【驚愕】カレーを作る時に”煮込むだけ”の人がいるらしい…

 
2022年12月6日00:00:00
 
コメント(69)
 

1 名前:パルサー(秋田県) [US] 投稿日:2022/12/02 21:51:54 ID:7

おすすめ記事

2 名前:ソンブレロ銀河(静岡県) [CN] 投稿日:2022/12/02 21:52:18 ID:0
どういうこと?
3 名前:カリスト(東京都) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 21:52:49 ID:8
>>2 具を炒めろよ
120 名前:ベテルギウス(東京都) [US] 投稿日:2022/12/02 22:56:49 ID:9
>>2 炒めるの大事よ まあカレールゥで作るとそこまで変わらんけどな
130 名前:金星(茸) [US] 投稿日:2022/12/02 23:03:42 ID:2
>>120 これな玉ねぎのかさが減るくらい炒めないと 所謂箱の裏レシピの美味いカレーにはならない
4 名前:ソンブレロ銀河(静岡県) [CN] 投稿日:2022/12/02 21:53:19 ID:5
ホットクックは炒めないな
5 名前:ヘール・ボップ彗星(東京都) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 21:53:20 ID:1
具材は肉だけ 大量の肉をしっかり煮込んで、食べる寸前にルーを入れる
6 名前:白色矮星(群馬県) [EU] 投稿日:2022/12/02 21:53:42 ID:6
野菜や肉を油で炒めないってこと? 今は圧力鍋調理もあるし、それはそれでヘルシーでいいんじゃね?
35 名前:ウォルフ・ライエ星(東京都) [CN] 投稿日:2022/12/02 22:07:58 ID:3
>>6 ヘルシー=油少か? うんなら炒め後に油脂捨てたら?
12 名前:ヘール・ボップ彗星(東京都) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 21:56:44 ID:8
炒めるより 肉を湯通ししたほうが美味しくなる
13 名前:デネブ・カイトス(東京都) [CN] 投稿日:2022/12/02 21:57:23 ID:1
炒めないな そんなに味求めてないんよ
19 名前:チタニア(神奈川県) [CH] 投稿日:2022/12/02 22:01:02 ID:2
出来上がったカレーに別で炒めたナスとかトッピングするの好き
33 名前:ウォルフ・ライエ星(神奈川県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:07:48 ID:7
>>19 分かる 俺は薄くスライスして揚げたかぼちゃとナス、ししとう添えてる
20 名前:高輝度青色変光星(宮崎県) [DK] 投稿日:2022/12/02 22:01:28 ID:5
炒めないとダメです、肉も野菜も焼き目いれてください
21 名前:デネブ・カイトス(東京都) [CN] 投稿日:2022/12/02 22:02:14 ID:2
灰汁なんてルーが完膚なきまでにかき消してくれるから カレーの時気にする方が宗教。普通の鍋なら違うかも
22 名前:ベテルギウス(東京都) [US] 投稿日:2022/12/02 22:02:40 ID:8
最近はレトルトに旨いのが増えて作る気しない
23 名前:ケレス(東京都) [US] 投稿日:2022/12/02 22:03:05 ID:6
レトルトで充分 日本に3000種類もあんのに 好き好んで自分で作らなくても レトルト色々食いたいわ
24 名前:イオ(埼玉県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:03:12 ID:5
肉は焼き目いれて旨味を中に閉じ込めないと… 牛なんて閉じ込めないと臭いカレーの出来上がりだよw
26 名前:チタニア(愛知県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:04:03 ID:4
具材を炒めトマトジュースを入れ最後にルーだな
32 名前:ウンブリエル(茨城県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:07:34 ID:0
電気圧力鍋買ってからは煮込むだけだわ。 肉は軽く焼いて後から入れたほうが美味いんだが面倒くさい。
59 名前:ウォルフ・ライエ星(東京都) [CN] 投稿日:2022/12/02 22:20:26 ID:3
>>32 圧力鍋も圧力鍋でジャーっとヤル 玉ねぎの茶色部皮もサッと炒めて取り出す
37 名前:アクルックス(山形県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:09:34 ID:6
やっぱ一晩おいたカレーがまろやかになってコクも出て一番旨いよ
43 名前:グレートウォール(茸) [BR] 投稿日:2022/12/02 22:13:57 ID:5
飴色に炒めた玉葱はルーにコクを与える
49 名前:パラス(SB-Android) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 22:17:41 ID:6
煮込みにローリエ入れない奴は素人だ
54 名前:ヒアデス星団(福岡県) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 22:19:29 ID:6
>>49 シナモンとクローブとカルダモン ローリエ(月桂樹)なんか入れるぐらいなら何も入れない方がいい ってインド人シェフ言ってた
55 名前:エウロパ(千葉県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:19:31 ID:7
炒めない 面倒だからただ煮込む
66 名前:ミザール(愛媛県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:24:37 ID:6
シーフードカレー作る時にちょっとだけみりん入れると美味いよ
67 名前:ヒアデス星団(福岡県) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 22:25:10 ID:2
S&Bの炒め玉ねぎパウダーにはずいぶん助けられてるよ 煮込むだけでもめちゃくちゃうめえ
70 名前:バーナードループ(大阪府) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 22:26:02 ID:5
野菜は素揚げする 特にじゃがいも。一人ならあんなやつ入れない
79 名前:ベクルックス(福岡県) [CN] 投稿日:2022/12/02 22:29:23 ID:5
具材を炒める意味が分からん。 どうせ後で煮込むんだし。
96 名前:青色超巨星(大阪府) [EU] 投稿日:2022/12/02 22:39:21 ID:1
>>79 野菜を炒めるのは煮崩れ防止のため。
85 名前:ヒアデス星団(福岡県) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 22:32:03 ID:1
圧力炊飯器で肉と野菜炊いて鍋にオニオンパウダーと共にぶちこむ ルーを溶かして煮る 出来上がり
89 名前:カノープス(大阪府) [US] 投稿日:2022/12/02 22:34:47 ID:8
むしろ煮込まない 野菜のみじん切りとミンチ肉を炒めて塩胡椒とカレー粉 トマトが入ってるから多少の水気は出るけど
91 名前:ダークマター(東京都) [KR] 投稿日:2022/12/02 22:35:52 ID:3
玉ねぎを炒めるのは当然として 牛豚は表面焼いたほうがうまい 鳥は焼かずに生から煮たほうがぷりぷりしてうまい
105 名前:白色矮星(埼玉県) [DE] 投稿日:2022/12/02 22:43:04 ID:4
玉葱は4個ぐらいすりおろせ
107 名前:子持ち銀河(埼玉県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:46:04 ID:4
食感を残すため
108 名前:ネレイド(東京都) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 22:46:25 ID:6
わいのことだな 以前は炒めてたけどたいして味変わらないから炒めなくなった
111 名前:天王星(東京都) [US] 投稿日:2022/12/02 22:49:17 ID:9
>>108 ちゃんとグラグラ沸騰させないとダメだぞ
121 名前:エウロパ(千葉県) [US] 投稿日:2022/12/02 22:59:18 ID:7
レトルトカレーに刻んだニンジンや玉ねぎ、ひき肉を混ぜて炒めて食べるのをよくやる 簡単でいい
125 名前:3K宇宙背景放射(北海道) [US] 投稿日:2022/12/02 23:01:43 ID:1
カレーって適当に作った方がうまいと感じる 凝ってます手間かけましたってのよりも好みに合う
126 名前:エッジワース・カイパーベルト天体(やわらか銀行) [IT] 投稿日:2022/12/02 23:01:50 ID:6
後、なんでカレーパンのカレーはスパイシーでのか謎だよな 甘いから惜しいけど ローストすると旨くなる説が俺の中である
128 名前:テンペル・タットル彗星(光) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 23:02:34 ID:5
煮込みちゃんぽんと炒めちゃんぽんどっちと言われたら炒めやな
133 名前:デネブ(青森県) [US] 投稿日:2022/12/02 23:05:25 ID:3
煮込まない 肉と玉ネギ炒めて熱湯注いでルー入れてひと煮立ちで終わり
138 名前:ウンブリエル(コロン諸島) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 23:08:06 ID:5
炒めて焦げ目付けるのも美味しいけどめんどい 全部ぶちこんで煮込む 水の量が難しいけど
143 名前:ウォルフ・ライエ星(東京都) [CN] 投稿日:2022/12/02 23:15:36 ID:4
>>138 最低限 ケトルでもヤカンでもいいが、鍋には沸騰したお湯を入れろよ 来年春から、ウェルシュ菌で死亡事故ニュースある。 色々、病んでるから
140 名前:プランク定数(高知県) [US] 投稿日:2022/12/02 23:10:09 ID:3
めんどくさいけど玉ねぎだけは炒めた方がいい じゃないとルーに味が溶け出してスパイスが腑抜けた味になる
141 名前:レグルス(光) [BR] 投稿日:2022/12/02 23:14:57 ID:5
全く煮込まないし
145 名前:ニート彗星(東京都) [EC] 投稿日:2022/12/02 23:16:01 ID:1
玉ねぎは炒めただけで旨いからな 一緒に炒めるだけで肉を旨くする効果もある
146 名前:ベスタ(神奈川県) [US] 投稿日:2022/12/02 23:16:04 ID:6
カレーの肉は牛スネが最強 異論はあるまいね
150 名前:アークトゥルス(埼玉県) [ニダ] 投稿日:2022/12/02 23:17:39 ID:4
焼いてから煮るのと、最初っから煮るのでは味が全然違うよ。 すき焼きで最初は焼いてから煮る、途中からただ煮るだけで比べたらいい。 焼いてから煮た方が圧倒的にうまい。 【Amazon.co.jp限定】 ハウス 選ばれし人気店シリーズ9種レトルトカレーストック用BOX付きセット
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669985514/

おすすめ記事

関連記事

コメント(69)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 00:06:06

    広告の
    欧風ポークカレーおいしい
    ラムキーマカレーおいしい
    買いだめしてる

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 00:31:31

    平成ゆとり母にタマネギを茹でて作ったカレーを食べさせて貰った事がない奴が多いのだろうなぁ。やさしい味なのだ。あれは、あれで、美味しいのだけどな。

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 00:52:13

    ぶっちゃけ炒める手間なんてなくても一緒、ていうか時間と労力の無駄

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 00:58:07

    いやいや炒めないとダメだろ

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 01:02:41

    食いたいカレーが2000年以前のチェーンでない立ち食い蕎麦によく見かけた穏やかな味のカレーだから炒めの香ばしさやコクが邪魔になる
    肉使うなら肉だけ三分の一程度の中途半端さに炒めとくけど基本は肉無し
    こま切れの玉ねぎを煮溶かした(場合によっては重曹すら使う)単純さと切り昆布もしくはめんつゆ少量がベース。そこから先はルーのみにおまかせ

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 01:03:27

    >いやいや炒めないとダメだろ

    味覚が全員自分と同じくらいあると思わない方がいい
    味に鈍感な人は炒めた方がおいしいのが分からない可能性ある

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 01:37:27

    炒めないカレーをかなり前に作ってみたけれど、コクが無くてとにかく美味しくなかった。
    肉じゃがもカレーも丁寧に炒めたのに慣れると、炒めていないのは美味しく感じ無い。

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 02:34:27

    玉ねぎ炒めないと甘みが出ないんじゃ

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 02:39:06

    お前らみたいに自分で食べるものしか作らないなら美味くはならんよ
    食べる人を思って作れ

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 03:22:12

    炒めず美味くのないの作って、他人に食わせてどうすんねん

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 03:38:31

    炒めるのがそんなにおいしいのか?
    俺は全部煮込んで作るけど、煮る汁になるものもワイン・野菜ジュース・牛脂・その他色々で
    具材も玉葱・ジャガイモ・人参・牛肉・帆立・エビ等多いから旨味成分たっぷりで美味しいよ。

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 03:47:27

    >炒めるのがそんなにおいしいのか?
    はい。以上です

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 04:00:34

    圧力鍋でくずくずになるまで煮込むから焼く意味がわからん
    カレーは飲み物だろ?

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 04:31:45

    えー 玉ねぎと肉は炒めようよ。洗い物増やしたくないなら鍋でやればいいよ。
    圧力なべを使うにしても玉ねぎは炒めた方が出来上がりの味が違ってくる。圧力なべを使わないなら舌触りも味も全然違う。肉はバターで炒めた時の臭いで食欲が上昇して出来上がりが二割は美味く感じる。

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 04:45:16

    玉ねぎ炒めると中辛カレーが甘口カレーになるから炒めない。肉は軽く焼くとアクが少ない。とろとろ玉ねぎを楽しみたいから玉ねぎは炒めない。

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 05:12:15

    >>11
    具材やスパイスは多すぎると味が濁る
    具沢山味噌汁は悪くもないがよくもないのは、ワカメと豆腐だけの方が味がよくわかるからだ(もう一度書くが悪くはない、出汁は出る)
    カレーで数十種類スパイスを使うとかも実際には意味がない
    具材も同じだ

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 05:18:45

    こどおじ子供舌のまま年食ったジジイ連中が「玉ねぎ炒めない」と言ってるのホント草
    コメの書き方からくるジジクサ臭ですぐに分かる
    もちろんもうすぐヘタすりゃ80歳近くになるママの作った昔ながらのお母さんカレーが大好きで、それ以外には二郎系やハンバーグやマクドを好んで食べ、野菜は嫌いでクチャラーが多い傾向にある
    スープカレーなどは大嫌いでこれ系のカレーは「シャバシャバカレー」と言いながらやたらと嫌悪感を示す
    きっしょ笑笑

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 05:41:49

    でも年取ってくると炒める油も胃に来るようになるんだよね
    煮込むだけのカレーの方が食いたくなる
    めんつゆ加えて蕎麦屋風にして

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 05:57:50

    *17
    意味不明。日本語モドキ言語で書くんじゃない。

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 06:14:32

    〉〉11
    そこまでしてカレー食いたくねーわ、炒めて旨味でるし

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 06:32:32

    ※19
    日本語のわからない半島人のジジイ丸出し生物がファビョン発症してるのホント草
    そのくせわざわざ日本のカレーのスレに出没してイキってるの意味不明
    くっさ笑

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 06:40:18

    俺はホットプレートでカレー作ってるな肉の脂身で野菜炒めてから
    メインの肉投入して炒めてから水を入れ少しに沸騰させてルー投入

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 07:16:20

     
    クラシルで、カレー専門店のおねいさんが、とにかく玉ネギをじっくりと炒める、
    それが味のベースになります言うてはったでありんす。
     

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 07:36:14

    玉ねぎなんて真っ茶色になるまで炒めてやっと違いが出るようなものなのに
    無駄な光熱費使ってインスタントご苦労様でしたやなw

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 07:37:16

    炒めた後に圧力鍋が一番美味しかった

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 08:04:41

    味わからん奴が何か言ってる滑稽やな

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 08:21:14

    料理した事もない奴がカレー語ってて草w

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 08:27:40

    自分で作って自分で食べて自分で美味しいと言うのは誰でもできる

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 09:13:36

    よくある通販の材料入れるだけっていう自動調理器を全否定だなw

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 09:35:45

    メイラード反応でコクを出す
    玉ねぎの辛みを飛ばす
    トマト入れる場合は酸味と青臭さを飛ばす
    人参じゃがいもの煮崩れを軽減する
    くらいの効果はある

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 09:42:18

    切って、鍋に突っ込んで、水入れて、ある程度煮えたら少し冷ましてからルゥ入れて、
    また煮込んだあと休ませて、温め直して完成
    普段はこんなんでいい
    ルゥが甘みとかメイラードとか担ってるから、食える程度なら問題ない

    稀に料理する、全くしない奴は頑張って書き込んで自己満足すればいい

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 11:05:17

    せっかく時間をかけて作るのに、一手間惜しんで三流で満足するのも本人の自由。

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 11:05:48

    >炒めるのがそんなにおいしいのか?

    そうだよ
    「Vegetable Masala | വെജിറ്റബിൾ മസാല」Mahimas Cooking Class 2021/03/19 でも
    人参、カリフラワー、ミニじゃがいも、玉ねぎ、カシューナッツ、トマトを炒めてる

    Mahimas SimonさんのYouTubeチャンネルではいわゆるカレー以外にもいろんなメニュー作ってるからおすすめ
    「Masala Chai | മസാല ചായ」2022/10/05 のようにドリンクやデザートづくりの動画もあるよ

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 11:09:29

    そういえば玉ねぎの形が保たれたままのカレーって炒めてないからなのか

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 11:33:11

    固形ルーがもう油脂の塊だから炒める気にならない

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 11:38:46

    >でも年取ってくると炒める油も胃に来るようになるんだよね

    これは60代以上のお年寄り

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 11:54:07

    引用ガイジが読めもしない国外のサイトを優先して、
    当たり障りのないところを大量抜き出しし始めた

    ま  さ  に  中  学  生

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 12:25:59

    たいしてできあがりは変わらん
    どうせ味比べさせても気づかずうまいとか言って食べるだけや

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 12:42:01

    ※37
    相当悔しかったんだなw
    他人のコメントばかり見てないで
    お前自身のカレー作りのコメントしろよ。お前のコメントは内容皆無じゃねえか

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 12:55:11

    >>39
    どんまい、落ち込むな

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 13:10:53

    ※40
    落ち込む要素ある?

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 14:06:27

    そりゃ煮込むだけの人もおるやろ。

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 14:29:42

    このスレのコメ欄、今回特にジジイ度数高め
    顔文字ニートジジイよりも年上ありそう

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 14:39:02

    ジジイの年齢に興味あるのはこの世でジジイだけなの自分で言ってて気付かないかー

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 15:13:38

    ソレダメっていうテレビでやってた玉ねぎを丸ごと煮込むカレーは炒めなくても美味しかったよ

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 15:14:43

    ※44
    アオリ返しがもうジジイのそれ
    一昔前のひろゆき2ch時代で時間止まってそう笑

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 16:16:41

    一晩経ったポトフをカレーやシチューに流用する事あるけど、その程度の扱いで十分やろ

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 16:53:28

    >シナモンとクローブとカルダモンローリエ(月桂樹)なんか入れるぐらいなら何も入れない方がいいってインド人シェフ言ってた

    それ、ただのインド料理であって、カレーじゃないぞ。
    インドにおけるカレー料理は、
    スパイス4~5種しか使わないのが基本だからな

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 17:29:03

    市販のルーを使ってる時点でどうでもいい

  • no
    50
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 17:59:23

    >それ、ただのインド料理であって、カレーじゃないぞ。
    >インドにおけるカレー料理は、

    文章に一貫性が無い

    それ、ただのインド料理であって、インドにおける所謂カレー料理じゃないぞ。
    インドにおける所謂カレー料理は、

    のつもりだよな?

  • no
    51
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 18:13:31

    コクwwwww

  • no
    52
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 18:26:30

     
    コメント欄に長文の投稿してる人って脳の働きが健常者と違うんだよ
    文章に一貫性が無いのは、考え方が幼い神経発達症(発達障害)
     
    ググればすぐ出てくる程度の知識を振りかざして人の上に立とうとする
    誰かの役に立ちたくて投稿しているわけではないので嫌われる
     

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 18:37:14

    でもルーの中にうまみ成分たっぷり入ってるから煮込むだけでも普通にうまいだろ
    カレー作るときは大抵メニュー考えるの面倒くさい時なんだから手間かけたくない

  • no
    54
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 19:57:13

    肉とたまねぎだけ炒めるわ
    他の具材はむしろ煮溶かすのが目的まである

  • no
    55
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 21:05:50

    カレールウの箱裏レシピ通りに作ることで食品メーカー側が美味しいと思った味に近づけるってのはあるけど、作る人の好みだから好き勝手やればいい

  • no
    56
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月6日 21:10:55

    コンソメ一かけ入れてじっくり煮込んで
    最後に固形ルゥ溶かすだけで美味しいよ

  • no
    57
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 01:00:52

    焼き目(no’t焦げ目)は旨みだからね

  • no
    58
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 09:16:54

    煮込むならまだいいんだけどな
    みじん切りの玉ねぎすらシャリシャリしてるカレー作る人もいるんだよ

  • no
    59
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 09:26:40

    ※24
    今は玉ねぎを真っ茶色になるまで炒めないよ?

    たとえばミシュランシェフの小倉知巳氏のように、玉ねぎを真っ茶色になるまで炒めると
    甘いだけの平板な味になってしまうのを嫌って、その手前で火入れを止めるシェフが増えている。

    ま、料理にもグルメにも興味のないエアプだと、お店で料理人と会話する経験もないから
    そういう情報って入ってこないよね?(笑)

  • no
    60
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 10:09:25

    59
    作る料理による
    じっくり炒めるのと、そこまで炒めないのを合わせるパターンもある
    欧風料理だとオニオングラタンスープとかインド料理だと○○・ド・ピアザとか
    知識だけで応用を語れないのは流石にね

  • no
    61
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 11:32:06

    >たとえばミシュランシェフの小倉知巳氏のように

    小倉知巳はアロマフレスカ系列で働いて
    イタリアンRegaloのオーナーシェフだったような。カレー屋に転向したの?

  • no
    62
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 14:24:02

    お前ら飴色玉ねぎなんて毎回やってるの?
    そりゃ自炊面倒になるわ
    コンソメと砂糖でいいんだよ

  • no
    63
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 19:10:44

    >お前ら飴色玉ねぎなんて毎回やってるの?

    毎回やってないよ
    後から煮るので毎回軽く炒めて少し柔らかくするまで

  • no
    64
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月7日 21:50:03

    カレーの時は野菜は炒めないけけど、肉は必ず炒めるよ
    あく取が楽だから
    冷凍野菜つかうと短時間でも染み込みがちがうのもいいね

  • no
    65
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月8日 01:47:07

    ※60と61のピント外れのコメントが痛々しい
    どういう解釈をしてんのかな? しかも29本人でもないのに
    オンナの身分で出しゃばるなよ

  • no
    66
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月8日 10:32:34


    61はともかくとして60に噛みつくのは恥ずかしい
    0か1でしか考えられないの指摘されてるだけやろ

  • no
    67
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月8日 17:05:09

    すき焼きも関西は焼くけど関東は煮るだけだもんな

  • no
    68
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月8日 21:17:25

    炒めないで作るとちょっと具材が水っぽい気がする
    野菜スープとかも先に炒めてから煮たい

  • no
    69
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2022年12月9日 14:59:41

    キャンプでカレー作る時は、煮込まない方がキャンプのカレーっぽくておいしい

コメントを書く


本文: