライパンに油ひいて撥水したみたいに弾いてるの見るとバカジャネーノっていつも思ってるんですけど
    なじんでないのに、香り目的じゃなければ油なんか引く必要ねーだろwみたいな、特に豚バラとか肉から脂でるしー

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 21:04:06

    ※5

    子供より軽いじゃない
    子供捨ててテフロンににしたら?

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 21:42:52

    テフロンが禿げたら、普通に鉄のフライパンになるの?もうすでに俺が使ってるフライパンは単なる鉄になってる気がする

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 21:47:24

    ※21
    どうなんだろね、まあ油を引かないと焦げるのは新品のテフロン以外だと無理だと感じるけど

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月23日 22:29:57

    昔はどこの家庭も鉄のフライパンを大事に使ってたな

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月24日 00:05:40

    数年とかすごいな
    ズボラな私は3ヶ月もたないので15年鉄パン使ってるわ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月24日 04:13:37

    テフロンのは強火にしない空焚きしない竹や木の菜箸とかシリコンターナーとかで調理して金属のは使わない調理後すぐに水掛けないを守れば結構長持ちする
    プラ製食事箸の中にはガラス繊維入ってるの有るから調理に使うとうっすら傷が付いて寿命が縮む
    老人になると鉄フライパンなんか使わなくなるから一生物だと思って育てて使ってるのも今だけだと思う

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月24日 09:39:15

    焼入れ不要とか軽いのとかあるだろうに。
    ゴミ増やす前に調べればいいのに

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月24日 10:11:43

    >>27
    うちのカーチャンはかれこれ同じフライパンを40年以上使ってるわ
    中華鍋も同じくらいじゃないかな

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 07:22:42

    よく銭湯で一緒になる近所の街中華の店主が
    アルミの中華鍋使い始めたら軽くてだいぶ腱鞘炎がマシになった、って喜んでた
    やっぱ軽いと楽なんだなあって

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 14:14:18

    鉄板フライパン、鉄板炒め鍋(中華鍋)大小、百均@550スキレット使い分けで一生快適

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 14:23:26

    ガスコンロのセンサーを騙すのに五徳買う奴は素人補水の手間を考えてない
    プロはセンサーが鍋底に触れないように下にずらし固定する(こうやっても加熱長引くと更にセーフティが働く)

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 15:37:43

    古い小噺にベトナム人の生活は中華鍋一つあれば足りるってのがあって料理、洗面器、天笠、便器などなど万能ツールだそうだ逞しいな

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 16:08:14

    サーモスの真空断熱ボトル2㍑糞だったわ短期間で2回取り替えてもらったがどうやっても真空漏れ起こすからただのペットボトルになる
    横にして移動するな腐敗促進するからにはワロタわ使えません宣言しよったwww
    象印はもう10年になるのに何の問題もない流石象印

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 17:37:23

    ここで誤爆みたいなのは珍しい

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 18:21:44

    >>2
    パイ○ン

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年3月25日 18:54:35

    サーモスの話題が出たから語ってるだけだぞ>>37

コメントを書く


本文: