コーヒー淹れるのムズすぎワロタw

 
2023年2月2日08:00:00
 
コメント(21)
 

1 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:20:01 ID:94
なんかちょっと薄くなる

おすすめ記事

2 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:20:22 ID:59
お湯入れすぎワロタ
3 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:20:32 ID:72
ドリップ?
6 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:21:25 ID:69
>>2 測りながらやったから量は問題ないはず >>3 紙のドリップ
4 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:20:35 ID:83
俺はネスカフェバリスタ買ったから機械がぜんぶやってくれる 濃さとかも調整出来るから最強
7 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:21:30 ID:28
>>4 なんで自分語りはじめたの?
14 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:23:09 ID:76
>>7 ムズいなら買えよってオススメしてんだよ
19 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:23:35 ID:28
>>14 そうかすまん
5 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:21:07 ID:89
デロンギの買え
8 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:21:35 ID:50
粉少ないんじゃないん?お湯入れるときもなるべく橋にはかけずに真ん中にかけて豆膨らますように
25 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:25:20 ID:67
>>8 端っこにお湯かけたらいけないのか 多分かけ方が悪かったな
30 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:26:41 ID:20
>>25 端にかかるとお湯が端を伝ってちゃんと豆通過しないから薄くなるよ
9 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:22:26 ID:46
俺はお湯を投入しても全然膨らまないんだが、 ドームみたいに膨らませるのはどうやればいいの? 粉が足りないのか?
12 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:22:53 ID:89
>>9 粉が古かったら膨らまないよ
23 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:25:02 ID:87
>>12 保存はジップロックに入れて賞味期限内なんだが、古いのか…? 粉はドリッパーに付いてる計量スプーンで入れてて お湯は90度くらい、入れるのも専用のを使ってて膨らまない
27 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:25:57 ID:73
>>23 粉?豆?粉ならすぐにガスが抜けて膨らまなくなるよ あと冷凍庫保管がいいよ
33 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:26:58 ID:79
>>27 粉になってるやつを買ってる… 冷蔵庫保存いいね、ありがとう
38 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:28:48 ID:11
>>33 スーパー?珈琲屋さんとかで買うときに挽いてくれるならまだ膨らむかもだけどスーパーで挽いて売ってるようなのは多分膨らまない
29 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:26:15 ID:68
>>23 お湯の注ぎ口は細くなってる?
35 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:28:03 ID:68
>>29 ジョウロっぽくなってるヤツと カップ型で注ぎ口が細くなってるヤツどっちも使ったけど膨らまない感じ
37 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:28:47 ID:40
>>35 じゃあ豆の問題だねえ
52 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:31:32 ID:18
>>37 スーパーの粉 ガスが抜けちゃってるのか… 嫌になってスタバのドリップパックに逃げちゃったんだけど いつか良い粉も買ってみます
55 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:32:09 ID:67
>>52 ファディとか豆で売ってるとこ行ってみるといいよ
65 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:34:07 ID:57
>>55 ファディとかどこの福岡だよ 深煎りファディブレンドをじっくり淹れてスジャータプレミアムを加えて飲むのがお気に入り
10 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:22:39 ID:43
粉15g入れてお湯は200ml入れた
15 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:23:10 ID:94
>>10 一気に入れた?
20 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:24:17 ID:74
>>15 3回くらいに分けたよ 1回目はほんのちょっと入れて2回目3回目で入れきった
22 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:24:57 ID:56
>>20 その時に端にはお湯かけてない?
11 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:22:42 ID:88
注ぎ方が悪いんだろう
13 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:23:02 ID:56
円を描くように湯注いでるか?
16 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:23:17 ID:31
図る量なんてただの目安で好みの通りになるわけじゃないしな 濃いめだと飲めないやつ居るからとりあえず薄めに設定してあるってのはわりとある
17 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:23:22 ID:59
ミルでせこせこするの楽しい 熱湯はダメらしいね
18 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:23:27 ID:19
エスプレッソください
21 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:24:21 ID:23
入れすぎやろ 粉5gで湯180ccくらいで淹れとるぞ俺は
24 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:25:12 ID:38
>>21 粉少ないよ
26 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:25:42 ID:39
粉挽いてないのか それだと膨らみにくいが
31 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:26:47 ID:90
わかる なんか薄くなる
32 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:26:53 ID:02
注ぎ口細い奴必要なの? ティファールの電気ケトルしかないんだが
34 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:27:59 ID:94
濃く入れてお湯で埋めろ
36 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:28:41 ID:55
コーヒープレスで淹れれば解決 油も浮くし
40 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:29:22 ID:92
豆をミルでゴリゴリして飲むけどなんか薄い 旨いけど
48 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:30:42 ID:17
>>40 スーパーで買ってるならしょうがない 豆のままでも多少ましだかあんまり膨らまん この際専門店で買えば?
44 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:29:41 ID:17
冷凍保存オススメ
45 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:29:51 ID:31
あとまだ好みの豆が見つからない
46 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:30:19 ID:06
ちょっとお湯かけてしばらく待って、その後口が細いやかんで円を描くようにお湯を注ぐ
49 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:30:45 ID:84
缶コーヒーで良くね?
50 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:31:13 ID:44
>>49 缶コーヒー不味くね 泥水じゃん
53 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:31:38 ID:88
>>49 缶コーヒーは缶コーヒーとして好き
51 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:31:23 ID:11
ちょっとインスタント入れるといいよ
56 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:32:14 ID:29
給付金で全自動エスプレッソマシン買ったがまぁそこそこの豆ならエスプレッソなら普通に飲めるわ
58 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:32:29 ID:80
ドリップの良さはわからんけど大変そうなのはわかる 直火式でエスプレッソ擬き淹れるのが楽だぜ
64 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:33:53 ID:09
>>58 楽旨い失敗しない 悪いとこないよな
59 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:32:31 ID:79
60 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:32:41 ID:54
スタバで働いてたけど まじであんまり覚えてないや 比率おかしいだけなんじゃね?
63 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:33:52 ID:59
>>60 スタバはなあ…
76 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:39:24 ID:67
>>60 スタバの「コーヒーは熱々」という誤解を与えてしまった罪はデカい
61 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:33:43 ID:14
ドリップは作り方に蒸らせと書いてあるが俺の舌では違いを感じない
67 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:34:54 ID:30
カップ2つ用意して一つに粉入れてもう一つに沸騰したお湯入れてちょうどいい温度にしてそのお湯を粉の方に移して2~3分待ってペーパーで濾してみて
70 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:36:22 ID:68
>>67 そんな淹れ方あるのか 奥が深いな 今日初めてやったけど楽しくやってきたぞ
78 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:50:56 ID:82
>>70 ちょっと特殊な淹れたかだけどね 大体淹れ方って代表的なドリップとプレスみたいな紅茶みたいな淹れ方とインドとかトルコみたいな煮込むのがあるけどプレスとドリップの間くらいの淹れ方
71 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:36:36 ID:75
市販の粉はガス抜きの穴開いてるくらいガス抜けてヤバい品物だからな 一度挽いたらおわり
73 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:38:03 ID:38
コーヒーはハマるとヤバいのが寄ってくるぞ
77 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:49:55 ID:25
これ勝手な印象なんだけど単一ブランドの豆を得意気になってるやつ嫌い 結局イタリア大手のブレンドが安定してるし美味い事実を知ってるだろ
79 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:51:05 ID:23
最近は大阪のエディオンでその場で煎ったのを買えるからそれにハマってる 浅煎り豆は普通の店じゃ中々手に入らないからな
81 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:53:31 ID:77
酸味が少ない方が好み
74 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2023/01/28 21:38:58 ID:34
ワイも何故か薄くなるから豆は通常の倍使ってるわ ドトールコーヒー ドリップパック 香り楽しむバラエティアソート 40P
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1674908401/

おすすめ記事

関連記事

コメント(21)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 08:14:12

    俺は小3から喫茶店でブラックコーヒー飲むのが日課だったからな。笑😃

    思い出補正、味蕾の劣化どれも当てはまりませーん。笑😃✌
    むしろ、子供舌の自己正当化なんじゃねえの?笑😃

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 08:17:43

    うまく膨らますのむずい、鮮度が重要と聞いてやっぱ豆は挽きたてがいいのかな?、
    と思い電動のコーヒーミル買おうか考え中

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 08:52:48

    泡が膨らむって豆に焙煎の時のガスがあるかないかってだけだから
    鮮度の指標にはなるけど程よくガスが抜けた1週間後くらいが1番美味いと言われてる

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 09:10:42

    会葬御礼で貰うようなドリップコーヒー、便利だがなんかいれにくい。一般的な逆三角のならなれているし、いいのだが。

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 09:34:12

    自分語りを異様に嫌うブームがネット上であったなそういや。
    「いや、そもそもスレ違いは兎も角自分の事を語る場でもあるやろ」と
    思ってたら案の定というか「隙自語り~~!!」って批判レスほぼ見かけなくなったわ。

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 09:51:00

    ふつう開墾からやるよね?いきなり粉とかコーヒーなめてんのか?シャクシャク

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 10:27:35

    ドリップ用ペーパーの口を折りたたみホチキスで止め糸をはさんでおきます

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 10:35:52

    豆は収穫した年と焙煎した日をちゃんと見ろよー
    値段よりも重要だと思うぞー

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 10:58:09

    59の使ってるけど、すごい簡単でいいよ
    値段も安いし

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 11:22:59

    膨らむかどうかは豆を挽いてからの鮮度が9割やね

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 11:39:28

    最近timemoreのC3(手動ミル)買ってからハマってるが豆売ってるそこそこ有名なチェーン店の豆は引き立てでも膨らまなかった 町の自家焙煎の豆とスーパーで100g単位で売ってるUCCの豆は綺麗に膨らんだ 焙煎からの時間経過かなと思ってる

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 12:00:03

    *8
    収穫した日はコーヒーに関して意味ない
    焙煎もいい方法と悪い方法あるのでこれも難しい
    所詮コーヒーも娯楽品なので、凝るとうるさいことになるし
    ある程度は押さえたいで決めないと大変だ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 15:10:05

    毎日の洗浄が面倒くさいワイはフレンチプレス使てる

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 15:23:43

    そんなあなたにインスタントコーヒー!
    たった大さじ二杯でエスプレッソ風に!!

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 16:51:48

    コーヒー止めて紅茶にしろwwwっていうか今のコーヒーメーカーって結構優秀やねん
    ttps://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%28Oceanrich%29

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 16:57:01

    膨らまないとか言ってる人、挽いてない豆をソーダストリームの瓶に半分入れて強炭酸モードで炭酸ガス注入して冷蔵庫に3日置くだけでええねん。

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 17:21:01

    ハリオスイッチで浸漬式で淹れればほとんどテクニックいらずや。
    味が安定しとるで。
    ハンドドリップでもできるし。

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 18:26:43

    淹れ方の話してる時に缶コーヒーの話ぶっ込んでくる奴って、なんか障害があるとしか思えない

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月3日 01:12:03

    13グラムで160mlにしてる

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月3日 03:39:19

    挽き目の問題(やや粗すぎ)もありそうな気がするけどミルが細かな設定可能かにもよるからドリップ方法は変えてもいいっていうなら点滴法を試してみるとか?
    点滴に適したポットが手元になければ急須スキッターを入手するといいです

    点滴法は簡単にゆっくり真ん中だけに落とすことに集中できるのと、湯が足されるにしたがってじわじわ出来ていくドームの出来方や出来る理屈を観察できるのがいいです
    疑似スローモーションとでも言えばいいのか

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月3日 03:43:33

    って購入は粉だったのね、失礼しました。ミルの問題ではなかったか。
    スーパー売りも開封したてはそこそこ膨らむ
    風船みたいに膨らむ動画の四分の1くらいはいける
    膨らまなくても淹れた後の壁(きれいなすり鉢)が出来ていれば淹れ方自体はできているはず

コメントを書く


本文: