【疑問】冷や汁やつけ麺汁の追い飯はOKで猫まんまはなぜダメなの?

 
2023年1月13日17:00:00
 
コメント(35)
 

1 名前:ヨーロッパヤマネコ(愛知県) [GB] 投稿日:2023/01/10 8:57:16 ID:9
タレント・マツコ・デラックスが9日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に出演。 ご飯に味噌汁をかけるいわゆる「ねこまんま」について私見を述べた。 この日の番組では「夫がご飯に味噌汁をかけて食べるのが不快でたまらない。 最近は子どもも、まねをし出して困っています。夫には『家の中だけだからいいだろ』と言われますが…」という主婦の悩みを紹介。 この件について聞かれたマツコは「私はご飯になるべく物をかけたくない人なので絶対やらないけど、家でやるのは良くない?」とコメント。 「こんな言い方したら失礼ですけど、ナイフとフォークでお召し上がりになっているような(上品な)お宅なんだったら、それでわざわざご飯も用意しろってのはあれですけど、(相談者は)ねこまんま食いそうな家なんでしょ?」と、やや“暴走発言”。 「ウチもそうだけど、みんな、ねこまんま食ったっておかしくない家に住んでるわけじゃない!」と強調すると「何が悪いの? 子どもの教育に悪いってこと?」と疑問を呈していた。 続きはソース https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1a78d88a3e41d9cbb1ffe92d0c5ebc578d4466

おすすめ記事

4 名前:シャルトリュー(ジパング) [CN] 投稿日:2023/01/10 9:03:38 ID:1
猫まんまが駄目なら丼もの全部駄目やろ
5 名前:コラット(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/01/10 9:03:50 ID:0
食い方じゃね? ねこまんま食うヤツって例外なく ズルズル不快な音立てて食うんだよ大体B型
92 名前:イリオモテヤマネコ(東京都) [EU] 投稿日:2023/01/10 10:34:39 ID:2
>>5 猫まんまはそうやって食うのが粋だからな
10 名前:ソマリ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/10 9:05:44 ID:5
追い飯グチャグチャ混ぜるヤツのキモさは異常
11 名前:シンガプーラ(埼玉県) [ZA] 投稿日:2023/01/10 9:05:46 ID:5
塩分過多になるから汁飯は食べない
12 名前:ソマリ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/10 9:05:49 ID:2
追い飯グチャグチャ混ぜるヤツのキモさは異常
13 名前:カナダオオヤマネコ(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/10 9:06:16 ID:8
それ用に作られてないから
15 名前:バーマン(島根県) [US] 投稿日:2023/01/10 9:07:42 ID:1
どっちもダメってことでいいんじゃね?
16 名前:エキゾチックショートヘア(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/10 9:08:17 ID:0
グリーンカレーも汁飯よな
42 名前:スナドリネコ(光) [CN] 投稿日:2023/01/10 9:25:09 ID:2
>>16 カリーは除外
17 名前:サバトラ(光) [AU] 投稿日:2023/01/10 9:10:01 ID:4
お茶だけ許すの理不尽でしょ
18 名前:黒(茸) [US] 投稿日:2023/01/10 9:10:45 ID:6
白米の味変で味噌汁のほうへ米を投入することはある
20 名前:マレーヤマネコ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/10 9:12:25 ID:0
和風リゾットてことにしたらええんやない?
22 名前:イリオモテヤマネコ(茨城県) [US] 投稿日:2023/01/10 9:12:56 ID:4
お味噌汁の鍋にご飯入れたら解決
25 名前:ハイイロネコ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/10 9:14:13 ID:4
>>22 マルコメのカップ味噌汁にメイクはめてる
23 名前:ハイイロネコ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/10 9:13:21 ID:7
汁かけ飯って総合で「ねこまんま」なの?かつおぶし飯じゃなくて ちなみに犬の餌はそういう味噌汁かけ飯だったけど
30 名前:エキゾチックショートヘア(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/10 9:15:22 ID:2
>>23 鰹節掛けご飯だよねねこまんまは 猫魔スキー場のねこまんまはだし汁を掛けているようです
132 名前:黒(東京都) [US] 投稿日:2023/01/10 13:50:24 ID:0
>>23 俺もそう思った
27 名前:猫又(沖縄県) [US] 投稿日:2023/01/10 9:14:57 ID:6
スープカレーは?
29 名前:コドコド(新潟県) [US] 投稿日:2023/01/10 9:15:14 ID:8
味噌汁にご飯を入れるのはいいけどご飯に味噌汁をかけるのは縁起が悪い
32 名前:(福岡県) [CR] 投稿日:2023/01/10 9:17:46 ID:0
冷や汁とかみそ汁そのものだがなぁ
37 名前:ヨーロッパヤマネコ(おにぎり) [US] 投稿日:2023/01/10 9:22:27 ID:3
ラーメンライスは?
41 名前:スナドリネコ(光) [CN] 投稿日:2023/01/10 9:24:52 ID:0
個人的には追い飯もわからん 替え玉でいいやろ
45 名前:スナドリネコ(茸) [GB] 投稿日:2023/01/10 9:28:10 ID:6
ごはんに汁をかけるのと汁にごはんを入れるのは別の話
46 名前:キジ白(図書館の中の街) [ニダ] 投稿日:2023/01/10 9:32:51 ID:1
猫まんまはこういうの。かつおぶしと醤油少々。別名かつおぶし飯。
65 名前:ぬこ(東京都) [RU] 投稿日:2023/01/10 9:50:10 ID:6
>>46 おかかご飯じゃん
89 名前:ジョフロイネコ(大阪府) [US] 投稿日:2023/01/10 10:26:06 ID:1
>>46 脚の親指が痛くなるヤツや
102 名前:白(茸) [JP] 投稿日:2023/01/10 11:46:38 ID:0
>>46 そんな分厚いのは昔と違って掛けない もっと細切れの冷奴用の鰹節がある
106 名前:キジ白(図書館の中の街) [ニダ] 投稿日:2023/01/10 11:56:42 ID:6
>>102 いや、これは店で削りたての奴でわざわざこの厚さにしてる。市販の奴とは別物、というかかつおぶし飯は削りたてだからこそお金を払って食べる価値がある。
47 名前:スミロドン(大阪府) [ニダ] 投稿日:2023/01/10 9:36:20 ID:9
子供の頃はやってた 今考えると不思議 そんなうまいもんでもないから
51 名前:バーマン(愛媛県) [KR] 投稿日:2023/01/10 9:38:49 ID:6
カレーカップ麺の残り汁に ご飯を入れるわ 麺だけなら腹持ち悪いのよねん
54 名前:スナドリネコ(光) [ニダ] 投稿日:2023/01/10 9:42:43 ID:6
お茶漬けも駄目なん?
55 名前:エジプシャン・マウ(東京都) [FR] 投稿日:2023/01/10 9:43:04 ID:9
絶対とろろご飯食うなよ
63 名前:ラグドール(愛知県) [CR] 投稿日:2023/01/10 9:48:26 ID:8
夏に水飯、冬に湯漬け 平安時代からある食べ方だ
71 名前:イエネコ(滋賀県) [AU] 投稿日:2023/01/10 9:56:17 ID:5
時間ない時は豚汁入ってるお椀にご飯入れて食べるわ
72 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (茸) [US] 投稿日:2023/01/10 9:56:50 ID:3
子供の頃、嫌いなおかず食べないで猫まんまで食べてたらおふくろにめちゃくちゃ怒られたけどな
78 名前:アビシニアン(ジパング) [US] 投稿日:2023/01/10 10:09:06 ID:8
味噌汁かけご飯 味噌雑炊
79 名前:エキゾチックショートヘア(東京都) [US] 投稿日:2023/01/10 10:10:20 ID:8
シチューを最後パンで拭って食うのもキモいよな 汚らしいからやめろアレ
81 名前:バリニーズ(大阪府) [ニダ] 投稿日:2023/01/10 10:14:09 ID:5
>>79 それは外人でも炎上する案件だから触れちゃいけない
129 名前:イリオモテヤマネコ(茨城県) [US] 投稿日:2023/01/10 13:48:37 ID:2
>>79 あれは自分でお皿を洗うようになるとわかる あぶらもんは洗うのがめんどくさい
88 名前:ヒマラヤン(北海道) [ニダ] 投稿日:2023/01/10 10:25:26 ID:7
ラーメンにライスを最初から入れるやつもいるしなんとも思わん
90 名前:ギコ(千葉県) [AR] 投稿日:2023/01/10 10:29:36 ID:2
ご飯に味噌汁をかけて茶漬のようにして食うのはぶっかけ飯と呼ばれてたような記憶
94 名前:ヤマネコ(帝国中央都市) [IN] 投稿日:2023/01/10 11:00:13 ID:8
ところで深川飯をあげた人いる?
101 名前:アビシニアン(ジパング) [US] 投稿日:2023/01/10 11:42:34 ID:1
>>94 貝と醤油や味噌の相性は最高
125 名前:アビシニアン(ジパング) [US] 投稿日:2023/01/10 12:59:09 ID:8
丼や茶碗のご飯をスプーンで食べるのは無理 カレー丼やシチュー丼ならありだけど
139 名前:ボルネオウンピョウ(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/10 14:34:26 ID:3
俺は豚汁にご飯いれまーす
150 名前:アフリカゴールデンキャット(神奈川県) [EG] 投稿日:2023/01/10 17:40:29 ID:0
飯を食い終わった後に味噌汁だしたらいいよ
152 名前:パンパスネコ(岡山県) [CN] 投稿日:2023/01/10 17:49:10 ID:7
しもつかれ…
154 名前:しぃ(茸) [US] 投稿日:2023/01/10 17:51:09 ID:6
家ではやる、雑炊気分で疲れてる時でも食べやすい ご飯を汚したくないんですぅって言う奴をトータルで見て上品だと思ったことなんて一度もない
155 名前:ジャパニーズボブテイル(大阪府) [CN] 投稿日:2023/01/10 18:08:52 ID:6
ラーメンの汁にご飯を投入したことのない人間だけ石を投げなさい(´・ω・`)
156 名前:スコティッシュフォールド(SB-iPhone) [EU] 投稿日:2023/01/10 18:11:42 ID:8
シーチキンと醤油とご飯 あるいは鰹節と醤油とご飯 これが猫飯だと思っていた 味噌汁かけるのは汁かけご飯
157 名前:アメリカンショートヘア(東京都) [US] 投稿日:2023/01/10 21:05:05 ID:7
下品だから全部ダメ
160 名前:シンガプーラ(群馬県) [US] 投稿日:2023/01/10 23:50:38 ID:0
冷や汁うめえよな 夏バテ気味でも朝メシにでたら食欲出るわ アマノフーズ 無添加 豚汁 12.5g×10個
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1673308636/

おすすめ記事

関連記事

コメント(35)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:09:43

    味噌汁がけご飯な。笑😃
    ねこまんまという侮蔑的な名前をつけたから行儀が悪いという印象が生まれるんだろ。笑😃

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:16:34

    ねこまんまって、鰹節としょうゆかけたご飯のイメージだわ
    味噌汁かけたのは別物

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:20:19

    庶民がざっかけない食べ方してなにが悪いんだろうか
    庶民のくせに上流階級のマネをして、自分は下々のものとは違うなんて勘違いするほうがよっぽど卑しいんじゃないかな

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:22:25

    別にいいとは思うけど作った人の想定と違う食べ方はあまり印象良くないのかも
    せっかく味付けしてもなんでもマヨネーズかける奴とかはやっぱり一緒に食事したくないし

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:33:37

    だから、スレ内にもあったように、味噌汁にご飯を投入するのはありなんだよ。
    ご飯に味噌汁をかけると汁がこぼれたりしやすいし。
    大抵の場合、ご飯茶碗の方が小さいしな。
    丼飯食ってるデブは知らんw

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:38:09

    お茶漬け食う時の音とねこまんま食う時の音って何か違うん

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:41:14

    口内丼とかもそうだけど
    丁寧に作った料理を雑に食われるのはムカつくよ
    犬みたいな食い方しやがる

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:43:12

    茶碗が洗いやすくなるからむしろやれと言われたことはあるな

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:43:40

    関東だと嫁が離婚を考えるほどに嫌われている
    多分大阪とか隣の国の流儀でしょ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 17:55:24

    祖母が作ってくれたおじやは味噌汁とご飯の雑炊だったなあ
    ぶっかけというかお茶漬けとかわらんけど、自分の家で一人ならやるけど人の家じゃやらんね
    外で人がやるでも別に気にしないけどね

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 18:08:37

    味噌汁ご飯をねこまんまという地域とおかかご飯をねこまんまいう地域あるよな

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 18:32:24

    ダメって言うか外で人目に付くような所でTPO考えずに
    やるなよ、という躾の話でしょ。
    行儀が悪い食べ方だが美味しいとい事はよくある。
    判断できない子供にはやるな、と教育した方が良いかもね。

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 18:40:59

    味噌汁かけご飯をねこまんまと若い世代のマツコの口から聞くのはちょっと驚く
    地域の性格もあるんかな
    椀に冷め加減の飯盛って冷め加減のみそ汁かけて出汁とりに使ったふやけた煮干しなどを上に置く(猫用だから熱くしない)かつぶしかきの引き出しにおかか残っていれば「ごちそうだよ」とかけてあげるねこまんま
    いまの猫常識からは到底信じられないことをしていたな

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 18:49:07

    ねこまんまと言えば鰹節の削り節連想する

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 19:26:58

    音を立てるのが粋って言ってるのがだめ
    時代錯誤

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 19:33:20

    卵かけごはん大好きな貧乏人も多すぎる
    下品だし消えてほしい

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 19:41:03

    外でせず家で食う分にはいいやろめんどくさい

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 19:46:17

    口内丼やられるぐらいなら最初からご飯にかけて食べてくれた方が全然まし

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 20:22:53

    まともな人は誰でも分かってるけど、
    科学的に証明されていない、
    もしくは周知されていないから馬鹿が騒いでるだけの話題の一つ
    議論始めた時点で負けなんですわ

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月13日 20:51:48

    おかずが並ぶ中で、いの一番にぶっかけ飯にするのはダメだと思ってる

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月14日 23:45:43

    ラーメンとご飯で犬まんま

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月15日 02:08:36

    この口内丼って言葉いい加減絶滅させないか
    そんな日本語ねえから

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月15日 02:15:22

    ※16
    お前がマイノリティだってことを理解しろ
    帰れ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月15日 09:09:58

    おかかご飯はのり弁やらおむすびにもある訳だからねこまんまは味噌汁ご飯の方がしっくりくるな

  • no
    25
    名前:
    じょん・すみす
    投稿日:
    2023年1月15日 20:00:10

    これは以前TVで見たんだけど、一部地域では
    ご飯にみそ汁をかけて食う行為を”ミソがつく”と言って忌避してるんだそうだ。
    しかしこの地域でも味噌汁にご飯を入れる行為は問題が無い、って話なんだ。
    ”一部地域”に在住してない人間なんで、両者の違いが判らないんだよな。

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月15日 20:25:13

    そんなことどっちでもいいと思うが
    ご飯にみそ汁かけたものとみそ汁の中にご飯いれたものを目の前にはいって出されてどっちがどっちかわかるのか?

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月16日 09:42:00

    器の違い?

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月16日 10:41:54

    何がみそ汁にご飯入れるのはよくてかけるのはダメだって話だよな
    バカも休み休み言えよ

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月16日 10:46:30

    ズルズルするのが下品って奴卵かけとかとろろ、納豆、お茶漬けなんかはどやって食べてるの?
    バカ丸出し過ぎあほか

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月16日 14:24:07

    俺は冷や汁も嫌だな
    ゲロじゃねーかw

    だが雑炊は大丈夫

    >>29
    すすらないで箸でかきこむけどな(´・ω・`)

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月17日 09:51:33

    論理的思考ができない大人増え過ぎ問題

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月17日 13:53:06

    すすって食うともすすって食えとも言ってねえが
    箸で掻き込むとか音の程度の差はあれやってること同じなのにねこまんまは下品だからだめで他はいいって話おかしいだろっつってんだよあほか

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月17日 23:30:26

    そもそも時間ない時に汁にぶっこむ食べ方だからなー
    まぁうまいからいいんだけど
    どっかでねこまんまは下品とか聞きかじった奴だろ?

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月18日 11:59:17

    >>32
    すすらないならなんでズルズル音がするんだい?(´・ω・`)

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月18日 14:32:46

    たまに食うけど、毎日食いたいというものでは無いな
    あくまで、たまに食うから美味く感じる

コメントを書く


本文: