【悲報】酔えるグミ「パリピ気分」が未成年の間で大流行してしまう

 
2023年1月7日15:00:00
 
コメント(16)
 

1 名前:オセロット(ジパング) [FR] 投稿日:2023/01/06 12:25:09 ID:1
「子どもが口にすることを一緒に防ぎましょう」 アルコール入りの菓子がコンビニの菓子売り場に並べられているとして、注意を呼びかけた投稿がSNSで広がった。 一般のお菓子に混ざって、アルコール分2.0%入りのソフトキャンディー『パリピ気分』が販売されていることに警鐘を鳴らすものだ。 投稿したのは、アルコールや薬物の依存症の問題に取り組む専門家。 発売からまだ日が浅い商品だが、若者たちの間では「年確(年齢確認)されない酔えるグミ」などとして認知が広まりつつあるという。 商品の写真とともに上記の投稿をツイートしたのは、NPO法人「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」の 社会対策部薬物担当で、依存症予防教育アドバイザーとしても活動する風間暁さんだ。 風間さんのツイートには、 「これ!本当に危険! うちもおととい、夫が子に買ってきたのを私が間一髪で阻止した。普通にコンビニのグミのところに売ってたみたい。 私は下戸で実際に確認しようがないけど、本当に売り場は考えろ」など子どもが手に取る危険性を指摘する反響が相次いだ。 ほかにも、大人でも知らずに食べて飲酒運転をするおそれに言及したり、 「これ私も買いそうになった!飲んでる薬の関係でアルコールNGなので危なかった」などのコメントが寄せられている。 コンビニ菓子売り場に「酔えるグミ」、20歳未満の間で口コミ広がる…依存症専門家が警鐘 https://news.livedoor.com/article/detail/23492288/

おすすめ記事

7 名前:ジャガーネコ(沖縄県) [FR] 投稿日:2023/01/06 12:27:23 ID:3
チョコレートボンボンにも文句言えよ
8 名前:マーゲイ(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/06 12:27:39 ID:8
これで車運転したら捕まるやん
10 名前:キジトラ(茸) [CN] 投稿日:2023/01/06 12:28:01 ID:1
ウマ娘の入浴剤がお菓子売り場に売ってたな
12 名前:スフィンクス(茸) [SA] 投稿日:2023/01/06 12:28:19 ID:8
これはアカンやろw
13 名前:イエネコ(神奈川県) [FR] 投稿日:2023/01/06 12:28:29 ID:7
ウイスキーボンボン懐かしいな
14 名前:オリエンタル(やわらか銀行) [CN] 投稿日:2023/01/06 12:28:31 ID:5
ラミー「そらたいへんやな」 バッカス「気をつけんとな」
21 名前:トンキニーズ(兵庫県) [US] 投稿日:2023/01/06 12:30:02 ID:5
親の梅酒を飲んで救急車呼ばれたの思い出した
25 名前:エキゾチックショートヘア(兵庫県) [JP] 投稿日:2023/01/06 12:30:51 ID:9
子供も食べやすい味ならヤバいと思うけどな
28 名前:トンキニーズ(兵庫県) [JP] 投稿日:2023/01/06 12:32:24 ID:9
バッカスやラミーも確認ナシで買えるしなぁ これだけ一点攻撃するのは無理やろ
45 名前:ウンピョウ(光) [US] 投稿日:2023/01/06 12:38:52 ID:7
>>28 しかもアルコール度数は昔から売られてるバッカスとかのが上
42 名前:アビシニアン(茸) [JP] 投稿日:2023/01/06 12:37:07 ID:6
ウイスキーボンボンも旨いと思ったことないのに こんなもん旨いわけがない
47 名前:スナドリネコ(大阪府) [AU] 投稿日:2023/01/06 12:39:43 ID:3
これがあかんならバッカスどうなんねん
48 名前:バーミーズ(東京都) [VN] 投稿日:2023/01/06 12:40:27 ID:4
食ったけど洋酒入りのチョコレートより酒感なかった
58 名前:アムールヤマネコ(千葉県) [ニダ] 投稿日:2023/01/06 12:44:17 ID:2
昭和の子供はラム酒がきいたケーキとかよく食べてたんじゃないか
59 名前:チーター(茸) [IN] 投稿日:2023/01/06 12:45:04 ID:4
そもそもハイチュウみたいなソフトキャンディだからグミですらない
62 名前:ターキッシュバン(茸) [UA] 投稿日:2023/01/06 12:45:42 ID:3
本当にこんなので酔えるのか チョコレートなんかのやつと同じだろ
78 名前:ボルネオウンピョウ(長崎県) [US] 投稿日:2023/01/06 12:49:55 ID:9
そもそも何のために入れるんだ?子供の間で流行るくらいなら酒の味もにおいもしないレベルでしょ?酔もしないなら入れなくていいじゃん
79 名前:オシキャット(茸) [US] 投稿日:2023/01/06 12:49:58 ID:1
梅酒味だかのアルコール含むラムネあったけど それでもオレも一緒に食べたツレもテンションあがったもんな スパシーバ効果かもしれんが
108 名前:ぬこ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/06 13:01:57 ID:4
一個で1g程度だから 15個くらい食えばテキーラのショットと同じくらいのアルコール摂取出来るな
115 名前:ぬこ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/06 13:04:16 ID:6
>>108 一個じゃねぇ一袋か
138 名前:ライオン(愛媛県) [US] 投稿日:2023/01/06 13:16:20 ID:9
奈良漬けのほうがヤバいだろ
140 名前:アムールヤマネコ(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/06 13:17:01 ID:2
こんなので酔えるやつはなかなかいないだろ
141 名前:ピクシーボブ(大阪府) [CN] 投稿日:2023/01/06 13:17:11 ID:2
これ食ってみたけど外国の砂糖漬けのお菓子みたいでクソまずかったぞ
143 名前:オリエンタル(茸) [ニダ] 投稿日:2023/01/06 13:18:19 ID:0
販売中止になってメルカリで転売だな
144 名前:ロシアンブルー(図書館の中の街) [ニダ] 投稿日:2023/01/06 13:18:24 ID:6
※お子様や運転時はご遠慮ください
190 名前:黒(千葉県) [TW] 投稿日:2023/01/06 13:50:43 ID:6
>>144 これこれ 下の部分が強くて上のアルコール部分気づかなかった 注意書きの部分もっと変えた方がいいな
160 名前:リビアヤマネコ(大阪府) [GB] 投稿日:2023/01/06 13:28:26 ID:6
2%で酔えるわけねーだろカスが ストゼロロング缶でも微妙なのに
163 名前:オセロット(愛知県) [US] 投稿日:2023/01/06 13:29:22 ID:7
>>160 これがアル中
176 名前:チーター(東京都) [US] 投稿日:2023/01/06 13:39:33 ID:3
バッカスやラミーチョコなんてどうなるんだよ
179 名前:トンキニーズ(茸) [JP] 投稿日:2023/01/06 13:41:27 ID:3
ブルボンのシルベーヌもふんわりバームもアウトだな シルベーヌ一箱でパリピ気分一袋とアルコール量同じ
202 名前:バーミーズ(愛媛県) [PH] 投稿日:2023/01/06 14:00:10 ID:6
量の問題だよ 奈良漬け一切れより低いでしょ、こんなん
211 名前:オリエンタル(鹿児島県) [CA] 投稿日:2023/01/06 14:09:12 ID:8
アルコールはパーセントじゃなくてgでも示すべきよな。 摂取量が問題なんだから
215 名前:ピクシーボブ(東京都) [ZA] 投稿日:2023/01/06 14:14:17 ID:2
ラミーバッカスみたいな奴だろ
216 名前:白(三重県) [DE] 投稿日:2023/01/06 14:17:44 ID:5
個人的にはカフェイン山盛りにしてくれるほうが捗る
219 名前:ラガマフィン(宮城県) [CN] 投稿日:2023/01/06 14:19:07 ID:6
で、実際に、これ食ってから。 警察の呼気アルコール検査したら、どんな反応になるの?
220 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (静岡県) [US] 投稿日:2023/01/06 14:19:31 ID:8
グミじゃないじゃん
221 名前:ペルシャ(秋) [CN] 投稿日:2023/01/06 14:20:23 ID:2
ストゼロに比べればゴミみたいなもんだろ
223 名前:アメリカンカール(岡山県) [ES] 投稿日:2023/01/06 14:24:12 ID:4
ウイスキーボンボンのグミ版かな ブルボン シルベーヌ 6個×5箱
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672975509/

おすすめ記事

関連記事

コメント(16)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 15:03:07

    生娘アルコール漬け作戦。笑😃

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 15:27:56

    俺は小3から喫茶店でブラックコーヒー飲むのが日課だったからな。笑😃

    思い出補正、味蕾の劣化どれも当てはまりませーん。笑😃✌
    むしろ、子供舌の自己正当化なんじゃねえの?笑😃

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 15:28:37

    習い事の時間潰しで行ってただけだよ。笑😃
    俺は身体もデカく、声変わりも小4くらいだったから、高校生くらいに見えたんじゃないか。笑😃
    バスの小人運賃で嘘つくなと言われよく揉めてたし。笑😃

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 16:09:04

    自分語り楽しい?

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 16:17:02

    ※4
    2、3は偽物だよ。笑😃ただのコピペ荒らし。みなさん無視しましょう。笑😃

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 16:24:09

    真実だからなあ。何がおかしいの?笑😃
    しょうもない下等な子供舌期間がほとんどないというのは実に喜ばしいことではないか。笑😃

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 16:32:28

    こういうキ印っぽい書き込みってガチもんなの?
    それともストレス発散の為にネットでキ印のフリしてるの?
    ここ数年人生思い通りに行き過ぎて怖い位だからこういう人達の気持ちが全然わかんねーや

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 17:55:37

    パッケージデザインが高校生をターゲットにしてるように感じるのは私だけかな

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 17:57:47

    一部の未成年の間で売れてるだけだろ
    全体見まわしたら極一部のメディア関係者の家族とか周辺だけみたいなやつだろ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 18:12:07

    年齢確認を「年確」と略すのが変なのと思いました

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 20:03:27

    コンビニで見かけたけど、乳幼児妊婦さん向けに注意喚起ちゃんとしてあった

    これで酔えるのは本当の下戸かキッズだけや

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月7日 22:38:09

    純アルコール量はほぼ1gなんで、体重50kgで1袋食べても検知器に反応出ないレベルだしなあ
    口内で舐めながら検知器使うと反応するかもなんだけど
    ウイスキーボンボンみたいな液体入りは反応したけど固形に固められた飴は無反応だったそうだから
    グミも無反応って可能性は高い、報道バラエティで検証してみてくれないかしらん

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月8日 12:48:43

    バーボンチョコとか最近の子は知らないのか

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月8日 17:42:03

    チョコ類は昔から酒入りのものも多いけど、グミに入ってるのは珍しいよね?
    だから確認するなんて考えもせず普通に買っちゃうかもだから、注意してってことなんでないの?
    バッカスやラミーは酒入りってわかりやすいけど、この商品はわかりにくいよ。
    アルコール過敏で、ビール一口でも盛大に吐いたり意識失うとこまでいく人もいるんだし。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月15日 11:24:59

    大人のガリガリ君にも文句言え

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2024年1月28日 11:28:02

    スパシーバってロシア語のありがとうの意味
    プラシーボ効果と間違って無い¿

コメントを書く


本文: