北海道に行って驚いたこと アメリカンドックには”砂糖”、刺身には”めんつゆ”

 
2023年1月30日13:00:00
 
コメント(24)
 

1 名前:ボルネオヤマネコ(東京都) [ヌコ] 投稿日:2023/01/21 11:07:56 ID:6
アメリカンドックには”砂糖” 刺身には”めんつゆ”!! 広大な北海道!地域独自の方言・文化・食を聞いてみたらおもしろかった https://sodane.hokkaido.jp/tv/202206080900002204.html

おすすめ記事

2 名前:ラガマフィン(東京都) [US] 投稿日:2023/01/21 11:08:43 ID:1
おにぎりあたためますか
3 名前:バーミーズ(光) [US] 投稿日:2023/01/21 11:08:49 ID:8
刺身にめんつゆは普通だろ
4 名前:エキゾチックショートヘア(宮城県) [TR] 投稿日:2023/01/21 11:08:51 ID:3
刺身にめんつゆとか北海道のどこの地域だよ
82 名前:スペインオオヤマネコ(北海道) [US] 投稿日:2023/01/21 11:37:44 ID:1
>>4 函館だろ ちなみに道民はめんつゆはめんみでしょうゆはともえ
5 名前:アビシニアン(北海道) [JP] 投稿日:2023/01/21 11:10:09 ID:3
刺身は醤油だが
6 名前:クロアシネコ(神奈川県) [CL] 投稿日:2023/01/21 11:10:53 ID:6
北海道育ちは内地の赤飯を食えない
136 名前:スミロドン(ジパング) [JP] 投稿日:2023/01/21 12:12:34 ID:5
>>6 甘納豆のお赤飯はうますぎる
7 名前:しぃ(北海道) [ニダ] 投稿日:2023/01/21 11:11:36 ID:7
めんつゆはカツオダシが入ってるから魚醤になっちゃうでしょうが
8 名前:シャム(茸) [US] 投稿日:2023/01/21 11:11:37 ID:0
刺し身にめんつゆとかないわ
9 名前:ラガマフィン(東京都) [US] 投稿日:2023/01/21 11:11:42 ID:7
甘納豆入りの赤飯なんて無理
12 名前:ピクシーボブ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2023/01/21 11:12:29 ID:1
やっぱり寒いからそうなるのかね
14 名前:クロアシネコ(神奈川県) [CL] 投稿日:2023/01/21 11:12:59 ID:8
>>12 九州の醤油も甘いぞ
13 名前:オシキャット(茸) [ニダ] 投稿日:2023/01/21 11:12:55 ID:3
寒いと糖分欲しいのかな… でも九州も甘口やけんようわからん!
19 名前:ピクシーボブ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2023/01/21 11:15:10 ID:0
コンビニでアメリカンドッグ頼んだらケチャップマスタードじゃなく ステックシュガーがもらえるのか?
20 名前:白黒(愛媛県) [ZA] 投稿日:2023/01/21 11:15:11 ID:8
麺つゆは初めて聞いたけど実はアリなのかな ワイは九州の甘めのが好きだけど
22 名前:ペルシャ(北海道) [NO] 投稿日:2023/01/21 11:16:04 ID:3
ホットドックはコンビニでも砂糖いまりますかとかとか聞いてくるからな、釧路の方限定だが
33 名前:ピクシーボブ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2023/01/21 11:19:03 ID:2
>>22 マジかよw まあ外側は理解できるけど 中のソーセージに合うのか?
23 名前:アメリカンボブテイル(大阪府) [ニダ] 投稿日:2023/01/21 11:16:21 ID:2
焼き鳥頼んだら豚が出てきたらイスラム教の人困るやん?(´・ω・`)
24 名前:ボブキャット(山口県) [JP] 投稿日:2023/01/21 11:16:29 ID:1
4倍濃縮とか濃いめのめんつゆならアリかも知れない 今度試してみよう
25 名前:ジャガー(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/01/21 11:16:35 ID:0
これスーパーで最初に見た時ビックリしたわ
73 名前:アフリカゴールデンキャット(大阪府) [IT] 投稿日:2023/01/21 11:33:03 ID:3
>>25 赤飯? ピンク飯って感じで食欲出ないな
83 名前:サビイロネコ(滋賀県) [US] 投稿日:2023/01/21 11:38:08 ID:6
>>25 さくら餅の代用というか兼用だな
162 名前:セルカークレックス(東京都) [ヌコ] 投稿日:2023/01/21 12:32:49 ID:3
>>25 これは甘納豆がちょっとデカすぎるるけどおおむねこんなもん ほんのり甘いのが良いんだよ ホットドッグに砂糖はやらないけど、納豆に砂糖、トマトに砂糖は子どもの頃は定番だったわ うちのばーちゃんは梅干しに砂糖かけてお茶請けにしたりしてたな
28 名前:ボルネオヤマネコ(図書館の中の街) [ニダ] 投稿日:2023/01/21 11:17:32 ID:6
53 名前:ジョフロイネコ(光) [JP] 投稿日:2023/01/21 11:26:51 ID:0
何でもかんでも砂糖で糖尿病にならんの? >>28 もの凄い勢いで砂糖でわろた
61 名前:ジャガーネコ(東京都) [CH] 投稿日:2023/01/21 11:30:00 ID:2
>>28 そう言えばあれ甘いしな 悪くないかも
65 名前:ピクシーボブ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2023/01/21 11:30:44 ID:6
>>28 うまいとは思うけど 中身をあんこや白あんにした方がいいと思う
76 名前:アフリカゴールデンキャット(大阪府) [IT] 投稿日:2023/01/21 11:33:54 ID:9
>>28 ちょっと食ってみたい
122 名前:ウンピョウ(茸) [RU] 投稿日:2023/01/21 12:00:23 ID:2
>>28 思ってたよりにうまそうでワロタ
131 名前:ヤマネコ(新潟県) [US] 投稿日:2023/01/21 12:10:00 ID:0
>>28 まあ甘じょっぱいは正義だわなぁ
156 名前:サビイロネコ(岐阜県) [FI] 投稿日:2023/01/21 12:27:03 ID:7
>>28 揚げパンに砂糖まぶすのと似た感覚なのかな
44 名前:ピューマ(茸) [ニダ] 投稿日:2023/01/21 11:25:17 ID:5
地域によって様々な食文化がある
45 名前:クロアシネコ(岡山県) [US] 投稿日:2023/01/21 11:25:18 ID:9
焼き鳥が豚
52 名前:シャム(千葉県) [US] 投稿日:2023/01/21 11:26:24 ID:9
オムライスにマヨネーズめっちゃあう。ケチャップとマヨがあうからな。更にマヨネーズに少々醤油垂らすとさらに上手い
67 名前:ロシアンブルー(ジパング) [NL] 投稿日:2023/01/21 11:31:33 ID:1
昔のアメリカンドッグは中が魚肉ソーセージだったから 砂糖でも美味しかったんだよ。
74 名前:マヌルネコ(ジパング) [CA] 投稿日:2023/01/21 11:33:42 ID:4
北海道では当たり前にホースラディッシュ食うけど こっちの人は山ワサビ自体知らない人おおいよな あとニンニクの芽も北海道の方が食べるね
86 名前:ピクシーボブ(茸) [ニダ] 投稿日:2023/01/21 11:40:03 ID:9
>>74 ホースラディッシュは様々なワサビ製品に入ってるから 山ワサビとか如何にも山菜風の名前つけて食ってるのは北海道だけw
87 名前:バリニーズ(東京都) [GB] 投稿日:2023/01/21 11:40:15 ID:1
アメリカンドッグはホットケーキミックスの衣だし
111 名前:オシキャット(北海道) [CH] 投稿日:2023/01/21 11:54:38 ID:8
家を出るまで強要されてたが刺身にめんつゆは馴染むどころかトラウマになったわ 今は正規の用途でもめんみ(という名の道内でメジャーなめんつゆ)は絶対に買わない
112 名前:ヨーロッパオオヤマネコ(神奈川県) [CN] 投稿日:2023/01/21 11:55:42 ID:1
ものによっては合いそうだけどやった事が無いな 刺身用の醤油は甘めだから案外美味いのかな
137 名前:ジャガランディ(やわらか銀行) [US] 投稿日:2023/01/21 12:15:56 ID:5
アメリカンドッグは昔一度食べてそれきりだわ 中身がウインナー(魚肉ソーセージ?)なのにガワが甘いって 惣菜なのかお菓子なのかわけわからんし、美味いとも思えなかった
159 名前:セルカークレックス(東京都) [ヌコ] 投稿日:2023/01/21 12:30:31 ID:4
元々道民だけど、このどちらもやったことも見たこともないけど
163 名前:エキゾチックショートヘア(茸) [FR] 投稿日:2023/01/21 12:33:44 ID:9
焼肉屋行ったら 普通に鹿肉があった
167 名前:マンクス(埼玉県) [US] 投稿日:2023/01/21 12:36:23 ID:6
魚肉ソーセージに串をさしドーナツの生地で包んで揚げたものにグラニュー糖をまぶしたもので単にアメリカンドッグに砂糖をかけたものとは異なるんだけども
170 名前:サーバル(長野県) [US] 投稿日:2023/01/21 12:38:10 ID:5
アメリカンドッグってあのソーセージが中に入ったやつやろ ソーセージに砂糖は純粋にえ?って感じ (もしかしたら美味いかも)
139 名前:アジアゴールデンキャット(北海道) [JP] 投稿日:2023/01/21 12:18:17 ID:6
ちなみにフレンチドッグとも言う。 揚げパン好きなら想像できると思うわー スターゼン 冷凍総菜 アメリカンドッグ 2.4kg 30本 (5本×6) 業務用
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674266876/

おすすめ記事

関連記事

コメント(24)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 13:34:43

    俺は小3から喫茶店でブラックコーヒー飲むのが日課だったからな。笑😃

    思い出補正、味蕾の劣化どれも当てはまりませーん。笑😃✌
    むしろ、子供舌の自己正当化なんじゃねえの?笑😃

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 14:03:17

    海鮮丼とかについてくるタレって成分めんつゆだし合うよな
    アメリカンドッグは中身ソーセージ入ってるなら確かに違和感ある

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 14:21:29

    アメリカンドッグの衣ってもともと微かに甘いじゃん
    それに砂糖って、あまじょっぱい超えたバカ舌

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 14:35:58

    その土地その土地で変わったものがあった方がいい
    旅行してて地元と同じもの出てきてもな

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 14:55:06

    寒いからな
    カロリー摂取しないと。
    内地でも砂糖が貴重だった地域は小豆やらなんやらをそれを入れるか?ってとこがそこそこある。

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 15:34:52

    北海道っていうざっくりとした括りだといろいろとかみ合わなくなるよ
    本スレでも言われてるけどアメリカンドックに砂糖は主に道東の文化で他の地域ではあまり多くない
    中身は魚肉ソーセージ一択!荒挽きソーセージは全く合わないw
    刺身にめんつゆは道央圏では見かけないので本スレの通り道南かな?函館旅行でも見たことはないが
    お赤飯の甘納豆はほぼ全域かな?あと茶碗蒸しの銀杏の代わりに栗の甘露煮もたぶん道内全域

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 15:46:30

    北海道でもアメリカンドッグに砂糖かけるって聞くと驚くよ。
    道東とか東北とかで砂糖をかけておやつ感覚らしい。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 16:06:29

    アメリカンドッグは地域で呼び名変わるよな
    フレンチドッグとかコーンドッグとか

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 16:35:02

    普段は刺身にめんつゆなんて使わないけど、煮物で使ってるんだから合わない訳ないだろ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 17:37:08

    刺身にめんつゆってイカそうめんの事じゃないかな
    新鮮なイカは透明でめんつゆにショウガおろし溶いて食ってたと思う
    函館が有名だよな

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 18:43:01

    同じ町内でもお隣と気風が違うのが当たり前
    貧しいご家庭でやってる変てこ料理がスーパーの新商品として登場してアホの土地だと言われる
    分断の試される大地北海道

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 18:45:32

    ケンミンショーみたいに一部地域の情報を県全体やってますみたいなやつきらい

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 18:46:47

    赤飯に甘納豆が一番びっくりしたわ つか北海道って全国各地から移住してきているから統一した習慣ってないのよ まあ東北地方からの移住が多いけど、広島や鳥取なんかからも来てるし

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 18:54:28

    おや?
    納豆に砂糖は市民権を得たのか?

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 19:10:55

    頭があんドーナツをイメージして一口目は混乱しそう

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 19:32:26

    函館出身だが、刺身に麺つゆとか聞いたことない
    イカにも使わん

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 20:17:18

    200万人近くいる札幌市でも、こんなのがスタンダードって思ってる奴は殆どいねーよ。

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月30日 20:52:08

    体温保つためにエネルギー必要やからな。

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月31日 08:57:57

    体温保つもくそも内地の奴らより暖かい部屋でぬくぬく過ごしてますが

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月31日 09:53:41

    ※16
    函館出身でイカそうめんをめんつゆで食う食べ方を知らないなんて…
    俺は札幌出身だけど函館出身の人に教えてもらったぞ
    いまググってみたけどたくさんでてくるよ

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月31日 16:57:54

    道外で北海道特集してると大体主語デカい
    ちゃんと北海道の何処かまで言って

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月2日 14:31:28

    砂糖は普通に試してみてほしいくらいにはおいしいよ。ジャガイモにホットケーキミックス絡めて揚げたあげいもなんかも人気。刺身には普通に醤油だろ

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月4日 09:38:24

    この手の寒い地域は昔からエネルギーの接種効率高めないと凍えて死ぬから、
    度数の高いアルコールとかカロリーに直結するものを好む傾向にあるんだよな
    同じように蒸留酒が多い暑い地域は防腐の為だったりで理由は変わるみたいだが

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月5日 20:11:08

    納豆に砂糖かけて食うってやつはかけない家庭もいるからな!!!
    あと、アメリカンドックに砂糖まぶしてあるのみたこともねーわ
    by、札幌っ子

コメントを書く


本文: