【画像】関東は「セブン」が優勢…「コンビニ勢力図」最新版 やっぱコンビニはセブンだよな

 
2023年1月4日10:00:00
 
コメント(19)
 

1 名前:ラグドール(東京都) [ヌコ] 投稿日:2023/01/04 8:22:29 ID:0
全国各地でのコンビニチェーンの勢力分布を可視化した「コンビニ勢力図」がSNS上で大きな注目を集めている 「『コンビニ勢力図』2022年版を作ってみた。 関東はセブン、中部はファミマ(元サークルK)が優勢。近畿の混戦ぶりや「北海道のアレ」も面白い。 3大チェーンの安心感も好きだけど、旅行や出張の時にはついついご当地チェーンを探してしまう。」 とこの勢力図を紹介したのは地図サイト「5656map」運営者のにゃんこそば@データ可視化さん(@ShinagawaJP)。 続きはソース https://news.livedoor.com/article/detail/23478803/

おすすめ記事

3 名前:ジャガー(埼玉県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:24:44 ID:5
もうセブンで買い物なんてしないし、ファミマも滅多に買わなくなったなー
4 名前:スナドリネコ(神奈川県) [QA] 投稿日:2023/01/04 8:25:18 ID:3
ファミマは、ファミマを止めて、サンクスだけにした方が良かったんじゃね?
5 名前:ターキッシュアンゴラ(東京都) [EC] 投稿日:2023/01/04 8:25:30 ID:3
ポケモンGOやるからファミマ一択 セブンはセブン銀行しか用がない
6 名前:ジャングルキャット(京都府) [US] 投稿日:2023/01/04 8:25:38 ID:9
ローソンの支配地域なにこれ
47 名前:コドコド(東京都) [US] 投稿日:2023/01/04 8:39:17 ID:2
>>6 隙間を埋める出店 セブンやファミマがあったら客はローソンには行かないからね
8 名前:斑(ジパング) [CN] 投稿日:2023/01/04 8:26:14 ID:9
711は胡散臭い
9 名前:【メガンテ】 !dama(茸) [FR] 投稿日:2023/01/04 8:27:26 ID:9
セブンは負け組だろ迷走してばっか ファミリーまがいいかな
10 名前:ぬこ(北海道) [US] 投稿日:2023/01/04 8:27:30 ID:5
独自のペイを早々に諦めてPayPayに絞ったのは正しかったな あとはセコマに倣ってレジ袋を無料に戻せばいい
11 名前:ソマリ(島根県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:27:30 ID:7
人口密度の高いところに出店するセブンがうちにまでやって来るとは意外だったな 後発だから店舗は広くて綺麗なんだが、閉店したところもそこそこある
21 名前:【鶏】 !dama(茸) [FR] 投稿日:2023/01/04 8:29:37 ID:1
>>11 もう飽和状態なんだろ 出店ビジネスだからどんどん地方に出店するんだろ今後
12 名前:ジャガーネコ(東京都) [US] 投稿日:2023/01/04 8:27:36 ID:0
品川住みなのでローソン
13 名前:ボルネオヤマネコ(埼玉県) [CN] 投稿日:2023/01/04 8:27:46 ID:2
セブン>ミニスト>>>ローソン>ファミマ
14 名前:スミロドン(愛知県) [NZ] 投稿日:2023/01/04 8:27:57 ID:5
セブンやイオンのPBだらけで買い物がつまらないw
15 名前:アメリカンショートヘア(ジパング) [ニダ] 投稿日:2023/01/04 8:28:19 ID:8
ローソンは優しいよな。 カツサンドがすぐ半額になるし見切り商品多いし。
16 名前:ペルシャ(茸) [JP] 投稿日:2023/01/04 8:28:57 ID:3
結局はセブン だいたい何でも偏差値65程度、言ってみればMARCHレベルの弁当なり惣菜なりを出している セブンは量と価格、量と価格さえ良心的なら、、、 結局は、セブン>>ファミマ>>>ローソン、大手コンビニ3社の序列通りになってしまう
17 名前:セルカークレックス(東京都) [GB] 投稿日:2023/01/04 8:28:58 ID:7
まいばすはどういう扱いなんだ
19 名前:スノーシュー(ジパング) [US] 投稿日:2023/01/04 8:29:06 ID:3
セイコーマートだな
20 名前:バーミーズ(ジパング) [US] 投稿日:2023/01/04 8:29:29 ID:5
関東はローソンそんなに多くないけど 西日本行くと結構ローソン多くて驚く
36 名前:ソマリ(島根県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:35:37 ID:0
>>20 うちにローソンが多いには大分前に当時の中小のコンビニチェーンを買収して そこが一気にローソン化した
22 名前:ライオン(東京都) [GB] 投稿日:2023/01/04 8:30:06 ID:6
>>1 楽天チェックのチェックインでもポイント貯まるから、主にローソンを使ってるわ
23 名前:ターキッシュバン(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/01/04 8:30:36 ID:8
奥多摩にデイリーのイメージないけどなあ どこにあるんやろ
30 名前:サーバル(ジパング) [US] 投稿日:2023/01/04 8:32:43 ID:6
>>1 コンビニ各社って似たような商品ばかりなんだよな。 よくファミマでポンタカード出しちゃうわ。
31 名前:ツシマヤマネコ(茸) [BY] 投稿日:2023/01/04 8:34:16 ID:4
セイコーマートとかホットシェフだけの一芸だろ飯買うときにしか行かないよ セブンで弁当買うことないんだけどね
34 名前:バリニーズ(茨城県) [CA] 投稿日:2023/01/04 8:34:33 ID:4
セブンの近くにミニストップができてミニストップに行く事が多くなった
37 名前:エジプシャン・マウ(大阪府) [UY] 投稿日:2023/01/04 8:35:54 ID:7
ローソン住まいの地域によっては店舗ないし
38 名前:マンチカン(鳥取県) [DE] 投稿日:2023/01/04 8:36:13 ID:6
チキンはローソンLチキ、飲み物はファミリマ抹茶グリーンティー 小籠包はローソンのやつ、枝豆スナックはセブン
39 名前:ピクシーボブ(茸) [CA] 投稿日:2023/01/04 8:36:21 ID:9
大阪はセブン、ファミマ、ローソンがどんぐりの背比べでどこかがとび抜けてるってのがないんやな
40 名前:ハバナブラウン(神奈川県) [EU] 投稿日:2023/01/04 8:37:30 ID:8
何だかんだ飯はローソンが一番うまい
49 名前:スナドリネコ(神奈川県) [JP] 投稿日:2023/01/04 8:39:50 ID:2
セイコーマートのおにぎりとカツ丼食べたらセブンは無理
53 名前:ロシアンブルー(愛知県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:42:21 ID:1
基本的セブンなんだけど競馬ブック買いにファミマに行く感じ
54 名前:スミロドン(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:43:11 ID:5
近くにローソンないから7かファミマ 7は店が狭いのが惜しい ファミマはたまにポイント聞かれるのがうざい
57 名前:ジャガー(兵庫県) [GB] 投稿日:2023/01/04 8:44:40 ID:6
コンビニといえばローソンだけどセブンのほうが利用率高いかな ファミマのアプリ便利だけどあまり行かない ローソンは見習って
58 名前:黒(茸) [ES] 投稿日:2023/01/04 8:45:31 ID:2
ローカルコンビニを吸収した数ではデイリーヤマザキが一番多いのにな
59 名前:コドコド(茸) [US] 投稿日:2023/01/04 8:46:28 ID:3
ミニストップから鞍替えしまくってる まいばすけっとは、コンビニの部類でええやろ
60 名前:ジャパニーズボブテイル(広島県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:47:06 ID:9
出店するだけ廃業するオーナーがいるんだろうけどな
61 名前:ジャパニーズボブテイル(広島県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:48:12 ID:1
パチ屋と違って 廃業したコンビニの後地にコンビニとはならないのはわかるが
66 名前:スナドリネコ(茸) [US] 投稿日:2023/01/04 8:50:07 ID:3
>>61 客はコンビニであればどこでも構わないからそれでも流行らないってことは需要がないってことだもんな
65 名前:アメリカンワイヤーヘア(広島県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:50:02 ID:8
ポプラは?
68 名前:ピクシーボブ(神奈川県) [CH] 投稿日:2023/01/04 8:50:50 ID:0
>>65 本拠地の安佐北区ですら店が無くなった
69 名前:ジャパニーズボブテイル(広島県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:51:19 ID:5
>>65 ローソンポプラって何店舗くらいあるんかね? 安佐北区の可部に1店舗は確認 ローソン弁当の横にポプ弁仕様が販売されてたな
67 名前:ターキッシュバン(神奈川県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:50:23 ID:8
セコマ一択
70 名前:斑(東京都) [ニダ] 投稿日:2023/01/04 8:52:59 ID:3
俺はまいばすけっと派 家から一番近いので コンビニじゃないけど
71 名前:ぬこ(東京都) [DE] 投稿日:2023/01/04 8:55:30 ID:6
ロー100のシメサバ
72 名前:チーター(静岡県) [US] 投稿日:2023/01/04 8:55:38 ID:6
なぜか昔から家の近くや学校と職場の近くに 必ずミニストップがあるから ミニストップが一番よく使ってるかも 次いでファミマ
76 名前:現場猫(愛知県) [CN] 投稿日:2023/01/04 9:00:03 ID:7
サークルK返してくれ
41 名前:コーニッシュレック(神奈川県) [JP] 投稿日:2023/01/04 8:37:40 ID:4
ぼくはデイリーヤマザキが一番好きです! ロータス オリジナルカラメルビスケット 50P×2袋
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672788149/

おすすめ記事

関連記事

コメント(19)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 10:13:02

    セブンファミマローソンがそばにあるけど客はローソン>セブン>ファミマだな
    ファミマは他の客あんまり見ない

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 10:23:29

    東海圏でファミリマが強いのは強欲に統合してきたからでしょ。笑😃サークルKを返せ!サンクスを返せ!ココストアを返せ!ampmを返せ!エブリワンを返せ!笑😃多様性を消費者の選択の楽しみを返せゴミ企業!笑😃

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 10:45:22

    サークルK、サンクスとかいう単体で生き延びれなくてサークルKサンクスに合併した弱小
    ampmは米系GS系のコンビニの強み活かせなかった弱小の共同石油が運営してたせい
    ampmはイートイン店舗にして
    本場米国みたいにbaked doughnuts売るなどして他コンビニと差別化すれば、セブンより前にミスド潰せたかもだぞ
    ミニストップと合併しておけばよかったかもな

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 10:46:48

    セブンとローソンありゃいいや
    ファミマは消し飛んでええぞ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 10:59:20

    >ファミマは消し飛んでええぞ

    反日かい?
    伊藤忠は嫌いだけど、ファミマはおにぎり、サンドイッチ、肉まん、冷凍食品、デザートなどが充実してるから消えては困る
    特にファミマの「炭火やきとりまん」のようなキュベレイの肩の形したキュベレイ型肉まんは秀逸
    肉まん界をリードするファミマの肉まんが消えては困る

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 11:02:32

    セブンイレブンは、昔関東周辺から近畿一円すっ飛ばして九州で広がってたのを思い出したわ
    それよりも完全空白の地区があるのが気になる

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 11:16:07

    ローソンはコンビニ併合しても
    ローソン・ポプラ
    ローソン・スリーエフ
    のように併合したコンビニの名物を残そうとしてるのだけは評価できるのよね

    ローソンの大失敗はBP商品を統一パッケージにする戦略自体は悪くないんだが
    デザインをnendo代表の佐藤オオキに発注&決定したのが間違いだった
    あれ以降、ローソンはなるべく避けるようになった
    ローソン・スリーエフは入ってもいいかなという安心感が少し湧く

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 11:28:55

    コーヒーをセルフじゃない店は戸惑う。回転寿司で声がけして注文してる感じ
    サークルKはATM無料がとても助かってたけど、今はほとんど現金必要ないからATM自体あまり必要なくなってきたね

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 12:04:27

    三越前近辺の謎、デイリーヤマザキが多い
    少なくとも3,4軒が、徒歩10分くらいの所にある
    なぜ?

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 12:42:57

    セブンの版図デカすぎ
    これは列島の支配者

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 13:10:27

    セブン←アメリカのコンビニブランドを日本に持ち込み、ヨーカドーが米本社を買ってしまう
    ampm←アメリカのコンビニブランドを日本に持ち込み、ファミマに吸収されてしまう

    ampmどうしてこうなった。経営者の能力の違いかねぇ

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 13:22:44

    東京はファミマのイメージあったけど一部だけなんだな
    地元は地図だとセブン優勢だけど近所はセーブオン買収の影響かローソンが多い

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 14:09:38

    セブンアプリで楽天ポイント使えないし、最強はファミマやで。アプリが優秀!

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 15:08:26

    エブリワン返してクレメンス

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:25:13

    田舎なんだけど引っ越ししたら近場にファミマしかなかった、3店ともファミマ
    前の家から車で10分くらいなのにそっちは田舎のわりにまんべんなくセブン、ファミマ、ミニストップ、ローソンとそろってた

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:35:31

    なんだかんだで美味しいセブンに行く。コンビニ行く時点であまり値段気にしないし、少食だから量も気にしない。

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 16:51:23

    ローソンは関西臭がして田舎っぽい

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月4日 17:53:38

    岐阜だとローソン無さすぎて辛い
    ファミマはコーヒーとメロンパンは旨いが
    肝心の弁当や揚げ物不味いのなんとか
    ならんか。おでんやパスタは普通やがそれも
    セブンローソンのが旨いし

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年1月6日 10:58:32

    結局店員による
    店員がクソだとホントその店には寄り付かなくなる

コメントを書く


本文: